« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年01月06日 | トップページ | 新「テロ」特措法成立より石油価格の統制だろうが »

2008年1月 8日 (火)

久しぶりに「イスト」購入

 2004年の9月11日だったか12日に除名されて以来、本当に久しぶりに中核派の理論誌である「共産主義者」を購入した。みんなは略して「イスト」と呼んでいる。購入したのは151号と154号で、それぞれ革共同第22回拡大全国委員会総会と第23回全国委員会の報告・決定集である。今現在進行している中核派の分裂劇を理解するためには必読の文献だ。ある人から是非とも読むべきだと勧められ、去年の12月始めに注文した物が漸く今日届いた。色々と混乱があるのだろうか、時間が掛かった。

 中央の見解を知るためには機関紙「前進」と「イスト」とは必読の書である。読後の感想がどうなるかは分からないが、読まずに論じることは出来ないだろう。同様に新関西派の党員総会報告集と「革共同通信」も読まなければ双方のどちらが正しいのか、或いはどちらも間違っているのかを把握することは出来ないだろう。昨日今日と体調が悪くて寝込んでいたのでまだ封を切っただけなのだが、読み応えがありそうだ。

 最新情報については24回拡大全国委員会の報告がそろそろ出るであろうから、それも読む必要があると思うのだが、先ずは事の発端から知るのが肝心だと思う。外部にいると何となく何故分裂せざるの得ないのかという疑問が湧いてくる。双方がお互いに革命について自己の主張をしている訳で、色々と食い違う点もあるようだ。どうしても革共同中核派に期待を持っている人間としては分裂の行方が気になる。分裂して上手く行った場合は功名争いで大衆運動の盛り上がりを築いてくれるだろう。失敗した場合には革労協の狭間派と山茂派との悲惨な内内ゲバの対立があるかも知れない。だが革命的理論無くして革命的運動も党もないのだから、しっかり勉強が必要だ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年01月06日 | トップページ | 新「テロ」特措法成立より石油価格の統制だろうが »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

アッテンボロ-さん。はじめまして。私は学生時代に中道右派の思想が流行っていたときから、保守派ではありますが、新左翼や一般合同労組等の運動のことも興味があり、さまざまなスレ・ブログをROMっている過程で、このブログを見つけ、たまに拝見していました。およそ子供も同じ年くらいということもあり、奥様が病気で倒れられたと書いてあったときは、驚きました。

 伴侶は自分の分身のようなもので、苦労もお察しします。頑張ってください。

追伸、ブログのほうもまた更新してくださいね。楽しみにしています。

投稿: リ-マン | 2008年5月15日 (木) 23時58分

アッテンボローさん、本年もよろしくお願いします。

一連の中核派内部の動き、「趣味者」的な観点からウォッチしています。

私のような外野の労働者大衆(汗)には一連の動向がよく分からないので、今後も公然化できる範囲内で構わないのでこのブログでも解説して頂ければありがありがたいです。

投稿: まこと | 2008年1月13日 (日) 08時55分

 名無しの根性無しネット右翼、ほざくのはそれだけか? こっちはお前達のような反動の命など芥子粒程度にしか思っていないぞ。右翼が「人殺し」と言った時点でチキンだというのが丸出しだろうが。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月11日 (金) 20時01分

学生運動にうつつをぬかして、知らんフリで郵便局員に化けていた奴が最高裁で敗訴したな。
今度はてめえの番だぞ、この給料泥棒。今まで騙し取ってた給料も全額返済だからな。
人殺し中核派、今までに何人殺した?
良くお天道様の下を歩けるなwwwww
とっとと死ね

投稿: (^^) | 2008年1月11日 (金) 18時08分

 GOさん、意気軒昂としておられるようですね。「イスクラ」も関西の意見を書き込みできるのでしたら対話の余地はあると言うことなのでしょうか? 中央に度量があれば島内民主主義の現れで終わっていたような気がするので、関西の人たちの意見も詳しく聞いてみたいと思います。よろしかったらこちらでも書き込みして下さいね。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月10日 (木) 23時59分

