« ■JPUと全郵政の統合をご破算に追い込もう! | トップページ | きょうと通信NO、39 »

2007年10月19日 (金)

またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!!

 風邪を引いていて頭が痛いので、夕食後、寝室で布団に横になりつつ携帯電話からミクシーを覗いていたところ、マイミクでもあるはなゆーさんの日記で米海兵隊員による婦女暴行事件があったと書かれていた。広島新聞では既に報じられているようで、慌てて携帯のYahoo!のサイトでニュースを調べてみると、毎日新聞の報道として19日15時42分として報じられている。時間的に夕刊には間に合っていないはずなのでニュース番組で報道されるかも知れない。海兵隊は殴り込み部隊とも言われ、常に最前線に投入される使い捨ての部隊だ。その為米軍の中でもアメリカ社会の底辺層が殆どを占め、兵士の心はすさんでいるしモラルも低い。95年に沖縄で少女に性的暴行を行ったのも海兵隊である。

 海兵隊その物が侵略戦争のための部隊であって防衛任務には適さない。このような部隊が在日米軍の中心を占め居てるのだ。日米安保が日本の安全のためなどと言うご託は聞き飽きた。侵略のための軍隊を国税を使って駐留させているのはもう止めるべきなのだ。日米安保その物の廃止を含めて、徹底的にこの問題を追及するべきである。被害に遭われた女性に対して何と言えば良いか分からないが、少なくとも私たちは次の被害者が出る事のない社会を作る責任がある。野党各党は「対テロ」特措法問題と一体の物としてこの事件について国会で追及すべきだ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

毎日JP07年10月19日

米兵暴行:女性が被害届 海兵隊員4人集団で 広島
 広島市中区で今月、同市内に住む日本人の女性が、米軍岩国基地所属の米兵4人から集団で性的暴行を受けたとして、被害届けを出していたことが、19日分かった。広島県警は婦女暴行事件とみて捜査、日米地位協定に基づき身柄の引き渡しを求めるかどうか警察庁と調整している。

 調べでは、女性は14日未明、同市中区銀山町の飲食店で、客として居合わせた海兵隊員4人に連れ出されて車に乗り、約2キロ離れた駐車場に止めた車内で、集団で性的暴行をされたという。

 米軍岩国基地報道部は「疑いがもたれていることは承知している。現在捜査中で、地元関係機関には全面協力している」とコメントした。

中国新聞07年10月19日

米兵を集団女性暴行で捜査 '07/10/19

 米海兵隊岩国基地(岩国市)の海兵隊員4人が今月中旬、広島市中区内で、同市内の女性(19)に集団で乱暴した疑いが強まり、広島県警捜査1課と広島中央署が集団女性暴行の疑いで捜査を始めていることが19日、分かった。

 調べでは、14日午前3時半ごろ、岩国基地の海兵隊員4人が、中区の駐車場に止めた乗用車内で、女性に集団で乱暴した疑いが持たれている。

 事件後、現場に置き去りにされた女性が、付近をパトロール中の警察官に事情を話したことから発覚。女性が警察に被害届を出し、県警が捜査を始めた。女性が車のナンバーなどを覚えていたことから、海兵隊員4人は特定できているという。

 県警は今後、日米地位協定に基づき、4人の身柄引き渡しを米軍に求める。

asahi.com 2007年10月19日19時48分

岩国基地の米兵4人、19歳女性を集団強姦の疑い 広島

 広島市内で今月14日、19歳の女性が集団で乱暴される事件があり、広島県警は、山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の米兵4人がかかわった疑いが強いとみて、集団強姦(ごうかん)容疑で捜査を始めた。県警はすでに4人を特定しており、逮捕状を請求したうえで来週初めにも日米地位協定に基づいて4人の身柄の引き渡しを米軍側に求める。

