« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年05月05日  | トップページ | ご心配いただきどうも有り難うございました »

2008年5月17日 (土)

5・16近畿支社前抗議集会

 4月28日に発令された本人同意無き人事異動に対する抗議集会を日本郵便および郵便局会社の近畿支社前で開催した。集会には関西各地から27名の闘う仲間が結集した。人事交流=強制配転に反対する近畿郵政労働者の会の取り組みとしては三年ぶりの近郵前抗議集会である。会の結成以来約10年が経過するが、闘いの炎は今だ消えていないことが実感できた。

 集会は高槻の仲間の司会で始まった。まず最初にシュプレヒコールを行った。「強制配転反対!強制配転攻撃と闘うぞ!」「民営化攻撃と闘うぞ!」「不当労働行為を許さないぞ!」「団結破壊を許さないぞ!」「輸送労働者への解雇・賃下げ攻撃を許さないぞ!」「今すぐ増員しろ!」「非正規職を撤廃せよ!」「郵政ユニオンのストライキに連帯して闘うぞ!」「深夜勤を廃止しろ!」「酒井不当配転裁判に勝利するぞ!」「地域の労働者と連帯して闘うぞ!」「労働運動への弾圧を許さないぞ!」「自衛隊はイラクから撤退しろ!」「日本の参戦を許さないぞ!」「死ぬな!辞めるな!闘おう!」「我々は闘うぞ!」元気の良い声が近畿支社前にこだました。

 主催者挨拶として兵庫の仲間から記帳の提起を兼ねた発言があった。昨年10月の民営分社化発足当初、15000名の要員不足の状態であった。職場では労働強化と正規職員を非常勤に置き換える攻撃が激化しており、今や郵便職場の三分の二が非常勤で占められている。本務者に対しては資本の尖兵となるように思想攻撃が行われているが、非常勤労働者に対しても無権利状態の中で責任だけが押し付けられている。職場は労働強化によって交通事故と郵便事故が激増している。これに対して資本の側は些細なことでもって処分を乱発して締め付けを図っている。だが我々は決して屈することなく闘っていくとの決意を明らかにした。

 次いで奈良の会員からこの10年あまりの強制配転によって、とりわけ外務員労働者は塗炭の苦しみを味わっていることの訴えがあった。外務員の場合一人前の集配労働者は1万数千人の住所氏名を覚えているが、配転によってゼロから覚え直さなければならない。まして40代50代の労働者の場合物覚えが悪くなっているためにマイナスからの出発である。郵便の遅配・誤配が増えている。この責任の一切は強制配転を行ってきた郵政当局にあるのだと弾劾した。

 人事院公平審を闘い抜いている尼崎の仲間からは全世界で労働者がストライキに立ち上がっていること、各国で食糧暴動が巻き起こっていることについて提起があった。これらは新自由主義、すなわち戦争と民営化の攻撃に対する反撃である。日本において、世界の帝国主義の強盗どもがサミットとして戦争と民営化についての会議を行おうとしている。これを日本の労働者は粉砕しなくてはならない。本来労働者の立場から権利を守るべき労働組合が経営と一緒になって現場の労働者を圧迫している。札幌で開催されるJP労組の全国大会に代議員として立候補している。今までは右派と左派との談合で定数立候補が行われてきたが、今回はそれが崩れて定数9名に対して14名の立候補者がいる。何としても代議員として大会に乗り込みたい。職場において交通事故と郵便亡失事故によって減給処分を受けている。事故の責任を労働者に取らせるというのは間違っている。この原因は労働強化を極限的に行っている当局にある。労働組合が職場の問題として取り上げるようにしていかなければならないと訴えた。

 大阪中郵の仲間からは中央郵便局がかつての小包集中局に移転し、事実上中郵の人間は配転されたのと同じである。局舎が古くなったと言うことだけでなく、東京中郵も含めて駅前の一等地の郵便局を小泉純一郎などはテナントビルに建て替えることで地代を稼ごうと言っている。真面目に仕事をして稼ごうと言うことではなくて地代で不労所得を得ようというのである。ここには利権の問題がある。郵政民営化の本来の目的がこの利権のためであったことは明らかである。地代で稼ごうという考え方と地道に働いて稼ごうという考えとの対立がある。私自身代議員に立候補している。今後とも闘っていきたい。

