« 書店巡り | トップページ | 何で大人はエッチなことをするの? »

2008年4月15日 (火)

BGMを聞きながら

 今月に入ってから非常に心身ともにつかれる日々が続いている。昨日なども夕食を食べた後で居間のコタツで寝入ってしまい、気がついたら午前0時に近かった。風呂には行くこともなくそのまま2階の寝室に移り睡眠薬の力を借りて朝まで眠った。今朝は一旦は5時半頃に起床したのであるが、やはりコタツに入って二度寝してしまった。再び起きたの7時半頃であっただろうか。息子の勇樹(仮名)が登校直前になって腎臓病の薬を飲み、近所の上級生が迎えに来てからバタバタと支度を済ませて出ていった。長女の詩織(仮名)は昨日今日と頭痛がするために学校を休んだ。不登校が再発しなければよいのであるが・・・ 夕方担任の先生がわざわざ尋ねてきてくれ、励ましてくれた。此所で踏みとどまってくれればよいのであるが、私の疲労と同じ原因によって詩織も精神的に参っているのが分かるだけに、無理に学校に行けとも言えず何とかしようなと言うだけである。

 普段は静かな状態でブログの記事を書いているのであるが、今日は気まぐれにインターネットラジオという物を聞きながら記事を書いている。パーソナリティーは一昨年の法政大学での29名の学生逮捕に抗議する有志の声明に賛同して下さった摂津正さんである。関東においてプレカリアート(不安定雇用の労働者)の労働争議や、4・28沖縄デー復活の取り組みをなさっている。多芸な方のようで三味線を弾き、ジャズに造詣が深いようで連日のようにインターネットラジオを配信している。どの様な物か興味が湧いたので聞いているのであるが、運動に関する思いを切々と語っている。語り口は上手とは言えないかも知れないが、思いの丈は伝わってくる。

 もし興味を持たれた方がおられれば、以下の案内を参照にして聞いてみていただきたい。

●番組名:攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda"の音楽彷徨
●番組のURL: http://tds.radilog.net/
●パーソナリティ名:攝津正
●放送開始日時、予定放送時間:4/15(火)22:00-23:00
●本日の放送内容:ピアノ・三味線・ウクレレ演奏とお喋りします。気楽に聴いてね!
●メッセージ募集要項など:お好きな話題を持ち寄ってください。
●らじろぐチャット以外の掲示板があれば、そのURL:
http://9118.teacup.com/femmelets/bbs
http://chat1.net4u.jp/chat/mkframe.cgi?z=Linda

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 書店巡り | トップページ | 何で大人はエッチなことをするの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 naokoさん、娘の心配をしていただきどうも有り難うございます。本も沢山ありますから、人から進められるほど良い物はついつい読みたくなってしまいますね。良書を教えて貰えるのもブログのお陰です。

投稿: アッテンボロー | 2008年4月16日 (水) 12時22分

詩織さん、心配ですね。
ここは、お父さん。子どもたちのためにも、踏ん張りどころです。
(わたしも人のことは言えないのですが…)

ところで、『思い出のマーニー』は、今の詩織さん向きだったかもしれません。
岩波少年文庫です。
うわあ、これじゃ、ただの本の押し売りだあ!

投稿: naoko | 2008年4月16日 (水) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40891232

この記事へのトラックバック一覧です: BGMを聞きながら:

» 東京で映画「靖国 YASUKUNI」を見るチャンス。今申し込めばまだ間に合うかも、。往復はがき(4月17日(木)必着) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
2008/04/14-16:47 日弁連が「靖国」試写会=23日、一般向けに-東京【時事】  日弁連と東京の3弁護士会は14日、上映中止が相次ぐドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の一般向け試写会を23日に開催すると発表した。 試写会は23日正午から東京都千代田区の弁護士会館で行われ、定員200人(入場無料)。上映後に配給会社担当者や大学教授によるシンポジウムも開く。 記者会見した東京弁護士会の小林七郎弁護士は「表現の自由の危機的状況を一般に知ってもらいたい」としている。 NPJニュースよ... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 08時25分

» 08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年4月16日 土曜日  造幣局の通り抜け  今朝、大阪造幣局の通り抜けに行きましたが、雨に降られたのと大勢の人手でほとんど写真は映せませんでした。  しかし、造幣局の桜の品種の多いことは驚きです。     集合写真その1 {/arrow_r/}(こちらをクリック)  テレビ局各社の車も止まっていました。     集合写真その2 {/arrow_r/}(こちらをクリック) ... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 20時31分

» 「光市事件」報道は感情的なでっちあげ! [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
<BPO>テレビ8局に「公平性欠く」 山口・光母子殺害で(毎日新聞)  今までも再三述べてきたが,私が追求している「光市事件」には,「加害者バッシング」という側面と,「裁判員制度を推進する」という側面の二通りがある.  そして,昨年の11月,浅野健一・同志社大教授ら有志で作る「『光市事件』報道を検証する会」がNHKと民放による第三者機関「放送倫理・番組向上機構 (BPO)」の放送倫理検証委員会に調査と審理とを要請した.その甲斐あって,BPO (委員長・川端和治弁護士) は差戻控訴審に対する一連... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 21時30分

» エルメス [エルメス]
サイト作りの参考サイトを回ってます。また読ませてもらいます。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 16時04分

« 書店巡り | トップページ | 何で大人はエッチなことをするの? »