« 転載 ■法大弾圧救援会ニュース 08.8.19■8月27日と29日の公判に参加を | トップページ | パチンコ CR銀河英雄伝説 »

2008年8月22日 (金)

アンケートの持つ危うさ 「社会人から高評価 日経や朝日」(オリコン調べ)

 「社会人が読んでおくべき新聞、「日経」が高評価」(ORICON STYLE - 08月22日 12:11)によると社会人として読んでおくべき新聞として日経新聞が(64.3%)で一位となっているが、二位には朝日新聞が(34.4%)として入っている。三位はゴミ売りが(28.6%)としてランクイン。四位毎日、五位3Kであるという。常連で何かと私の意見や記事に反論を挑んでくるROM人さんによると信頼度は朝日がゴミ売りに劣るというのである。勿論彼は根拠を示している。FACTAonlineの「朝日新聞の『読者信頼度』が3位に転落」2008年1月号 [メディアの急所] がそれである。

 アンケートという物は対象となった母体によっても、設問の仕方によっても結果が大きく変わってくる。場合によっては設問によって意図的に回答を誘導することも出来るのである。寡聞にしてORICON STYLEもFACTAonlineも読者層をどの辺に置いているのか知らない。極端な例を出せば岩波の「世界」の読者と3Kの「正論」なり「諸君」の読者とにISFAへの自衛隊参加の可否についてアンケートを取れば全く正反対の結果が出るであろう。設問のあり方については2006年3月 5日 (日)に「毎日新聞世論調査に異議あり」という記事を書いたことがある。

 世論調査やアンケートの数字を鵜呑みにしてはいけない。勿論内閣支持率の様に新聞各社が調査した場合、新聞によって多少の違いはあるだろうが、福田内閣の支持率が低落傾向にあることはどの調査でも明らかである。ROM人さんは常々私の主張が偏っているというのであるが、人間完全な中立などという物はあり得ないのだ。誰がどの立場で物事を主張しているか。拠って立つ立場こそが重要である。私は労働者階級の立場に立ちきろうと努力している。現実の日本社会が階級社会である以上どの階級の立場から、どの階層の視点から物事を捉え、判断し、方針を出すのかということが問題だ。ROM人さんは常に支配階級の立場を擁護する意見を書き込んでいる。極まれに違ったことを言うこともあるが、概ねは支配者を擁護している。日帝支配階級が労働者を侵略と侵略戦争に動員しようとしているときに支配階級を擁護することは犯罪である。

 日本のマスコミの一番の問題は公正中立の立場を標榜していることであろう。ゴミ売り・3Kの様に自民党の提灯持ちであることを明確に表明している場合、その立場を支持する者達からは支持を得ることが出来るだろう。朝日や毎日の場合にはブルジョアマスコミであるにも拘らず「公正中立」を建前に掲げていることから混乱や不信が生じる。支配階級のどの層を支持するのかを明確に標榜してくれれば、論調を割り引いて受け取ることが出来るだろう。日本が階級社会である以上、常にどの階級のどの層を代表する意見であるのかを厳格に検証する必要がある。労働者の間でも連合の様に労働貴族を代表する組織も有れば全労連の様にスターリン主義反革命の運動体もある。真に労働者階級解放のために闘う革命党・階級党・労働者党も有ればカクマルの様なファシスト反革命の党もある。私の主張が偏っているというのはある意味当然のことである。私はブルジョア階級にゴマをする気はない。あくまで労働者階級階級の立場を貫きたいのである。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 転載 ■法大弾圧救援会ニュース 08.8.19■8月27日と29日の公判に参加を | トップページ | パチンコ CR銀河英雄伝説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 ROM人さんって毎日新聞と民事裁判してる
ROM人さんですか?

投稿: 通行人A | 2008年8月29日 (金) 12時28分

>新聞・雑誌・ニュースの廃止とは暴論ですね。いくらインターネットが発達したからといって政財官界の重鎮とあうことは一般庶民には出来ません。

報道機関は残すべきです、当然。ただその媒体を、どうしても受け身になってしまう紙やTVから、手短に検索でき、能動的に情報を得ることができるネット上に移すべきだと。まぁ、収入の関係上無理でしょうけど。
 また、ネット上ではマスコミの「報道しない自由」もかなり制限できますし。

>一党独裁に関して(略
まぁ民主主義にしろ共産主義にしろ、誰かトップは必ずいるわけで。ただ独裁だと、良→悪、もしくは悪→良のスピードが速いだけ。結局トップがダメだとどんな体勢でもだめでしょう。

>現時点では「B 層」の投票行動は百害あって一利なし(略
 難しいでしょう。日本の文化的意識として、「政治はお上がやるもの」と言う潜在意識がありますから。まずは高校で政経を必須にすべきですね。

>そもそも見解が絶対一致しないし歩み寄ることもあり得ません。
 そんなことをしてなんになるんでしょう。「そうだね、うふふ」なんてお互いを肯定するだけの物なんざ、いらないでしょう。寧ろ、敵を知ることこそが重要でしょう。