 調べでは、米兵4人は14日午前3時半ごろ、広島市中区銀山町の貸し会場で開かれていたダンスイベントで知り合った女性(19)を外に止めていた車に無理やり押し込め、約2キロ離れた同区榎町の駐車場に止めて車の中で集団で強姦した疑いが持たれている。女性から被害届が出ていた。イベントには約400人が来ており、女性と4人に面識はなかったという。

 4人は同日、基地に帰ったところを、県警から通報を受けた米軍に拘束されたという。

 岩国基地報道部は19日、朝日新聞の取材に対し、広島県警の捜査との関連で海兵隊員4人を同基地内で拘束していることを明らかにした。報道部は「地元関係機関には全面協力している」としたうえで、4人の身柄の日本側への引き渡しに関しては「現段階では答えられない」と述べた。

 日米地位協定は日本に駐留する米軍の待遇を定めたもの。公務外や基地外での犯罪で、身柄が米軍にある場合、警察は逮捕状を請求し、国を通じて米軍に身柄の引き渡しを求める。協定では日本側が起訴するまでは米軍が容疑者を拘束するが、「殺人、強姦などの凶悪な犯罪」には起訴前の身柄引き渡しに「好意的配慮」を払うことが95年に両国で合意されている。

(2007年10月19日14時30分  読売新聞)

岩国の米海兵隊員4人、未成年女性を集団暴行か
 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が、広島市内で知り合った未成年の女性を集団で暴行したとして、広島県警が婦女暴行容疑で捜査していることが19日、わかった。

 県警は女性からの被害届を受け、容疑者を特定。同基地もすでに4人の身柄を拘束しているという。県警は容疑が固まり次第、日米地位協定に基づき、米軍側に4人の引き渡しを求める。

 調べによると、4人は14日未明、広島市中区のホールで開かれた約300人が参加したイベントで知り合った女性を外に誘い出し、車に乗せ、同区内の駐車場で、集団で暴行した疑いが持たれている。

 同基地報道部は読売新聞の取材に対し、「海兵隊員4人を県警の捜査との関連で拘束している。県警の捜査には全面的に協力している」と答えた。

 町村官房長官は19日午前の記者会見で、「広島県警が在日米軍当局と協力しながら、全容解明に向けた捜査を進めている。(暴行が)事実なら許されざることであるというのは論をまたない」と述べた。石破防衛相も同日午前の記者会見で「米国は、沖縄に限らず(駐留先では)良き隣人でありたいとずっと言ってきた。事実なら極めて遺憾だ」と語った。

 米兵による日本女性への暴行事件では、2001年7月、在沖縄米軍の軍曹が沖縄県北谷(ちゃたん)町の駐車場で、当時20歳代の女性を暴行し、県警が婦女暴行容疑で逮捕したケースがある。

 日米地位協定では、米兵が事件を起こした場合、日本側が起訴するまで米軍が身柄を拘束できると定めているが、1995年の米兵による女児暴行事件を機に、殺人や婦女暴行などの凶悪犯罪に限り、起訴前に身柄引き渡しを行う弾力的運用が図られている。

MSN産経ニュース

米兵4人が女性暴行か 岩国基地所属
2007.10.19 13:42
 米軍岩国基地(山口県岩国市)所属の海兵隊員4人が今月、広島市内で日本人女性を集団で乱暴した疑いが強まり、広島県警捜査1課と広島中央署が捜査を始めたことが19日、分かった。

 4人は今月中旬、広島市中区の繁華街にある飲食店で知り合った女性を外に連れ出して車に乗せた上、同区の駐車場に止めた車内で、集団で暴行した疑いが持たれている。女性が被害届を出したという。

 県警は容疑が固まり次第、日米地位協定に基づき、4人の身柄の引き渡しを米国側に求める方針。

 岩国基地報道部は「疑いが持たれていることについては承知しており、現在捜査中。地元関係機関に全面協力している」とのコメントを発表。

 石破茂防衛相は19日の記者会見で「捜査中だが、事実とすれば極めて遺憾なことだ」と述べた。

|

« ■JPUと全郵政の統合をご破算に追い込もう! | トップページ | きょうと通信NO、39 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>つまり中国が経済成長するほど日米欧はより以上に儲かる訳です。
儲かっても儲かっても、800兆以上借金あるんですよ?これの返済にどんどん消えていきますって。