 加古川分会の分会長からは兵庫各地の郵便局で組合役員が本人同意のない、或いは本人希望に反した配転を行われた。強制配転が復活する兆しがある。私たちは強制配転に反対して闘ってきた組織であるのであくまで強制配転に反対して闘っていかなければならない。加古川支店は重点改善支店と言うことで様々な処分攻撃がなされている。管理職に抗議したことで「暴言」として処分があった。2分間の職場離脱での処分もあった。赤支局から配転された仲間が精神疾患によって6ヶ月の病気休暇から休職に入ってしまった。分会として守りきれなかったことは残念である。民営化によってスト権が得られ、郵政ユニオンがストライキを行ったことに対してJP労組は山脇委員長の名前でスト破り指令を出した。松下プラズマの偽装請負問題について勇気ある労働者が裁判を行い、大阪高裁で勝利判決を勝ち取っている。労働者派遣法の適用範囲拡大によって様々な職場で偽装請負が蔓延し、社会問題となっている。郵政における偽装請負問題として関西トランスポートの裁判闘争が闘われている。劣悪な労働条件の下で呻吟している非常勤労働者のためにも勝利判決を勝ち取りたい。代議員選挙については左派で占めていくような闘いをしたい。6月1日には尼崎で郵政民営化を問う集会がある。自衛隊の派兵恒久法についても労働組合として反対していかなければならない。サミット反対から派兵恒久法阻止へ闘っていかなければならない。

 芦屋郵便局において精神疾患を理由として92年に解雇された当該からは、16年間にわたって解雇撤回闘争を闘い続けていることの報告があった。郵政の職場では明らかになっているだけでも2千数百人が精神疾患によって病気休職に追い込まれている。休職から復帰しようとした労働者に対しては主治医が復帰可能の診断を出しているにも拘わらず産業医の判断が優先するとして復帰を認めない。判例があるなどと嘘を言っているが、弁護士に判決を読んで貰ったらそんなことは全然書いていない。あくまでも職場復帰を目指して闘い抜いていく。

 共闘の仲間として関西単一労組の仲間から連帯の挨拶があった。関西単一労組では配置転換に対しては当該と組合の同意を必要とするという協約を結んでいる。労組がチェックしなければならない。それらを一切無視して配置転換を行うのは労働権を侵害している。1972年に組合を結成したが、組合が不当労働行為と指摘した場合には配転を行わない。同じく組合が不当労働行為と判断した場合には解雇しないという協約を結んできた。黒川乳業においては協約破棄を巡って二次にわたる争議が闘われている。病欠を無給化する。生理休暇を無給化するなどの改悪を行おうとしている。裁判においても争っているが最高裁は上告を棄却し黒川乳業資本に有利な高裁判決を確定させた。黒川乳業は更に労働協約改悪を行おうとしている。職場でのビラ撒きに対しての妨害、ユーザー闘争に処分を出すなどの労組破壊攻撃が行われている。今、非正規労働者が三分の一を占める社会となっている。これらの人々の権利を守るためにも闘っていきたい。

 関西合同労組関西トランスポート分会からは、郵政職場での偽装請負が行われていた小包請負業者の労組である。人間らしく生きたいと言うことで組合を結成したところ郵便局と下請けの関西トランスポートは職場を奪うという攻撃を行ってきた。それに対してストライキを打ち抜き、偽装請負を許さないとして闘ってきた。7ヶ月前に関西トランスポート分会に対する解雇は不当労働行為であるとして判決が出た。だがしかし、郵便局の責任については認めていないので、これを認めさせるように控訴して闘っている。小泉郵政民営化は闘う労働組合を叩きつぶすことを狙っている。加古川局での労働条件の半分の賃金での職場復帰となったが歯を食いしばって闘い抜いている。非常勤と本務者が団結して闘っていきたい。大阪高裁での控訴審が結審し、近く判決が出る。この事に対して各地の組合に支援を訴えて勝利判決を勝ち取るために闘っている。大阪・神戸・京都でのサミットに反対して闘っていく。そして秋には派兵恒久法に反対していく。関トラ闘争への更なる支援を訴えた。

 最後に4月3日に郵政職場において33年ぶりのストライキ闘争を闘い抜いた郵政ユニオンの労働者からは、全国でストライキを行う際に、全国各地で数百人を集めて集会を持った。その中で非常勤労働者の立ち上がりもあった。尼崎市役所では数十日間のストライキ・座り込み闘争が闘い抜かれた。そしてついに直接雇用を勝ち取った。色々な支援がなければ闘い抜けなかった。その中で郵便局の職場を見ても非常勤が増えてきている。そして本務者の労働条件も引き下げられている。尼崎市役所の例を見ても女性の雇用形態が劣悪であることに対してそれに合わせる形で他の労働者の労働条件も引き下げられている。郵政ユニオンは全国で数百人の組合であるが、ストで労組の存在を示すことが出来た。各地の仲間と共に不安定雇用の人々と共に、弱い立場に置かれている人たちと一緒になって、そう言った人たちの雇用が守られる職場を作っていきたいと述べた。

