« 起ち上がれ、そして闘おう! パート労働者こそ組合が必要だ! 来たれ! 3・8関西トランスポート争議勝利報告集会へ! 民営化に抗した闘いは続く! | トップページ | 再掲 スターリン主義について »

2008年1月29日 (火)

再掲 新左翼の理論と運動を知らない人のために。

 最近このブログの読者になった人の中には、私がどの様な主義主張の持ち主であるのかを十分に理解していない人もいるようなので、昔の記事を再掲載してみようと思う。「警告」君というのは05年当時このブログに書き込みをしていたネット右翼のことである。

 「警告」君からのコメントが頻繁に寄せられているのだが、まともな右翼とは違い、俗に言う「ネット右翼」に典型的な勉強不足の傾向があるので、彼のコメントを批判しながら簡単な理論と運動実践の紹介をしたいと思います。

 
 先ず第一に「もう共産主義が崩壊して15年の月日が流れているんですよ。」と有るのだが、日本における新左翼の運動というのは、50年代のフルシチョフによるスターリン批判・ハンガリア革命へのソ連による軍事介入・日本共産党の六全協における暴力革命論の放棄の三つの事件に衝撃をかけた当時の青年労働者学生を中心にして始められた運動であると言うことだ。その特徴点としては、ソ連・中国・日本などの共産党は、実は本来マルクス・エンゲルス・レーニンが主張してきた共産主義とは異質の偽物の共産主義、スターリン主義として変質した打倒すべき対象であると言うことを理論と運動実践の方針として掲げて始まる。つまり日本共産党はソ連が崩壊し、中国が資本主義を導入する過程で新植民地体制の下に再編されようとしていることに右往左往しているが、新左翼の立場からすると半世紀近く主張してきたことが現実になっただけのことであって、痛くも痒くもありません。

 第二点目に「あんたの言う労働者人民の国際連帯というのは、具体的にどこの国の労働者との連帯を指すのですか。恐らく厳密な定義はしていないのでしょうが、候補の国のひとつとして中国が挙げられるでしょう。」まともな右翼なら例えば中核派がどの様な運動をしているか知った上で論争を挑んでくるでしょうが、「警告」君は知らないようです。中核派の実践の一つとして、毎年11月に全国労働者総決起集会という物を開催しているのだが、アメリカと労組と韓国の民主労総とが代表団を派遣してくれています。つまり具体的には日米韓で国際連帯が始まっています。更に全学連の代表団をアメリカに派遣して、50万人の労働者が参加したイラク侵略反対集会で挨拶を行っています。

 三点目に「でも、その頼みの中国でさえ、ソビエト崩壊後は共産主義のイデオロギーを捨て去って民族主義国家に変貌しつつある。”労働者””人民”といった中国共産党が以前頻繁に使っていた共産主義的イデオロギー用語も、現在では”中華民族”という言葉に取って代わられつつある。」と有りますが中国スターリン主義が世界革命を放棄して一国社会主義の延命に走れば、当然民族主義を大々的に煽ること以外に生き延びる道はないのだからこれも半世紀にわたり批判してきたことです。ちなみに「警告」君は日本の法律である労働基準法・労働組合法・労働安全衛生法などの労働三法を読んだことはあるだろうか。働いているのか学生なのかは分からないが、一度くらいは読むことを勧めます。

 四点目「そんな中国の建前だけの共産主義に未だに幻想を持ち続け、」中核派を始め新左翼各派は持っていませんよ。幻想を持っているのは日本共産党の一部。「その実中国の排外的な民族主義に同調して日本政府や日本人を攻撃しているのが今のあんたたちがやってることです。」中国では確かに中共スターリン主義政権が民族排外主義を煽っているが、それは何故か考えたことがありますか。一つには共産党政権に対する怒りの矛先をそらそうとする政治があるのだが、中国の人民は何時までもそんな策動に騙されてはいないで、必ず中国第二革命に向かって決起するだろうしスターリン主義打倒の闘いに立ち上がるよ。

 五点目「今、日本人の間で中国に対する不信感が急速に高まりつつありますが、その中国への敵意はまず最初にあんたたち日本の反国家主義者たちにぶつけられることは間違いないでしょう。」実際もう始まっているよ。左翼の活動家は地域の反動勢力との闘いは前からしています。ただし今日の日本政府に対する反政府運動その物は社会福祉の切り捨てや自衛隊の海外派兵への反対、米軍基地拡張に反対する闘いなど広範に巻き起こっている。「警告」君はそれらの実践を知った上で簡単に左翼勢力が叩きつぶされる脆弱な存在だと考えるのだろうか。

