« 前衛党組織論序説 --「なにをなすべきか」に学ぶ-- | トップページ | 郵政最後の公平審 尼崎局事案に圧倒的支援を訴える。来年3月12~14日は福島区の人事院事務所へ結集しよう »

2007年12月 6日 (木)

大王四神記

 ペ・ヨンジュンの主演ドラマ「大王四神記」の放送が3日からNHKのBSで始まった。我が家はBSを始め衛星放送は見られるようにしていないの。妻はヨン様ファンであるので見たくて見たくて省がない。「ケーブルテレビにしておけば良かった」とか「インターネットで見られないの?」「東京なんか映画館で毎週上映するんやで。何でこっちでもしやへんの」とか色々言ってくる。もし関西でも上映するようだったら、絶対毎週通うに違いない。「超忍者隊イナズマ!と大王四神記」でも書いたが、ヨン様となると妻は色々私のことをこき使ってくれる。DVDがレンタルされるまで待てばいいのにと思うのだが、そうも行かないようだ。

 今朝などは「風邪ひいた」と言ってコタツに寝転がっていたのだが、「ニフティーで見られるみたいやで」というと目を輝かせる。実は昨夜メールをチェックしていたら、ニフティーから案内が来ていてネットで視聴することが出来るそうだ。一応そのサイトをお気に入りに登録しておいた。家のパソコンは7年も前の古い機種なので、テレビのように寛いで見ることが出来る状態ではない。一応リモコンは付いているが机の上に置いているので固い椅子に座ってみる必要がある。だから大抵は妻がDVDなどを見る時はテレビに繋いであるデッキを使い、コタツに座って見ている。パソコンを使うことは全くない。

 ところが、である。今日は「風邪を引いてしんどい」とのたまわっているにも拘わらず。早く繋げと言う。(オイオイ、寝てなくて大丈夫か?) パソコンを立ち上げインターネットに繋ぐ間もゴチャゴチャ言ってくる。環境を調べてみると1メガbpsで視聴できる。料金を確認すると67分で525円である。「525円かかるけどええのん?」と尋ねると、「見る」と二つ返事だ。「お父ちゃんは寝っ転がって見るか?」と言うので「ワシはええわ」とコタツで朝寝した。約1時間が過ぎて、妻は満足した様子で私を起こしてくれた。「この後どうしたらええのん」と言うので、いい加減パソコンの使い方を覚えてくれよと内心思いつつ、配信を終了させた。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

追記 今日第1話を見たばかりだというのに「早く2話目放送せえへんかな」「DVDに録画できたら何度でも見られるのになあ」と仰る。「今日中やったら何度でも見られるで」「パソコン新しいのに買い換えさせてくれたら録画したんで」「そんなん富士通の買うんやろ」「そうや」「富士通高いやん」「その代わりブルーレイディスクやで」などとやり取りをする。日記にこの事を書いたというと「何書いたん」「なんか読まれて都合悪いこと書いたん」と検閲が入る。渋々ブログを表示すると食い入るようにチェックしてくれる。読み終えるとフッと笑う妻。「覚える気ぃなんか無いもん」である。

|

« 前衛党組織論序説 --「なにをなすべきか」に学ぶ-- | トップページ | 郵政最後の公平審 尼崎局事案に圧倒的支援を訴える。来年3月12~14日は福島区の人事院事務所へ結集しよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ノーネイムさん、要望の通り隔離論争掲示板の管理人さんには削除依頼をしました。結果私のブログへの書き込みは削除していただけました。また、私のブログへの投稿についてもこの申し出を覗いて削除しました。ご了承下さい。

 とむ丸さん、割れ鍋に綴じ蓋ではないですが、夫婦はお互い足りないところを補いながらやっていくのが自然だと思います。子ども達にはパソコンについて色々覚えて貰うつもりですが、妻は職場のパソコン導入・電子カルテ化が現場の意見を一切聞かない状況で強行され、使いにくいシステムが導入されたことからパソコンに対して拒絶反応を示しています。これはこれでしかいないことでしょうね。

 ヒロさん、版権の問題も色々あるのでしょうがもうちょっと何とかしてくれと思わざるを得ませんね。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月 8日 (土) 00時19分

 正確には「太王四神記」みたいですね。母も観たがっておりP2Pで落してくれと頼まれました。
 ハイビジョン一昨日から放送された後に映画館で1週間に1話づつ上映するそうです。
 放映権を握ったプロダクションはかなりエグイですね。

