« 謹賀新年 | トップページ | 2008年の抱負 »

2008年1月 3日 (木)

三が日も終わり帰省から戻ってきました

 大晦日から実家に帰省し、ノンビリと過ごしてきた。家にいるのと違い上げ膳据え膳で飲んでばかりいた。実家にはパソコンがないので、することと言えば本を読むか子供と遊ぶくらいしかない。網野善彦さんの「日本中世に何が起きたか 都市と宗教と『資本主義』」を読破し、今は「日本社会の歴史」上を読んでいる。「日本社会の歴史」はまだまだ天武天皇によって「日本国」が成立した当たりまでしか読んでいないので網野さん独特の大胆な歴史思想の展開は少ない。それでも従来の歴史書に比べると日本国内の各地に大和朝廷とは全く違った文化背景が存在していたことなどが良く分かる。

 「日本中世に何が起きたか 都市と宗教と『資本主義』」では今日も残る部落差別の起原がおそらくは中世、鎌倉幕府の滅亡と建武の新政の頓挫によって聖俗双方の権威が地に落ちたことによって、それまで供御人(くごにん)・神人(じにん)等として聖別されていた人々に対して差別が芽生えることとなったと読めた。供御人・神人などは西日本を中心に存在しており、東国では殆ど成立していなかった。日本が京都を中心とした西日本と東日本とでは全く別の国と言っても良いほど文化が違っていたためであるらしい。遺伝子レベルで言えば西日本の人間は東日本の人間よりも朝鮮半島の人間に近いようである。いちいち頷きながら読んだが、色々と示唆に富んでいた。

 妻と受験がある長女は留守番で、次女と息子だけを連れて行ったのだが、それでも結構大変であった。子ども達は従姉妹と遊ぶのが楽しみだったようであるが、こちらは色々と気を遣うことも多い。問題は姪っ子達ばかりで甥っ子がいないので、息子は遊び相手がいない。女の子達に混じって遊びはするがどうしても浮いてしまう。時々拗ねて「父ちゃん遊んで」と寄ってくる。こっちは酒が入っているのでおっくうであるがそれでも少しは遊んでやらないといけない。自宅なら近所に友達が沢山いるので放っておいても大丈夫なのだが・・・ 兎も角三が日を実家で過ごし土産などで重たくなった鞄を抱えて電車に揺られて2時間の道のりを帰ってきた。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 2008年の抱負 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 一読者さん初めての書き込みですね。ようこそ。
 網野さんの本はまだ一部しか読んでいない物ですからご紹介の本も読んでみたいと思っています。ただ古本で探さないと手に入らない物もあるようですので暫く時間が掛かると思います。紹介いただいた本は是非とも読みたいと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月 6日 (日) 07時48分

ロム一辺倒でですが、今年もよろしく願います。

網野善彦さんの書物はよろしいです。以前も読んでましたか、失礼ながらで。『無縁・苦界・楽』、『日本論の視座』・『異形の王権』は読まれましたか。もし読んでなければ順番に読んでみてください。沖縄・西ニホン・東ニホン・ホッカイドウと画一的な日本史像とは違う列島弧の歴史がみえてくると思います。

私は網野さんの本を読み継いで「プロ独」を蹴飛ばしました(笑)

投稿: 一読者 | 2008年1月 5日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17566773

この記事へのトラックバック一覧です: 三が日も終わり帰省から戻ってきました:

» 旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・、billabongさんとのTBのやり取りを機会に城山さんの声を携帯版にも再掲。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、)]
 billabongさんの「【記事】 旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・」のエントリーに「作家の城山三郎さん逝去、11月19日日比谷公会堂の佐高信さんとの対談の録音をご案内しておきます。ご冥福を心よりお祈りします。」のTBを飛ばし、やり取りしました。  それを機会にインターネット放送(ポドキャスティング)したエントリー「ちょっと待った、緊急市民集会行ってきました。」を携帯版の方にも再アップしておきました。 ※携帯版へのアクセスが本家雑談日記の2分の1から4分の1にまでなってます(時間帯... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 10時24分

» 08年1月4日 金曜日・ earthは明日で何所も彼処も金まみれ。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月4日 金曜日・ earthは何所も彼処も金まみれ。  正月の新聞の第一号は、厳密にいうと1日でなく、3日に配達されるのがその年の初めてのニュースだろう。  大阪朝日の3日のトップに大きく出ていたのが、{/arrow_r/}(ここをクリック)だ。IHI (旧石川島播磨重工業)の虚偽決算だった。  昨年の漢字は「偽」の一文字だったが今年も早々から「偽」からスタートしたようだ。  暮れの三洋電機、今回のIHI虚偽、この偽という一文字には何が含まれているのだろう。結局お金が絡んでいる。  ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 17時21分

» ぶいっちゃんと共闘する [喜八ログ]
私(喜八)から見たぶいっちゃんは「人と人のつながり」をつくる高い能力をもつ人です。 なぜか理由は分からないけれど(笑)、多くのブロガーがぶいっちゃんの周りに集まってくる。 これは意識してもなかなか獲得できない貴重な能力だと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 20時35分

« 謹賀新年 | トップページ | 2008年の抱負 »