« チベット動乱についてのメール続編 | トップページ | 次女の誕生日 »

2008年3月21日 (金)

浮き沈みが激しいな

 この一週間も体調が安定していない。中々病気は回復に向かってくれない。先週水曜に尼崎事案公平審を傍聴するため6時に起床して9時半頃に尼崎総合文化センターに行き、20時半頃までみっちり傍聴。22時半に帰宅してから報告のビラ原稿を作成して、寝たのが二時くらいだったか。木曜は息子の医大通院に付き添って、帰宅してから寝込んでしまった。金曜は金曜で尼崎事案公平審の最終日の傍聴。この日は半日で終わったが、テープ起こしを頼まれてしまった。失業中で時間はあるから何とかなると引き受けた物の、これが結構骨が折れる。120分テープ12本である。土曜も寝込んでしまい、日曜のワーカーズアクションに参加できるかどうか危ういところであった。

 一夜明けて日曜日は体調がマシであった。マイミクさんの日記を見ていたら集会のある扇町公園で釜パトが炊き出しをしているという。時間的にも重ならないので早速連絡を取って参加させてもらう。手ぶらでは何だったのでカンパを少しさせてもらった。息子は炊き出しのカレーをごちそうになってご機嫌であった。その後集会に参加し、デモには出ないで帰るつもりだったが、息子がデモもすると強くいったので結局梅田までデモに付き合った。帰る途中妻のリクエストであったお菓子を土産に買った。息子はケーキが良いといったが、今度の土曜日まで待つように諭した。

 月曜は主義者Yさんが昨日の集会に参加するために大阪に来ていたので、管制塔カンパのお礼の集会以来三年ぶりにお会いすることにした。骨折されたり、鬱病になられたり、ご母堂が入院されたりと色々大変であったようだが、今はお元気その物といった感じであった。折角関西に来られたので一日観光でもしようということになり、何処へ行こうかと言うことになった。大阪と京都の旧所名跡は大体回っておられるというので奈良に行ってみたいと言うことになり、私も大分長い間奈良に入っていないので賛成する。興福寺や東大寺の大仏殿を回り、正倉院も見てみようと足を運んだのであるが工事のために拝観することは出来なかった。

 火曜は散らかっている家の片付けで色々と働き、買い出しにあちこち走り回る。水曜日が次女の卒業式であったのでスーツを新調しにも行った。処が日曜から調子に乗って色々出歩いたりしたせいか、夕飯の後から寝込んでしまう。風呂の順番が回ってきても居間で寝たままであった。結局23時頃に妻が寝室に行くからと起こしてくれて就寝。翌水曜日も朝から晩まで寝込んでいた。次女の卒業式には出席できずじまいであった。折角スーツを新調したのに勿体ないことをした。でも入学式があるのでその時に着ることにしよう。そして19日夕方はまたしても扇町公園でイラク反戦の集会とデモが予定されていたのであるが不参加となってしまった。社民党を中心とする統一戦線で、釜パトの炊き出しに行った時に知ったのである。後で調べると革共同関西派も参加していたらしい。中央派の集会に出たのでバランスを取りたかっただけに残念だった。

 夕飯の時に居間に降りてきた時の顔を見て、妻が「どす黒い顔してる」と心配そうに言った。子ども達にも顔色が悪いと言われてしまった。食後に直ぐ寝てしまえば良かったのだが、ここ暫くブログのアクセスは急増しているし、コメントは次々書き込まれているので返事を書かねばと思い、取り敢えず返事を書いてから寝た。木曜になると少々マシになっていたのでまた片付けである。古い書類や集会に参加した時にもらったビラなどを段ボール箱に詰め込んで屋根裏部屋に運ぶ。何回も往復すると膝がガクガク震えてくる。大分鈍っているなあと情けなくなる。夕方、注文していたパソコンが届いたので初期設定をはじめ色々した。ワープロソフトは一太郎を使うつもりだが、乗り換え版しか持っていないので今は使えない。先にOASYSを組み込まないといけないのだが、持っているバージョンだとビスタに対応していないらしく読み込んでくれない。仕方ないので新たに注文することにした。何だかんだやっていたらいつの間にか時間が過ぎてしまい、メール頂いたチベット問題をブログに掲載して、コメントの返事を書いてから寝た。今日も少々しんどいのであるが、出かける用事がある。体調の波が激しいので、色々と困った物だ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« チベット動乱についてのメール続編 | トップページ | 次女の誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 だーさん、別に遠慮は要りませんよ。病状がよい時にしか返事がかけませんから。逆に言えばここ数日体調は悪かったにしても返事を書ける程度にはマシであったと言うことです。