投稿: ヒロ | 2007年12月 7日 (金) 23時04分

>「覚える気ぃなんか無いもん」である。

ははははは。だから夫婦はもつのかもしれません。
いえね、そんな例が私の周りにたくさんあるので。
ちょっと言い過ぎかな? 申し訳ありません。m(_ _)m

投稿: とむ丸 | 2007年12月 7日 (金) 13時19分

 例のマル共連の隔離版で、ここのコメントが全文転載されています。管理人への削除依頼をお願いします。また私のこれまでの投稿もすべて削除してください。ソッコウでよろしく。

投稿: ノーネイム | 2007年12月 7日 (金) 07時22分

 ずーさん、初めまして。小説と地域情報のブログですね。何故私のブログに宣伝に来られたのか理解に苦しみます。かなり畑違いだと思いますよ。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月 6日 (木) 20時29分

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月 6日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17289094

この記事へのトラックバック一覧です: 大王四神記:

» 07年12月6日 木曜日  学力低下 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月6日 木曜日  学力低下  12月5日の新聞もテレビも日本の学生の学力低下が問題視され朝日は特集を組んでいた。  私はそれと同時に同日の新聞に載っていた親族殺人が気になった。    学力低下と殺人一見何でもなく見えるが、どこかで繋がりがある感じがしてならない。  ただ、この表を見ると6件中5件が関西が特出しているのは何だろうか。交通事故も関西の平均値は高く関西人特有の何かが潜んでいるのか。分析してみたい。 2・朝日のニュースがわからん!にPISAについて分かりやすく解説してあった... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 12時43分

» 疑いだしたらきりがないけど、やっぱりアブナイ電子投票 [とむ丸の夢]
年が変われば総選挙で、ということは予想される今度の総選挙では、電子投票が行われる可能性が高くなった、というより自公民が合意したというのですから、ほとんど電子投票に決まり、ということ。最後の関門は総務省と自治体。 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 13時23分

» お待たせ、これが東京新聞「蜜月の終焉」シリーズ中Webに出ていない記事、守屋前次官の「米への対抗心持ち続け」その他。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 Web版に出ていない「蜜月の終焉」シリーズ2、3、7、8です。 関連投稿「守屋関連、東京新聞(紙)に出てるけど、Webになくて中日新聞にあったりとか、蜜月シリーズでWebで抜けてるのがあったりとか。」「中日新聞の守屋関連、「蜜月の終焉」シリーズを中心にして資料として採録。」 ※守屋との対比で、従米ケツなめのマダム寿司・小池が浮上なんてことならまさに漫画。 podcast:「マダム寿司」と記者のお愛想笑い ※「読んdeココ」でスキャン→テキスト化しました。「読んdeココ」が読み取り間違いのところは気... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 08時39分

» 随分静かだね。大丈夫なのかね⇒国政選挙にも電子投票 自公民合意、今国会で法改正へ。(ネット選挙運動解禁とか他にもっとやるべき) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 問題意識の鋭さと情報キャッチ力の速さで定評のセキュリティホール memoにもまだ「電子投票」の話題が出てきてない。ブログ界もまだ比較的静かで事態は深刻。ニュース自体が唐突な感じでまるでだまし討ちだが、。  ハンディのない、金のかからない、知恵で勝負、ネット選挙運動解禁に向けての公選法の改正とか、他にもっとやるべき事があるような気がするのだが、。なし崩しに認めの現状なんて、胸先三寸でいつでもチャラになるからね。  日米だけの指紋採取入国システムとか、新テロ特措法(無料ガソリンスタンド法)とか、次々と... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 08時41分

» 雑談日記は、自公民による「電子投票システム」導入に断固として反対する。民主党よ頭を冷やせ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 下のほうで紹介している、Wikipediaの「電子投票」から、安全性に関する部分で、物理的な投票の場合も同様で、全ての集計人と全ての監視者が結託すれば容易に投票結果を偽る事ができる。のところは重要。逆に読めば、電子投票システムの場合物理的な投票に比べて直接的に関わる人間がはるかに少なくなるので不正が容易になるとも言える。システム上の不具合が全体に瞬時・致命的に影響する危険もはるかに大きい。 ※現在、とりあえずガスパーチョ同志が「電子投票実施で自公民大連立セレブ与党誕生か 」で上手にまとめてくれてい... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 13時38分

« 前衛党組織論序説 --「なにをなすべきか」に学ぶ-- | トップページ | 郵政最後の公平審 尼崎局事案に圧倒的支援を訴える。来年3月12~14日は福島区の人事院事務所へ結集しよう »