« 卒検合格 | トップページ | 「君が代」不起立8・30討論集会へのご案内 »

2008年8月13日 (水)

ペソギン

 最近妻や娘たちが「ペソギン」という言葉をよく使う。息子をからかって使うのだ。国語の宿題で間違いを直しなさいという問題があって、本来は「ペンギン」と直さなくてはいけないところをそのまま「ペソギン」と書いた物だから女性陣が面白がってからかうのである。小学2年生の段階ではカタカナの読み書きがしっかり出来ない様で、間違いやすい物を拾いだして紙に書いてやったのであるが、時々間違える。「ソ」と「ン」、「シ」と「ツ」をよく間違える。大人から見れば違いは一目瞭然なのだが息子には難しい様だ。

 で、ペソギン君はどうしているかというと、今は我が家にはいない。先週ヒロシマ大行動から帰った翌日から妻の実家に帰省しているのである。今我が家には私一人が犬の世話のために留守番をしている。山にカブト虫を取りにいったり川や海で泳いだりしているはずである。妻の実家は山の中なのであるが車で一時間もすれば海にたどり着くことが出きる。数年前までは「星空日本一」を掲げる田舎町であったが、合併の結果市内に海水浴場があるようになったのだ。都会では天の川の満天の星を見ることは出来ないので、星空だけでも十分楽しめる。

 今では従姉たちも大きくなったのでバイトや部活に忙しくて中々遊ぶ時間がとれないが妻の長兄と三兄が息子とよく遊んでくれる。長兄の息子は高校生だし、三兄は娘しかいないためにことの他息子を可愛がってくれるのだ。息子は「オッチャン3号と釣りに行くねん」と楽しそうに言っていた。

 一人で留守番をしていると家の中が静かすぎる。いつもなら息子がハシャギ回っていて煩いくらいだし、しょっちゅう兄弟喧嘩もしていて怒鳴りつけることが多々あるのだが、エアコンと扇風機が回る音の他はキーボードを叩く音しか聞こえない。元々テレビはあまり見ない方なのでスイッチも入れていない。今年は例外的にアニメを見るくらいだろうか。7月から「鉄腕バーディー」と「薬師寺涼子の怪奇事件簿」がアニメ化されたから録画して昼間や夕方に見ている。深夜番組でなければチャンネル争いに発展するかもしれないが、お陰で子供たちや妻との間で棲み分けが出来ている。

 折角一人きりなのだから読書や学習に専念すれば良いのであるが、暑さもあって中々そうも行かない。小説やマンガを読む程度で時間を過ごすほかは教習所に行くくらいの物だ。一人きりで困るというか失敗したのは洗濯物を干したまま昼寝していたら、夕立でずぶ濡れになってしまったことだろうか。いつもなら誰かが気づいて取り込むのであるが、起きたときには手遅れであった。炊事も一人分を作るのが面倒くさいので外食と弁当で済ませているから、これといってすることは無い。明日と明後日は教習所も盆休みなので家の片づけでもしようかと思う。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 卒検合格 | トップページ | 「君が代」不起立8・30討論集会へのご案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

セクトNo.7さん、ペソギン君は今朝の四時に帰って来ました。妻の実家では従姉と従兄が熱心に勉強を見てくれた様で、長女などは私に教わるより分かりやすかったと言ってくれました。持つべき物は良き師ですね。

親として最低限の躾だけはしておきたいものですね。ですがどこまで出来ているやら不安です。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月19日 (火) 00時38分

分数と割り算がおんなじことだってのがわかってない。小数と分数が同じことだってのがわかってない。挙句の果てが消費税が5パーセントだから一万円の買い物をすればいくら払うのか?怖い答えが500円!
10分くらい説得すれば1万500円にしてくれるけれど、X円の買い物でa割引の買い物をすれば代金は!こんな恐ろしい問題を出してはいけません。高校入試には。
aⅩ円とか(Ⅹ-a)円とか、真顔で答えるのが今の中学生です。

小学校での算数の習得ができていません。割合なんてチンプンカンプンのくせに、イチローの4割なんてのに関心があります。
地理に至っては完全に知っている都道府県は、北海道と沖縄です。鎌倉幕府は京都にあったし玄界灘の向こうにあるのが「悪魔の帝国=北朝鮮」トホホの世界がそこにはあります。
こんな馬鹿を再生産するために教師連中は教材研究やら「ねらい」やらいそしんでいるようです。

こんなアホな生徒は本州最果ての地に山流しにして、アホな先生に鍛え直してもらったほうがいいのです。
本州最果ての地って知ってるよね。「あ」がつくところ。秋田?チャウでしょう。 

冗談はさておきソとン、シとツは早めに直しておいたほうがいいでしょう。
あと鉛筆の持ち方と箸の持ち方を教えるのは親の責任です。二次関数ができなくても生きていくのに困りませんが、箸をまともにもてないと東アジアの文化を身体論として展開しようとするときに「うそ」が始まります。
だいたいにおいて魚を綺麗に食べれないという、恥ずべき反プロレタリア的醜態をさらすことになるよ。

もちろん度が過ぎた表現だけれど、目的意識的に直さないとできないことでもあるよ。

投稿: セクトNo.7 | 2008年8月18日 (月) 23時39分

 なのなの勢力 さん、家も父の初盆ですが法事はしないことになりました。墓参りくらいは明日にでも行こうかと思います。今日は友人とビアガーデンに行ってきました。郵政関係の友人たちでしたので色々と最新事情が聞けて楽しかったです。

 息子も算数は苦手の様ですね。今のうちにしっかり勉強させないと付いていけなくなってしまうでしょうから、親としては心配です。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月14日 (木) 23時06分

のんびりでいいですな(^^)

今日は、墓参りに行って、そのあとは私ものんびりでした。明日は友人と酒を飲みに行って、明後日は、終戦(敗戦)記念日。そうこうしているうちに終わってしまう盆休み。

「ペソギン」じゃないですが、うちの生徒の暗算力というか基本的算数力のなさにあきれています。0.1で割るのは、10かけるのと同じだろう?なぜ、筆算でやる?俺は「余りを出さなくていい場合は、基本的に分数で処理しろ!」と100万回ぐらい教えているのに・・・。あぅー。分数が出てくると、ハクション大魔王になるらしい@生徒。

投稿: なのなの勢力 | 2008年8月14日 (木) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42157111

この記事へのトラックバック一覧です: ペソギン:

» 08年8月13日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月13日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞記事から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・五輪{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com/user/g... [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 20時18分

» 08年8月14日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月14日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・戦争とオリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・五輪変わった情報{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 20時30分

» 08年8月15日 金曜日  敗戦の日 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月15日 金曜日  敗戦の日 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ギラギラ輝く忘れられぬ8月15日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・8月15日 各社の社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・オリンピック裏話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金) 19時54分

» 08年8月16日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月16日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・もめ事はもう沢山だ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・オリンピックは花盛り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.c... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 19時48分

« 卒検合格 | トップページ | 「君が代」不起立8・30討論集会へのご案内 »