« 郵政民営化をしても国の債務超過は増大する | トップページ | きょうと通信 NO、40 »

2007年11月 4日 (日)

休日参観とゲキレンジャーショー

 昨日は次女と息子の小学校の休日参観であった。歌織(仮名)の方には妻が行き、勇樹(仮名)の参観は私が言った。妻の話では勇樹は参観の際に後ろを気にして振り向いたりして授業に集中しないというのだ。そこで私がしっかり見張っておこうと言うことになった。歌織の授業は先月行った広島と山口への修学旅行で平和学習をしたことについての発表会が体育館であったようだ。勇樹の授業は1時間目が音楽で2時間目が工作であった。

 最近の授業の様子は私たちの頃とは随分変わっているようで、2時間目に合わせて机と椅子を廊下に出し、床に座り込んでリズム運動や音楽を聴いて表現されている動物を当てたりすると言う物であった。結構子ども達の感性というのは豊かなもので、動物当てではどの子も元気に手を挙げて次々と答えていた。笑ったのはクマンバチを表現した曲で勇樹が「悪魔」と答え、仲良しの子が「霊」と答えたのだ。クマンバチの狂暴さを表すために不気味な感じがしていたのだが、「動物」と言われているのに「悪魔」「霊」というのは一体何だ。動物の内なのか?

 2時間目の図工ではビニール袋を使って前日に拾い集めてきた落ち葉を貼り付けて模様にし、服を作るというものであった。先生が作ったお手本だと葉っぱの形を利用して狐の形にしたりとハッキリ分かる物であったが、勇樹の作品は何を作っているのか聞かないとまったくわからない。花らしきものを作るので「チューリップかな」と尋ねると「バラ」だという。トンボが飛んでいる様子を作ったら羽がちぎれてしまう。結構難しかった。服と合わせて画用紙を捲いて作った帽子にも飾り付けをするのだが、息子の帽子は何となく兜のような印象がした。

 今日は今日で朝から近所のガス会社が主催する展示会で獣拳戦隊ゲキレンジャーのショーがあるというので、せがまれて連れて行くことになる。今の家ではまだまだ手を入れたりリフォームする必要はないので、正味ショーと縁日で遊ぶことが目的である。開演の20分ほど前になるとステージの周りは子供連れで満員だ。見たところ大きい子は小学校3年か4年くらいまで見受けられるが、圧倒的に多いのは幼稚園児・保育園児だ。「ゲキレンジャー」「ガンバレー」と勇樹を含めて子ども達が声を枯らして声援を送る。ゲキレンジャーのピンチには悲鳴のような声援もあった。子ども達にとってはヒーローなのだ。そう言えば私も子供の時に仮面ライダーのショーで同じようなことをした覚えがある。

 昨日今日と二日続けて子供のために出かけることとなったが、午前中だけで結構疲れてしまい午後は布団の中で寝て過ごすことになった。鬱病の全快まではまだまだ日にちが掛かりそうだ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 郵政民営化をしても国の債務超過は増大する | トップページ | きょうと通信 NO、40 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 病気は病気だから仕方ないと思いますよ。弥次喜多さん。

投稿: アッテンボロー | 2007年11月 5日 (月) 00時41分

鬱に逃げられていいね。

投稿: 弥次喜多 | 2007年11月 4日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/16974575

この記事へのトラックバック一覧です: 休日参観とゲキレンジャーショー:

» 大本営発表よりも巧妙悪質になった日本のマスゴミ、その嘘八百、誹謗中傷の読売以下メディア批判の小沢会見をMP3放送す。&会見も。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
民主党小沢代表記者会見部分。(約10分) その内の、メディアを批判した部分を別に編集。(約3分)  この、小沢氏の問いかけは重い。特に小泉以降ひどくなったマスゴミのデマ・情報操作を放っておいては日本の政治など良くなるはずもない。  日共の志位などは、マスゴミの「小沢から連立を申し入れた」デマ報道を前提に「これで票が増える」みたいに笑いをかみ殺して話していて、それが面ににじみ出ている。馬鹿野郎、オマエの糞日共などに投票などするものか、少なくとも俺は。(笑)  志位がメディアのマイクに向かって、小沢が言... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 22時41分

» 07年11月5日 一日遅れのテロップ集 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年11月5日 一日遅れのテロップ集  昨晩から民主党の小沢党首の辞任で政界はひっくり返っているが、そのテロップ集は後ほど。 1・報道2001の関東府県の投票予定だが来週の番組のときはどうなっているのだろう。その結果で民意がどうなっているかが狭い範囲だが推測できる。  しかし、私は来週の月曜日にOpで入院しますので病院へ行くまでに書き込むように努力します。     2・朝日新聞の2日の党首会談を巡る動き {/arrow_r/}(ここをクリック) 3・MBS時事放談の守屋問題のテロップ ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 09時42分

» 07年11月5日 月曜日 民主党騒動今日の番組から [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年11月5日 月曜日 民主党騒動今日の番組から  此の様な問題は、刻々事態が変わるので明日にしようと思ったが今日に揚げる。  私のブログで何度か小沢氏は自民党政権を持続するための野に放たれた里忍で、野党の中で政権を取るか持続しそうになると裏からぶっ潰す、今回も顕著にそれが現れている。  この問題で民主の支持率は下がるだろう。  彼は政治資金で不動産を買い党の心証を悪くする。守屋問題で取りざたされている山田洋行からの政治献金、自衛隊の海外派兵に対する考え方は見る角度によっては自民党より悪く感... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 16時37分

» 夏淑琴さん名誉毀損訴訟、勝訴! [不条理日記]
11月2日の夏淑琴さん名誉毀損訴訟の判決について、非常に遅くなりましたが報告させていただきます。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 23時20分

» ゲキレンジャー の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
ゲキレンジャーに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 13時11分

» 【修行その38】「ビバビバ!もう1人のレツ」 【獣拳戦隊ゲキレンジャー】 [ゲキレンジャー大百科【獣拳戦隊ゲキレンジャー】]
こんばんは、ゲキレンジャー大好きパパです。更新が大幅に遅れてしまいました。というのも、お腹にくる風邪で2日ほど寝込んでいました。去年、大流行したノロウイルスみたいな感じだとお医者さんは言っていました。熱が38度以上でて、絶えずお腹が痛く、ひどいときは...... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 01時17分

« 郵政民営化をしても国の債務超過は増大する | トップページ | きょうと通信 NO、40 »