>そして沖縄の人々は~沖縄の人々の身になって考える事は出来ないでしょうか。
できるわけない。私は沖縄県民じゃないですから。そして貴方も違うはずです。沖縄の人が基地か、それともお金か、どちらを大切にしているかなんて、実際に住んでいる人にしかわかるわけないでしょう。あたかも自分は沖縄県民のことをわかっているかのように言う方が偽善というものでは?
http://tillich.iza.ne.jp/blog/entry/328857/
ここを見れば、少しは沖縄県民に近づけるかと思いますが、それでもやはり無理なものです。人の感情なんて、白か黒かで決めれるものではないのですから。

>格差社会の~疑問は持てませんか?
じゃぁ補助金受け取らなければいい。市町村で経済破綻してるのは、基本的に市町村で無駄な公共授業などをやって、夕張市みたいな状態になってしまったからでは?そしてその議員を選んだのは、その地域の人々なわけですし。ちなみに私の住んでいるところからちょっと行けば原発がありますけど、別にどうということはありませんよ。

>恩恵だけを受けて犠牲は要らないというご都合主義はいつまでもまかり通っていい訳はありません。
あれ、「過疎と原発」「沖縄と基地」ってまさに「恩恵と犠牲」の構図じゃないですか?前後で矛盾してますよ。

>日本製の兵器が高価であるのは~その癒着の現れです。
で?それとこれとは別問題でしょう。癒着は癒着、製造コストは製造コストです。癒着を切ったところで、結局兵器はまだ高いままですし。

>政治カードとしてもてあそぶのはアジア諸国の不信を増大させるだけのように思えます。
なぜ不振に繋がるのでしょうか?ちょっとわかりません。寧ろ金だけ出して何もしなかった湾岸戦争の時の非難を覚えています?逆に今回の給油活動は、米英以下11カ国が継続を要求しています。「何をしてはならないのか」ではなく、「何をすべきか」でしょう。真に日本の信用という物を手に入れるべきなら、九条改正して、PKFにガンガン参戦するのも良いかもしれません(少し飛躍してますけどw)

投稿: ROM人 | 2007年11月 3日 (土) 22時36分

 ROM人さん、日中の関係で言えば日本が侵略者であった訳ですし軍事予算の面ではアメリカに次いで世界第2位です。中国の経済成長が著しいと言ってもそれは新植民地主義経済によって最も美味しい部分というのは日米欧帝国主義が収奪している訳です。つまり中国が経済成長するほど日米欧はより以上に儲かる訳です。ですから中国の方が日本に対して脅威を抱いています。以前に帝国主義論に関する記事を幾つか書いていますので良ければ参照してみて下さい。

 沖縄に関して言えば今現在の経済効果については基地を押し付けるために各種の補助金が投入されています。しかし今日の新聞報道でも基地に反対している自治体には補助金を支給しないと言う事が載っています。あくまでも基地の犠牲を押し付けるために札びらで顔をひっぱたくような真似をしているのです。
 そして沖縄の人々は基地の現実と基地のない平和な沖縄という将来像との間で揺れ動いています。中は今より収入が減ったとしても基地を無くしたいという人も多くいる訳です。沖縄の人々の身になって考える事は出来ないでしょうか。
 格差社会の中で三大都市圏と地方との格差も拡大していますが、過疎地に人が嫌がる施設を、例えば原発などもそうですが補助金と引き替えに押し付ける今の日本政府のやり方に疑問は持てませんか?
 電力がどうしても必要なら東京や大阪に原発を作ればいいのです。国防上基地が必要なら江戸城を潰して基地にすればいいのです。恩恵だけを受けて犠牲は要らないというご都合主義はいつまでもまかり通っていい訳はありません。
 日本製の兵器が高価であるのは確かに輸出による大量生産が出来ないと言う事も一員としてあるでしょう。しかし兵器以外の物であっても自衛隊が調達している物資は市場価格を遙かに上回る高値で随意契約されています。軍需産業を育成し癒着があるからです。国会で問題になっている守谷防衛省前事務次官の問題はその癒着の現れです。
 日米安保については廃止すべきであるというのが私の考えです。政治カードとしてもてあそぶのはアジア諸国の不信を増大させるだけのように思えます。

