« 分会活動崩壊状態 | トップページ | 雪合戦は冷たいな »

2008年2月 7日 (木)

高校合格

 今日は長女が受験した高校の合格発表があった。発表開始時間直後に高校に行くと、既に周りは受験生で一杯だった。詩織(仮名)は早速自分の受験番号を見つけ、「有ったよ」と言う。安心でホッとする。体育館で入学手続きの書類を受け取り、自宅に電話して妻に合格を知らせる。「入試説明会」と言う記事でも書いたのであるが、詩織は勉強は嫌いではないが学校が嫌いだ。そして高校進学を何とかして説き伏せて受験させただけに今後が気になる。絵を描くことは大好きなので、美術科に合格できただけでもやる気を起こしてくれればよいと思う。

 詩織は不登校ではあったが国語の成績は平均以上の点を取っていた。文法と古典はサッパリであるが、読書が好きなので現代文はちゃんと理解できる。中学の担任が感心していたくらいである。小さな時から絵本を読み聞かせてきた成果ではあると思う。英語は授業を聞いていないので全くダメであるが、国語のお陰で合格できたような物だ。勿論美術科と言うこともあって実技試験もあったのであるが、こちらは好きなことをしただけあってそれなりの出来であったと思う。

 さて、合格すると私立高校であるので入学金や授業料を始め数十万の出費となる。制服だけでも十数万だ。今度の土曜までに全額納めなければいけない。退職金が直ぐに入ると当てにしていたのであるが、どうやら数年前に制度が変わったらしく一ヶ月から二ヶ月後に振り込まれるという。昔は退職発令のその日に現金で全額支給であっただけに隔世の感がする。色々と遣り繰りが厳しいが何とかなるであろう。早く退職金が振り込まれると助かる。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 分会活動崩壊状態 | トップページ | 雪合戦は冷たいな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 keichanさん、私を始め仕事を辞めたいという人が多いですね。まあ既に辞めてしまいましたが。多分長女についても奨学金を申請することになると思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月12日 (火) 00時11分

えぇーと。。まず、皆さんの"辞めたい病"は阻止したいなも。(笑)
さて、学校の学費は奨学金で解消する事があります。私の長男など、月に十万借りてます。(ホント)
薬剤師に成りたいと言って、学費は自分で賄うか、と喧嘩腰で話したら、ボクそうする、って言って呉れました。有難いと思った。

投稿: keichan | 2008年2月11日 (月) 23時37分

 まことさん、お祝いの言葉どうも有り難うございます。長女の高校合格を機に、全てがよい方向に変わっていって欲しいと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月11日 (月) 13時25分

アッテンボローさん、遅ればせながら娘さんの高校合格おめでとうございます。

退職の折り、経済的にも何かと大変でしょうけど、あまり無理をなさらないでください。

guevara129さん、はじめまして。

いち民間の労働者としてズバリ言いますが、退職は思い留まった方がいいと思いますよ。

飽くまで一般論ですが、「労働強化」と言っても、曲がりなり公務員(#公立の先生ですよね?)である教職員の労働条件は民間企業に比べればまだまだ非常に恵まれているのが現実ですよ。

私など、一応肩書きは「コンサルタント」と名前が付く職種にいますが、休日サービス出勤&サービス残業やりまくり状態です。

あと、組織率20パーセントを切る現状では、労働組合の崩壊以前にそもそも労働組合すら無かったりしますし。それに例え労働組合があっても「労使協調」という名の労使癒着労組しか無かったりしますし。

私もいまは未組織労働者ですが、嘗ては旧民社党支持の「右派」労組の組合員でしたけ。そんな立場の私から見れば、例え「右傾化」しているとは言えども、日教組はまだまだ「マシ」というのが正直な感想です。

退職後に独立して何かする等の目処があるならともかく、そうでないなら退職は思い留まった方が良いでしょうね。仮に転職するとしても、もっと酷い職場しか存在しないでしょうから。

投稿: まこと | 2008年2月11日 (月) 08時01分

 セクトNo.7さん、あまり計画的な失業ではなかったと言えますが、精神的に限界でした。我慢していたら症状がもっと悪化していたかも知れません。これからは成るようにしかなりませんが遣り繰りを倹約していくしかないですね。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月10日 (日) 13時44分

