« 国鉄闘争団ハンスト突入 | トップページ | 腰痛 »

2008年3月27日 (木)

尼崎発 自治体ワーキングプアを許さない決起集会案内

                                                                2008年3月25日
各労組委員長様
                                                    尼崎地区労働組合人権平和センター
                                                               議 長  酒井 浩二
                                                              労働組合武庫川ユニオン
                                                             執行委員長 上山 史代

       尼崎市住民票入力業務の派遣労働者支援
尼崎発! 自治体ワーキングプアを許さない
                  すべての働く者に人権を
      武庫川ユニオンのたたかいを支援する
                     決起集会への参加要請

   連日のご健闘に心より敬意を表します。

 さて、尼崎市民課住民票入力業務の競争入札反対を掲げた武庫川ユニオン尼崎市役所分会は3月3日にストライキに突入し、4週間目に入りました。尼崎市役所東隣の橘公園内にテントに籠城したストライキにも尼崎市は一切の話し合いを拒否し、兵庫県労働委員会のあっせんも拒み非妥協の姿勢を貫き通しました。そしてついに組合員の悲鳴にも似た叫びにも関わらず、3月21日には競争入札が強行されました。結果、日雇い派遣で有名な「フルキャスト」が1時間1300円で落札しました。ここから社会保健の会社負担分などを差し引けば、派遣労働者に支払われる賃金は900円を割り込む程度にしかなりません。

 私たちは競争入札が強行されれば、雇用が失われ、たとえ新たな派遣会社と契約できても賃金低下は必然だと主張してきましたがまさに現実の姿となりました。

 武庫川ユニオン尼崎市役所分会5人の女性労働者のストライキは、全国の働く仲間から絶大な支援を受け、闘いの輪は大きく広がってきました。3月17日には自治労兵庫県本部のみなさんと共に闘い支援の決起集会を開催いたしました。

 武庫川ユニオンの闘いは年度末のいよいよ大きな山場を迎えました。現在の派遣会社との契約は3月31日で切れることになります。従って、1カ月のストライキ闘争を踏まえ新たな闘い決意を固め合う場として、下記により決起集会を開催することとなりました。各労組何かとご多忙の事とは存じますが、全力で集会に参加頂きますようお願いいたします。

                                   記
1、 主 催     自治労兵庫県本部・尼崎地区労・武庫川ユニオン
2、 日 時     3月31日(月)午後6時30分
3、 場所      橘公園(尼崎市役所東隣)

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 国鉄闘争団ハンスト突入 | トップページ | 腰痛 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 草加さんの仰るとおり、官製のワーキングプア作りは酷い物です。今日も今頃の時間はスト支援集会が行われているはずです。残念ながら私は参加できませんが、尼崎市役所が労基法とその精神を尊重した結論を出すことを心から期待しています。

投稿: アッテンボロー | 2008年3月31日 (月) 18時13分

尼崎市はかつて直接パート雇用していた女性たちを派遣会社に強制移籍させ、違法な偽装請負契約に切替えました。仕事はそれまでと何も変わりませんが、それまで未消化だった有給休暇はゼロになった上に大幅な賃金カットとなりました。

労働基準局が偽装請負を違法と指摘して是正を勧告したため、市は謝罪して賃金を元の水準に戻すことを約束したところで市長が介入し、この派遣会社との契約を打ち切って(事実上の首切り)別の派遣会社との競争入札に踏み切ったものです。それまで組合活動はおろかビラ一枚まいたこともないパートの女性たちは、ついに堪忍袋の緒がきれてストライキに入ったものです。

女性たちの多くは子供をかかえてフルタイムでは働けず、子育てが忙しい中で有給も使わずに時間をやりくりし、年収150万円で市に迷惑がかからないように、仕事に支障をきたさないようにと、自分の境遇に甘えないよう必死で働いてきたのに、そういう努力も今までの交渉も全部反故にし、「経費削減」の一言で、ただでさえ安い賃金を3割もカットしたあげくに、まるで物のようにゴミ箱に捨てるがごとき市長の人でなしなやり方は絶対に許せません。

このような無権利で非人間的な労働者への扱いを是正させるはずの公共団体が率先して「官製ワーキングプア」を作っていいのでしょうか。

投稿: 草加耕助 | 2008年3月29日 (土) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40656583

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎発 自治体ワーキングプアを許さない決起集会案内:

» お、おお、、巻爪のことを書いたら全然Googleにでない。政治系が日常コマゴマを書くのは危険?なんだこの情報コントロールの凄さは。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 今まで、たとえば「スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん」のエントリーはアップ後2時間もすればGoogleのロボットに拾われて検索に出ていた。  もちろん『スポット派遣』だけだとその他大勢の大海に沈むので『スポット派遣の逆襲 劣悪現場に潜り込み「闘う」 「派遣ユニオン」書記長 関根秀一郎さん』と全部やるのである。 (クリックすると拡大します)  このとき、BIGLOBEなどでは「検索キーワードが多すぎます。」などとエラー表示がでてしまう。しかし、今も... [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 10時46分

» 【演劇】ワーキングプア希望宣言 [ロシア・CIS・チェチェン]
{{{ 日時:2008年2月24日(日) 開演18時00分(開場17時30分) 場所:大田区民プラザホール(東急多摩川線下丸子駅より徒歩1分) 前売:大人3,000円(当日4,000円)/65歳以上・障害のある方2,000円(当日3,000円)/高校生以下・フリーター1,000円(当日2,000円) }}} 【詳細(大阪でもあります)】http://gkabudan.ivt.org/stage/pc/index.htm 演目の割には、料金が高い気もする(^^;...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 19時08分

« 国鉄闘争団ハンスト突入 | トップページ | 腰痛 »