 

投稿: アッテンボロー | 2007年11月 2日 (金) 21時51分

2007年10月29日 (月)に返答したで。

投稿: なんだかな | 2007年11月 2日 (金) 00時05分

確かに中国は『今は』脅威ではないでしょうが、現在軍事予算をガンガン増加中。実際問題として、ベトナムと領土を争っている小さな西沙諸島に、スホーイが離着陸できる軍事基地を強引に作ったりしてます。しかも常に核ミサイルの照準を東京にむけてますが?さらに原潜で日本の領海に入っても撃沈すらできない。日本の防衛なんてザルでしかありません。


米軍の経済効果ですが
「米軍基地の存在が、沖縄に少なくとも十九億ドル(二千四百億円)をもたらしている」「県民総生産の6%以上、関連収入を含めれば10%になるであろう」(引用元:沖縄タイムス)

http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-631.html
少々過剰表現もありますが、動画ソース付きです。

しかも九条を変えなければならない大きな理由として、武器開発があります。現在はアメリカの輸入に頼っていますが、もしも日米安保を破棄したら…… 日本への圧力として、武器の輸出を制限、最悪の場合禁止されるかも知れないという事を考えていますか?
日本製の兵器は高いんです。九条の制約により武器輸出が禁止されているからです。改正により武器輸出が可能になれば(輸出先は台湾やインドですかね)、コストダウンが可能になり、米軍なしで充実した防衛力を備えることが出来ます。アメリカが手を貸してくれなくなったとき、日本は何処から武器を調達すればよいのでしょうか?

確かに在日米軍は日本にはいらないと思います。しかしながら、いなくなった後のことを考えると、時期尚早な気がします。寧ろ今は破棄をちらつかせることによる、政治的カードとして使っていくべきだとおもいますが。

投稿: ROM人 | 2007年11月 1日 (木) 23時46分

 円山公園の集会、時間帯によって参加人数も違うと思いますが。
 参加なさったのでしたら詳しく書いていただけませんか。もし宜しかったらなんだかなさんの投稿という形で記事にさせていただきます。

投稿: アッテンボロー | 2007年11月 1日 (木) 20時32分

円山はみたとこ500やったで。それ以下かもな。お花畑の希望なんぞいうと、悲しくなるで。

投稿: なんだかな | 2007年10月31日 (水) 23時22分

 ミッターマイヤーさん、初陣ご苦労様でした。誰でも経験を踏んで歴戦の勇士になります。今後に期待しましょう。今できない事もやがて出来るようになります。

 関西が熱いと言われるとそれなりに行事が目白押しになっていました。14日には大阪城野外音楽堂で1000名の反戦集会。21日は京都円山公園で1000名。27日には関生支部への判決公判直前の抗議集会でこれまた1000名の集会とデモが貫徹されました。
 残念なのは東京と違い世論に与える影響力が小さい事でしょうか。それでも今はインターネットのお陰で全国の情報が行き渡るようになっていますので反戦運動をしている人にとっては便利になったというか孤立感を感じなくて済むようになっているのではないでしょうか。
 闘いはこれからです。共に闘いましょう。

 GOさん、円山公園の集会とデモが今ひとつだったとの事ですが、実行委員会があれもこれもと欲張った企画を立ててしまった事が一つの原因のようです。もっと焦点を絞るべきだったという意見もあります。
 また労働者の課題については私たち反対する会でも郵政民営化反対を掲げた横断幕を用意していたのですが、今ひとつ会員の参加が少なかったために活用できなかったと言うところです。
 ただデモ自体は久々のフランスデモが貫徹され河原町通りを席捲しました。

