« 週刊ダイヤモンド「郵便局」を信じるな 郵政民営化が日本を不幸にする | トップページ | 「水妖日にご用心」 »

2007年12月21日 (金)

今週の献立の一部

 家事をさぼっていた反省からか、今週は割と料理をする機会が増えている。日曜は朝から農協の直売所に走り野菜を買い込む。赤カブ・人参・サツマイモ・菜花・山葵菜・椎茸に干し椎茸などを購入。干し椎茸が一袋500円したが、他の食材は合わせて千円ほど。日曜の朝と言うこともあって直売所はお客さんで満員であった。結構遠くから車で買いに来る人も多い。スーパーなどで買うことを思えば半額に近いし新鮮である。

 その後昼から鬱病の友人と会ってお互い抱えている問題などについて色々話し込み、少し気分が晴れる。同じ病気を抱える者にしか分かり合えないことが多い。でもって帰りしなに行きつけの肉屋さんで豚モモのぶつ切りを買う。酢豚などに使うことが多い奴だ。大根を米のとぎ汁で下ゆでしてから豚肉と一緒に煮込む。砂糖と味噌とみりんで味付けしてコトコト2時間。菜花のゴマ和えと一緒に食卓に出す。みそ汁を作るのを忘れたが子ども達には好評であった。

 日曜に肉やさんで骨を分けて貰うように頼んでいたので翌朝もお店に行く。ビーフシチューの出しを取るのだ。午前中から大鍋で出しを取る。出しを取った後の骨は犬たちのエサにする。いつもなら此処に赤ワインとトマトも放り込むのだが、日曜日は使わなかった。赤カブと人参玉ネギジャガイモをいれる。勿論シチュー用の肉は真っ先にフライパンで炒めて焦げ目を付けて肉汁が封じ込められるようにした。山葵菜を使ってサラダを作り、この日も好評であった。

 火曜も夕食は私が作る。牛スジ肉をコンニャクと一緒に砂糖と味噌で煮込む土手焼きを作った。最初献立はそれ以外に考えていなかったが、残っている野菜などを見ると大根・白菜・椎茸・ネギがあったので湯豆腐にすることにした。豆腐の専門店に行ってコンニャクと豆腐と卯の花を買い込む。土手焼きは2時間ほどしか煮込まなかったので少し筋が硬かったが、まあまあ好評であった。湯豆腐もスーパーの物と違い味が濃厚で評判が良かった。

 水木金は妻に任せる。明日あたりはまた私が作ることにしよう。今から何にするか色々考えている。買い物は殆ど私がしている。これで掃除と洗濯を子供任せにしなければまあまあであるのだが、そこまでするとしんどいので適当にお茶を濁しておく。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 週刊ダイヤモンド「郵便局」を信じるな 郵政民営化が日本を不幸にする | トップページ | 「水妖日にご用心」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 karehaさん、平和と言いますかかなりノンビリ過ごしていました。本当は職場に復帰して忙しくできるのが一番なんですけどね。

 ニャンケさん、トラックバックしていただいた記事、早速拝見しました。今こそ共産主義思想が見直される時代ではないかと思うのですが如何な物でしょうかね。

 お名前のない方、マル共連には差別糾弾の意志のみ表明しておいたので防衛委もこまめにチェックしてくれているようです。しかし竹田誠も度し難い差別主義者ですね。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月 3日 (木) 20時35分

マル共連に悪質な差別落書きが書き込まれています。防衛委が不在なのか削除されていません。連絡のうえ対処できないでしょうか。

投稿: | 2007年12月31日 (月) 17時45分

今年はたいへんお世話になりました。
秋ごろから、公私多忙を口実に、ちょっと問題意識も希薄化しがちだったというのがホンネなんですが、ブログもずっと滞ったままだったにもかかわらず、トラバを送っていただいたり、お付き合いいただき、誠に感謝です。
お互い元気に年を越して、また来年も暴れましょうね。では、ご家族、同志のみなさんともども、どうぞよい御年をお迎え下さい。

投稿: ニャンケ | 2007年12月31日 (月) 12時22分

如何にも平和そうでいいですな。

投稿: kareha | 2007年12月27日 (木) 23時00分

 忘年会シーズンになりましたね。今年は休職中なのでとんとお声が掛かりません。自宅でノンビリしすぎています。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月22日 (土) 02時00分

 そろそろ私は忘年会モードに入ります。酒を思い切り飲んで憂さ晴らし!??したいです。
 家庭でゆっくりのんびりされるのも、よろしいかと思います。

投稿: GO | 2007年12月22日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17437367

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の献立の一部:

» 軍事ジャーナリストの神浦元彰さんの話し「SM3新型ミサイル実験成功は大本営発表で、防衛利権だ」12/20ニュースさかさメガネ。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
12/20(木)、TBSラジオのニュースさかさメガネ 『新型ミサイル実験成功で、日本の防衛は万全になったのか?』(約10分、mp3のポドキャスティング・インターネット放送) 「自Endポスターバナー作戦」遂行中!   代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索してみたら、TBP「自民党政治」がすべて1位か3位、つまりトップ頁で出てきました。ところが、TBP「自民党」にはTBしてもTBP「自民党政治」にTBを送らない所謂リベラル系の方がいます。姿勢の真剣さを疑います。※「自民党」の検索だとありふれ... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 01時29分

