« JP労組の中央委員会議案を批判する! 2008年春闘は労働者の生存権をかけた闘いである! JP労組本部はストライキの一票投票を行なえ! | トップページ | 私は革命的共産主義者同盟全国委員会(通称中核派)を支持する »

2008年1月25日 (金)

インフルエンザ

 月曜から息子の勇樹(仮名)が、今日から長女の詩織(仮名)がインフルエンザにかかっている。この分で行くと来週あたりには次女の歌織(仮名)は勿論、私や妻も移されるに違いない。発端は日曜の深夜である。ブログを書いた後でネットサーフィンをして夜更かししていたところ、午前2時頃に勇樹が起き出してきて「寒い」と言う。「ファンヒーターを付けて寝なさい」と答えるが、「点けてても寒い」と言う。関西各地で雪が降る寒い夜だったので、暖房も効き目が弱いのかなあと思い、兎に角寝るように言いつける。だが、その後私も布団に入ったのであるが、3時頃に今度は「頭と首が熱い」と言い出す。これは風邪を引いたなと思った物の、買い置きの薬もなくどうすることも出来ず寝るように言うしかなかった。

 月曜の朝から熱を測ると38度有った。かかりつけの内科に行く前にもう一度計ると今度は38度7分に上がっていた。受付で熱を伝えると他の患者と離れた場所で待つように指示される。診察を受け、インフルエンザの検査を受ける。しっかり陽性であった。腎臓病の薬との飲み合わせがあるので、咳止めと解熱剤のみの処方だった。熱のせいで食欲がないらしく、ヨーグルトとスポーツドリンクくらいしか口にしてくれない。お粥を作っても喉を通らない。大好きなフルーツサラダも食べてくれない。火曜になってからお粥を食べてくれるようになった。丁度詩織の高校入試の出願が水曜になっていたので、移らないでいて欲しいと思ったのであるが、案の定移ってしまった。

 水曜は一先ず詩織と一緒に願書を出しに行った。殆どの受験生は学校ごとに団体で来ていたが、詩織は同級生と一緒だと変に気を遣うので私が付き添って二人で高校に行った。夕方から勇樹と詩織とを連れて内科に行く。詩織はインフルエンザの反応がなかった。安心した物の帰宅してから詩織の熱が上がり続けた。勇樹は勇樹で激しく咳き込むために気胸の恐れがあるとしてレントゲン撮影をし、もし胸が激しく痛むようなら医大に行くようにとレントゲンフィルムも預かった。色々と難問が続く。

 木曜は内科が休診なので、今日朝から受診してみた。勇樹は幸い気胸などにはならなかったが、それでも咳が激しい。詩織は詩織でインフルエンザの陽性が出た。病院通いや出願のために私も疲れが出てしまい、昨日は一日寝て過ごした。昼食も夕食もとらずに過ごしてしまった。今日は少々マシになったのであるが、読書する気にもなれず、届けられた郵便を開封して目を通すくらいであった。中には結構難しい内容の物もあったが・・・

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« JP労組の中央委員会議案を批判する! 2008年春闘は労働者の生存権をかけた闘いである! JP労組本部はストライキの一票投票を行なえ! | トップページ | 私は革命的共産主義者同盟全国委員会(通称中核派)を支持する »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 keichanさん、たまに変なのがいますので、ついつい怒りのあまりアク禁にしてしまうことがあります。誰もが普通に対話できる相手とは限りませんね。
 kaetzchenさん、インフルエンザにも色々ありますからね。わが子達がかかったのはA型の方でした。どうにか回復し、息子は今日から学校へ行きました。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月29日 (火) 17時29分

1行レスだけで人を小馬鹿にするネットゴキが多いですね.私もそういう奴を昨日,出入り禁止にしました.

今年のインフルエンザワクチンはAソ連型8割・A香港型1割・B型1割の割合の混合ワクチンですから,恐らくアッテンボローさんの子供たちは運悪くA香港型に罹ってしまった可能性が強いです.