 ROM人さんの言っている米軍撤退と憲法9条とが矛盾するというのは軍事を知らない人の俗論だと思います。ある意味で言えば政府のプロパガンダによるデマゴギーに取り込まれているといょても良いと思います。
 単純な話ですが中国には日本を攻めるだけの海上兵力・航空兵力が欠けています。陸軍だけは膨大ですが基本的には人海戦術による防衛的軍隊です。
 基地の経済効果も俗論ですね。沖縄などでは一等地は全て米軍が占領しています。興業や農業を営みたくてもその場所がない。基地が無くなれば平和的な産業がはっカッスルと思います。
 また新東京国際空港が何故なのように辺鄙な成田市三里塚にあるのかと言う事です。日本の空の多くは米軍の管制が優先されているために東京の北にしか民間利用できる空域がないのです。羽田発の飛行機などは不自然な急上昇を強いられています。横田や厚木などが変換されれば関東在住の人々にとって非常に便利な空の旅が出来るようになります。

 薩摩長州さん、6・15も10・21もこれから再構築していく過程だと思います。東京では4・28も復活への取り組みが始まっています。一旦は運動から退いていた人々が復帰してくるだけでもかなりの者になると思います。幾つかの取り組みは今後も継続していく事が決定しているようです。

 なんだかなさん、今始まったばかりのうねりですから、これを少しでも早く巨大な波にしていくのは私たちの取り組み次第でしょう。私は結構楽観的に見ていますよ。

 tatu99さん、アメリカ政府による日本に対する年次改革要望書、事実上の政治経済の命令書が今年も公表されました。財務省に限らず「売国奴」ばかりの官僚と自民党は日本から出て行けと言うのが似合っていると思います。

投稿: アッテンボロー | 2007年10月31日 (水) 08時31分

次は財務省は日本から出て行けでしょうか。

投稿: tatu99 | 2007年10月27日 (土) 08時38分

うちらが沖縄が激しいことなっとると思うんのと同じやろうな。集会はしらけてばっかだし、どうも昔日の勢いはない、参加者も似た面子ばかりやしの。くしの歯抜けるがごとくいなくなっとる。

来ない同志を問い詰めようとしたら、すでに燃え尽きとって問い詰めるんのもできのうなってしもうたわ。なんだか、レベル的にも上がいなくなって下の人間のみ残っている感じがしなくもないんや。どうしたものかいの。

そういう意味で10・21も不安や。

沖縄の集会は現地在住の同志曰く「最大動員してこれだけだったんかいな!?」という数だったのは確からしいで。95年より少なかったのは確かだとは言うとった。どうなっとるんかいの最近は。

投稿: なんだかな | 2007年10月22日 (月) 00時50分

米軍は撤退させたい!
九条は変えたくない!

この二つが矛盾してることに気がつくべきです。

九条変えない限り、米軍を追い出すことは出来ない。自衛隊は軍じゃないから。少なくとも隣国の中国に対抗できる戦力(つまりは核とか)が無い。逆に九条を変え、日本が今以上の軍事力を持つ=米軍必要なし、となって、米軍撤退への口実が出来る。

また米軍基地は、地元への経済効果もかなりでかい。米軍とともに移ってくる何か、即ち自衛隊、しかも今以上に大人数が来なければ、特に沖縄は経済的な大打撃を受ける。

思想とか理想だけじゃなくて、現実を見なきゃ。基地がなくなった場合の弊害も色々と多い。それを埋め合わせすることを考えて、米軍撤退とかおっしゃっているのでしょうか?