» 散策さんありがとう、「電子投票法案成立見送り【日経】」の吉報。呼びかけに答えてくれた同志にも感謝する。泣きたいくらいうれしい。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 トラックバックで教えてくれた散策さんに感謝します。  エントリー入力しながら涙が滲んできやがった、アホだな俺、アホ。 関連投稿「国政選挙への「電子投票法導入改制法案」について書いているブログ記事を集めてみました。まだまだ少なくて不気味な静けさ。」「国政選挙で電子投票を導入するための改制案、衆院本会議可決(11日)、参院(12日)は委員会開くも、最後審議もめて一旦散会。 」「衆院TVで7日の電子投票法審議を見よう。民主党も結構いい突込みをしてるジャン。なんでそれが採決で賛成になるんだ。」 電子投票法... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 10時49分

» 肝炎訴訟の和解交渉決裂に思うこと [とむ丸の夢]
薬害肝炎訴訟の和解協議の決裂は、ニュースを見ていた私たちの方も切なかったですね。 それにしても「『この案でなければ受け入れられない』と言うのは、司法の立場をどういうふうにお考えなのか。ただ、簡単に駄目というだけ... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 11時36分

» 07年12月22日 土曜日 打ち上げ花火は消える運命にある。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月22日 土曜日 打ち上げ花火は消える運命にある  自民党は、支持率回復のために多くの打ち上げ花火を打ち上げた。      行政改革、政治資金規正法、どちらの花火も儚く散っていくようだ。とたんに福田内閣の支持率が何処のメディアの世論調査でも急落している。朝日新聞を揚げてみると、{/arrow_r/}(ここをクリック)       その落差は大きい。  今日のテレビ番組は、テロップを多用していたのでその中から何故支持率が下がったかを見てみよう。 テロップその1。{/arrow_r... [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 16時33分

» こう言う露骨さは好きだが、(笑)⇒バナー張りすぎて「開かずのブログ」⇒それにしてもメッキはがれ捲りでテサロ一直線とは(笑) [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 たのむから、「自End」のために自民党への舌鋒とエネルギーを向けてくださいな。(笑)  以前から、「AbEndキャンペーン」 に一番乗りで参加するまでは12日しか要していない。なんて言う自慢しまくりの俗物性には「なんだかなぁ」と思ってはいた。(笑)一番乗り云々に何ほどの価値があるとも思えなかったからである。でも念のために調べてみた。結果はこれ。(笑)  今までのkojitakenさんからは想像もつかないような文体だ。しかし、これにシンクロして猫ちゃんの「自Endいいニャ~」バナーを外しているし今ま... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 11時45分

» 07年12月24日 月曜日のクリスマスイブ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月24日 月曜日のクリスマスイブ  親がクリスチャンだったので物心付いた時には日曜学校に通っていた。キリスト教では幼少の頃にはクリスマスや復活祭の良い思い出しかなかったが、結婚後教会に通っていたが、クリスチャンは何故か善意の押し売り。そしてキリストを崇拝する国家や宗教に凝り固まった国家は殺人が好きな感じがして,何時の間にか無宗教主義者になってしまった。  しかし何故か孫たちにクリスマスプレゼントをねだられると、財布の紐が緩んでしまう。考えると、日本は不思議な国家で、表向きは仏教国で家の... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 16時25分

» 2つのグラフ 来春を占う [再出発日記]
昔とっておいた画像が活きるときが来ました。20日の朝日の記事で内閣支持31%に急落、不支持48% 本社世論調査というものがありましたが、その時のグラフと、今年の2月20日に取り込んだ同じ朝日のグラフを比べてみます。  比べて見てわかったをメモしてみる。不...... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 18時57分

» 福田とぼけまくりで不誠実答弁、それなら因果応報で支持率急降下・急落当たり前ジャン、急落しなけりゃその方がおかしい。(笑) [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 あとで強烈な「自Endポスターバナー」を作成する予定です。そのための材料集めの一環です。人様にお見せすると言うよりも、むしろ自分個人のためのメモ投稿です。  なお、下記記事中で話題になっている 2007年12月13日 外交防衛委員会(6時間2分)、「 、 参照 」(←小さなアイコンクリックで外交防衛委員会に直接飛びます)。(画像の鮮明さではWindows MediaPlayerの方が上。顔の表情からも何かを読み取りたいならWindows MediaPlayer方がお勧めです。ただし、何度もドラッグ... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 18時10分

» R&Rで「駆けつけ警護」をKO!「むしむし軍歌」と「すてごま」by甲本ヒロト [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.12.25.21:30ころ 今日、たまたま、ザ・クロマニヨンズの「むし [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 01時23分

» 魂の叫び「今日ですべてが終わる、今日ですべてが報われると思って頑張ってきたけど、みんなごめんね」 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 本質的に自民党は嘘つき政党であり、原告団の皆様は最後まで油断せず進まれるよう祈っております。 薬害肝炎訴訟 全国弁護団ホームページなぜ、薬害肝炎訴訟の裁判を起こしたのか平成14年(2002年)、200万人ともいわれるC型肝炎患者の代表として、血液製剤による被害者たちが、東京、大阪、福岡、仙台、名古屋において、国と製薬企業を被告とする集団訴訟に立ち上がりました。C型肝炎を含むウイルス性肝炎の大半は、医療行為を原因とする、医原性の感染によるものです。感染症の予防責任は国にこそあります。しかし、この危険... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 11時26分

» 07年12月26日 水曜日  東京原告玲子さんの言葉 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月26日 水曜日  東京原告玲子さんの言葉  昨日、スバットでは2003年にお亡くなりになった薬害肝炎訴訟・東京原告13番玲子さんの言葉を放映されていた。  テロップはぼけて見にくいので作り直して紹介する。テロップのほか文字スーパーも其のままだと見づらいので、拾い読みして作り直してみた。 1・先ず最初に一昨日の首相の発言。一律全員救済と言っている。そして議員立法で被害者を救済すると言っている{/arrow_r/}(ここをクリック)  そして訴訟団は国の責任を明確にしなければ救済に応じら... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 16時51分

» ブログ連鎖でYouTubeの『国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1』市民動画ニュースを広めよう。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 YahooはNPJ動画ニュースを削除したようです。  こうなったら、YouTubeにアップされているのをブロガー連鎖の力で広めましょう。 ※NPJとは“News for the People of Japan”の略です。 国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1http://jp.youtube.com/watch?v=OU9wf5buCrc 【NPJ動画ニュース第1回】岩国市の市庁舎をめぐる国の助成金カット問題は、同市内 の市民に波紋を呼んでいる。しかし、井原市長は、金で市民の... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 21時10分

» 食の安全保障 [とむ丸の夢]
やはり食についてはみなさん関心が高いのか、前エントリーでいろいろコメントをいただきました。JAXVNさん このBBCの記事は「日本人の食事は、現在ますます欧米化している」と人事のように書いていますが、それを仕掛け、... [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 23時35分

» 07年12月28日 金曜日 歴史問題素朴な疑問。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月28日 金曜日 歴史問題素朴な疑問。 朝日新聞の集団自決教科書訂正の中見出しばかりを集めてみました。    それに付随していたイラストも貼付けてみます。{/arrow_r/}(ここをクリック)  歴史は真実を伝えるのが歴史だと思っています。  と言っても日本の神話、天孫降臨などは科学の進んだ現代では誰も本当だとは思わなく、歴史の中の神話として捉えているのが現代人でしょう。  しかし沖縄、つい半世紀前の出来事がなぜここまで変質して伝えられるのか。私は現実を体験した人間が言い伝える... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 17時55分

» 武士の一分・井原勝介岩国市長 [Saudadeな日々]
人間には、スジを通さなければならない時がある。 『私のクビと引き換えに大切な予算をぜひとも市民のため通していただきたい』 石橋湛山のDNAを受け継いだ政治家がここにも一人いる。 本当の愛国者なら、自然にこういう選択になるはずだ。 岩国基地への米空母艦載機移転..... [続きを読む]

受信: 2007年12月29日 (土) 06時02分

» 自End!:TBP「自民党政治」がアクセス2000通過す。これからもよろしくお願いしますネ。ヨチヨチ歩きからよくここまで、 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 TBP「自民党政治」を登録し、スタート当初は、雑談日記の「最新の記事」リストとほとんど同じで内心「これからどうなるのだろう」と正直心配でした。(^^;  でも、その内徐々に増え始め昨日夜半の2000です。  2000目のエントリーは、晴耕雨読さんの「「政治的思想的犯罪者」論の説明 」  その他 です。 (略) コミンテルン・ドイツ共産党は、自己の勢力を拡大するためにより近い社民党支持者の獲得を優先し、ファシズムよりも悪質な社民勢力という社会ファシズム論を持ち込み社民党叩きに狂奔した。 賠償金支払い... [続きを読む]

受信: 2007年12月29日 (土) 09時53分

» 07年12月30日 日曜日 庶民には分からない事ばかり。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月30日 日曜日 庶民には分からない事ばかり。  29日の朝日の肝炎訴訟全面解決記事の見出しを集めてみた。       その中で「支持率懸念『丸のみ』の記事を見ると、小泉時代の自民党支持率が有ったとしたらこうはいかず政府も今までの薬剤訴訟を継承しているだろう。  と言う事は政党を支持すると、国民と離反した政治が行われることを証明した事だ。  自民党 支持する 事は 適当に 支持率25% ではどうだろう。  同じコーナーの中に気になる記事が載っていた{/arrow_r/}(ここをクリ... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 20時49分

« 週刊ダイヤモンド「郵便局」を信じるな 郵政民営化が日本を不幸にする | トップページ | 「水妖日にご用心」 »