« 人材派遣会社という名の口入れ屋・ピンハネ屋 | トップページ | アンケートの持つ危うさ 「社会人から高評価 日経や朝日」(オリコン調べ) »

2008年8月20日 (水)

転載 ■法大弾圧救援会ニュース 08.8.19■8月27日と29日の公判に参加を

8月27日(水)と29日(金)午後、東京地裁で法大弾圧裁判の公判が行われます。ぜひご参加ください。
■8月27日――07年10・17クラス討論弾圧裁判第10回公判
 27日は、昨年10月17日にクラス討論を行って「建造物侵入」で起訴された内田晶理(てるまさ)君の第10回公判です。内田君はさる7月24日の集会当日にまたも不当逮捕、起訴されたため、獄中からの出廷です。
 被告側の証人として、小樽商科大学教授の荻野富士夫さんの証人尋問が行われます。荻野さんの専攻は日本近現代史で、戦前の治安維持法体制研究の第一人者。小樽商科大学と白樺文学館が主催した小林多喜二『蟹工船』感想文を組織し、『私はいかに蟹工船を読んだか』をまとめた方です。
 法大の教室で行ったクラス討論を「建造物侵入」として逮捕・起訴した本件が思想差別・思想弾圧の一環であることを、戦前の治安維持法体制の歴史との比較をとおして立証します。
■8月29日――07年4・27、08年5・28「暴行」デッチあげ弾圧裁判第1回公判
 29日は、今年5月28日の新井拓君、中島宏明君の「暴行」デッチあげ弾圧の裁判の第1回公判です。昨年4月27日の新井拓君、友部博文君の「暴行」デッチあげ弾圧と裁判と併合して行われる予定です。今年5月以降の43人の逮捕・19人の起訴という大弾圧に反撃する裁判の第一弾がスタートします。
 公判では被告の新井拓君、中島宏明君が冒頭意見陳述を行います。国家権力と法大当局による未曽有の大弾圧の不当性を徹底的に暴く闘いの始まりです。
◎8月27日(水)午後1時半開廷 東京地裁429法廷
◎8月29日(金)午後1時半開廷 東京地裁429法廷
  ※両日とも、12時半に東京地裁前の傍聴券配布所に集まってください。11時半からは東京地裁前で宣伝活動を行います。
■東京拘置所に差入れに行こう!
 救援会のサイトに、東拘差入れ報告をアップしました。http://www.geocities.co.jp/houdaikyuuenkai/
 みんなで差入れに行きましょう!
◇◇◇5・28~29法大弾圧救援会◇◇◇

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 人材派遣会社という名の口入れ屋・ピンハネ屋 | トップページ | アンケートの持つ危うさ 「社会人から高評価 日経や朝日」(オリコン調べ) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 アントンさん、私自身、何をしているかといえば反対する会の関連行事以外には時たま各種集会に参加するだけでこれといった自分の運動はありません。何とかしてそれを作りたいとは思うのですが、病状の関係もあって中々そうは行きません。再就職してその職場で労働運動が出来れば一番良いのですが、この歳ですとせんじつのきじにせ書いた面接で落とされたり、就職そのものが難しかったりします。場合によっては何らかの資格を取って自営業を目指す方が良いのかもしれません。

 愚痴る事は別に恥ずかしい事ではありませんから。時にはストレスの発散になって健康に良い場合も有ります。遠慮はなさらないでくださいね。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月25日 (月) 00時11分

結局そこに行き着きます。自分の今の状態、実践的立場がないところでああだこうだいっても結局なにもできていない。アッテンさんとは全く違う。そのことを離れてからずっと考えています。自分の職場や地域で何もやっていない。当時所属していた地区から遠く離れたところに住んで「逃げている」自分は何を出来るのか、どういう立場なのかいつも考え込んでしまいます。情けない限りです。愚痴ってすみません。

投稿: アントン | 2008年8月24日 (日) 23時58分

 アントンさん、本当に大学当局の反動化は酷い物が有りますね。学内問題についてすら平然と警察を導入しますからね。大学の自治という精神がなくなってしまったのでしょうね。大学も単なる利益追求のためだけの企業に成り下がったということでしょうね。

 仰る様にきっと学生は立ち上がってくれるでしょう。それを期待して外野から声援を送るしか出来ないことが少々歯がゆいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月24日 (日) 23時06分

わたしが運動に携わっていた頃とは比較にならないほど大学当局の反動化が進んでいます。当時の当局は権力を学内に公然と招きいれ、学生への弾圧を後押しするようなことへの抵抗はあったように思います。先鋭化した弾圧は一般学生の決起を促します。その決起を運動に結び付けていくような幅をもった闘いを作っていってほしいと思います。

投稿: アントン | 2008年8月24日 (日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42219873

この記事へのトラックバック一覧です: 転載 ■法大弾圧救援会ニュース 08.8.19■8月27日と29日の公判に参加を:

» 08年8月20日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月20日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ぼちぼち一面に{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com/use... [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 19時27分

» 08年8月21日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月21日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・産科医無罪判決{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・保険組合から政府管掌へ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・オリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よけ... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 22時15分

» 08年8月22日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月22日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・気になる出来事いろいろ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com... [続きを読む]

受信: 2008年8月22日 (金) 20時15分

« 人材派遣会社という名の口入れ屋・ピンハネ屋 | トップページ | アンケートの持つ危うさ 「社会人から高評価 日経や朝日」(オリコン調べ) »