もちろん私は、米軍基地イラネと思ってますが。

投稿: ROM人 | 2007年10月21日 (日) 23時16分

10.21国際反戦デーですか、私の「過激派」への第一歩もこの日でありました。何十年も前のことで良く覚えていませんが、明治公園で狭山闘争であったようにおもいます。

10.21と6.15は、革命的左翼にとって盆と正月くらい重要な日であったのですが、最近は闘争を構えることがなかったようですね。ちょっと感慨深き秋の一日でありました。

投稿: 薩摩長州 | 2007年10月21日 (日) 22時09分

いやー関西もそんなに熱くないですよ。実際、今日の円山野音の集会は、ダラダラしてるし、あんまり気合はいらなかったし。雨宮かりんさんの対談は良かったのですが、それを受けて、デモコールももう少し工夫…反戦一本やりではなく、労働者・得に若者がしんどい状況に追いやられているところを、なんとかしたい!なんとかせい!…というようなが欲しいところでした。風邪でせきがひどいので、私はデモを貫徹せず、帰ってきましたから…。

投稿: GO | 2007年10月21日 (日) 21時37分

こんにちは!もちろん僕も今日の東京の反戦集会出陣です!僕は子供の頃からずっと反戦運動に憧れていましたので歴戦の勇士のアッテンボローさんにこの場でお声をかけていただき感激です!そう中学生時代に友達と横浜の某本屋であの新左翼系新聞をドキドキしながら読む少年でしたので(汗)!ただ僕は初陣でお恥ずかしいのですが…そう神奈川の首長選は知事も横浜市長も腐れ自民は敗北続きで改革派知事や市長の足を引っ張るしか出来ない始末です。故にまずは基地の街神奈川で保守・九条改悪勢力を叩きのめすしかありませんね!そう小泉を選んだ県民としての十字架もありますし…ああ関西は熱いですね!出来れば魅力ある京都の集会に出陣したかったのですが…でもいつかは参加させていただきます!あと基地の問題、米兵の神奈川における行いはもうメチャクチャで日本人を見下すかのような犯罪ばかりです!やっぱりまずは対等に裁かれるべきですね。また地元の僕らが遊んだ海を汚し池子の森を破壊して広大な住宅を建て大和に騒音をまきちらす…ああ絶対に許せないです!まずは僕らノンセクトのいち労働者が参加しやすい反戦集会が増えればいいですし僕もブログ作っていつか地元の反基地・反戦運動を展開したいです!やっぱり労働者が怒りを忘れたら体制側の思うつぼですし…余談ですが僕も銀英のファンです!ああ創竜伝の四兄弟がいれば神奈川が平和に成るかなぁ(^_^;)

投稿: ミッターマイヤー | 2007年10月21日 (日) 12時11分

 ミッターマイヤーさん今晩は。以前書き込んでいただいた時にはお返事が出来ず大変失礼しました。
 米軍を日本から追い出すためにも自民党政権を倒さなければなりません。明日は東京と京都で国際反戦デーの集会とデモがあります。微力ですが京都の集会に参加する予定です。

投稿: アッテンボロー | 2007年10月20日 (土) 20時52分

僕も全面同意です!あの横浜の米軍機墜落や厚木の騒音や横須賀の海洋汚染絶対許せません!

投稿: ミッターマイヤー | 2007年10月19日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/16810588

この記事へのトラックバック一覧です: またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!!:

» 『15歳のワークルール』大人のイジメ [再出発日記]
昨日の「天声人語」に、こんな一文があった。(寺山修二の)詩歌や言葉の数々は、多くの人の心を一突きにして、忘れがたい印象を残した。 だが、心ない者がナイフを振りかざすと、人を死に追いやる。上司から「給料泥棒だ」「存在が目障りだから消えてくれ」などと言われ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 22時24分

» 岩国海兵隊員ら少女暴行 広島県警が捜査、身柄要求へ [ネット社会、その光と影を追うー ]
米海兵隊岩国基地に所属する海兵隊員の男4人が、広島 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 23時39分

» 第1章 抑止力としてのICC〜ICCの傘の下へ移動せよ!/5.ICCの傘の下に入れば……? [『戦争の抑え方☆軍備オフ ICCでつくる戦争のない世界』]
 日本がICC規程を批准すれば、さまざまなメリットが期待できる。ぱっと思いついた [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 08時59分

