« 食品偽装の船場吉兆 佐世保の銃乱射事件 東京高裁警官のメモ開示命令 | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 07年12月17日 »

2007年12月16日 (日)

きょうと通信 NO、41

京都郵政職場交流集会(準)発行●07年12月15日

超勤・休日出勤だらけの民営化

【東灘局】
 JPU東神戸支部では、分社・民営化に伴う超勤・休日出勤のアンケート調査を行った。アンケートによれば、保険課外務以外は、ほとんどの職場で民営化直前の9月29日、30日の土日は休日出勤となっている。準備や研修のための連日の超勤で疲労困憊の現場に休日出勤を連続させてまで局周辺の清掃作業などを行わせる緊急性はあったのだろうか。また、一日には貯金で5時間30分、郵便で4時間という特例条項に関わる超勤が行われた。36協定締結の際、『特別条項適用の検討にあたっては安易に適用せず、例外中の例外の事例についてやむを得ず適用するものであることに留意する』として、一日の最高時間を6時間(10月12日までの間)に変更して結ばれたが、管理者の認識不足か、管理能力の欠如か、敢えて無視したのか、守られることはなかった。

                    書留郵便物の早朝配達の試行実施
        おいおい、またかよ!今度は7時出勤って!

【灘局】
 標記施策は既に『きょうと通信』NO、38にてその全体像をお伝えしていますが、11月12日実施の灘局からのレポートが届いたので以下紹介する。「当初、予定されていた課長代理の6時45分出勤問題は、組合側の申し入れ等により、当局案は撤回されたが、10・1以降の受取人払い、後納郵便等の新たな業務量の増加等も相俟って、集配課7時交付に郵便課はてんやわんや。下り一号便、下り二号便の6時迄の到着分から会社関係分をまず抜き取る。本務者が配達に出て不在のなかで、業務連絡等の全体周知は不届きになる。当然、通常配達への応援も手薄になる。よりによって、慌ただしい時間帯への訪問により利用者との無用のトラブルも一件、二件と。それは膨れあがること間違いなし。休憩時間の設定も現状からして統一対応ままならず。すべて現場に丸投げ。更に加えるならば、日刊紙『東神戸』の玄関配付に支障を来している。」なお、西陣局も同施策はスタートしている(別途報告)

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 食品偽装の船場吉兆 佐世保の銃乱射事件 東京高裁警官のメモ開示命令 | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 07年12月17日 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 セクトNo.7さん、上辺だけの接客は意味がないと思います。この接遇の研修を請け負っているのが奥谷禮子が代表取締役を務めるザ・アールです。郵政の社外取締役と合わせて利権をむさぼってくれています。ただ今年一杯か年度一杯で取引が打ち切られるように聞いています。
 創龍伝、新刊出たんですね。早速本屋に走ります。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月17日 (月) 13時53分

民営化後は職員のお客に対する挨拶が「馬鹿丁寧」になった。聞くたびに人を馬鹿にしているのかと思う。
郵便局は近場の「おっちゃんや、おばちゃん」がいるところであった昔が懐かしいな。多少言葉が荒くても虚飾がない姿が信頼感があったんだけれど、今の笑顔じゃお客には舌出しながら笑顔を繕うなんて気がする。

さて、これから冬本番だけれど、東北はアイスバーンの中でドリフト走行しながら配達する郵便局員の名人芸が見られる。
あれには暴走族の連中も感心していたな。

創竜伝第13巻が発売された。我がアイドル小早川女史の華麗なる活躍?が見ごたえがあるよ。本多著作集よりこっちのほうを見ることを薦めるよ。
図書館にでも行ったら結構田中芳樹さんの本もあると思うよ。アッテンさんのいる町場では。

さてと、キムチ作りの準備しようと。

投稿: セクトNo.7 | 2007年12月17日 (月) 12時16分

 ヒロさん、民営化の目的は政財界が郵政事業を新たな利権の巣窟として横領することと労働組合を叩きつぶして経営の言いなりにすると言うことです。今後益々利用者に対するサービス切り捨てと労働者に対する労働強化が進むことと思われます。
 何としても組合を現場労働者の物に取り返すための闘いをしなくてはならないと思います。