投稿: アッテンボロー | 2008年3月24日 (月) 11時46分

うつ病だったんですか。返事をかかなければというのがストレスを増大させるかと思うので、私の書き込みでうつ病を悪化させたら悪いのでこれで私の書き込みは終わりにします。

投稿: だー | 2008年3月23日 (日) 02時16分

  SOBAさん、エディターは使ったことがありませんね。文章中心の場合にはそちらの方が良いという話も聞いたことがありますが、ご紹介いただくまでこれと言って知った製品がなかったと言うこともあります。取り敢えずATOKは気に入っているのですがこれはIMEでしたね。マイクロソフトのMSIMEはハッキリ言って使いづらいです。それにWordも何でこんなに使いづらいソフトが市場を占めいているのか不思議ですが、バンドルしているせいなのでしょうね。エディターは軽い分ハードディスクやメモリへの負担も少ないのでしょうね。今度一度試してみます。
 健康面についても助言していただき本当に有り難うございます。一先ず明日は息子にせがまれたのでプールに行って体を動かそうと思います。

 あすかさん、病気の心配をしていただきどうも有り難うございます。性分ですから、中々ノンビリすることが出来ませんね。特に書き込みへの返事など、反動的な者に対しては無視するなりすれば良いのですが、それをすると左翼の側の度量が狭いと思われそうで出来ないんですよね。

投稿: アッテンボロー | 2008年3月22日 (土) 22時12分

あすかさんと同意見です。

なんでもやるだけが能ではなくて。思い切り休むことも大事です。

もっとも几帳面な人は逆に休むことがストレスになったりするのかな?難しいですね。

自分の体との対話と言うことではヨーガなどはお勧めです。最近はやりのパワーヨーガのようなものではなく、呼吸法を大事にしてやるハータヨーガが良いですよ。簡単に言うと感じとしてはストレッチ+呼吸法です。

投稿: SOBA | 2008年3月22日 (土) 17時07分

気持ちは分かりますが、欝という病気と闘いながらの、ある種の活動はあまり良くないんじゃありませんか?
無理はしない方が良いと思います。

投稿: あすか | 2008年3月22日 (土) 15時03分

Wordや一太郎を使う前に、本来はエディタを使うべきです。

アッテンボローさんにエディタの良さ・便利さを教えられないのが残念です。エディタの良さに気がつくのが1日遅れれば、パソコンライフ100日の損、そのくらいの思い入れを持ってます。特にエディタ関連でGREPを使いテキストファイル保存のデータを自由自在に利用できるようになると、単にパソコンライフと言う以上の効果に気がつかれるでしょう。

ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)
http://soba.txt-nifty.com/blog/

にある、エディタ関連のエントリーを読んでください。
特に僕や喜八さんも使っているQXエディタはお勧めです。

Windowsにおまけで付いてくるメモ帳もエディタですが、本物のエディタから見ると何ともお粗末なおもちゃです。エディタの良さに気がつかせないためのmicrosoftの陰謀ではないかとさえ考えてます。(笑)

雑談日記のプロフィールにある「鐸木 能光: ワードを捨ててエディタを使おう」を図書館ででも探して一読されるようお勧めします。

投稿: SOBA | 2008年3月22日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40585089

この記事へのトラックバック一覧です: 浮き沈みが激しいな:

» TBP「自民党」が、雑談日記からのトラックバック記事を削除しているのに抗議するバナーを作成しサイドにはりました。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
です。 ↓Kいわく、「バナーは効かない膏薬」?余計な御世話だ。言わせてくださいオブジェクション!!! 自分たちの努力を信じて、いろいろ各自工夫して、廃案にするまでガンバだ!12月21日参院自・民国対今国会見送りするも油断大敵。 「自Endポスターバナー作戦」遂行中!   代表的な検索エンジン8個で「自民党政治」と検索すると、TBP「自民党政治」はすべて1位か3位、つまりトップ頁です。  自Endポスターバナー作戦、第10作目と第1作目 ↓click⇒enlarge&move イージスと防衛利権 ※リ... [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 06時19分

« チベット動乱についてのメール続編 | トップページ | 次女の誕生日 »