« 退職発令 | トップページ | ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムⅡ »

2008年2月 1日 (金)

今日から無職

 今日から無職の失業者である。(仕事のある失業者という表現はないから、おかしな書き方ではあるが)ストレスによるのかも知れないが、今までは深酒をすることが多かった。昨日は買い置きの酒もなく、睡眠導入剤を飲んで寝床に就いたのが午前1時頃であった。中々寝付けなくて、結局眠りに落ちたのは4時近かった。携帯電話でミクシーをしたり、2チャンネルを覗いたりして眠くなるのを待ったのであるが、朝は7時半に起きることが出来た。今のところ昼寝もしないで起きている。本当は退職に関連した手続きで共済事務センターや郵政福祉に連絡を取らなければならないのであるが、面倒なので後回しにした。

 朝から久しぶりに新聞を隅々まで読めた。中国産冷凍餃子に農薬が付着していて食中毒が起きたことに関連した記事が紙面の多くを占めていたが、その影で報道から洩れてしまった事件や問題などはないのだろうか。頭が今ひとつ働いていないので、行間を読んだり報じられていない重要問題についてまでは思い至らない。やはり新聞を読むのも毎日の習慣にしないと中々世の中の動きという物は理解できない。最近の日記に時事問題が少ないのは仕方ないことだろう。先ずは新聞を読む習慣を付けることからじっくりやっていこう。

 午前中は郵便局や銀行に行って通帳記帳を行った。実は1月から家計簿を私が付けている。先月の締めをしていて気づいたのは、我が家のエンゲル紙数は高いのではないかと言うことだ。それから予算が予算になっていない。今までどうやって遣り繰りしていたのか不思議に思う。今月からは私の賃金が入らないので今まで以上に切り詰めないとやっていけない。共稼ぎの為もあってどんぶり勘定が身についているのだ。これを直さないといけない。買い物は殆ど私がしているので、献立についても工夫が必要だろう。育ち盛りの子供が三人いるので栄養の釣り合いなどを考えるのは大変だが、やってやれないことも無かろう。

 無職になったお陰で、病気休職中とは違い外出に気を遣わなくて済むようになった。今までならば気晴らしに外出するにも同僚と顔を合わせないかが気になったし、病気が病気だけに管理職が時々様子を見に家にやってきては不在の場合に小言を言ってきた。病院への通院などもあるし、家に籠もりっきりとも行かないのだが、それでも色々と気を遣った。特に私にとっては気晴らし・気分転換であっても世間ではサボって遊んでいると思われかねないこともある。今日は夕方からエル大阪で関生支部が中心になって「ええ加減にせえ、警察・検察・裁判所」シンポジウムがある。人目を気にせず出かけることが出来るのは退職した気楽さゆえだろう。ボチボチ好きなことをしながら病状の改善を待つことにしよう。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 退職発令 | トップページ | ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムⅡ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kogomiさんお久しぶりです。色々お有りでしょうから読める時だけでも御覧になって下さい。私の方も病気の症状によっては数日更新できないこともあります。
 分派の問題は大衆運動にも様々な影響を及ぼしています。私としては色々と苦慮することがあります。
 仕事の方はどうにも耐えられなくて辞めてしまいました。当分は失業者です。職場復帰という問題が無くなった分ノンビリ出来るかと思ったのですが、まだそうはなっていません。いずれは落ち着いた状況になるとは思いますが、今暫くかかりそうです。

投稿: アッテンボロー | 2008年3月 2日 (日) 22時09分

お久しぶりです。

1時期はいろいろとご迷惑をお掛けしました。その後どうにも後味が悪くて、こちらにROMにすら来れませんでした。

実は分派が公然化したのを知ったのが2日前で、記事を探しているうちにこちらに伺いたくなり、
今日、思い切ってやってきました。

お仕事辞められていたのですね。
本当に、本当に、お疲れ様でした。
これだけしか言えなくて申し訳ありませんが…

また忘れた頃にROMに来ます。
今はどうぞ、ゆっくりご静養ください。

投稿: kogomi | 2008年3月 2日 (日) 14時35分

 ROMニスタさん初めまして。温かい励ましのお言葉どうも有り難うございます。ROMニスタさんも大変な家庭状況におられるようですね。どうか健康に留意なさって下さい。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 4日 (月) 10時25分

アッテンボローさん、人生は人それぞれ色んな道があります。自分は母の介護+癌治療の為に昨年夏に仕事を辞めて頑張ってます。
やれることをやれるだけして、納得のいく時間を送れたらと思って、お互いやって行きましょう。アッテンボローさん、あまり焦ってはダメですよ。

投稿: ROMニスタ | 2008年2月 4日 (月) 09時49分

 セクトNo.7さん、現状は1馬力ではなくて0.8馬力と言ったところでしょうか。色々ありますが気長に療養しようと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 2日 (土) 23時21分