 薩摩長州さん、折角届いた「イスト」ですが、まだ開封しただけで1ページも読めていません。出来るだけ早く熟読して感想を記事にしたいと思います。まあ私の能力では分かり易く書けるかどうかが問題ですが。

 djkさん、確かにアジとして飛躍しすぎですよね。もう少し学内問題なども取り上げないと学生大衆は近寄りがたいでしょう。革命的でありながら大衆的であるスローガンという物を考えないといけないでしょうし、革命を語るにしても内実がないように思えます。なんだか心配になってしまいます。

 allis...さん、ようこそお越し下さいました。私のブログは基本的に好きなことをコメントして下さって結構ですので遠慮はなさらないで下さいね。
 しかし中核派の分裂劇は一体何処へ行こうとしているのでしょうか。「イスト」は手にした物のまだ読めていませんから何が問題となっているのか。そして書かれていない様々な出来事を見聞きして頭を悩ませています。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月10日 (木) 23時55分

どうもこんばんわ。「イスクラ」ブログにガシガシ書いてきました。今回の騒動は「分裂」ではなく、党中央からの「排除」なんですね。実際、関西には「前進」も送られてこなくなりました。その代わりのものとして「革共同通信」があり、関西党員総会報告・決定集があります。イスクラに書いたものは、報告集の何万分の一しか書いていませんけれど。
 全国の皆さんへ…関西は「分裂」したわけではありませんよ。労働運動、反戦運動、その他反差別闘争等、これからも現場でガシガシと、そして緻密に、地道に続けていく力を持っておりますぞ!

投稿: GO | 2008年1月10日 (木) 23時51分

 はじめて投稿します。ブログ全体を拝見させていただいたわけではありません。
 革共同がどうなるのか、気になります。2ちゃんでちょっと何か分かるかと思って出向きましたが、議論がイヤになって途中で退出しました。丁寧に退出したつもりです。

 いろいろなことが錯綜し、もつれ合っているように見えます。関西には知っている人も少なくありません。
 もう少し何とかならなかったのだろうか?こんなことを言っても始まりませんが……例えば関西の人は怒るかも知れないけれど、関西党員総会いったんやめて全力でCCに乗り込んで中央と対決するとか…… ロシア社民党の第2回大会みたいにできなかったのだろうか?もうダメだったのだろうか?

 分裂が即=悪ではないけれど、それが力になって前進するためには、もっと正面激突してしっかり分裂できた方が良かったような気がするのです。
 それ以前に、もっともっと中央と関西の大規模な討論はできなかったのだろうか?お互いに瑕疵があるように思えてなりません。
 ただ、流出している文書を見ると塩川氏の立ち振る舞いに疑問は感じますが……
 それにしてもどうしてこれほど重大な文書が流出するのだろうか。かつてではあり得ないことです。

 愚痴ですね。
 すいません。ほかで上手くこんなことが言える場所がなくて、アッテンボロー氏のブログを拝借してしまいました。ご容赦ください。
……関西の方たちは元気に、意気軒昂とやっているのだろうか…

投稿: allis... | 2008年1月10日 (木) 03時48分

08年も退学・停学処分者は闘うぞ!
世界革命やろうぜ!
全世界の労働者・学生と団結しよう!
2008年こそ、世界革命に向けて、全世界の労働者階級とともに固く団結して、爆発的に闘っていこう!
世界は革命情勢だ。全世界で、労働者階級が闘いにたちあがっている。


↑314弾圧法大のブログからです。
単なるアジだとしても、この時期にこれは、度し難い思考停止だと思います。私の在学中はここまでひどくはなかった、現闘のオルグの外人部隊さんも、もう少し真摯さがあった。