 司会の締めくくりの言葉は連合が闘わないばかりか現場労働者を抑圧している現実を弾劾し、優先職場における非正規雇用のオンパレードを是正させていこうと発言し、その後再びシュプレヒコールを行って集会を終えた。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

   

|

« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年05月05日  | トップページ | ご心配いただきどうも有り難うございました »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 上田さん、ご心配かけました。持病の鬱病の具合が悪かったために、何かをしようという気力が湧かない状態で約一月半を過ごしていました。暫くは隔日程度に行進できればと思っています。

 ムザイさん、情報どうも有り難うございます。迎賓館・横田でっち上げ爆取り裁判、今差し戻し審の最中なのですね。何としても勝利判決を勝ち取って欲しい物です。

投稿: アッテンボロー | 2008年6月24日 (火) 22時54分

初めまして
こんばんは
時々ですが、拝見させていただいています。

さて、迎賓館・横田爆取デッチあげ弾圧裁判の
『差戻し審』第一回公判が明日、6月23日に開かます。
東京地裁 429号法廷 開廷 午前10時です。
午前と午後の一日公判です。
弁護人意見が行われます。
第1回公判への傍聴を呼びかけています。

by 無罪 ブログ  

追伸 クリックはしました。

投稿: ムザイ | 2008年6月22日 (日) 23時36分

初めて、投稿します。
アッテンボローさん、どうしたのですか?
このブログの再開される日が来るのを願っています。

投稿: 上田 | 2008年6月18日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/41230257

この記事へのトラックバック一覧です: 5・16近畿支社前抗議集会:

» 山口県でみる自民党政治の終焉 [逝きし世の面影]
4月7日、新自由主義で日本国を無茶苦茶にした政界無責任男、小泉純一郎元首相は、 「そろそろ大事な『何とか風』が吹き出したなあという気がする」・・・ と、「解散」という言葉こそ、使わなかったが次期衆院選について、こう予想した。 福田内閣成立後の初めての国政選挙、衆院山口2区補欠選挙(4月27日投開票) での自民党候補の惨敗を予想していたのだろうか。? 補選は、初めての国民の審判と言う意味だけにはとどまらず、自民党にとって、山口県とは、単なる一地方の補欠選挙ではない重要な意味があった。 補選前、山... [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 19時20分

» 08年5月17日  土曜日  三つのテロップ [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月17日  土曜日  三つのテロップ  今日は後期高齢者問題で多くの映像を採ったが、内容が複雑過ぎ私には説明出来ないので没にした。  兎に角、この問題は厚労官僚が何か思惑があって作った法案だから、次から次へと問題が出てくる。  私は言いたい。本当に私たち老人の事を本当に思うのであれ場、だれが何と言おうが、後期と言う言葉が悪いと言われ様が、この法案を粛々と進めれば良い。何かいわれてオタオタすると言う事は、この法案は不純なものだとはっきり断言できる。  公務員法案がヤット俎上にあがった。本気か... [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 19時49分

» 08年5月18日  低所得者こぼれる国保 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月18日  低所得者こぼれる国保  今朝の朝日新聞に「低所得者こぼれる国保」という記事が出ていた。     その中に西森万希子さんの描かれたグラフィックか載っていたが実に良く描かれて低所得者の状態と心理を描かれている。{/arrow_r/}(ここをクリック)  だからテロップやイラストなどで表現したものが大好きだ。        昨年、二週間ほど入院したおり、夕方の病院の会計のディスプレーに未払いの会計番号が必ずある。訳を聞くと個人情報だから言えませんと言うことだった。  退院するまで... [続きを読む]

受信: 2008年5月18日 (日) 18時09分

» 左巻きの愚行の金字塔として忘れちゃならんのだろうね、連合赤軍事件。『実録・連合赤軍』金出してまで見たいとは思わんが(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 まず、最近話題の映画『実録・連合赤軍』HP と映画評「2008-02-05 実録・連合赤軍」  以下のリンクでは、事件についての概観を比較的客観的に知ることができると思います。 永田洋子 坂口弘 連合赤軍・1 連合赤軍への道(5まであります)  「総括」と言う名の殺人がどのように行われたかも淡々と記録されてます。(特に連合赤軍・2 山岳ベース事件1あたりから) 鉄橋では、大槻と植垣が出迎えた。挨拶をした後、植垣から「水筒を持ってきましたか?」と尋ねられた。しかし革命左派は、赤軍派の森から「山が深い... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 15時13分

» 08年5月19日 月曜日   今日も又また後期高齢者 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月19日 月曜日   今日も又また後期高齢者  「こうき」とキーボードを叩くと 後期・高貴・好機・工期・光輝・功喜・広軌・綱紀・皇紀・校紀・好気・校旗・校規、とその他幾つも出てくる。せめて名称を光輝高齢者にしておけば、怒るのは私の様に頭のはげた爺さん。後期で乳母捨て山という感じはなかったかも分からない。  扨おいて、昨日の日曜日には幾つかの政治ワイドショーに光輝?高齢者の代議士、元代議士の方々がいちゃもんを付けていた。  庶民として言わしてもらうが、自民党議員は確か強行採決して此の法案... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 21時11分

» 『ライブ・経済学の歴史』 [右近の日々是好日。]
 こんばんは。今日は、O先生の『ライブ・経済学の歴史 <経済学の見取り図>をつくろう』(勁草書房、2003年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。  私はこの本を読んで、自分の目の前にある「人間」「仕事」「現実」と格闘し、良い意味で「変容」させていく力を修得するために、学問としての経済学史に学べるものがあると考えました。  まず、O先生は、様々で、場合によっては相対立する複数の物事を学び、自分なりに評価し、相互に比較し、社会的現実と格闘する力を修得するためには、歴史を通観するというアプ... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 21時36分

» 破壊的カルトのネガティブキャンペーン(資料) [逝きし世の面影]
創価学会が矢野絢也、竹入義勝を攻撃する本当の理由 『竹入義勝元委員長』の場合 「聖教新聞」2006年六月一日付「創立八十周年へ 前進と勝利の座談会」で、公明党竹入義勝元委員長(80歳)への個人攻撃。 「横領容疑の竹入またもや新事実が発覚」 「三大紙でも学歴詐称」 「四十年前から航空仕官学校出身と大ウソ」  座談会に加わった秋谷栄之助会長は、 「竹入のやつが五百万もの党の資金を横領していた…」 「本当は尋常小学校高等科卒業の経歴を竹入のやつは平然と詐称している」 、と創価学会・公明が、元公明党委... [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 18時07分

» 08年5月20日 火曜日  高齢者医療・老人は執念深い [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 08年5月20日 火曜日  高齢者医療・老人は執念深い  今日の朝ズバッは800回だそうだ。私が彼の番組と接しだしたのは、朝ズバッの全身、土曜だけにやっていたサタデースバットで、この方は特別会計や社保庁問題を5年ほどまえから追跡していた。          今日は番組の中で82歳で高収入のある方が、後期高齢者医療になって掛け金が上がると思っていたが、実際は4万2000円も安くなっていて、自分の周りの所得の少ない人の掛け金が上がっている。  と言う事は低所得者に負担を強いているのではないかの疑... [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 21時18分

» 08年5月21日  水曜日  ミャンマー [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 08年5月21日  水曜日  ミャンマー  私の年代の人間は、ミャンマーでは?と聞くと一つ間が空きあっビルマだなとくる。  ここの軍事政権はどうなっているのだろう。以前採っていたえ遺贈を探してみたが見つからなかったが、軍事政権のトップの娘の嫁入りに何億か知らないダイヤモンドをつけ豪華に結婚式の映像だった。 現在の各国のミャンマーへの支援。        私はもし革命が起こると今の軍事指導者は全員粛正されると思っている。だから、政権に固持しているのだろう。  平時でも軍隊は国民の為にならない... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 19時37分

» 08年5月22日 木曜日  裁判員制度 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 08年5月22日 木曜日  裁判員制度  今日は、珍しく裁判員制度をやっていた。  私もそうだが、日本人には裁判員制度は不向きな民族だと思っている。何でもアメリカの真似をしたがる永田町はゴリ押しに事を運んでいるが、これも後期高齢者医療と同じく、走りはじめてから国民も気が付き,わいわいがやがやと文句を言い出すと思う。  この問題のテロップを抜粋してみた。        よく見ると政治家は×だそうだ。それだから国会議員がこの問題について「俺には関係ない」と積極的な意見が聞かれないのだ。  一... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 21時58分

» 08年5月23日 金曜日  朝日新聞の声の欄から [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月23日 金曜日  朝日新聞の声の欄から  愛知県のお医者さんが朝日の声の欄に投稿されていた。  拡大はこちら{/arrow_l/}        全くその通り。  そして、私たちも若い時には殆ど医療保険は使わなかった。という事は私たちの先人のお年寄りを支えて生きてきたと思う。  後期医療では色々物議を醸していますが、私は末期医療にどれだけ医療費が掛かっているかも知っている。  本当は、この機会に安楽死を含めた。末期医療について国民全体で話し合う時期が来ていると思う。  この問題を語る... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 19時46分

» 08年5月25日 日曜日 支持率と中曽根氏 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月25日 日曜日 支持率と中曽根氏         何時もの様に日曜日は報道2001の関東4都府県の投票したい政党。  これだけ自民党の支持率が下がっているのに民主党の伸びが30%前後。民主党も何故伸びないかを真剣に考えるべきだ。        今日の時事放談の福田丸の支持率。沈没寸前だが沈まない。衆議院の三分の二議席がきいている。  今日の時事放談。中曽根氏とジェラルド・カーティス氏二人の現在の政治について。        この番組で中曽根氏は、後期高齢の証書を貰ってはじめて私... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 20時08分

» ブログ開設2周年・感謝の言葉 [晴天とら日和]
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 本日、ブログ開設満2周年を迎えることができました。 これからも、私らしく真摯にコツコツと、このブログを書いて参ります。ただねぇ、年と共にアッチャコッチャ悪い所....... [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 07時40分

» 08年5月27日 火曜日  今日も乳母捨て山 論議 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 08年5月27日 火曜日  今日も乳母捨て山論議  社会保障については、何かというと財源がどうするかが表に出てくる。今まで日本のために尽くしてつくしてきた、老人を粗末に扱って、外国人の余暇の手当や、一般財源にすると断言したガソリン税で官僚や天下りの不正なお金の使い方を直せばすぐ出てく2000億円。       結局政府は、消費税を上げる口実を探しているとしか思えない。  消費税も社会保障に使うという名目で上げても、上げてしまえばこっちのもん。何に使うかさっぱり分からないのか国家予算。  新... [続きを読む]

受信: 2008年5月27日 (火) 19時58分

» 08年5月28日 水曜日  テレビの見出し集 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月28日 水曜日  テレビの見出し集 その1・政治編      自民党が社会保険庁職員の再就職制限を検討しているという。国会のねじれ現象で自民党の支持が下がっているから少しは真面目に事を考えるようになったのかな。  国交省が淀川水系の委員会を打ち切っている。地元は反対をしているのだが、現地の意見は耳に傾けず、ダムを創るようだ。  道路もこれと全く同じ構図で、必要だから造るのではなく予算を取ってあるから造るので、必要、不必要は関係ないのである。  考えると、国会は事務方から来た予算は調... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 18時09分

» 映画『実録・連合赤軍』は若松の遺言であり、左翼への「総括」・鎮魂歌かな。宮台真司がチョイ役で出てて一瞬「オッ」(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 昔、黒澤明の「七人の侍」を見ていた時に、若き日の仲代達矢が通行中の浪人姿でほんの数秒出ているのを見つけたことがあります。少しのシーンでも観客に分からせるのだから仲代達矢と言うのは大したものだと思いました。※場面は、島田勘兵衛(志村喬)と片山五郎兵衛(稲葉義男)が町に出て手伝ってくれそうな浪人を物色しているシーンでした。  宮台真司氏は俳優じゃないので、「オッ、たぶんそうかな?いや間違いなく宮台かも」だった。最後の字幕に名前が出ていたので間違いないだろう。重信と遠山(だったかな?)に活動資金を渡すチ... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 07時35分

» 「たばこ増税 賛成」署名サイト [政治]
本ブログはこちらの署名を応援しています。 日本のタバコは安過ぎる たばこ増税 賛成!署名サイト 5月31日は、「世界禁煙デー」です。 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 17時45分

» 08年5月29日 木曜日  議員会館とスポーツジム [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月29日 木曜日  議員会館とスポーツジム  今日の朝ズバッの最後に議員会館の地下にスポーツジムができると特集していた。        以前、赤坂の議員会館の時も二階にスポーツジムを作る予定だったが、メディアが火をつけ国民が騒ぎ出したので中止になったいきさつがある。  私は議員宿舎には真っ向から反対だ。そして国民もあれだけ反対してたが今では議員宿舎のことはマスコミも国民も何も言わなくなったということは、如何に日本人は熱しやすく冷めやすい気質で、議員には都合の良い人種なのだろう。  し... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 20時52分

» 見れば見るほど本質が分からなくなる、朝日の「有害サイト規制をめぐる与野党の構図」マトリクス図。犯罪的と言ってもいいナ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以前の投稿「 「有害サイト」名目、ネット規制に要注意!世界の現実を知らずただ面白おかしく生きる頭空っぽの日本人が今以上に増殖するかも、。」でもご紹介した、 有害サイト規制綱引き 青少年保護か表現の自由か【朝日】 http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200804220366.html 2008年04月23日01時52分 の記事中、 のマトリクス図です。 「kojitakenさんのマトリクス図を分かりやすく書き直し、軸の取り方を僕の価値観を入れて逆にしてみまし... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 14時33分

» 08年5月30日 金曜日  クラスター爆弾 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月30日 金曜日  クラスター爆弾  私のように学業が中途半端な人間には横文字は全く苦手でNGOと聞いても朧げながらだろう具来くらいしか分からない。  新聞でNGO集結「禁止」再現と有ったので、辞書を見ると 1. エヌ‐ジー‐オー【NGO】 《 nongovernmental organization 》非政府組織。平和・人権問題などで国際的な活動を行っている非営利の民間協力組織。 とあった。001{/arrow_r/}(ここをクリック)  此の様な事は私などは報道を見... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 17時34分

» 08年5月31日 土曜日  自民党 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年5月31日 土曜日  自民党  何時も自民党をくさしているが、今日は自民党をほめることにする。  最初はクラスター爆弾。何でもアメリカの言うなりになっているが、{/arrow_r/}(ここをクリック)の条約に同意し早速全装備を廃棄する事は本当に喜ばしい。  願わくば、このこの条約で認められている新型を入れるのを止めさせられれば福田さん100点だ。  この装備が2000億円。処理費に莫大な予算が必要。        ところが福田さん社会保障の2200億円にこだわっている。同じ金額ならこ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 19時31分

» 08年6月1日 日曜日  天下り [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月1日 日曜日  天下り  昨日、特殊法人の天下りや法人縮小それに改革が如何にまやかしかをテレビ放送の中からテロップを多用して書いた。憲法などの法律問題と違って、このような話は複雑でやゃっこし、すぎるのか興味がないのか、何時もと違い、閲覧が半分以下だったのでよく分かった。  何度も載せているが天下り法人数と天下り官僚数。        今日の話も5月22日の朝ズバッで、一人の天下り官僚の足跡だ。映像の中の表が不鮮明でそれを参考に制作するのに時間がかかり今日載せることになった。  番組... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 20時19分

» 自作自演の「全額消費税方式」に注意! [Saudadeな日々]
ふと考えてみたんだけどさ。なんか腑に落ちない。 この頃、政府与党が妙に『反省の態度』を見せてる。 塩爺とか、ナカソネさんとか(超富裕層でしょ)は「後期高齢者とはケシカラン」。 ハマコーさんが「自民党シッカリしろ」と党のCMで激を飛ばす(台本読んでる)。 「ア..... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 01時19分

» 08年6月3日  火曜日  法を犯す人々その心の中がわからない。 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 08年6月3日  火曜日  法を犯す人々その心の中がわからない。  今日は目新しいものはなかった気がする。その中から法を犯した人々を集めてみた。       何時もの様に身内の中の殺人や未遂。なんでやろわからない。  ビストルを持てない国家で銃の発砲事件は絶え間ないなんでやろわからない。  今の親は、子供が酒を飲もうが、たばこを吸おうが、夜遊びしようが見て見ぬふり。なんでやろ親の気持ちがわからない。  国会議員。自分で法案成立させて、その法律を率先しい守らないのが分からない。所詮、官僚... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 19時39分

» 実質的なフィルタリングのネット規制、本体雑談日記に関しては既にやられちゃってます。特にGoogleが強烈で携帯版比較でビックリ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
(クリックすると拡大します) 過去1か月間(2008年5月5日(月) ~ 2008年6月3日(火))の携帯版雑談日記のアクセス数と訪問者数です。アクセス数合計:2,646(日平均:88)、訪問者数合計:2,153(日平均:72)です。 同じく、過去1か月間(2008年5月5日(月) ~ 2008年6月3日(火))の本体雑談日記のアクセス数と訪問者数です。アクセス数合計:18,914(日平均:630)、訪問者数合計:13,469(日平均:449)です。 携帯版に比べると本体の雑談日記は、アクセス数で約... [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 12時41分

» 今植草一秀が熱い、心ある諸君は「blog植草一秀の『知られざる真実』」のリンクをはろう。売国小泉一派鉄槌への一歩を踏出そう! [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 現在最新のエントリー「「敵を欺くにはまず味方を欺く」手法に警戒すべし」をぜひ読んで欲しい。  以下、注目した箇所を抜粋し転載。(ぜひ全文を上記リンク先で読んでください。)「敵を欺くにはまず味方を欺く」手法に警戒すべし(略)すべては、総選挙での政権交代を回避するための戦術である。「上げ潮派=歳出削減派」は財務省と対峙する素振りを示すが、裏では確実に繋がっていると考えられる。歳出削減派の主張する「小さな政府」は「弱者を切り捨てる小さな政府」であって、「官僚利権を根絶する小さな政府」ではない。その明白な... [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 19時01分

» 08年6月4日 水曜日  自民党と後期高齢者 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月4日 水曜日  自民党と後期高齢者   与党が高齢者医療の改革を検討しているが、次に迫ってくる衆議院選挙対策としか見られない気がする。  いま検討している。       此れ等は本当に議員さんが考えたものだろうか。官僚から試案を持ってこさせたものなのだろう。  私たちはお金のことばかりで怒っているのではない。しかし 1・中・低所得者の負担軽減とある。  税金でも健康保険でも所得割りは階段式所得割りになっている。しかし、益々複雑になってくる。        以前にも書いたが、... [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 20時44分

» 08年6月5日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月5日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・石原都知事(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 2・朝日新聞の切り抜き集(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 3・高齢者医療(ここからお入り下さい){/arrow_l/} ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 21時09分

» 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  昨日入れる予定でしたが時間がなく今日書き込みました。 1・霞ヶ関城 永田城物語(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 2・大阪城物語(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 3・高齢者医療(ここからお入り下さい){/arrow_l/} ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 08時47分

» 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テロップ集 その1 高齢者医療問題 道路特定財源(ここからお入り下さい){/arrow_l/} 2・テロップ集その2  居酒屋タクシー(ここからお入り下さい){/arrow_l/} ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 19時56分

» 「右」とか「左」とか「下」とか、あるいは「上」とか「中」とか「下」とか、更に「右」とか「左」とか「ノンポリ」とかで(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 喜八ログの『「右」も「左」もない、オレは「下」や』について、  主張系のブログなので、最初からイデオロギーとしての右左と分かります。「右」も「左」もでなければ、真ん中かいなと思うと――オレは「下」や――でガクッと来てこれはこれで笑えますし、なかなかの表現センスでスバラシイ。  これについて、日共マンセーのブログがこうだろうと、『「上」も「中」もない、オレは「下」や』 しかし、これって最後のところでちょっと笑えますが、うな丼の「松竹梅」の注文の時のようで実につまらない。  またブログ主が「こう書くべ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 13時40分

» 「右」とか「左」とか「下」とか、あるいは「上」とか「中」とか「下」とか、更に「右」とか「左」とか「ノンポリ」とかで(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 喜八ログの『「右」も「左」もない、オレは「下」や』について、  主張系のブログなので、最初からイデオロギーとしての右左と分かります。「右」も「左」もでなければ、真ん中かいなと思うと――オレは「下」や――でガクッと来てこれはこれで笑えますし、なかなかの表現センスでスバラシイ。  これについて、日共マンセーのブログがこうだろうと、『「上」も「中」もない、オレは「下」や』 しかし、これって最後のところでちょっと笑えますが、うな丼の「松竹梅」の注文の時のようで実につまらない。  またブログ主が「こう書くべ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 13時41分

» 通り魔:秋葉原「生活に疲れてやった」はこれからニュースの表面からは消されるかもね。徹底的に初出のニュースと写真を収集。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 チャリンコでもそれほど時間がかからないので行こうと思ったが我慢して徹底的に初出のニュースと写真を収集しました。その一部を紹介。産経がどう 言う訳か一番充実してました。大きいニュースほど、初出が大事と思ってます。後になるほど情報操作とかされる可能性があります。  以下最初の10枚は産経から。 (クリックすると拡大します) 警官に取り押さえられる加藤智大容疑者(読者提供) ※SOBA注:金髪とか産経のニュースでも書かれているけれど、この写真を見る限り金髪には見えませんね。 http://sankei.... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 19時00分

» 08年6月8日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月8日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  映像を多用していると、TBが不能になるサイトがありますので、ご面倒ですが、こちらからお入り下さい。 1 「もったいない」 日本の戦車{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 8日 (日) 19時38分

» 08年6月9日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月9日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞休刊日 明るい話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・世の中で一番もったいない兵器は核弾頭{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 21時37分

» 秋葉原事件のこのTBSニュース、自民党の圧力で多分、。又幾つかのキーワードも間もなくマスコミから徐々に消されていくだろう。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 はなゆーさんが「2008年06月10日 秋葉原通り魔「加藤智大」はいったん解雇通告をされていた」で紹介してくれた下記のTBSニュースは間もなく自民党の圧力で見られなくなるだろう。末尾に肝の画面をキャプチャしたものと、録音してmp3にしたものをご紹介しておきます。 ※追記:早くも消された。10日10:55確認。 ※自民党の有形・無形メディア圧力&情報操作で、これから徐々に徐々に背景に退けられること間違いなしのキーワード「生活に疲れてやった、派遣工、日研総業、関東自動車工業(トヨタグループ)勤務」 ※... [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 13時36分

» 08年6月10日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月10日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民と民主・秋葉原外国の反応{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・あるお年寄りの話。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 20時32分

» 2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!! [雑談日記(徒然なるままに、。)]
派遣・格差問題は自民党が進めた、早く選挙やれもう我慢の限界だ!(※解散するまで抗議の気持ちをこめて常にトップにします。) ↓click⇒enlarge&move [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 19時54分

» 08年6月11日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月11日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テロップ集 その1 「たばこと健康を考える議員連盟」{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テロップ集その2 バーチャル道路建設{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)  今朝の新聞テレビも韓国が米国牛肉の輸入に反対して大規模でもの映像を送っている。  内閣も総辞職。大統領の支持率も17%と窒息状態。でも此の規模の大きさは驚きを通り越しているる         アメリカは軍事的にも経済的にも己の国の思う... [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 21時54分

» 「選挙なし内閣解散せよ」微力なれど雑談日記は昨日から断固として戦闘モードに突入す。&女性セブン・マスゴミのアキバ系とか。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 雑談日記の常にトップ表示は「2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!」のエントリーです。日付をかなり先の2008/11/01にしているのでそうなってます。内容は派遣・格差問題、元凶は小泉、早く選挙やれもう我慢の限界!と言うことで、解散を要求するバナーです。一つでも多くの賛同ブログが増えることを期待しています。エントリー中のバナー表示はコピペで簡単にできます。その場合直リンクになります。  さて、この直リンクがミソで... [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 17時33分

» 08年6月12日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月12日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テロップ集 その1 問責決議  各社・社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テロップ集その2  新聞の記事から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 19時42分

» まだまだ続くよ!韓国のロウソク文化祭。 [薫のハムニダ日記]
日本の報道だけ見ていると、6月10日にソウルで最大規模のデモが行われ、アメリカとの追加交渉と李明博政権の全員辞職でなんか収まっちゃったような印象ですが(←私だけ?)、いえいえ。まだまだデモや集会は連日行われています。 だって、韓国の市民が求めているのは、形式的な“追加”交渉じゃなくて、輸入条件の抜本的な変更を求める“再”交渉なんだも~ん! 韓国:米産牛輸入再開問題 韓国高官、追加交渉へ  輸入条件変更せず抗議団体が猛反発 (毎日新聞 2008年6月13日 東京朝刊) それに、こ... [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 15時03分

» 「派遣や格差問題、元凶は小泉、早く選挙やれ~」バナーの小泉のツラが醜悪なんでサイドにチェ・ゲバラのバナーをはりました(汗) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 御覧のように なのですが、クリックすると「WBCキューバ戦を機会にキューバについてちょっと勉強して見ませんか。」のエントリーに飛びます。  雑談日記に来ると、常にトップ表示は「2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!」のエントリーです。そのたびに、安倍の間抜け顔や、ウータン福田のムッフン顔、傲慢小泉のツラを見させられるのじゃ堪りませんものね。(笑)  それにしても、チェ・ゲバラの高貴な顔と比べて小泉の軽薄な顔のなん... [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 15時21分

» 08年6月13日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月13日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テロップ集 その1今日は年金が振り込まれる日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テロップ集その2  気になった新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 19時53分

» 赤旗以外、マスゴミが未だに無視してる「派遣も正規と同待遇 EU閣僚理事会が合意」、EU Newsが2008/06/10発なのでなんともはや。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの――2008年06月14日 〔詳報〕EU理事会の合意「派遣労働者も正社員と同じ待遇にする」 ――の記事で知ったのですが、外信もEU News も2008/06/10発なので秋葉事件との関連・タイミングから言っても注目記事です。ところが日本のマスゴミはいまだに配信していない。これじゃあまさにマスゴミだ。 ※「マスコミはなぜ『マスゴミ』と呼ばれるのか」ー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する (単行本)日隅 一雄 (著) 」※『若者を見殺しにする国』赤木智弘※... [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 09時33分

» 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・08年6月14日 土曜日  毎度のことですが後期高齢者問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・08年6月14日 土曜日  一つの気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2008年6月14日 (土) 18時21分

« 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年05月05日  | トップページ | ご心配いただきどうも有り難うございました »