« 郵政職場交流集会ニュースレター ■準備23号  ■2007年11月04日 ■郵政職場交流集会事務局 | トップページ | 捏造こめて-自民軍球団歌- »

2007年11月10日 (土)

入試説明会

 今日は朝から次女の歌織(仮名)が子供会行事で出かけるために、7時を少し回ったくらいに集合場所のJRの駅まで送っていった。ミステリー列車で目的地不明のお出かけである。駅に着くと歌織の学校の子供が多く、同じ制服姿の子供が沢山集まっていた。帰宅後、普段なら6時からしている犬の散歩を1時間以上ずらして行い、朝寝した。

 昼食には少し早い11時過ぎに起こされる。昼からは長女の詩織(仮名)が受験する高校の入試説明会に親子で参加するので早めに食事を済ませる。正午になってから家を出る。最寄りの路線で三つ先の駅にあるその高校は幼稚園から短大まで有る学校法人で、偏差値はあまり高い方ではない。なにせ隣町に長年住んでいながら知っていたのは短大だけで、併設されている高校があるなどつい先頃まで知らなかった。詩織は以前にも何度か書いたのであるが不登校で中学には殆ど行かずフリースクールに通っている。その詩織でも何とか受かるのではないかという水準の学校だ。一応特進コースもあるのだが、今年度の入試結果を見てみると東大京大の合格者は居ない。私学でも早慶は勿論進学先にない。東京六大学で言えば明治と法政くらいで、関西の私学では関関同立の中で同志社だけは合格者が居ない。進学校とはとても言えない学校である。

 詩織の場合は美術科を受験させようと思っている。夏に「体験入学」 と言う短い記事を書いたが、本当は4日の日曜にも体験入学があり、これに参加していれば推薦扱いでほぼ合格出来ると言われていた。ところが詩織は私に似て土壇場に弱い。当日の朝から8度6分の熱を出してしまい欠席と相成った。仕方ないので中学の担任に連絡を取り、取り敢えず今日の入試説明会には参加するよう指示を受けた。本人は中卒でバイトをしながら専業主婦をすると言っているが、将来を考えた場合高校だけは出しておきたい。

 説明会の内容は色々あったのであるが、一番印象に残ったのは「入ってから伸ばす教育」という点であろうか。今年明治に合格した卒業生の例を話してくれたのであるが、公立高校では相当難易度の低い学校しか行くところがなかったようである。英語の偏差値は40ほどであったという。処がこの生徒は入学後に英語の苦手克服に成功し、明治の英米文学科に合格した時には偏差値が63~4有ったという。この生徒は例外ではなく良くある話だとも言う。この学校の場合特進コースの場合は授業が終了するのは18時15分で、殆どの生徒はその後自習室で勉強するという。土曜も休みではなく夏休みも10日ほどだ。公立に通っていた私からすると勉強漬けの毎日で大変だと思うのであるが、進路指導の先生の話では生徒の殆どは学習塾や予備校に通わず学校の勉強のみで現役で進学するという。公立に通って塾に通い、浪人して予備校に通われることを思えば、高校だけで完結するというのも気に入った。高いレベルは望めないにしてもそこそこの学校には進学出来るようである。

 尤も詩織の場合は美術科であるから進学先は美大・芸大になるであろう。高校が美術短大の付属になっているので、ある程度成績を残せば内部進学が出来るだろうし、美大・芸大への進学はまあまあの様である。最大の問題は当の本人にやる気が足りないことであろうか。「無理して高校に行きたくない。学校は嫌いだ」と言われてしまった。親は何とかして受験させたいと思っているので、帰宅してから妻と私とで一所懸命に説き伏せて、どうにかこうにか受験すると言って貰えた。後は2月までやる気を持続させて貰うことが課題である。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 郵政職場交流集会ニュースレター ■準備23号  ■2007年11月04日 ■郵政職場交流集会事務局 | トップページ | 捏造こめて-自民軍球団歌- »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17035525

この記事へのトラックバック一覧です: 入試説明会:

» ねじれ国会で国民に必要な法律が通せない?野党が悪い?この嘘つき野郎!必要な法律なら通るんだよバナー。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 いよいよ植草さんも言っている、最後の決戦が迫ってきている気がしてます。絶対に負けられないたたかい。 関連投稿「マル激トーク・オン・ディマンド 第326回「右翼も左翼も束になってかかってこい」、ネオリベ対コーポラティズムは知らなかった。」「7日のコラムの花道、勝谷誠彦の「小沢騒動」!は面白かった。解散総選挙早まりそう、色つきなしは弱小時事通信だけは俺も前から、」「小沢氏会見、「読売」大新聞様は事実をねつ造するだけではなくて、記事自体もカメレオンのように変造していくんですね。(笑)」  「自End」... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 07時04分

» 07年11月11日 会計検査員物語 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年11月11日 会計検査員物語  今日は、昨日のテレビ番組を主にしてお送りします。  11月9日に会計検査院から不適切経理が発表されました。民主党の小沢氏問題で世間の目はそちらいっていますが、昨日のみのもんたのサタデー・すばっと、でこの問題をやっていました。そのテロップを取り出し編集してお届けします。  我が家は、20数年前から塩分の多い市販のパンは、塩分を極力少なくしなければならない病気を持っている人を抱えていると市販のパンは多くは食べられませんので、自家用パンを焼いています。  最近、天... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 13時31分

« 郵政職場交流集会ニュースレター ■準備23号  ■2007年11月04日 ■郵政職場交流集会事務局 | トップページ | 捏造こめて-自民軍球団歌- »