» 内灘(その2) [反戦塾]
 前回、過去記事「青年歌集」の歌曲名一覧で内灘高校の先生からメールを頂いた話をした。その要旨は、総合学習の一環として「内灘闘争」を取り上げたいと思っていたところ [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 12時09分

» 悪い夢見てごろごろ(-ω-;)ウーン/恥を忍んだつもりの恥知らず [憧れの風]
はぁ~。 寝てた。 母親が朝から 病院に薬を取りに行くとかで。 起こされて車運転して。 帰ってきてから寝てたんだけどさ。 なんか眼鏡が折れそうになったりとか その他物が壊れそうになる夢みて 少しうなされ気味だった・・・(-ω-;)ウーン なんなんだろう。 今日の夜勤 何も..... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 15時23分

» 07年10月号発行 [JCJ機関紙部ブログ]
昨日、ジャーナリスト07年10月号を会員・読者に送付しました。 主な記事です。 1面  朝日、読売、日経の提携 新聞販売の現場に動揺広がる     「押し紙」隠しが目的か?  個人経営店を切り捨て  黒藪哲哉          合売店がカギ 地方紙は様子見の段階  白垣詔男(福岡支部)     英雄視せず無念さ共有     長井健司さんの遺影を前に   広河隆一 2面  “政治”に振り回されるテロ対策  メディアは多方面から情報を        アフガン・イラクひ... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 18時28分

» 07年10月20日 土曜日 守屋さんやっぱりね [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年10月20日 土曜日 守屋さんやっぱりね  1・岩国基地の米兵4人が少女に乱暴した。番組のテロップだが少しぼけているが1995年から07年7月までのアメリカ兵の女性に対する犯罪が載っていたのであげてみた。  これは表に出たものだけだろう。実際はもつと有るのではないだろうか。  ただ娘さん何でオオカミ4匹に付いてノコノコついていったのだろうか、今の日本の女性は危機管理が不足している。  基地がある限りはこの手の犯罪はなくならないと思う。    2・以前、小池元防衛省と彼のトラブルの時にテレ... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 19時15分

» 戦争は終わってない [Saudadeな日々]
1.「軍命は無かったと署名してくれ」...沖縄集団自決(強制集団死)の事実 鳥居正宏様がご自分のブログで、フォト・ジャーナリストの森住卓さんが 沖縄での集団自決について配信されたレポートを紹介されている。 涙なしでは読めないくらい凄絶な内容だけど、これがわずか60..... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 03時03分

» 報道されなければマスメディアに文句を言って報道させる。審議されなければ国会議員に文句を言って審議させる。民主化運動はこれの繰り返し。(日米規制改革要望書と共謀罪の報道の不在に思う) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
(人気blogランキング参加中。) 前のエントリーでお知らせしたように、今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)がアメリカ合衆国通商代表部(Office of the United States Trade Representative, USTR)のホームペ... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 03時33分

» 給油新法の問題点 +小泉の「土下座」外交?!+ 日ハム&ダル、亀田 [日本がアブナイ!]
最新記事の一覧は、コチラをクリック。  昨日18日、日本ハム・ファイターズがクライマックス・シリーズを 制し、パ・リーグ代表(ダブルの意味で2連覇)に決まった。(*^^)v祝  入団以来、アレコレあったけど、今年は特にたくましく大活躍をして MVPをとったダルビッシュ投手も含めて、まさに「実力」での勝利 だと思う。<仲間うちでは「ダル」と呼んでいるのだけど。(^^ゞ ☆にも、こんな投手が欲しいな~。(・・)>  亀田大毅選手の謝罪の件も含め、つづきは文末に書きたい。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 05時47分

