« フザケンナ!! 麻生太郎元総務大臣が郵政民営化の失敗を公言 | トップページ | 生活保護水準の切り下げよりも最低賃金を引き上げよ »

2007年11月30日 (金)

今度は1割以上のリストラかよ!!

 マイミクさんが教えてくれたが、日経のサイトに郵便事業会社と郵便局会社とで合わせて2万4千人の要員削減計画が掲載されている。事業会社と局外者の職員数は合計して22万ほどなので1割以上の要員削減と言うことになる。早期退職の勧奨と新規採用圧縮による自然減を目指すようだが、只でさえ現場の要員が不足していて窓口の混雑が解消されていないのに、郵便物の遅配・欠配が増加しているのに、これ以上人を減らしてどうするんだ。機械化による合理化など殆ど役に立たない状況で人を減らせば事業その物が回って行かなくなる。JP労組はこの合理化提案を唯々諾々と受け入れるのか? 受け入れるというのなら、専従連中は全員現場に戻って働いてみろ。過労死寸前の職員がどれだけいるかその身で実体験してみろ。

以下NIKKEI NETより

郵便局・事業会社、4年半で2万4000人削減
 郵政民営化で発足した日本郵政(西川善文社長)が郵便事業会社と郵便局会社の社員を2011年度末までの4年半で合計2万4000人程度減らす計画を立てていることが明らかになった。2社の社員の10%超にあたる。定年退職による自然減に加え、数千人の早期退職も募集する。人件費を抑制し、利益が出やすい経営体質にする狙い。株式上場を控えたコスト構造改革の第一弾となる。

 郵便事業会社と郵便局会社は新規採用を抑制する。定年退職者から新規・中途採用者を差し引いた自然減は両社とも年間2000―3000人にのぼる見通しだ。(07:00)

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« フザケンナ!! 麻生太郎元総務大臣が郵政民営化の失敗を公言 | トップページ | 生活保護水準の切り下げよりも最低賃金を引き上げよ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 言われなくても治したいと思っていますよ。精神疾患に理解がない人がどうこう言っても病状の改善には繋がりませんよ。
 器が云々と言いますが私が今までに語ってきたことは自らの意見を等身大に述べているだけのつもりですけどね。虚勢を張っているつもりはないですよ。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月 3日 (月) 22時49分

わかってんなら、はよ治せ!治すための最短ルートとれ。いいかげん己というんが、どの程度の器かはわかっとんやろが。ふらふらしてる暇ないで。

投稿: なんだかな | 2007年12月 3日 (月) 21時57分

 なんだかなさん、今の時点で色々「厳しい」ことを言われてもどうしようもないですね。少なくとも自宅療養に専念しないといけない状況では職場の現状に注意は払っていても、具体的に出来ることは限られていますからね。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月 3日 (月) 21時09分

嫌味のつもりは無いんやが。きつい言い方や。だた事実やろ。病気のまんま、昔のように辞めて期間工にでもなるんか?やめとけ。本当になんもできへんようになるで。

遠くの同志より隣のデスクの同僚、というのが労働者やっとったらわかる経験則や。足場の構築に失敗したこと認めんと、闘いの先頭には立てんし、下手したら後ろから襲われる。そこの見直しは重要ちゃうか?

俺も自分も頭悪いんやから、倍以上頭しぼって立ち回らんと、さらなるドツボにはまるで。現実娘さんの学費はどうするね?

投稿: なんだかな | 2007年12月 3日 (月) 20時39分

 なんだかなさんは本当に嫌みばっかり書いてきますね。リストラの対象であることは重々分かっていますけどね。そんなことは元気な時であっても活動家として対象になっていた訳で、今更ながらと言う気がしますけどね。

 tatu99さん、今の郵政ではリストラしても業務が上手く行く可能性は少ないでしょうね。トヨタ方式にしても中身を全く理解していない人間が導入しているから、職場は混乱と非効率の嵐です。農産物のようにスパッといけないのが人間を対象とするリストラですね。一人一人の労働者の生活がありますから、機械的に切られるのは承伏できませんしね。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月 3日 (月) 16時49分

前の記事では民営化失敗ネタをあげられていますし、一般的にはリストラは失敗します。
失敗するのがリストラ人員を最小限にすること、希望退職などを織り込むことです。
正しいリストラは(経営再建のための)指名解雇です。
好き嫌いによる解雇でなく不要な部門(非収益部門)の人を解雇する。
1万人を8千人にするのであれば、4千人を解雇し2千人を新規採用する、入れ替えも必要です。
人間が絡むとこのような主張は許されませんが農業など(果樹栽培・家畜飼育)では当たり前です。

