« 私は革命的共産主義者同盟全国委員会(通称中核派)を支持する | トップページ | 再掲 新左翼の理論と運動を知らない人のために。 »

2008年1月27日 (日)

起ち上がれ、そして闘おう! パート労働者こそ組合が必要だ! 来たれ! 3・8関西トランスポート争議勝利報告集会へ! 民営化に抗した闘いは続く!

  現在、パート労働者は1、700万人を下らないといわれている。
 
  パートの存在なしには、ニッチもサッチもいかない。パート雇用は、基幹戦力としてすっかり確立されてしまった。しかしながら、パートタイマーの労働条件の改善にむけて連合は本気で取り組んでいない。組織化についても同様である。「パート労働者は、本来、労働組合に対し嫌悪感を抱き、労働組合に参加する率は少ない」と、まことしなやかに吹聴するものもいる。そんな馬鹿な話はない。
 
  パートタイム労働は全産業に広範に見られる。パートタイム職の増大のほとんどがフルタイム雇用を犠牲にして生じている。わたしたちは、もっとも搾取されているこの層の人々すべてを組織し、向上させるという困難な仕事に立ち向かっている労働組合の最前線に立っている。雇用主にとって、パートタイム雇用こそ搾取する最高の方法である。フレキシビリテイは、かれらに対して使われるもうひとつの武器である。パートタイマーは、しばしば経営者によって次々と仕事の中身を変えられる。経営者は、数時間のうちに突然仕事の変更を要求し、それに巻き込まれた人々に生じる不都合を無視している。パートタイム労働者に選択できるのは、望まれているとき働くこと、あるいは辞めることだけである。経営者は、パートターマーに対するこうした「待遇」をうまく利用していくのは容易だと考えている。雇用主は、人員整理する場合、真っ先にパートターマーを選ぶ。それはパートターマーには人員整理手当を支給する必要がなく、かれらが他の仕事を探す時間を持っているということを知っているからである。
 
  2年3ケ月もの長きに渡り闘い続けられた関西トランスポートの闘う労働者のエルルギーが決して枯渇していないことの明白な証拠として関西トランスポート争議を今一度自覚し、明日への闘いの糧とすべく3・8集会を企画しました。集会への結集を訴えます。
  ■ 08年03月08日(土)18時30分 於・尼崎労働福祉会館
  ■ 人事交流=強制配転に反対する会 hantaisurukai@mbr.nifty.com

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 私は革命的共産主義者同盟全国委員会(通称中核派)を支持する | トップページ | 再掲 新左翼の理論と運動を知らない人のために。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

  bandoさん、応援感謝です。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月28日 (月) 19時47分

こんにちは。
集会には参加できませんが、応援しています。

投稿: bando | 2008年1月28日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17867335

この記事へのトラックバック一覧です: 起ち上がれ、そして闘おう! パート労働者こそ組合が必要だ! 来たれ! 3・8関西トランスポート争議勝利報告集会へ! 民営化に抗した闘いは続く!:

» こりゃ楽しみ、目が離せんなぁ(笑)⇒大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します! [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します! 「警告」事件でhttp://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/595.html投稿者 ヒゲ-戸田 日時 2008 年 1 月 28 日 07:19:20: Nk87MbMkz45iQ (回答先: みんなを元気にする大阪府警に感謝(笑)!諸野脇先生の戸田の1/27公開メールへの返事、感謝です 投稿者 ヒゲ-戸田 日時 2008 年 1 月 28 日 05:48:33)2008年1月26日(... [続きを読む]

受信: 2008年1月28日 (月) 09時29分

» 大阪府知事選で、2007参院選より基礎票を67057票(11.45%)減らして得票増!と喜んでいる共産支持者ってなに?(笑) [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
 今回分かった雑談メモ。(笑) ・大阪には100票のお笑い基礎票があるらしい。 ・基礎票でない、広義のお笑い票は235万票前後あるようだ。 ・今回橋下は広義のお笑い票から約52万票減らしている。 ・2007年参院選自民・公明合計票は156万9078票であり、橋下へは26万3779票が上積みされている。この票が「ムードで投票」の基礎票と言えなくもない。 ・橋下の立候補を見て、捨て置けぬと俄か仕立てで立候補した熊谷候補(民主・社民・国民新推薦)が約100万票集めている。俄か仕立てと、はえないキャラから考... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 10時04分

» まるでバナー版社会ファシズム論だね。このバナーとあのバナーでお互いに対立闘争、切磋琢磨、それには雑談日記のは邪魔だってさ(笑) [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
(追記:カナダde登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  今日の雑談ネタの第2弾。アホぶり満開のエントリーは下に資料として採録。(笑)  簡単に言うと、左派は のようなバナーを張るべきであり、右派は のようなバナーをはり、お互いに対立&闘争、切磋琢磨しようと言うことのようだ。そのためには雑談日記作成のバナーはリベラル系にとって邪魔だと言う。(笑)  アホぶり満開のエントリーを読んでいて、TBP「自民党政治」の2000目の区切りエントリー、... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 14時17分

» ゲッ、、橋下大阪府知事がかばった「大阪の建設会社」の正体⇒埼玉県富士見市の認知症老姉妹の全資産を奪った悪徳訪販リフォーム業者の、 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
本家本元、株式会社幸輝、だって。  今日の雑談ネタの3個目。府知事選で作成したバナーの6コマ目の、これなんだけれど、 低気温のエクスタシーbyはなゆーのところのエントリーで知りました。見逃せない情報なんで全文採録させてもらいます。 2008年01月29日【重要】橋下徹知事がかばった「大阪の建設会社」の正体 中国ウォチャーである和仁廉夫氏のブログ「龍眼の中華人類学事始」から。 橋下徹知事が、4年前に日中間で外交問題にもなった中国広東省珠海における集団買春事件について、「集団買春は、中国へのODAのよう... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 17時44分

« 私は革命的共産主義者同盟全国委員会(通称中核派)を支持する | トップページ | 再掲 新左翼の理論と運動を知らない人のために。 »