« ロシアン餃子ふたたび | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年02月19日  »

2008年2月18日 (月)

風呂での会話 「戦争はなんで起きるの?」

 夕食後風呂の順番を待つ間、世界丸見え! 特捜テレビを見ていた。格闘家が武器を使った時の破壊力や攻撃範囲の広さ、使いやすさを検証するアメリカの番組を放送していた。ブルース・リーがヌンチャクを使っている映像が映ったり、結構迫力があった。その番組の結論によると格闘家最強の武器は日本刀であるという。付くことに適した剣と切ることに適した刀の双方の特徴を兼ね備えていて扱いやすいとのことだ。この部分の放送が終わってから勇樹(仮名)と一緒に入浴した。

 風呂場では勇樹との間でその日の出来事などを話して、重要なふれあいの場になっているのであるが、今日はテレビの影響を受けて「格闘技を習って強くなんねん」という話になった。腎臓病が治ったら、剣道と空手を習わせようと思っているので願ったりかなったりである。「あんな、はじめくんとひじりくんちな、本もんの刀があんねん。そんでなはじめ君が偽もんやと思って使ってたらひじり君の足切ってしまってん。ほんで本もんやってビックリしてた」等と話してくれていたのであるが、不意に「お父ちゃん、なんで戦争って起きんの? カリブの海賊ってなんで命がけで闘うの?」と尋ねられてしまった。カリブの海賊云々はこれも先日見たテレビの影響である。

 「相手が嫌いやから戦争になるの?」ウーン、難しい質問であった。「子供の内は好きとか嫌いで喧嘩するやろ。大人になるとな、お金儲けで喧嘩するようになんねん。前に隣に居ったヤクザ覚えてるやろ、あいつらはな、ピストルとか刀で人脅かしてお金儲けしよんねん」「お金出さな殺すぞって?」「そやな。ほんでな、それが国と国との間でお金儲けのために喧嘩するのが戦争なんや。アメリカがイラクとかアフガニスタンと戦争やっているのは知っているな?」「うん、知ってる。学校で教わった」「なんでアメリカがイラクと戦争しているか言うとな、石油が欲しいねん」「石油って?」「ガソリンとか灯油は知ってるやろ。それの元になる原油って言うのが取れんねん。アメリカはその石油を好きにしたかってんけどな、イラクのえらい人、あんまり良い人違ってんけどな、アメリカの言うこと聞かへんかってん。そんでな、戦争やってイラクのえらい人捕まえて殺してしまってん。その後はアメリカの言うこと聞く人をイラクのえらい人にしてん。アフガニスタンもアメリカの言うこと聞かへんかったから戦争されてん」

 「アメリカのえらい人達はな、戦争するとお金が儲かる人が多いねん。石油も独り占めできるしメッチャ儲かんねん」「そんなんアカンやん」「でもな、アメリカで一番えらい大統領のジョージ・ブッシュっちゅうおっさんがな、石油で金儲けしたり、ミサイル作る会社の偉いさんと仲良しやねん。ブッシュって知ってるか?」「聞いたこと有る」「その」ブッシュ大統領がな、イラクとかアフガニスタンに戦争始めてん」「アメリカってみんな戦争好きなん?」「好きな人多いねん。でもな、戦争要らんって言う人も沢山おんねんで。今アメリカは次の大統領決める選挙をずっとやってんねんけど、オバマって人が戦争やめよって言ってるねん。でもな、そしたら戦争でお金儲けしてる奴等が殺そうとしよんねん。ブッシュはアメリカの決まりでもう大統領になられへんねんけど、ブッシュの仲間が沢山居んねん」「1300人くらい?」「もっと沢山や」「ほな15600人くらい?」「まあ何万人っているわ」