>イラク侵略戦争の現場でも(略
 軍需産業の技術者って民間人・・・ですか?結構黒に近いグレーだと思いますが。

投稿: ROM人 | 2008年8月25日 (月) 22時27分

 ROM人さん、新聞・雑誌・ニュースの廃止とは暴論ですね。いくらインターネットが発達したからといって政財官界の重鎮とあうことは一般庶民には出来ません。それだけにニュースソースが限られてくるでしょう。記者たちの粘り強い取材の結果報道することが出来た事件・事故などは沢山有ります。問題なのは警察をはじめとする官庁の発表をそのまま垂れ流す最大の要因となっている記者クラブの廃止でしょう。記者が自らの取材にどこまで依拠して記事を書けるかということが重要な問題です。

 一党独裁に関して言えば今の私は唯一前衛党という物に疑問を抱く様になっていますので論外ですね。無びゅうの党は無いと言えるでしょう。現時点では「B層」の投票行動は百害あって一利なしといえますが、その様な人々にも政治について真剣に考え、判断できる様な教育することが絶対必要だと考えます。

 日帝の歴史観を認めることは死んでも出来ません。侵略・侵略戦争を居直る史観を認めては共産主義者ではありません。ですからその様な侵略・侵略戦争を肯定する人が私のブログを読みにくる方がおかしいでしょう。そもそも見解が絶対一致しないし歩み寄ることもあり得ません。内政の結果が外征であり、戦争であるというのはクラウゼヴィッツの「戦争論」でも明らかにされています。先ず何よりも内政があるのです。

 ハイテクを行使する現代戦においては従来異常に国民の戦総動員が重要になっています。イラク侵略戦争の現場でも兵器の保守点検のために軍需産業の技術者たちが派遣されていることを御存知無い様ですね。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月24日 (日) 23時03分

おお、私の発言で記事ができてるww

まぁ私の意見としては
「新聞、雑誌、テレビでのニュースの全面廃止」
が一番だと思います。(無理でしょうが)
 理由は簡単で、インターネットが存在しているから。これは検索すれば違う記事が色々と出てくる。つまり右だけ左だけではなく、双方の意見を取り入れることが出来るから。
 また、掲示板機能によって実際に他人の社交辞令無しの意見を聞けるから。
 もう一つ言うと、嘘も蔓延しているので、それを見抜く力も養われるから。
と、この辺りですかね。
 少なくとも受動的な情報摂取の時代は終焉を迎えるべきだと思います。

 もしくは一党独裁。トップがよければ一気に改革が進みます。まぁ逆も然りでダメだったら国が崩壊する、ある意味綱渡りですけどね……
 少なくともB層と呼ばれる、受動的な情報しか手にしていない人々は、選挙には参加してほしくない、と思うのは私だけでしょうか?

>支配階級の立場を擁護する意見を書き込んでいる。

 まぁ場合によるでしょうね。歴史観などは自民などの大日本帝国擁護に賛同ですが、現代の内政に関しては基本的に自民に好感は持てません。
 ですが、民主はもっと嫌いですw
 共産は内政は好感をもてますが、外交関連は賛同できません。
 社民と公明なんて論外ですw

やはりここでアッテンボローさんとの違いがあるようで、私は外交>内政と考えていますから。
 歴史修正主義の私からすれば、自民意外には神風くらいしか意見を合致できる政党が無いんですよねぇ。

>日帝支配階級が労働者を侵略と侵略戦争に動員しようとしているときに支配階級を擁護することは犯罪である。

 無いです。現代の機械化された戦争では、素人がどれほどの役に立つか。さらに日本は海自、空自が主力ですから陸上戦力主体の他国よりもさらにハイテクなのは必須。
 金の無駄になるだけです。

投稿: ROM人 | 2008年8月23日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42241902

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートの持つ危うさ 「社会人から高評価 日経や朝日」(オリコン調べ):

» 必読、秋葉事件⇒最大の目的は、日本が産業技術の先端国から奴隷と殺りくに満ちた植民地に堕したことを内外に宣言すること。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 特に「秋葉事件は日本人殺りくの予告(下)」は一人でも多くの人に急いで読んで欲しいです。一部、最初の方だけ転載させていただきました。(上)(中)(下)、すべて読みごたえがありますのでリンク先でじっくり読んでください。  以下、同志ブログ神州の泉、HIROさんのところでも知っていた高橋清隆氏の論考のリンク紹介です。生き抜く力さんの「第28回 奴隷にならないために② -いや、実はもう奴隷になっていた?」からたどりつきました。 秋葉事件は日本人殺りくの予告(上)http://news.livedoor.c... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 09時45分

» 必読、秋葉事件⇒最大の目的は、日本が産業技術の先端国から奴隷と殺りくに満ちた植民地に堕したことを内外に宣言すること。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 特に「秋葉事件は日本人殺りくの予告(下)」は一人でも多くの人に急いで読んで欲しいです。一部、最初の方だけ転載させていただきました。(上)(中)(下)、すべて読みごたえがありますのでリンク先でじっくり読んでください。  以下、同志ブログ神州の泉、HIROさんのところでも知っていた高橋清隆氏の論考のリンク紹介です。生き抜く力さんの「第28回 奴隷にならないために② -いや、実はもう奴隷になっていた?」からたどりつきました。 秋葉事件は日本人殺りくの予告(上)http://news.livedoor.c... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 09時48分

» 08年8月23日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月23日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・給油延長か{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・400リレー物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com/us... [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 21時08分

« 転載 ■法大弾圧救援会ニュース 08.8.19■8月27日と29日の公判に参加を | トップページ | パチンコ CR銀河英雄伝説 »