« 連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動 | トップページ | 風呂での会話 「戦争はなんで起きるの?」 »

2008年2月17日 (日)

ロシアン餃子ふたたび

Photo  中国産冷凍餃子に農薬のメタミドホスが混入していた一件以来、餃子を家庭で作ることが流行っているらしい。餃子に限らず冷凍食品全般が敬遠されているようだ。スーパーでは餃子の食材を1カ所にまとめることで販売高が急増しているとも聞いている。我が家もご多分に漏れず餃子を手作りすることになり、今日は私が材料を買いに行った。ニラと餃子の皮とタレをスーパーで購入し、豚挽肉はいつもの肉屋さんで購入。これにキャベツを刻んで混ぜる。ニラとキャベツを刻み、挽肉と混ぜる作業は長女の詩織(仮名)が担当した。その内の一部に練り芥子と練り山葵を混ぜる。また梅干しの肉を混ぜた具も用意した。

 去年テレビ番組の影響で作った「ロシアン餃子」である。普通に作った餃子の中に、芥子入り・山葵入り・梅干し入りが混ざっている。山葵などは具の臭いをかいだだけでツンと来るほど大量の山葵が入っている。詩織と歌織(仮名)、勇樹(仮名)が具を包むのであるが、勇樹は中身を沢山いれすぎるので中々上手に包めない。その内私も参加するように言われた。手を洗おうと洗面所に行くと「お父さんが逃げ出した」と勇樹が言う。えらい誤解だ。居間に戻って作業を手伝う。子供の時母の手伝いをしていたのでそれなりに上手に出来る。少なくとも子ども達よりはマシである。四人がかりだったので、あっという間に50数個の餃子が出来上がる。

 餃子を焼くのは妻がした。案の定勇樹が包んだ物は焼いている内に皮が破れて具がはみ出したりしている。皮に火が通って透き通ってくると、梅肉入りの物は色で分かるようになった。芥子入りと山葵入りは外見では分からない。誰がどれに当たるか分からない状態であったが、私は山葵入り一つと梅肉入りが二つ当たっただけで済んだ。一番沢山当たった詩織は半分近くの五個が当たりであった。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動 | トップページ | 風呂での会話 「戦争はなんで起きるの?」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 erkinさん、海外は多分無理だと思いますので、国内で機会が有ればロシア料理の店にも行ってみますね。

 ときわ列車さん、お仕事忙しいようで大変ですね。
 実際問題として中国産農産物だけに農薬の影響がある訳ではなく、国産であっても色々と問題はあるはずです。やはり差別排外主義が色濃く影響しているのでしょうね。ネット右翼のブログなどを見ると全てと言っていいほどこの農薬問題で差別排外主義を煽る記事が掲載されていました。
 余力があれば食糧問題についても階級的視点で記事を書きたいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月18日 (月) 23時25分

 久々にコメントいたします。

 アッテンボローさんのまさに仰るとおり、僕の店でも挽肉がバカ売れ状態で主に挽肉を担当している現在の僕は大変です…

 餃子の皮も自分の店では精肉部門が扱っており、騒動当初は発注が間に合わないほどでした…

 今は餃子の皮は落ち着いてきましたが、挽肉はまだまだ売れ続けています。


 ところで思ったのですが、農薬や薬品の危険性は純国内産のものにすら存在するというのに、こと外国産がダメになるとすぐに国内産ばかり手に入れるようになるというのもなんかおかしい話のような気がするのですが…

 少なからず対中国の排外主義の蔓延という背景も影響しているようにも思いますし。

投稿: ときわ列車@天然疑惑 | 2008年2月18日 (月) 21時44分

ロシア餃子かぁ・・・私も記事やコメントを読んで懐かしくなりました。留学してた頃は安レストランでよく食べてたっけ。正式な料理名は忘れましたが、餃子を壷にスープと一緒に入れて薄いパン生地でふたをして調理した、メニューがありました。美味かったです。家庭で調理するのは難しいかもしれませんが,ロシア料理店などに行かれる事がありましたら試してみて下さい。
シベリア鉄道の話題がちらっと出ていましたが、私も去年の秋に乗ってきました。ニコニコ動画に登録されている方だったら『シベリア鉄道車窓の風景』で検索してみて下さい。 
アッテンボロー様、宣伝みたいですみませんでした。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2101841

投稿: erkin | 2008年2月18日 (月) 13時22分

 TAMO2さん、そう言えば探せばロシア料理の店なども有りますよね。今度都会に出た時に探してみます。豆板醤も我が家にあったのに子ども達は使いませんでした。ちょっと辛すぎるのかも知れません。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月18日 (月) 12時41分

ペリメニは三沢のロシア料理屋で何度か頂きました。ロシアの水餃子はあっさりしていた記憶が。

昨日、我が家も餃子でして、試みに豆板醤を入れた奴を作ってみました。美味しかったです。

投稿: TAMO2 | 2008年2月18日 (月) 10時44分

 GOさん、ベリメニというのは初めて聞きますね。ロシア料理にも餃子に似たものがあるのですね。今度調べてみます。簡単に出来る料理でしたら挑戦してみます。

 主義者Yさん、本場の餃子は食べたことがないので何とも言えません。外国にいたケンケンがない物で・・・ 是非とも美味しい餃子を食べたいものです。

 keichanさん、私としては蒸し餃子・焼き餃子よりも水餃子が好きですね。作るのが中々難しいので簡単には食べられませんが、それでも好きですね。今度自宅でも挑戦してみようかと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月18日 (月) 02時54分

餃子の香りに釣られて、岐阜からやってきました。(笑)
ラーメンが好きなので、餃子も欠かせません。揚げ・焼きギョーザよりも、蒸し餃子が好物です。プリンッと口の中で卵のように弾けるのが秀逸です。
・・って、こんなところで雑談を(爆)

投稿: keichan | 2008年2月18日 (月) 01時06分

あ、ペリメニ。涎が・・あ、懐かしい。
GOさんもシベリア鉄道に乗ったんですか。
私は20年前に乗りました(と、遠い目で)。
私は餃子が大好きで、ハルピンの専門店で食ったときは、それはそれは天国でした。

・・って、こんなところで雑談を(笑)

投稿: 主義者Y | 2008年2月17日 (日) 23時40分

ロシアには、ぺリメニという水餃子風の食べ物があります。(ロシア 餃子で検索を)あと、シベリア鉄道に乗った際に、餃子の皮みたいなものに、駅で肉やジャガイモをつぶしたものを売っていました。

投稿: GO | 2008年2月17日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40159996

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアン餃子ふたたび:

» 【京都市長選】「希望」は死なない! [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2008.2.18.02:00ころ 京都市長に門川氏 951票差 中村氏振り切る [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 02時16分

» 「友人の友人がアルカイダ」から「冤罪とは言わない」発言まで。このアンポンタンの罷免を社民・共産は要求。肝腎の民主党はポッポ(弟)を庇う為かノーテンキ。はぁ〜ぁ〜・・・ [晴天とら日和]
    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●NHKニュース 2月17日 16時9分 志位委員長 法相の罷免求める 共産党の志位委員長は山梨県昭和町で記者会見し、鳩山法務大臣が、鹿児島県議会議員選挙をめぐって被告全員の無罪が確定した事件を「えん罪と呼ぶ...... [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 21時19分

« 連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動 | トップページ | 風呂での会話 「戦争はなんで起きるの?」 »