やっぱし退職しましたか。前復職の件で書いたときに、奥歯に物が挟まった表現していたから「もしかしたら」とは思ったけれど。
ま、しょうがないですね。いまさら

さて、リハビリの件でアドバイスを。
家にいて鬱々としていてもろくなことないから、春の山菜採りから渓流釣りまで外に出ていい空気を吸うといいよ。気分転換にもなるし健康にもいいし、お土産もあるし。(腕次第だけれどね)

みんな私が実践していることだけれど、釣りの道具なら余ってるからあげてもいいよ。ただし、あんまりのめり込んだとしても責任は取れないな。鮎釣りにはまって秋が深くなったときには、家族も職場も無くなってしまった人もいるからね。

この際、運動を休むか関わりの範囲を狭くして病気の放逐に専念したほうがいい。
ところで食費は5人家族でいくらしてるん?よその家庭のことだけれど、多いか少ないか皆さんの意見を聞いてみて参考にしないと、二馬力から一馬力になったんだからどうにかしないとね。
ちなみに昔、私が一馬力になったときには、釣りの餌も買えなくなって、餌を現地調達していた。もっとも毎日釣りに行っていたからだけど。

投稿: セクトNo.7 | 2008年2月 2日 (土) 18時04分

 まことさん、郵政に入る以前に何度か転職して、首切りも経験していますので何ということはないかと思ったのですが、当時は若かったので色々つぶしが利きました。今は中年ですから転職も中々条件の良いのはないですね。
 それでも仕事のストレスだけはなくなりましたから良しとするしかないですね。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 2日 (土) 12時54分

アッテンボローさん、長年にわたる郵政労働者としての勤務、お疲れさまでした。

実はこの私もかつて仕事その他で精神的にダメージを受け、転職を経験したことがあるので、アッテンボローさんのお気持ちは多少は理解できるつもりです。

今は取り敢えずは病気の治療に専念し、これからのことは病気が一段落してから考えればよろしいのではないでしょうか。

育ち盛りのお子さんを抱えて何かと大変でしょうが、あまり無理をなされないでくださいね。

投稿: まこと | 2008年2月 2日 (土) 09時01分

 ヒロさん、好きなことをするにも今の日本は資本主義社会ですので先立つものが必要です、当分は傷病手当で生活するとして、その間に何とか仕事が出来るまで回復し、仕事を見つけたい物です。
 シンポジウムの報告記事はこの後作成の予定です。乞うご期待。内容的にはとても素晴らしい物でしたし、参加人数も240を超えていました。

 分会長、どうも有り難うございます。病気と相性が悪いんでしょうね。中々上手く付き合うことが出来ません。ですが嫌でも付き合うしかないですね。焦らないようにだけ注意します。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月 1日 (金) 22時44分

病気を治すというより、付き合っていくという姿勢で、あせらず過ごして下さい。

投稿: 分会長 | 2008年2月 1日 (金) 19時18分

いつも拝見させて頂いております。
いよいよ新たな人生のスタートラインに立たれましたね。思う存分、時間を気にせず好きな事に専念されるのが最善の治療法だと思います。
面白そうなシンポジウムですね。ご様子を書かれた文章を読める事を楽しみにしております。

投稿: ヒロ | 2008年2月 1日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/17918596

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から無職:

» 08年2月1日 金曜日  スーパーの冷凍食品半分以下に減っちゃった [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年2月1日 金曜日  スーパーの冷凍食品半分以下に減っちゃった  此のような事件が起こると、肝心の政治問題はマスメディアから少なくなるので困る。そして怏々それが自民党に味方する。  今回は、この事件プラス両院議長斡旋が自民党に味方した感じで、民主党の小沢代表は、衆議院解散を秋に焦点をしぼった感じだ。  さて、テレビでは、冷凍食品に関わる食品企業の名前と製品の映像を紹介していた。{/arrow_r/}(ここをクリック)  成る程、みんな知っている食品企業だ。朝から老人健康保険の説明を区役所に聞... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 19時40分

» 中国旅行の時のエピソードを書かなければいかんかなぁ、。いつかは書かなければならないと思ってはいたが、。品質管理と不満分子。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
 元旦、今年最初の初エントリー「初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)」 を読んでいただければ、僕自身が中国に対して親近感を感じていることを感じ取っていただけると思います。昔、オヤジが仕事の関係で中国・上海に何年か行っ ていてその頃の話を特に子供のころに折にふれ聞いていたので中国に関心を持つのは僕にとっては自然なことでした。(オヤジがお袋をつれて上海に行っていたのは、まだ新婚のころのことで、僕が産まれるかなり前の話... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 20時58分

» 誰でもできる不買運動・日本人の意思をひとつに! [憂国、喝!]
さて、昨日から今日にかけて、中国毒食品がネットでも賑わしている。被害は拡大している模様だが、報道を見ていると、全国で400人ほどの被害者がいるとも言っていたので、今後も、増える可能性はあるだろう。そして、問題の一つは、ジェイティフーズの姿勢だ。昨年の暮れ....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 21時57分

« 退職発令 | トップページ | ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムⅡ »