« 何で大人はエッチなことをするの? | トップページ | 外泊が認められた »

2008年4月22日 (火)

付き合いが良すぎるのも考え物だ

 今までこのブログでは、意見の違う人間に対しても出来るだけ対話する姿勢を取り続けてきた。お陰でネット右翼だの差別主義者だのと言った下らない輩の相手も粘り強くしてきた方である。勿論、付き合いきれずにアクセス禁止の処置を執った者もいる。意見が違ったとしても中には真面目な方もいて、真剣に対話できる場合もある。だがしかし、ここ暫く粘着している何人かはまともに話をするだけの価値がないと思える。

 今月に入って多忙であるためにブログの更新もままならない状態が続いている中で、これら差別主義者などの俗物の相手をする余力はハッキリ言ってもう無い。多くの常連の方が俗物どもの誤りを批判して下さったが、まともに聞き入れる相手ではないので今後は相手をしないことにする。当面は無視と言うことにするが、しつこく粘着するようであればアクセス禁止の処置を執るつもりだ。仏の顔も三度までという言葉があるが、私は十二分に我慢してきたと思う。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 何で大人はエッチなことをするの? | トップページ | 外泊が認められた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 希流さんの言われることも尤もで、確かにあまりに見解が違いすぎる人間と対話しても時間の無駄でしょうね。ですからその様な相違が明白になった時には相手をするのを止めるようにしています。

 只、討論を見ている中間の人々のことをついつい考えてしまいますから、論戦を通じてそれらの人々を獲得できればと思って対応して実うんですよ。その辺の色気が無くなれば非常に楽なんだと思いますけれどね。

投稿: アッテンボロー | 2008年4月25日 (金) 21時52分

単純に悪意を持って書き込まれているようなものはすべて無視してしまっても差し支えないか、と思います。対話が成立できないような人物を相手にやり取りをしても仕方ないでしょう。そこは意見の相違として放置しておけばそれでよし。ネット上のやり取りである限り、こだわることもないのではないか、と思います。ブログという場で意見を広く開示することにまず意味があるわけですから、反応までいちいちこまめに対応する必要はないと思います。

投稿: 希流 | 2008年4月25日 (金) 00時46分

 kogomiさん、はたしてこのブログが人気ブログと言えるのかどうかは分かりませんが、更新を継続するには色々と力を割く必要がありますね。今月はバタバタしていてパソコンに向かう時間も激減しています。

 ビープさん、ご理解どうも有り難うございます。意見が食い違いながらも建設的な対話ができる人というのはありますが、この間粘着している何人かは本質から外れた揚げ足取りや自らの狭い経験や熟こうする能力のない頭の中の空論を並べ立てるだけですから相手をするのにも骨が折れます。

 特に問題がない時であればもう少し晒してやろうという来もあるのですが、ちょっと限界のようです。

 ネットの世界は良識のない人間も好き勝手に放言することが出来ますから、その辺をどの様に課して改善する必要があるのでしょうね。

投稿: アッテンボロー | 2008年4月23日 (水) 23時32分

いやはや、アッテンボローさんはこれまで十分尽くしてきましたよ。私には到底できません。
精神科医の中には、コミュニケーションのリハビリになるとして患者にネットをすすめる人が少なからずいるそうです。
ある程度、それに協力しなければいけないことはわかっているのですが、精神科医と違って、私たちはそうとは知らされずに接するわけですし、また、彼らとどう接すればよいかの専門的なレクチャーも受けていないのです。
しかも、生活時間を削って無償ですしね。
それを考えると他罰的傾向のある異常者への対応方法をなんとか手配してもらいたいものです。

投稿: ビープ | 2008年4月23日 (水) 22時46分

管理人さんへ

>今月に入って多忙であるためにブログの更新もままならない状態が続いている

お疲れ様ですhappy01 人気ブログの維持もゆるくないですねcoldsweats01

無理をし過ぎて、体調を崩したりしないでくださいねbleah


---こんな絵文字機能があったんですねw 馴れ馴れしいとは思いつつも、テストwww

投稿: kogomi | 2008年4月23日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/40965150

この記事へのトラックバック一覧です: 付き合いが良すぎるのも考え物だ:

» 電子投票法衆院委員中、小泉チルドレン本会議ドタキャン・アルバイトのカリスマ主婦藤野や「靖国」映画で話題の極右稲田とか(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 エントリー、「12月7日衆院、電子投票法の政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会の議事録、第168回臨時会第2号会議録収録しました。」中、委員の名簿をあらためて見たら、なんと藤野真紀子や、稲田朋美の名前を見つけてビックリ。   藤野真紀子は小泉チルドレンで衆院本会議をドタキャンしてアルバイトに精を出していて話題になったマドンナ刺客カリスマ主婦だし、稲田朋美は最近話題の映画『靖国 YASUKUNI』を上映中止になるように追い込んだ自民党内の極右議員。  こんな連中が決める「電子投票法」に何の疑... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 15時08分

» 08年4月23日 水曜日  悪い奴ほど太っ腹 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年4月23日 水曜日  悪い奴ほど太っ腹  何となく新聞やTVを見て何となく、見、聞き、流していると不正が不正とは感じられなくなるほど、公務員関係の不正が報じられない日はないと言うか、ほとんど毎日報じられている。     今日は、新聞もテレビも私たちの積み立てた健康保険料から、ナナ何と10億円もギャンブルに使い込んでいる人物がいたと言うことを報じていた。  大阪市もあれだけ新市長が口を酸っぱく裏金の詮議をしているのに小額だが又出ている。公務員の神経はステンレスだ。      此の問題の... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 16時49分

» 「厳しい」と「要求」、そして「いい加減」 [とむ丸の夢]
いきなりですが、戦後日本が経済力をつけて豊かになった60、70年代以降、つまり高度成長期以後、日本人の次世代を育てるという行為、つまり&ldq... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 17時31分

« 何で大人はエッチなことをするの? | トップページ | 外泊が認められた »