鶏インフルエンザが人間に罹るなんて恐怖感を植え付ける番組をNHKがやってたらしいけど,上記のようにカクテルの割合を間違えると(Aソ連型が大流行すると勘違いすると),他の型が大流行したり,自分の家だけが寝込んだりという珍妙な現象が起こるものなんです.ちなみにB型は普通の風邪で,症状はかなり軽いです.

私も先日,嘔吐下痢症で救急に駆け込みましたけど,以前罹ったノロウイルスよりも症状が軽いので,もしかしてロタウイルスですかと尋ねて検査してもらったら,案の定正解.一週間寝込んだら治りました.

投稿: kaetzchen | 2008年1月29日 (火) 14時27分

了解。

投稿: keichan | 2008年1月29日 (火) 00時13分

 keichanさん、不愉快だったので karehaはアク禁にしてしまいました。多分2チャンネル共産板か郵政板から来たんだと思いますが・・・

投稿: アッテンボロー | 2008年1月28日 (月) 23時53分

上の人は医者なのだ。(笑)

投稿: | 2008年1月28日 (月) 23時11分

karehaさんへ横レス。あんた、もうヤメナはれ。karehaさんの云う2ちゃんスレを教えて下され。
岐阜のkeichanが対応する。意見あるなら其処で遣ろうじゃないか。
アッテンボローさん、keichanは場外乱闘するので、お楽しみに!

投稿: keichan | 2008年1月28日 (月) 22時39分

 非常に不愉快な書き込みをする奴だね。もう来なくて良いよ。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月28日 (月) 19時49分

本当に予防接種していたらそこまで酷くはならんでしょう。酒や本代はあっても予防接種の金はないんすかね。

投稿: kareha | 2008年1月28日 (月) 11時14分

 karehaさんとやら、予防接種をしていてもかかる時はかかるんですよ。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月26日 (土) 21時12分

インフルエンザの予防接種を怠った親の怠慢のせいですね。子供が可哀相。

投稿: kareha | 2008年1月26日 (土) 15時59分

 薩摩長州さん、まだ風邪が治らないのですね。今年の風邪は長引くのでしょうか? 何にしてもご自愛下さい。私も家族の看病に頑張ります。

 keichanさん、ご心配どうも有り難うございます。どうも困ったことに息子の奴めは少し熱が下がると暴れますので中々大人しく寝てくれません。今日も一日今でゴロゴロしていました。寝室で横になっていたのは月曜日だけです。治りが遅いのも仕方有りません。困った奴です。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月25日 (金) 23時33分

今の処、風邪に無関係な"岐阜方面隊のkeichan"で~す。が、、ご家族お気の毒ですなも。
ご子息皆さんを暖かい環境と適度な湿度環境に維持されるが寛容です。
尤も、暖かい(家庭)環境は羨ましいほど保証付きですヨ。gooh!!
アッテンボローさんもご自愛下され。

投稿: keichan | 2008年1月25日 (金) 22時50分

反風邪闘争継続中の薩摩長州です。まっずいじゃないですか~。といっても仕方ないですな。あたたかくして養生するしかないか。かくある私もなかなか咳が止まらないのであります。幸い熱はでないのだが、くっそ寒いのにどうしてもアウトドアの仕事なのでありますよ。stop感染、おだいじに。

投稿: 薩摩長州 | 2008年1月25日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17836248

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

» 08年1月26日 土曜日 役に立たないグラフとイラスト [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月26日 土曜日 役に立たないグラフとイラスト 1・近畿圏の新築マンションの発売数     新築マンションが増える毎に、都会の古い町内が限界年代町が増えている感じ、我が町内も同じ。 2・関空の発着回数。     3・日本は国家自体が、憲法9条がありながら軍隊のある偽装国家。  大手大企業に偽装があるのは当たり前。  それは、国家が偽装の見本を見せているから。{/arrow_r/}(ここをクリック) 4・明日は大阪知事選挙。朝日新聞の中から電子投票問題。{/arrow_r/}(ここを... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 19時10分

« JP労組の中央委員会議案を批判する! 2008年春闘は労働者の生存権をかけた闘いである! JP労組本部はストライキの一票投票を行なえ! | トップページ | 私は革命的共産主義者同盟全国委員会(通称中核派)を支持する »