 六点目「そういう時代がもし本当にきたとして、中国の民族主義者共が国際連帯の名の下あんたらを支援してくれると本当に信じているんですか。そんな国際連帯に他の日本人(特に安保闘争時代の親中国・左翼主義思想に毒されていない若い人達)の支持が集まるとでも?」民族主義には抑圧民族の差別排外主義的民族主義・侵略的な物と民族解放革命闘争へと発展する被抑圧民族による物とが有るのだが、区別できていますか。中国・朝鮮での抗日闘争は、村ごと皆殺しにされても続々と続く者が現れた長期的で強靱な物でした。それはインドでの反英独立闘争、アルジェリアのフランスへの闘い、ベトナムでは最初はフランスに対して独立闘争を闘い、次いで日本との闘い、日本の敗戦後には戻ってきたフランスを再度叩き出し、続いて現れたアメリカをも敗退させた。今日のイラクでの闘いもこれから十年二十年の歳月がかかろうとも必ず米英を叩き出すまで泥沼の闘いが続くだろう。
 七点目「あんたら早いとこ看板をたたんだほうがいいよ。これから日本がどんどんギスギスしていく中で、いつまでもお前ら左翼が大手を振って生きていけるなんて思わないほうがいいよ。」「警告」君は何でこれからの日本がギスギスしていくと思うのかな。日本中の企業がリストラして失業者が増大しているからかな。年金制度が破綻して将来の生活に苦しむお年寄りが増えるからだろうか。 

 考えてご覧、企業が首切りをするとき、抵抗して闘うのが左翼だよ。私のこのブログでも郵便局の労働運動について書いているが、今勧められている郵政民営化の大リストラ攻撃に対して、闘いを主張する左翼が支持を増やしている。実際に労働運動をしていると、首が切られること、合理化によって労働者が路頭に迷わなければならない資本主義社会の根本的な矛盾に対する怒りの凄まじさを肌で感じることが出来るよ。今の日本では民主党は労働者の味方ではない。社民党は一度裏切った、共産党は口先だけで闘わない。本当の共産主義の復活の時代が来ている。今こそ勢力拡大の時だ。その様に前向きに考えているのが中核派なんだ。

 もし、「警告」君が「共産党宣言」や「賃労働と資本」「国家と革命」などの本を読まずに左翼を批判しているのなら一読することを勧める。何故資本主義社会からは失業が無くならないのか、国家とは何か、どうすれば解決できるのか。それが書いてある。上記の三冊を読んでそれでも自分だけは首にならない、他人をけ落としてでも自分だけは儲けたいと思うのなら、その時は本当に中核派を殺せる右翼組織を作りたまえ。寡聞にして中核派に対して殺し合いの戦争を仕掛けた右翼団体は存在したとは聞いたことが無い。政府や警察も様々な弾圧をしているが、労働運動の中で中核派は勢力を伸ばしているよ。何故だか真剣に考えたまえ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 起ち上がれ、そして闘おう! パート労働者こそ組合が必要だ! 来たれ! 3・8関西トランスポート争議勝利報告集会へ! 民営化に抗した闘いは続く! | トップページ | 再掲 スターリン主義について »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 薩摩長州さん、早速05年に書いた「スターリン主義について」と言う記事を再掲載しました。この記事も3年近く前に書いた記事ですので、今の情勢からすると色々と当てはまらないことがありますが、色々あって今新たにスターリン主義について項を起こすという状況にはありません。再掲でお茶を濁してしまいますがご覧頂ければと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月31日 (木) 19時59分

横槍失礼。それはよい提案かと。

革命的左翼運動のブルジョアイデオロギーとの闘争はスターリニズムを踏みこえることなしに貫徹できない。

速攻、民衆からの素朴な、でも手強い質問の壁に衝突する。

「嫌中」キャンペーンやNC東西分裂という情勢からもスターリニズムについて考えることはホットかも。
でも民衆にわかりやすく簡潔に。それがとても難しい、といつも頭をかかえるワタシ(苦笑)

投稿: 薩摩長州 | 2008年1月31日 (木) 18時47分

 革命的議会主義さん、不思議な話ですよね。何で左翼が「中共」を支持しているという誤解が流布しているんでしょうかね。私なんか中核派支持者だというのに反スターリン主義を理解しない人がイチャモン点けてくる。スターリン主義についての記事も再掲した方が良いでしょうかね。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月31日 (木) 17時34分

