« 33年ぶりのストライキ 郵政ユニオンが一時間の時限ストを貫徹 | トップページ | 写真の画像を弄って見る »

2008年4月 4日 (金)

息子は甘えん坊

 勇樹(仮名)は甘えん坊である。特に私には付きまとってくる。今日も寝る時間になって2階の寝室に上がったのであるが、一人では中々寝付けなくて私の布団に潜り込んでくる。腕枕をして少し話していると寝入ったようで、体を大の字にして布団をはだけて寝息を立てていた。大抵の場合私はパソコンでブログの更新をしたりコメントに返事を書いたり、メールをチェックしてから寝るので0時前後に布団に入る。勇樹は一人で私の布団で寝ているのであるが、無意識のうちに抱きついてくる。今日はおねしょをしないでくれるだろうかなどと心配しつつ一緒に朝まで眠るのである。

 先日もプールに連れて行けとせがまれ、次女と三人で市営プールに行った。温水プールなので一年中泳ぐことが出来るのである。まだ泳げない勇樹はビート板などの補助用具を使って大きいプールに付いてくる。子供用に水深の浅いプールもあるのだが、深い方で懸命に泳ぐ真似をしている。両手を握り泳ぎを教えてやろうとするのだが、直ぐに水を飲んでしまったりして中々上手く行かない。何だかんだと水遊びをしながら約二時間プールで過ごした。

 先日三里塚の全国闘争に行った時も、妻に29日の晩から31日まで出かけると行った時に、「俺も付いていく」と言い出した。機会がある度に集会などに連れて行って色々その目で見させているのであるが、流石に泊まりがけの闘争は初めてだった。以前は翌託児に預けて集会参加をしてのであるが、最近の三里塚は家族連れが少なくなったようで、託児は設定していなかったように思う。それでも付いてくると言うのでバスの出発地点まで足を運ぶ。おねしょをした時に備えて沢山着替えを詰め込んだので、自分のリュックだけでは収まらなくなって私のリュックまで勇樹の荷物が詰め込まれていた。

 車中泊は初めてのことであったので熟睡できなかった勇樹は、現地に着いてからは毛布を引っ張り出して寝ていることが殆どだった。起きている時は周囲の人がお菓子をくれたりバナナをくれたりと良くしてくれたので、非常に喜んでいた。デモにも参加したいというのであったが、体調のことやその後に用事があったために中座した。何人かのマイミクさんと飲んだのであるが、息子が色々と私の恥ずかしい逸話を暴露してくれる。しょっちゅう一緒にいるのだから無理もないのであるが、周囲の人には結構受けてしまった。勇樹がこうして私に付いてきてくれるのは何歳くらいまでのことなのだろうか。今の内に出来るだけたっぷり遊んでやろうと思う。明日あたり釣りに連れて行けとねだられているので、出来ればそうしてやりたい。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 33年ぶりのストライキ 郵政ユニオンが一時間の時限ストを貫徹 | トップページ | 写真の画像を弄って見る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40765214

この記事へのトラックバック一覧です: 息子は甘えん坊:

» 08年4月5日 土曜日  新聞の見出し1 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年4月5日 土曜日  新聞の見出し1  今日の朝日が特定財源の一般財源化とねじれ国会について此の件で取材した記事が満載だったので久しぶりに新聞の見出しを集めてみた。    どうも、自民党内部では一般財源化にはかなりの揺れが有るようだ。     全国の自民党都府県支部を見てもかなりの揺れが感じられる・    少し見にくいが、新聞の調査表を切り抜いてみた。  都道府県別の調査表・北海道〜三重県{/arrow_r/}(こちらをクリック)  都道府県別の調査表・滋賀県〜沖縄県{/arro... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 20時59分

» このヤスリなら、週一の爪の手入れも楽々ですね。小さな爪ヤスリに日本の職人さんの仕事の確かさと誇りを見たような気がします。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 小さな町工場や職人の多い町に育ちました。生まれ育ったあたりは今では地上げが進んで昔の面影はほとんどありません。  でもまだまだ他の東京の下町には何人かの腕利きの職人たちがひっそりと息づいているようです。  最初、考えもなしに東急ハンズに行って爪ヤスリを買ってきました。メイドインパキスタン製です。最初はなんとか削れたのですが、2回目、3回目と使ううちに上滑りする感じです。(汗)  実は、病院の先生に爪の手入れを教えていただいた時には、一番理想的なのはこまめにやれて、しかも全部ヤスリでやれれば理想的と... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 01時09分

» 「YASUKUNI」見てみたいなあ [ニャンケのブログ]
私はふだんからあまり映画を見ない。 映画館に足を運んで、2時間近くの時間を拘束さ [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 17時15分

» 08年4月6日 日曜日  日曜日のテロップ集 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年4月6日 日曜日  日曜日のテロップ集  まず、報道2001の投票予定調査。竹村健一氏が番組を引退してこの投票予定調査も衣替えしていた。        今日の時事放談の出演者は塩爺と武村正義元内閣官房長官だった。  時事放談のテロップ集{/arrow_r/}(こちらをクリック)  そのお二人に司会者の御厨貴氏が、開口一番。 「この度の後期高齢者健康保険制度については」 の質問には。 「老人を馬鹿にしている制度で、老いると若い者と違い疾病率は高くなるので、高齢者の医療費が増えるのは当たり前... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 17時32分

» 親子ふれあいシアター [miracleさんを踏み躙る時には]
3段落目がなければものすごくいい話なのに。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 15時41分

« 33年ぶりのストライキ 郵政ユニオンが一時間の時限ストを貫徹 | トップページ | 写真の画像を弄って見る »