投稿: tatu99 | 2007年12月 3日 (月) 09時22分

ついに大リストラがきよったな。現場では小泉以上に肝心な時にいないアッテンさんのような連中への怨嗟が激しいらしいしの。末期的状況やと聞く。

再国営化するころにはアッテンさんはおらへんだろ。リストラの一番に推薦されとるらしいしの。

まずかったのは、職場に迷惑かけてもなんとも思わんとブログに書いた時点で、労働者からの援護はあらへんこと確定しよったしの。かくして郵政労働者は喜び、職制、マル生どもはあてつけできる人間がいなくって悲しむということや。悲しいことやの。

どこもゴタゴタしおってな、どうしょうもあらへん、皆アホちゃうか。

投稿: なんだかな | 2007年12月 2日 (日) 17時54分

 ヒロさん民営化は既に破綻していると思います。現場は小泉に対する怨嗟の声が一杯です。再国営化して人員を増やさない限りどうにもならないと思います。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月 2日 (日) 16時35分

かってニュージーランドで郵政民営化が行われましたが、商業ベースにのらず結局国営化に戻されました。
 郵便事業は営利を追求するものではありません。社会の重要なインフラです。
 民営化すれば利用者にとって便利になるというデマゴギーが流されましたが、実際は大幅な値上げや地方の局の閉鎖が行われるのは明らかです。
 誰もが迷惑な民営化はいづれ破綻すると思います。

投稿: ヒロ | 2007年12月 2日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17231867

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は1割以上のリストラかよ!!:

» 生活保護の減額容認 厚労省検討会「低所得世帯上回る」 [政治]
低所得者を失くすのが先決で、そのシワ寄せを生活保護受給者によせるなどとは道理に合うはずが有りません。今このように社会が乱れているのに、これ以上乱れても怖くないのでしょうか。 生活保護の減額容認 厚労省検討会「低所得世帯上回る」(朝日新聞) - goo ニュース 2007年11月30日(金)08:23 ... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 17時06分

» 07年11月30日 金曜日  防衛省物語。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年11月30日 金曜日  防衛省物語。  長い間お休み致しご心配かけました。もう一つ体調は優れませんので体調に合わせてブログを書くことに致します。  休みが多くなると思いますがお許し下さい。  入院中に各社の新聞を読みあさりましたが、予算の多い省庁や多額の補助金の多いところには、甘いところに群がる蟻の如く不正と腐敗菌の温床.言うなれば腐敗酵母菌の温床という感じはいなめない。  私たち庶民は国家の組織と言えば内閣総理大臣を頂点に各省庁がある事ぐらいしか解らない。  防衛省の問題も防衛省のHP... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 17時51分

» 選挙近し?国会喚問前タイミング守屋防衛省元事務次官を塀の中隔離、トカゲの尻尾切りいい子ちゃん自民イメージアップ作戦進行中。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 本日作成、「自Endポスターバナー作戦」7作目「国会喚問前タイミング守屋防衛省元事務次官を塀の中隔離、トカゲの尻尾切りいい子ちゃん自民イメージアップ作戦進行中⇒粉砕」バナーです。プロの写真家なら一目瞭然で分かる、5コマ目の額賀の影写真を鑑定すべきだ。(笑)「堂々とした嘘はかえってバレない」法則がまかり通るのかな?(笑) 追記:今、ラジオでも、またWebのニュースでも喚問見送りと報じている。上記のバナーは満腔の怒りをもってTBP「自民党政治」同じくTBP「自民党」の同志諸君に、熱い熱い連帯の気持ちを... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 19時06分

» コイズミ 額賀 守屋 [とむ丸の夢]
今日の毎日社説は、ずばり「小泉元首相の感想が聞きたい」です。 02年1月には官房長から防衛局長に昇格した守屋氏が次官として君臨した期間の03年8月から今年8月末までの4年1カ月は、2年が相場と言われる中央省庁にあっ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 10時23分

» 厚生労働省の体質変わらず+裁判制度の問題点 [駄文徒然日記]
毎日〜毎日〜僕らは鉄板の〜上で焼かれて嫌になっちゃうよ〜 という歌が思わず出てしまうぐらい、毎日毎日庶民にとってひどいニュースが飛び込んできます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000961-san-soci 薬害肝炎 厚生労働省調査チーム国の責任認め....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 15時24分

» 07年12月2日 日曜日 視点と支点 と生活保護費 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月2日 日曜日 視点と支点  人は生まれ育った環境で、ものを見る視点や考え方も変わる。  仮に道ばたで見知らぬ人から、千円貰ったとすると貴方はどうしますか。私は戸惑いながら受け取るかもわらない。  しかし、生まれ育った時から何不自由なく育った人々は無視をするか。腹立だたしさを感じるかどうかは私たち庶民階級の人間は分からない。億単位のお金を持っている人々は千円という金額に対してどう反応するかは見当がつかない。  しかし、本当にお金に困っている人々は、たかが千円が宝に見えるだろう。  11... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 15時33分

« フザケンナ!! 麻生太郎元総務大臣が郵政民営化の失敗を公言 | トップページ | 生活保護水準の切り下げよりも最低賃金を引き上げよ »