> kaetzchen
あおってるつもりかな?
ま、いいが、橋下某は「世論」なるものを打算して売名的に安田さんを誹謗中傷してるだけだよ。この点アッテンさんご指摘のとおり。ちなみに私は死刑制度維持派です。

にしても、いまどき仲恭を熱烈支持する「サヨク」なんて山口左派くらいだってば。中核さんは(そして宮修も)文革当時から毛路線を全面的に否定してたんだよね。ちなみに山口左派は「沖縄戦で集団自決は米軍の侵攻によるもので日本軍に非はない」というトンデモなことをいっておる。とっくに「サヨク」じゃねーな、こりゃ。

投稿: 革命的議会主義 | 2008年1月31日 (木) 06時06分

 光市の母子殺人事件については勉強不足が多々あるので詳しいコメントは差し控えますが、殺人事件などの重大犯罪の場合弁護士が必ず必要というのが今の司法制度の筈です。
 それを弁護してとして国選に就いた人々を誹謗中傷する橋下徹は民事の金になることばかりやっていますよね。守銭奴の悪徳弁護士が何を行っても説得力はないと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年1月30日 (水) 23時54分

そーだ,そーだ.私も YMCA で「光市事件を考える会」に入り,あれは法医鑑定書からでっちあげ裁判だと,集会を開いたりビラを撒いたり,安田弁護士を呼んだり,右翼と実力行使をしたりしてます.立場は違えども,口先だけで,実際に行動を起こしたことがない人はガタガタ言うんじゃねぇ!と思いますね.

投稿: kaetzchen | 2008年1月30日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17886229

この記事へのトラックバック一覧です: 再掲 新左翼の理論と運動を知らない人のために。:

» 08年1月29日 火曜日  火曜日の新聞から [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月29日 火曜日  火曜日の新聞から  今日は、今国会の論戦の中から見出しを取り出してみた。  国会とは、国民に顔を向けて論議しているのではなく、己が党の利害で動いているような気がしてならない。    「税負担を相談する時期」とか「高齢化・大きな課題」といっている。  今も功喜高齢者の医療保険額について、説明の文書があったが、どうも現在よりは負担が多く成るようでもう一つ分かりにくい。一度説明を聞きにいこう。  税負担だが、昭和50年頃は高額納税者は所得税75%住民税と合わせると90%... [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 19時33分

» 【京都市長選】維新政党・新風が村山祥栄候補を応援!(∇°;;;;) ゲゲのゲ! [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.1.30.19:30ころ なんか、今日は妙にアクセスが多いと思ったら、 [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 19時55分

» 08年1月30日 水曜日 相変わらず偽装 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年1月30日 水曜日 相変わらず偽装  今日は、二部の製作に時間がかかったので一部は簡単に。      まず、相変わらず偽装や談合。日本の社会はどこまで濁りきっているか悲しくなってくる。  今日も母と子が亡くなっている。母親が二人の子供をマンションから投げ落として自分も飛び下りたと報道している。  此のての報道は記録しているが、今年になって12件ほど血縁関係の殺人と心中がある。  今朝の新聞に、{/arrow_r/}(ここをクリック)失業率と有効求人率のグラフが載っていた。彼女は二人の子... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 21時23分

» またおバカなバナーを1個作っちまいました。「野球で府知事やるわけじゃないし」ごめんなさいねポピュリズムネタで。(笑&大汗) [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
 オイラの大好きな憧れの風・星影里沙ちゃんのこのネタはぜったいに雑談日記を意識してふったネタだと勝手に思ってます。(笑)  で、急きょ作ったのがこれ、。お~い里沙ちゃん、オイラもいろいろ忙しいんだからあまり制作意欲を掻き立てるようなネタをふらないでチョーダイ。(笑)  自Endバナーの23作目と24作目、題して『「野球で府知事やるわけじゃないし」ごめんなさいねポピュリズムネタで。(笑&大汗)バナー』です。 関連投稿「ゲッ、、橋下大阪府知事がかばった「大阪の建設会社」の正体⇒埼玉県富士見市の認知症老姉... [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 10時03分

« 起ち上がれ、そして闘おう! パート労働者こそ組合が必要だ! 来たれ! 3・8関西トランスポート争議勝利報告集会へ! 民営化に抗した闘いは続く! | トップページ | 再掲 スターリン主義について »