» 沖縄で初の抗議集会−米兵の女児暴行事件 [未来を信じ、未来に生きる。]
 「黙っておれぬ」 沖縄で初の抗議集会−米兵の女児暴行事件(1995年09月23日)    沖縄駐留米兵三人による小学生女児暴行事件で二十二日夕、同県婦人連合会(赤嶺千寿会長、約四万人)主催の抗議集会が那覇市内の小学校体育館で開かれた。事件後、初めての抗議集会で、参加した約五百人の女性たちは強い口調で米軍を非難、日米地位協定の見直しと基地撤去を叫んだ。  沖婦連は、県内五十三市町村の地域婦人会で構成。事件後、会員から「抗議行動を起こそう」との声が事務局に寄せられていた。  スローガンは「米軍よ鬼... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 08時34分

» 「沖縄密約」以後の日米同盟の変質 西山太吉さん講演会 [とくらBlog]
 昨日は、先日ここでもお知らせした西山太吉さんの講演会に行ってきました。まだ、少し興奮状態ですが、講演内容を少しでもメモしておきたいと思います。  まず、西山さんが山口県ご出身だということにびっくりしました。講演会の受付で買った『沖縄密約』の著者紹介の欄に「山口県に生まれる。」とあったので、えっ と少し驚きながら会場に入ったのですが、講演の最初のご挨拶の部分で、下関のご出身で、(現在の)下関西高校卒業だと話されました。北九州にいらっしゃるという記事を読むことが多いので、山口県の方だとは知りませ... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 14時31分

» いわゆる「民主的」と自称するブロガーの人権感覚。『彼の「痴漢ごっこ」の性癖もかなり広く知られているようです。。。』の無神経伝聞(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 対象エントリーの全文は末尾に採録。 また、彼の「痴漢ごっこ」の性癖もかなり広く [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 16時46分

» 07年10月21日 日曜日 今日のテロップと会計検査院 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年10月21日 日曜日 今日のテロップと会計検査院 1・今日の報道2001の関東四府県の投票予定      2・報道2001のテロップ二つ。与謝野さんのつぶやき・自民党の2025年度に必要となる増税額の見通し。 {/arrow_r/}(ここをクリック) 3・会計検査院が初めて省庁の随時契約を横断的に調査したのを公表したらしい。よく観察すると、随時契約は天下りの法人に渡っている感じだ。  どこの府県だか忘れたが、表向き競争入札としておきながら、落札先予定を書いてあったので、入札ゼロと言って... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 19時28分

» 被害者攻撃・加害者免罪の虚言を粉砕する [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
・「盛り場うろつくのどうか」広島県知事発言が波紋(産経新聞)  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071021/crm0710212004012-n1.htm ・藤田知事発言に非難の声(中国新聞)  http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200710210015.html ・またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!!(アッテンボローの雑記帳)  http://rounin40.cocolog-nifty.com/atte... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 09時30分

» 日本では犯罪に怯えながら暮らさなければならないらしい [薫のハムニダ日記]
なんだか日本の一部の方たちから非常に評判の悪い『New York Times』の記事によると、路上犯罪が比較的低い日本においても人々は犯罪に対する不安感を募らせており、こんな衣装が考案されたんだそうです。 こう着て・・・(↑) こうなるらしい・・・(↓) いや、逆に目立ってますってば 他にも・・・ 消火器ボックスに偽装するランドセルとか。 きゃ~、防犯以前に、男の子が赤いランドセルだなんて、「粋すぎたジェンダーフリー」だわ~。ステキぃ~。さ... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 04時22分

» 恥ずかしげもなく、よくこんなチラシがまけるものだ [A PLACE IN THE SUN]
 ポチです。 さて、相変わらず、仕事に追いまくられる毎日ですが、これは書かずにお [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 06時46分

» 信なくば立たず/小沢民主党に喝!うさエール、撤回!!&「先住民族の権利に関する国連宣言採択:国際NGO合同声明」 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.10.11.18:10ころ (2007.10.11.20:30ころ、関 [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 23時22分

« ■JPUと全郵政の統合をご破算に追い込もう! | トップページ | きょうと通信NO、39 »