 「どないしたら戦争やめさせられんの?」「イランの人は嫌がってるわな。でもなアメリカが出て行かな無くならへんねん。それにはアメリカで戦争嫌やって人が沢山にならなアカン。みんなが嫌やって言って反対したらでけへんようになる」「お父ちゃんはどうなん?」「戦争嫌やって言う人の味方やで。勇樹はどうや?」「オレも嫌や」「ブッシュの仲間が日本にも居るねん」「知ってる。小泉とか安倍やろ」「そうや。こいつらもやっつけなアカン。ブッシュと一緒になって戦争しとる」「イラクで爆弾落としたりしてんの?」「それはしてへんけど、アメリカの戦争の手伝いしとる。そして日本で戦争に反対してる人を警察使って虐めとる」「警察もやっつけなアカンねんな」「そやで」「お父ちゃん前に警察と闘ったことあってんな、火焔瓶ってぶつけたり」「したで」「オレもする。火焔瓶ってガソリンとか灯油入れてあんねんな。火ぃ点けんねんな。警察の車燃やしたり」「そやな、それにはいっぱいご飯食べていっぱい遊んで、いっぱい勉強してしっかりした大人にならなアカン」

 「今度警察の車にガソリンかけて燃やしたるねん。ボカーンッて。せやけどオレも自爆やな」と勇樹。「それはあまり良くないな。勇樹が自爆したらお終いや。そんな時はな、時限発火装置使うねん」「何それ?」「時計付けた火炎瓶みたいなもんや。時間が来たら燃えるようになってんねん」「時限爆弾みたいなん? 知ってる。エクシードラフトで敵が基地に仕掛けてた」(エクシードラフトというのは今東映特撮BBで配信しているヒーロー番組である)「そやな、勇樹が逃げる時間作っとかな」「1分くらい?」「それは短すぎるな。30分から1時間やな。でも時限発火装置作ろうと思ったら、算数の勉強頑張らなアカンで」「色々計算とか、かけ算とか割り算するんやろ」「そうや。あと理科の勉強もせんとアカンで」「うん」と勇樹は素直に肯いた。もしかすると私は未来の革命軍兵士をオルグしているのかも知れない。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« ロシアン餃子ふたたび | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年02月19日  »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 発掘屋さん、コメントどうも有り難うございます。全くそうですよね。今日日塾に通っている子供なら10時過ぎに帰宅する子も珍しくないですものね。息子はすくすくと育ってくれています。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月20日 (水) 22時02分

こんばんは、コメントありがとうございました。
8時に中学生が出歩いてしつけが悪いなんて云われた日にゃ、今日日のコドモなんて塾にも行けやしませんよね。
暴行は暴行。
加害者が100%悪いに決まっています。

でもこんな風にコドモから訊ねられたら、答えるのにはなかなか大変ですね。
勇樹クン、いっぱいご飯食べて、遊んで、立派なオトナになってくださいね。

投稿: 発掘屋 | 2008年2月20日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40173382

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂での会話 「戦争はなんで起きるの?」:

» PAGES D'ECRITUREさんの『米軍が、広島の強姦事件の訴訟手続きを開始したと発表(AFPの記事)』関連で、記事を集めてみました。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
 『米軍が、広島の強姦事件の訴訟手続きを開始したと発表(AFPの記事)』で なぜか日本のニュースサイトではこの発表に関する記事を見つけることができません。単に検索の仕方が悪いのかもしれませんが。日本語の記事をご存知の方は、是非、トラックバックをお願いいたします。 と仰っていたので検索で調べました。  なお、今回のニュースの感想⇒米軍・米国の狙いあるいは下心。 ・日本の司法のだらしなさに比べて軍法会議のある米軍は公正・まともじゃないかと思わせるためのアピール。 ・前に書いた、自民党の改憲草案にある「軍... [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 13時42分

» 08年8月19日 イラク派兵差止京都原告団控訴審 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 08年8月19日 イラク派兵差止京都原告団控訴審  昨日はブログのお仲間の鳥居正宏さんと高裁でお会いし色々な問題をお話しあって、裁判とは別に有意義な一日をおくりました。 控訴代理人の弁護士の方々。      当日の感想は、鳥居正宏様のブログ{/arrow_r/}(ここをクリック)で報告されているので御覧になって下さい。  老人の私は何のために裁判に行ったのか、耳が遠くなり言葉の殆ど聞き取りづらく、この判決に対しての解説は。判決の内容を読まれて、鳥居さんに書いていただくことをお願いしました... [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 20時52分

« ロシアン餃子ふたたび | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年02月19日  »