« まくら投げと魔法合戦 | トップページ | ふるさと小包から撤退相次ぐ »

2007年9月 1日 (土)

N君勾留理由開示公判決定(転載)

N君の勾留理由開示公判の日時が決まりました。
9月4日(火)13:30~14:00ということです。場所は大阪地裁504号法廷です。20人規模の小部屋という事ですが、来れる方はぜひ駆けつけて下さい。この不当な弾圧・勾留を許さないという意思を裁判官に叩きつけて行きたいと思います。

今回の拘留延長を決定したのは、西野牧子という裁判官ですが、この裁判官は、N君が職業はアルバイトで住所は現在住んでいる公園の名前を答えているにも関わらず、勾留状に住所も職業も不詳、更に住所不定・罪証隠滅・逃亡の恐れを付け加えるなど、かなり悪質で警察の言い分を鵜呑みにするような裁判官のようです。
ぜひとも抗議の声を送って下さい。
抗議先は
大阪地方裁判所
〒530‐8522 大阪市北区西天満2-1-10 西野牧子裁判官宛
℡06-6363-1281


現在、毎日様々な方からN君への激励の声が届けられています。本当にありがとうございます。寄せていただいた激励メッセージは毎日弁護士を通じてN君に伝わっており、彼の大きな励みになっていることと思います。
また今日は釜パトの定例夜間パトロールの日でしたが、パトロールで配るビラに釜パトの声明を載せて配ったところ、ある野宿の仲間から「この事件は新聞で見たから知っているけど、俺はこのビラに載っている中身を信じてるよ」と声を掛けられ、私たちも大いに励まされました。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。皆さんありがとうございます。引き続きご支援・ご注目をよろしくお願いします。

最後に今日N君から届いたメッセージの一部を紹介したいと思います。
(以下)

【外のみんなに】
毎晩、激励に来てくれているらしい。昨日までは毎日調べで誰が来てくれている
か判らなかったが、昨日の夜は調べがなかったので、●●さんの声がよく聞こえました。うれしかったです。夜は、毎日筋トレをしている。筋トレにも力が入り
ます。シェイプアップして帰ります。ただ、ここに収容されているのは、自分よりももっと厳しい状況の人、執行猶予取れるかどうかのひとや、冤罪の人もいるということを忘れないで下さい。


【釜パト・野宿の仲間のみなさんへ】
おつかれさまです。皆さんの日々の活動展開、お仕事等々で忙しいところ、突然、私だけ、監獄にトンコすることになり、申し訳なく、気恥ずかしく思っています。


25日の夜、よく声が聞こえていました。ありがとう、●●さん、差し入れありがとう。
私の方は、まあ、無事息災に過ごしています。刑事の取調べは、朝、午後、夜とあって、なかなか辛抱が必要ですが。体調も良く、同房の人たちともうまくやっています。テレビや新聞で見る有名人もいます。
すでに確認されていることと思いますが、天皇来阪にあたっての予防拘禁であるということです。世界陸上開催にあたっての過剰な警備の一環でもあります。
実にくだらない理由であり、言論と表現の封殺=思想弾圧です。やつらの卑劣な根性は大いに笑い飛ばしてやりましょう。
しかし、みなさんは、25日の集会とデモをやり抜き、さらに府警本部にも駆けつけてくれました。見事です。
奴らの狙いは笑い飛ばしながらも、このような弾圧の許される社会状況、我が物顔で闊歩する天皇制ー警察国家、彼我の力関係をみれば、笑って過ごせる状況であるわけがありません。それでもあわてず、おごらず、走らず、日々の生活を一つ一つ作り上げていく、僕らの生活を基礎に、着実に反撃のとりでを、とりでの岩を、積み上げましょう。

|

« まくら投げと魔法合戦 | トップページ | ふるさと小包から撤退相次ぐ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

N君、出てきました。
御支援感謝。
http://kamapat.seesaa.net/

投稿: 黒目 | 2007年9月 7日 (金) 00時50分

アッテンボローさん、体調悪いみたいですね。民営化まであともう少しだし、精神的に具合悪くなる状況と思いますわ。

一定期間、ブログ休んで、きちんと医師の処方に基づいて治療に専念することをお勧めします。この病気は重圧を取り除くのが一番。

この「ブログ更新」自体が重圧になってんのと違います?身体と「こころ」は人生の資本(思想は二の次でっせ。家族を養うには先ずは仕事)。まずは治療を薦めますわ。

投稿: punto | 2007年9月 6日 (木) 18時15分

すいません。7月22日の記事でした。毎日、眼をとおすものの、こん詰めて読まず、時々過去の記事をまとめてプリントアウトして読むので、私の思い違いでした。

投稿: 毎日見ている愛読者 | 2007年9月 3日 (月) 21時39分

たしか、絵が好きな娘さん二人を連れて、書店をハシゴした記事があったような気がするのですが?毎日、楽しみにこのブログに眼をとおしており、その印象から勝手に夢を見てしまったのかな?

