« 2/26 ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | バレなければ何をしても良いと思っているんだろうな »

2008年2月26日 (火)

社会保険事務所は大混雑

 今日は朝から社会保険事務所に行ってきた。退職後妻の扶養家族に入ろうと思っていたのであるが、基礎年金番号の案内を無くしてしまったので加入手続きが出来ない。郵便局に入る以前に勤めていた会社で作った年金手帳では厚生年金の番号しか載っていないために手続きが出来ないのだ。ついでに障害年金についても尋ねてみようと思っていた。消えた年金の問題があるせいであろうか、窓口は大混雑である。社会保険事務所の整理番号は80番であったがまだ30番ほどしか進んでいない。十時頃に到着して順番が回ってきたのは1時を回ったくらいであった。

 障害年金については発病した最初に加入していた共済での手続きとなるようで、郵政共済組合に問い合わせして下さいと言われてしまった。民営化されたのでてっきり社会保険事務所で手続きするものと早とちりしていた。基礎年金番号については直ぐに調べが付いた。そして局に入る前に厚生年金の被保険者になったことが二度あったのだが、一冊の手帳はなくしてしまっていた。それについても勤務先を伝えると調べてくれ、基礎年金番号と二つの厚生年金番号とを付き合わせる手続きもして貰った。

 帰宅すると局から郵便が届いていた。退職金の明細が入っているのかと思って開封してみたところ離職票が入っていた。この離職票も妻の扶養家族にはいるためには必要であるが、今日まで待たされていた。お陰で今月は無保険であるために病院にも通院していない。もっと素早く手続きしてくれていれば良かったのにと愚痴をこぼしつつ、午後から妻に職場まで行って貰った。今日は手続きできないそうだが近日中に処理してくれるとのことであった。

 今までは郵便局の内部で殆どの手続きが完結していたのであるが、民営化によって局では出来ない手続きが増えた。おまけに退職してしまったので自分でしなければならない手続きが多くなった。今までは楽だったのになどと思ってしまう。取り敢えず社会保険と厚生年金については妻の扶養家族にはいることで一段落が付くはずである。残っているのは鬱病が治らないので障害年金を請求する手続きだ。埼玉の事務センターと連絡を取らなければならないが、今日は社会保険事務所だけで疲れてしまったので昼から寝込んでいた。明日にでも問い合わせをしてみよう。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

 

|

« 2/26 ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | バレなければ何をしても良いと思っているんだろうな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 keichanさん、日本政府はトコトン腐っていますね。世直しが必要だと思います。私に出来ることに全力で取り組んでいきたいと思います。応援感謝です。

投稿: アッテンボロー | 2008年2月27日 (水) 23時00分

消えた年金(国民・厚生・共済など)の不整合を自国民に整合させようとする国家の在り方に憤りを感じます。
小泉に依る郵政民営化策に何の利点も無いのに、圧倒的多数の選挙民が熱狂した事に憤りを感じます。
国民の心身の障害を受容せず・扶養しない国家に憤りを感じます。
1400億円のイージス艦が、身の回りの処理も出来ず、国民に迷惑する事に憤りを感じます。
(憤りの種は尽きない)
だから、私は、アッテンボローさんを支持し援護ます!!

投稿: keichan | 2008年2月27日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40281039

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険事務所は大混雑:

» 08年2月27日 水曜日  大本営発表 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年2月27日 水曜日  大本営発表  新聞のイージス艦事故の見出しから。     昨日から、イージス艦の航海長を事故当日、ヘリで官邸まで呼び出し、ヘリで帰艦させながら何も情報を伝えなかったとして物議をかもしている。  今日の番組のテロップと文字スーパーを集めてみた その1・{/arrow_r/}(こちらをクリック) その2・{/arrow_r/}(こちらをクリック) その3・{/arrow_r/}(こちらをクリック)  私は軍隊と言うものは軍国主義体制であっても、民主主義の国家であって... [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 16時10分

» 仮眠中自国の漁船を撃沈し9日後にもなって、やっと出てきて謝罪した恥知らずなイージス艦艦長の舩渡健、この馬鹿面、腹でも切れ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 とまあ、表題を刺激的に書いたけれど、艦長の舩渡健が今まで出てこなかったと言うのは、福田自民党の判断だと思う。都合の悪いことをしゃべられては困るので口裏合わせでもしてたのだろう。ほとぼりの冷めるの待っていた可能性もある。 「深くおわび」―舩渡艦長が会見 報道陣の質問に唇をかみしめ、厳しい表情を見せるイージス艦「あたご」の舩渡健艦長。「ご家族、漁協、国民に深くおわびする」「全体の責任は私にある」と語った(27日午後、千葉県勝浦市の県沿岸小型漁船漁協) 【時事通信社】 頭下げる艦長と海幕長 吉清さん宅を... [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 21時47分

» 08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること  社保庁の年金問題も嘘と隠しから始まった。ガソリン税の特殊財源も不正の使い込みがゾロゾロ出てきている。しかし、今回のイージス艦事件で此の二つの問題はどこか遠くへ行った感じで、これに関する二つの省庁は胸を撫で下ろしているのだろう。  日本人の特性として何事もすぐ忘れるから日本民族は政治家や官僚には都合の良い人種だ。  今回の此の問題。早くも誤魔化しと隠しの匂いがする。今日も新聞の切り抜きから始めることにする。    先ず、今日の番組... [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 15時10分

» 三浦容疑者唐突逮捕であっけらかんと出てきた共謀罪のキーワード。タイミングも臭すぎのマスゴミ祭りでイージス艦衝突撃沈から注目そらしで一石二鳥。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。 この記事へのコメント 同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦和義氏のバックの人間関係にも要注意です。叔母が石原裕次郎のマネージャーで石原一族とコネがあり、支持者の浅野健一同志社大学教授は独自の北朝鮮コネクションを持ち、裏で報道被害を利用して政府与党の規制を煽っている「御用学者」、特撮作品で知ら... [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 19時29分

« 2/26 ココログメンテナンスのお知らせ | トップページ | バレなければ何をしても良いと思っているんだろうな »