とりあえずはおめでとうございます。授業料の猶予申請はできないんでしょうかね?まさに「捕らぬ狸の」だったと思うけれど、もう少し計画的に失業したほうが良かったね。(W
これから3年間は毎年のことだから、少し位づつ蓄えをしとかないとしんどくなるよ。収入が少なくなったときこそ、財政再建の決断が必要ですよ。(経験談


guevara129さん。合格おめでとうございます。教員ですか。娘さんが受験ということは40代以降の年齢と思いますが、退職は断念されたほうが良いと思います。
一般的論ですが、教員はつぶしがききません。それしか知らないし、教員仲間の狭い世界しか知りません。就職先は学習塾の講師で自分より若い指導官から、ぼろくそに講義内容を批判されるのが落ちですよ。
それに耐えられるか、短期的に点数アップの指導力があると自信があるのなら別ですが。
自主的拘束時間の多さとか、馬鹿親対策と馬鹿ガキ対策、無責任管理職の実態、アホらしくなるのは良くわかりますが、辞めるくらいなら「少しましな管理職」の道を進むことをを考えたほうが良いと思う。管理職は誰かがやんなきゃならないんだし。

投稿: セクトNo.7 | 2008年2月10日 (日) 11時01分

 guevara129さん、ようこそお越し下さいました。日教組も色々と厳しい状況のようですね。良心を守ろうとすると管理強化との狭間で悩むことになりますから。子供の成長・進学が励みになってくれればよいのですが。お互い教育で大変ですね。

 ましまさん、どうも有り難うございます。湯島の天神さんですか。昔大阪の天神さんでお守りを貰ったりしたことを思い出します。

 土岐幸一さんどうも有り難うございます。私立高校は本当に物入りですね。蓄えが無かったので遣り繰りが大変です。苦労が色々出てきますが、少なくとも仕事のストレスが無くなっただけマシだと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月10日 (日) 00時01分

アッテンボローさん、おめでとう。

と、制服に10万円以上かかるとかの話で、きっと、これから財布の中身と相談することが多くなるのだなあと思うと、嬉しさの中にも、辛さもありと推察します。

お互い生きていくのは大変ですね。
いや、本当に。

投稿: 土岐幸一 | 2008年2月 9日 (土) 22時22分

おめでとうございます。
こっちは去年孫娘が希望校に入れました。信心きらい人間ですが、ブログのネタにはなるか?、という気分で湯島天神に老妻とでかけたことを思い出しました。

投稿: ましま | 2008年2月 9日 (土) 10時45分

 屯鶴峯地下壕のTです。私も娘が高校が決まりました。そして、私も退職を考えています。
 全逓とおなじように日教組も組織崩壊状態で、方針も私の信条とあわなくなってきているし、学校現場は労働強化され、個人主義が貫徹された職場になるし・・・・
 かといって、他にできることもないし、
自分をごまかしながら、一日一日、「今日もなんとかもった。」と思っています。私も転んで管理職になっていれば、状況は変わったのかもしれませんが、そんな恥ずかしいことできないし・・・・

投稿: guevara129 | 2008年2月 8日 (金) 23時36分

 薩摩長州さん、keichanさん、どうも有り難うございます。これで一安心です。keichanさん、美術繋がりでご縁が出来るかも知れませんね。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 8日 (金) 18時29分

私の長娘、高校で、なんだか、美術部也。
ご縁がご縁を呼ぶと良いね!!

投稿: keichan | 2008年2月 7日 (木) 23時38分

いっやあめでたい。
合格おめでとうございます。

投稿: 薩摩長州 | 2008年2月 7日 (木) 23時27分

 喜八さん、どうも有り難うございます。何とか合格してくれたので一安心です。
 私立高校ですから、制服代である程度の利益を出しているようですね。数年前に入学金の返還訴訟で学生が勝ちましたから、その影響かも知れないと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 7日 (木) 21時54分

アッテンボローさん、こんばんは。
お嬢さんの高校合格おめでとうございます!

> 制服だけでも十数万だ。

それは大変ですね。(^_^;)
自分は子供がいないので、こういう点は疎いのですが、それにしても「十数万」とは・・・。

投稿: 喜八 | 2008年2月 7日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40037451

この記事へのトラックバック一覧です: 高校合格:

» 法律はクッション [はんぷてぃ・だんぷてぃ]
天気:晴れ  また雪降らんかのぅ さて、次期大阪府知事になる橋本氏、まずはおめで [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 02時39分

» 大阪府知事選と当日のお天気データ。来る衆院選はなるべく投票率が上がらないお天気タイミングが選ばれるかもね? [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
 確かに下記村野瀬玲奈さんのように真摯に分析するのも必要でしょうが、あまりにも眉間に皺が寄り過ぎているような気がしてます。「大阪の有権者は自分が切り捨てられないならばそれ以外の人が切り捨てられてもいいと感じているのかもしれない。」なんてそこまで深く考えて投票なんてしてますかいな。  「TVでけっこうふざけたようなこと言ってはったけど、実物は好青年みたいな感じせえへん。スタイルもええし、カッコええわ~」こんなノリではなかったのかと。(この大阪弁ぜんぜん自信ありません(笑))  自民党のオッサンたちはも... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 10時57分

« 分会活動崩壊状態 | トップページ | 雪合戦は冷たいな »