投稿: djk | 2008年1月 9日 (水) 22時00分

イストか、なつかしい響き。
アームがコミューンになってしまっていたのはちぃと寂しかったりする。

読んだあとの感想をまってます。

投稿: 薩摩長州 | 2008年1月 9日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17624969

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに「イスト」購入:

» 『マスコミが駄目なら市民のメディアを作っちゃえばいいのだ!』のNPJ設立集会がインターネットで生中継されるようです。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 『マスコミが駄目なら市民のメディアを作っちゃえばいいのだ!』は僕が勝手に考えたキャッチコピーです。(大汗)  情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士のところの記事で知りました。   アワープラネットTV で全世界に向けて放送されるそうです。通しで生中継してくれるそうです。うまくいけばチャットなんかもできると言うことです。とのこと。上記以外にも、当日の会場では社会風刺漫画家橋本勝さんも 「手づくり漫画ポスター展」で参加とかワクワクするような情報が満載。詳しくは、ヤメ蚊さんの記事を読んでください。 「... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 10時34分

» 08年1月9日 水曜日 今日の朝日新聞から [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月9日 水曜日 今日の朝日新聞から  日本の食料自給率が四割を切っていて此の狭い面積に一億人以上の人工がひしめいている。  以前にも書いたが日本が満州に手を出した最大の原因は日本国内で食料自給が出来なかったからだと戦時を経験して引揚げてきて、飢餓を経験している私はそう思っている。  戦後日本の政策は、工業発展させ物を作り貿易で儲けお金さえあれば食料は輸入すれば良いという政策のようだった。  これも以前から言っているが、生産国で飢饉になり自国で消費するだけの生産量になれば輸出はしないのは、... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 18時03分

» 世論調査って、もちろん世論誘導の意味もあって、調査者の願いがそれとなく出ていて面白いよね。(笑) [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 Like a rolling bean (new) 出来事録さんの「証拠破棄する自衛隊、それを泳がせる人たちが強行する給油新法など許せるわけがありません」から知ったんだけれど、Yahooが 「政治ポジションテスト 外交編」と言うのをやっています。調査結果が1時間くらいで反映されるらしいです。  今現在(2008-01-11 07:30)の「男性・女性、すべて表示」の結果です。  前にも書いたことがあるけれど、マトリクス図って数学でよく見るxとyの座標軸表現が元になってます。つまり、上と右がプラス、... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 09時27分

» きっこさんが携帯版にコメントしてくれました。しかし、何が何だか、唖然、呆然。TB元携帯版雑談日記が重いと苦情が来たからと、 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
きっこ on 本家雑談日記はカテゴリーの再構築、メンテナンス中。 のコメントです。 初めまして。 ヤフーブログで「今日の一発ギャグ」というブログを運営しているきっこと申します。 こちらのブログからのトラックバックに対して、こちらにアクセスしたらページが重た過ぎてパソコンがフリーズした、という苦情が、今日までに複数の読者からありました。 そのため、たいへん申し訳ありませんが、トラックバックを外させていただきました。 このような事情なので、すみませんが、今後もトラックバックはお断りさせていただきます。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 13時55分

» 08年1月11日 金曜日  先ず明るい話から [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月11日 金曜日  先ず明るい話から  毎日、くらい話ばかりで面白くない。新聞もテレビも石川遼君の話ばかりだ。私は才能あるスポーツ選手を潰しているのはメディアだと思っているので彼のことは書きたくなかった。  しかし、以前から彼のインタビューを聞いていると、現代の若者とは違い、きれいな日本語で受け答えしている。今までいろいろな若者のインタビューを聞いたが、十代いや成人した人間でも此れだけの受け答えする人物はいなかった。この少年に育てたご両親に敬服したい。  マスコミに惑わされず立派なスポーツ... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 19時33分

« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年01月06日 | トップページ | 新「テロ」特措法成立より石油価格の統制だろうが »