投稿: 毎日見ている愛読者 | 2007年9月 3日 (月) 21時30分

突然TBを送りつけてすみません。
「伊達と酔狂で」革命を語るアッテンボローさんには、通じるところがあるかと思ってTB送らせてもらいました。よろしくお願いします。

投稿: 愚樵 | 2007年9月 3日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/16309884

この記事へのトラックバック一覧です: N君勾留理由開示公判決定(転載):

» 捏造記事を書くフジサンケイグループは粛正するべきだ [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装(朝日新聞) - goo ニュースより  冗談ではない.記者の独り合点の「投書のでっち上げ」で「朝日新聞主催の高校野球」への悪口を書かれてはたまらない.フジサンケイグループはまともに「記者職養成」をしているのだろうか.それとも,単に会社の偉いさんのイデオロギーへのイエスマンばかりを「記者」としてでっちあげて産経新聞へ回しているのだろうか.(まるでMSの Wikipedia だな(笑))  よく考えてみると,特に大阪版のサンケイスポーツは生活に... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 20時37分

» 「Sicko」の世界はもう目の前 [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
 おんぼろビデオに録画した朝ドラを妻と二人で見つつ夕食を摂るのがここ数年の我が家 [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 16時02分

» 07年9月2日・日曜日  自民党は穴だらけ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月2日・日曜日  自民党は穴だらけ   01  昔から農政は何か不純を感じていた。食に関する省庁、食は人間に最も大切だから昔から補助金の多くが使われているところだ。そのお金がどこにどうして流れているのか。  以前ある農家は自分達には関係のない処で使われているからと愚痴をこぼしていた。  問題の起こらないように農政に関係ない人物を農水大臣にするのも問題だろう。さりとて農政族が大臣になると必ず問題は抱えていると私は思うのである。  此処にきて、国家という樽の箍が緩んで水漏れが出てきた。   ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 17時23分

» VIVA!ねじれ国会 くたばれ!ねじれ内閣 [愚樵空論]
名誉の負傷のおかげで世間とは全く関係なく毎日が日曜日となってしまっている昨今だが、その私に合わせてか、昨日は世間の方も日曜であった。日曜といっても身動きのままならぬ身、どこかへ出かけていくこともできないので、暇... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 09時16分

» Nさん不当逮捕、カンパ・激励・抗議先一覧 [ブログ「旗旗」]
9月4日(火)の13:30〜14:00には、N君の勾留理由開示公判も開かれるということです。場所は大阪地裁504号法廷地図はこちらです。来れる方は是非かけつけてください。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 09時22分

» 07年9月3日・月曜日  自民党劇場 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月3日・月曜日  自民党劇場  一年ほどの間に同じ省の大臣が三人も辞めたと言うことは、厳密に計算すると計5名の大臣が就任したことになる。          坂本政務官も辞めるようだが、自民党にマトモな議員が何人いるのだろうか。  これは、自民党ばかりでなく政治家全員に言えることだ。 02  いつも言っているが,官僚は政治家を見ている。その政治家が不正をしても何の咎めもなく、責任を取るといえば役職を辞任するだけ。之では役人達は政治家の言うことを聞かなくなるし真似をするのは当然だ。  ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 17時08分

» 第6部 京城と総括編  この2 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
第6部 京城と総括編  この2  終戦の玉音放送は師範学校の講堂。それから進駐軍が京城に入って、武装解除が終わるのは敗戦後3日ほどだと思います。  その間、空には日本の戦闘機が乱舞し、地上には戦車が走り回っていました。  下宿の外の総督府前の大通りに朝鮮民族が、「バンセー・バンセー」とどこともなしに大勢集まり其れを軍隊が戦車で蹴散らかしていた光景は今でも瞼の中に残っています。  それと、将校が抜刀して群衆の中に切り込んでいくのを見ましたが、恐くなって下宿に帰り結果は見ておりません。  8月の終... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 20時30分

» 外国人指紋採取・蓄積システム。外国政府・メディア・市民に知られまいと日本政府が隠す目的 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.9.3.14:41ころ 日本の法務省は指紋採取に対する反発を懸念し、今 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 22時40分

» 07年9月4日・  独立行政法人 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年9月4日・  独立行政法人  官僚が抵抗、いや政治の世界ではお前たちより俺たちの方が偉いのだといっていると庶民には聞こえてくる。 001  私は、仕事を引退して何時もの癖で五時に目が覚めるのだが、当時は早朝からの番組は、みのもんたの朝ズバッくらいしかなかった。  司会者の人物がどうのこうのは別として、彼が社保庁や特別会計について行政や官僚の問題点を分かりやすくテロップや図解によって説明してくれて勉強をさせてもらった番組の一つで、同じ問題を3年以上続けているのは、この番組しか見当たらな... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 16時46分

