社会保険事務所は大混雑
今日は朝から社会保険事務所に行ってきた。退職後妻の扶養家族に入ろうと思っていたのであるが、基礎年金番号の案内を無くしてしまったので加入手続きが出来ない。郵便局に入る以前に勤めていた会社で作った年金手帳では厚生年金の番号しか載っていないために手続きが出来ないのだ。ついでに障害年金についても尋ねてみようと思っていた。消えた年金の問題があるせいであろうか、窓口は大混雑である。社会保険事務所の整理番号は80番であったがまだ30番ほどしか進んでいない。十時頃に到着して順番が回ってきたのは1時を回ったくらいであった。
障害年金については発病した最初に加入していた共済での手続きとなるようで、郵政共済組合に問い合わせして下さいと言われてしまった。民営化されたのでてっきり社会保険事務所で手続きするものと早とちりしていた。基礎年金番号については直ぐに調べが付いた。そして局に入る前に厚生年金の被保険者になったことが二度あったのだが、一冊の手帳はなくしてしまっていた。それについても勤務先を伝えると調べてくれ、基礎年金番号と二つの厚生年金番号とを付き合わせる手続きもして貰った。
帰宅すると局から郵便が届いていた。退職金の明細が入っているのかと思って開封してみたところ離職票が入っていた。この離職票も妻の扶養家族にはいるためには必要であるが、今日まで待たされていた。お陰で今月は無保険であるために病院にも通院していない。もっと素早く手続きしてくれていれば良かったのにと愚痴をこぼしつつ、午後から妻に職場まで行って貰った。今日は手続きできないそうだが近日中に処理してくれるとのことであった。
今までは郵便局の内部で殆どの手続きが完結していたのであるが、民営化によって局では出来ない手続きが増えた。おまけに退職してしまったので自分でしなければならない手続きが多くなった。今までは楽だったのになどと思ってしまう。取り敢えず社会保険と厚生年金については妻の扶養家族にはいることで一段落が付くはずである。残っているのは鬱病が治らないので障害年金を請求する手続きだ。埼玉の事務センターと連絡を取らなければならないが、今日は社会保険事務所だけで疲れてしまったので昼から寝込んでいた。明日にでも問い合わせをしてみよう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 解放王アルスラーン(2009.07.10)
- 縁故募集なんか大キライだ!!(2009.06.27)
- 赤心を推して置く(2009.02.11)
- 「みなさん、好きにやって下さい」(2009.06.16)
- 昇天しました(2009.06.09)



コメント
消えた年金(国民・厚生・共済など)の不整合を自国民に整合させようとする国家の在り方に憤りを感じます。
小泉に依る郵政民営化策に何の利点も無いのに、圧倒的多数の選挙民が熱狂した事に憤りを感じます。
国民の心身の障害を受容せず・扶養しない国家に憤りを感じます。
1400億円のイージス艦が、身の回りの処理も出来ず、国民に迷惑する事に憤りを感じます。
(憤りの種は尽きない)
だから、私は、アッテンボローさんを支持し援護ます!!
投稿: keichan | 2008年2月27日 (水) 00時21分
keichanさん、日本政府はトコトン腐っていますね。世直しが必要だと思います。私に出来ることに全力で取り組んでいきたいと思います。応援感謝です。
投稿: アッテンボロー | 2008年2月27日 (水) 23時00分