投稿: アッテンボロー | 2007年12月17日 (月) 11時55分

 民営化の本質が徐々に明らかになってきていると思います。
 よく郵便局を利用するのですが、週末などは明に混雑がひどくなっています。職員の数が減らされ結果だと思います。
 また、働く側はリストラで個人の負担が増えているのだと思います。

 誰のための民営化なのか?という疑問を抱きます。

投稿: ヒロ | 2007年12月17日 (月) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17385555

この記事へのトラックバック一覧です: きょうと通信 NO、41:

» インド洋給油と知日派 [とむ丸の夢]
日曜の朝、家人がつけたテレビの画面にいきなり現れたのは、高市早苗氏。 うん? 横にすわる長妻氏は別にして、司会竹村健一他、げに恐ろしげな顔が並んでおりました。「報道2001」とかいうのですか。名称がおおげさですね... [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 21時42分

» 日本とカナダでの人気ブラウザの違い [カナダde日本語]
このところ、ずっと3カラムのテンプレートが正しく表示されなかったので、昔使っていた2カラムのテンプレートを使っていたんだけど、それでもまだ読者の方に記事がずっと下の方に... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 05時47分

» 薬害肝炎で政府がマヤカシの基金案+ミャンマー長井射殺続報+soccer山口引退 [日本がアブナイ!]
【TB不調で、お返しが遅れている方、届かない方、すみません。 日曜日もアクセス&クリックして下さる方は、本当に貴重&有難い です。m(__)m もっと国民のことを考えた政治を求めて! 当ブログ&リベ平系ブログのご支援をよろしくです。m(__)m】 最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ   お子様をお持ちの方、教育に関心のある方は、できたら昨日の 「防衛省が子供向けミサイル防衛漫画を!」も読んでください。  サッカー元・日本代表(フランスWCに出場)で、... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 10時17分

» 「KY」 [反戦塾]
 KY、これを「空気が読めない」と読むのだそうである。若者が仲間内で使う隠語のようなものだが、これがすっかり末期の安倍前首相を言い表す言葉として有名になった。流 [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 15時15分

» 「米軍再編推進法による、国の札束で頬を叩くような自治体いじめを許すな」バナーを制作す。ささやかな連帯の挨拶代わりです。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 米軍再編推進法については7月25日の沖縄タイムズ社説などで読み(ここ)、最近のエントリーでご紹介した中日新聞の記事でもあったので(ここ)、気になってました。  その箇所だけ引用しておきます。まず最初の沖縄タイムズ社説の部分、 西銘候補は沖合移動を主張し続けるのか、危険性の除去をどう具体化するか。糸数候補は米本土移転を主張するが、どのようなプロセスで実現するのか。政府の壁は厚く、議論自体に閉塞感や疲労感も感じられる。  今年五月、米軍再編への協力の度合いに応じ自治体に交付金を支給する米軍再編推進法... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 16時22分

» 07年12月17日 月曜日 報道2001より [護憲+グループ・ごまめのブログ]
07年12月17日 月曜日 報道2001より  現在は報道バラエティーの花盛りだ。其れをみんな見てみたいのだが身は一つ一日の時間は24時間そうは多くは見ることができない。そして、メーンパネラーや司会者によって好き嫌いはあり、不思議なことに好きなタイプほど視聴率は低いようだ。  その中のでは竹村健一と田原総一郎は、最も嫌いなタイプだ。たが考えてみると報道2001は報道バラエティーでは一番長寿かも分からない。    私の場合嫌いな奴の番組ほど見て観察をしている。そして彼等が何を考えているかを分析してみ... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 16時35分

« 食品偽装の船場吉兆 佐世保の銃乱射事件 東京高裁警官のメモ開示命令 | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 07年12月17日 »