» N君不当逮捕-拘留理由開示裁判の報告 [ブログ「旗旗」]
 今日は午後からN君不当逮捕事件の拘留理由開示裁判(西野牧子裁判官)がありました。  大阪地裁には平日の昼間にもかかわらず、N君の友人・知人ら約50人ほどが急を聞いてかけつけました。法廷は傍聴席が20しかない小さな法廷で開廷され、傍聴は抽選となりました�... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 04時26分

» 07年9月5日・水曜日  政治の乱れはそく社会にも反映する [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月5日・水曜日  政治の乱れはそく社会にも反映する  内閣を改造して顔ぶれを見ていると、少しはましかいなと思っていたら、新聞種には事欠かない。  私も昔、ある政治団体に属していたが、選挙の時には秘書さんに選挙違反について細かく注意をされた。  と言うことは秘書と名が付けば、何が違反かは知っているはずである。  与謝野官房長官は連座制は過酷すぎると言うが、もし、秘書が己の知らないところで違反をしたとすれば、その政治家は秘書を御しきれない人物だと判断せざるを得ない。だからこのような人物が政治... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 16時44分

» 07年9月6日・木曜日  政界・官界、不正でいっぱい [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月6日・木曜日  政界・官界、不正でいっぱい 01  社会を見回しても、いつの間にか、見つからなければ悪いことでも何でもありという社会になった気がする。  自然の破壊も知らず知らずに進んでいるが、言われて昔のことを思い出し、初めてそれを感じるのが人間の浅はかなところかも分からない。  それと同じく、不正も初めてはちっぽけなものでも、其れに慣らされると不正が当たり前になってしまったのが現代の社会だろう。  だから、与野党を問わず議員全員調べると不正のない者はいないと思う。という私も不正... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 19時37分

» 160596 日本のネット・デモクラシーの力〜元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及 [サラリーマン活力再生]
160596 日本のネット・デモクラシーの力〜元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 『ネット・デモクラシー』(里山のフクロウ)http://minoma.moe-nifty.com/hope/2007/08/post_52a0.htmlより転載します。 ---------------------------------------------------------------- 先の選挙で当選した元自衛官佐藤正久参院議員の発言が、ネットで波紋を広げ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 21時02分

» 07年9月7日・金曜日  自民党編 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月7日・金曜日  自民党編  台風の通過した地方の方々どうなさっているか案じています。  戦争は、人の知恵で避けられる術はあります。だけれど自然災害は権力者といえども勝てません。考えると自然災害だけが貧富の差がなく平等に襲ってきます。 01  さて毎日まいにち之だけ不正が発覚というか、今まで不正をしても咎めることのない一党独裁の腐敗の部分が、参議院選で破れたために腐敗がいっぺんに吹き出した感じで,メデイァも野党に目を向け出したからでしようか。  総理や幹事長は間違いがあれば訂正すれば... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 16時52分

» 07年9月7日・金曜日  民主党編 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年9月7日・金曜日  民主党編  今日の朝日の明日を考える。のコーナーに「逆転国会07年体制」が載っていた。 01(拡大はこちらをクリック) 02  そしてメールの中に☆ドクター桜井の日本診療☆ 〜506号〜が送られてきていた。桜井参議院議員は、私が現役中に医療のことを質問してから、☆ドクター桜井の日本診療☆の創刊号から送っていただいているが、今回の送っていただいたのを貼付けてみます。 引用開始 ☆ドクター桜井の日本診療☆  〜506号〜 07.09.06 ?????????????... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 17時13分

» 兵頭二十八なる偉大なゴミウヨクを讃えよう [ゴミウヨク焼却党本部]
 Wikipediaで「3K」を検索すると、こんな項目が出てくる。 以下、wikipedia項目「3K」より引用 __________________________________ 3K (さんケイ)は ブルーカラー (現業系、技能系)とされる職種について、仕事が「きつい(kitsui)」「汚い(kitanai)」「危険(kiken)」ことを意味する。そのような職場を 3K職場 (さんケイしょくば)とも言う。 近年の IT サービス 業界をさす3Kは「きつい」「帰れない」「給料が安い」と... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 01時56分

»  07年9月8日・土曜日  年金回復 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 07年9月8日・土曜日  年金回復    01  昨日、参議院の予算委員長を民主が奪取出来たのかどうかなと書いたが、結局、自民が委員長を獲得したようだ。  委員長は鴻池祥肇議員が内定しているらしいが、この人自民党でもちょっと毛色が変わっているようだから今後を見つめてみたい。  今日のテレビには、自民党の衆議院議員の笹川尭議員、民主党から梁瀬進ぎいん。それに毎日新聞を退社してフリーになった岩見隆夫氏がでていた。  この番組で感じたことは岩見隆夫氏がフリーになって言動がかわった。彼の最近の言動は自... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 17時13分

« まくら投げと魔法合戦 | トップページ | ふるさと小包から撤退相次ぐ »