« 民族問題と共産主義について考える | トップページ | 尼崎発 自治体ワーキングプアを許さない決起集会案内 »

2008年3月26日 (水)

国鉄闘争団ハンスト突入

 080326 三月二十六日午後一時、国労熊本・佐賀・東京の闘争団の四名の労働者が、新大阪駅前に於いて四十八時間のハンガーストライキに突入した。国定分割民営化から二十一年、国家的不当労働行為とあくまでも闘い続け、解雇撤回を求めての行動である。ハンスト会場周辺には、午前十一時頃からJR西日本の職制が集会・宣伝を禁ずるとの看板を設置したが、闘争団も支援も全く怯まない。

 0803264 当該と支援とを合わせて約七十から八十名が参加してハンスト突入集会が開催された。司会は闘争団を支える大阪の会の桐生さんである。最初に簡単な挨拶の後、闘争団四名の紹介がある。佐賀闘争団の大串さん・東京闘争団で最年長七十七歳の佐久間さん・熊本闘争団のミノダさんと牛島さんがテント前に整列する。代表して牛島さんが挨拶し、続いて連帯の挨拶に移った。

0803265  国労大阪地方本部委員長の坂本さんは、十三日の東京地裁による独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構を相手どったJR採用差別事件に対する裁判で原告の訴えを退ける不当判決を下したことを批判した。

次に国鉄闘争共闘会議の野坂さんが発言した。薬害肝炎訴訟の原告団が一歩も引かずに全員救済を目指して闘い抜いて勝利したことを引き合いに出し、闘争団も勝利するまで闘おうと述べた。三人目は大阪ユニオンネットワーク代表のカクさんである。一人はみんなの為に、みんなは一人の為に、という労働運動の原点を守って闘うことの大切さを訴えた。

メッセージの紹介を国鉄闘争を支援する北河内の会の女性が代読した。鉄建公団訴訟原告団長の酒井さん・国労闘争団全国会議の物であった。

闘争団の四名が順次決意表明をした。佐賀闘争団の大串さんは十三日がお連れあいの誕生日だったので、吉報をプレゼントしたかったが叶わなかったが、闘い続けると発言した。東京闘争団の佐久間さんは、日頃東京での中央闘争に全国から集まる仲間と闘いを共有する為にも各地に出向いて連帯すると述べた。

080326_2 続いて参加者から順次発言が行われた。三月始めから無期限ストライキを闘い抜いている武庫川ユニオン市役所分会の女性三名、全日本建設運輸連帯労組関西生コン支部もセメント部門と生コン部門とでそれぞれストを闘っていることを報告した。市民団体の方、全港湾の仲間、茨木市議の山下さんと発言が続く。郵政ユニオンの労働者は民営化後初めてのストライキを四月三日に設定して春闘を打ち抜くと発言した。人事交流=強制配転に反対する近畿郵政労働者の会は郵政ユニオンのストライキを、微力ではあるが支援に駆け付けることを確認した。

|

« 民族問題と共産主義について考える | トップページ | 尼崎発 自治体ワーキングプアを許さない決起集会案内 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

  TOCKAさん返信が遅くなりました。近くに居られたのですね。事前に知っていましたらお知らせするなりしてお話ししたかったのですが、残念ですね。

投稿: アッテンボロー | 2008年3月31日 (月) 18時05分

お疲れ様です。同じ場にいたようですね。大阪では、関ナマなどとも仲良くやってるんだー、と一つ発見しましたw。

投稿: TOCKA | 2008年3月29日 (土) 00時48分

 千葉428さん、「実録連合赤軍」は私もチケットを買いました。近日中に時間を作って見に行きたいと思っています。少なくとも婦の教訓を学ばなければならないと思います。また既に見た人の話ですと、否定的なトーンではないようですね。真面目な人たちが真剣に取り組んだという側面については好意的に描かれているとか。

 後半の「日の丸」「君が代」の件は今日あたり佳境でしたでしょうが、よろしければ状況をお教えください。

投稿: アッテンボロー | 2008年3月27日 (木) 21時58分

東京でも国労ハンスト座り込みが始まったようですが、私は今日は「実録連合赤軍」を観てきました。満員立ち見も出るほど盛況でした。楽しく元気が出る内容ではないですが、負の事実として忘れてはならない内容のいい映画でした。その後都庁の君が代首切りを許さない行動に参加しましたが、都教委は話し合いを求める私たちに一切答えず都庁27階の電気だけを消し27ロービーを真っ暗にし抗議を封殺してきました。明日明後日が正念場です。関東の方ぜひとも都庁へ行ってください。

投稿: 千葉428 | 2008年3月26日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40640343

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄闘争団ハンスト突入:

» 守銭奴討伐記 1 [愛を知らなければ]
守銭奴は調子に乗りすぎたんだな。俺は行き着くところまで行くまで奴を追いつめる。 現状は自分の罪を償うよう守銭奴に要求をしている段階だ。要求文を奴のくだらねー糞ブログのコメント欄に貼り付けている。 奴は必死で俺の要求文を削除しているw そのたび反射的に俺に対する誹謗中傷文を書いているのだが、それに肖像権侵害・著作権侵害の画像を貼り付けている。さすがはキモオタ。自分の犯罪には気がつかないナルシストだ。... [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 01時39分

» 大阪滞在中☆彡 [ロシア・CIS・チェチェン]
詳細後日(^^)v... [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 00時43分

» 【国鉄闘争】政府の解決決断を求める4.1集会 [ロシア・CIS・チェチェン]
=== 国鉄改革から22年 政府の解決決断を求める4.1集会 === {{{ 日時  2008年4月1日(火)18:00開場 18:30開会 場所  メルパルクホール 内容  歌 李政美/矢野敏広       3・13判決の報告/家族、当事者の訴え他       講演 辛淑玉 }}} 【国鉄闘争共闘会議】http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/ 【大阪ハンスト写真】http://www.labornetjp.org/news/2008/1206..... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 19時02分

« 民族問題と共産主義について考える | トップページ | 尼崎発 自治体ワーキングプアを許さない決起集会案内 »