« 8・6ヒロシマ大行動 | トップページ | ペソギン »

2008年8月10日 (日)

卒検合格

 今日は二回目の卒検で、朝九時半に教習所に集合であった。私が通っている教習所は卒検が水曜と日曜である為、先週の日曜は中央派の革共同集会、水曜は8・6ヒロシマ大行動の為に予定を空けていた。革共同集会への参加禁止が金曜であれば3日に卒検を受け直す事が出来たのであるが、連絡が土曜であった為に先週の日曜は棒に振ってしまった。で、結果から言うと今日の卒検はかろうじて合格することが出来た。

 幸いというか偶然というか、今日のコースは一回目に受けたのと同じコースであった。少なくともコース間違いだけは無いだろうし、前回失敗した下り坂での左折に際して減速不足で対向車線にはみ出して検定中止という事は克服できると思っていた。ある意味楽勝気分であった。

 ところが前半は順調に進んでいたものの自主経路に入ってからしばらくして信号で右折の指示器を出している全走車がいた。対向車線に車輛が有り、前の車が停止したのであるが、バイクの感覚でついつい左側をすり抜けられると思い進んだがそれが出来ずに急停車した。教官が事故になる寸前だと注意してきた。その為かどうか分からないが、その後の黄色の点滅信号で向こう側の左右から発進しようとする車輛が有るにも拘らず加速チェンジした上にアクセルを踏んでしまった。またしても注意を受ける。一応下り坂での左折に際しては十分減速して対向車線にはみ出ることなく曲がる事が出来た。
                                                         
 目標を過ぎての停止の際に、余裕がなかった為に対向車線に駐車車輛が有るにも拘らず停車した上に後続車輛を確認せずに停めた為に迷惑をかけてしまった。更に停車の手順を間違えて一つ飛ばしてしまい、後退にギアを入れたにも拘らずエンジンを忘れてしまったままクラッチから足を外した為に車がわずかに後退した。逆走で検定中止かと思い落ち込んだ。そうでなくとも二回の注意で減点が大きいだろうと思っていた。ところが教習所に戻ると方向転換をしろと言われる。落ちていなかったのだと思い方向転換は上手くこなした。多少希望が見えたかと思い合否発表を待つ。すると私が乗車した車輛を含む三台は全員合格だと言う。やっと一安心できた。

 免許証交付に関する様々な説明を聞いて教習所を後にしたのは二時を過ぎたころであったろうか。何にしても明日の月曜は免許証交付の為に免許センターまで足を運ぶ事になる。ここまでは転職に際して普通免許を求められる事を考えての事であるのだが、火曜日からは自動二輪の大型免許の講習が待っている。これは完全に趣味の世界になると思う。何だかんだでバイクの魅力に魅入られている私である。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 8・6ヒロシマ大行動 | トップページ | ペソギン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 虎児さん、助言どうも有り難うございます。来月あたりから職探しをしようと思っていますので、そういった介護関係の求人についても注意して調べてみます。妻は総合病院はもう無理だと言っていますから、仰る通り介護施設に勤務するのが良いでしょうね。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月13日 (水) 19時19分

私福祉関係の仕事をしておりますので、一言お節介を。介護職資格ですぐ取得できるのはヘルパー2級です。週一の講習で2,3カ月でとれます。介護福祉士とかは実務経験が必要なのですぐには無理。男性ヘルパーは需要が少ないのが難ですが、介護労働力が圧倒的に不足しているので、介護職は狙い目かも知れませんね。奥様も病院ではなく介護施設の看護師で復帰されてはいかがでしょうか。総合病院ほど激務ではないですし。

投稿: 虎児 | 2008年8月13日 (水) 17時39分

 kuroさん、そんな余計なお世話だなんて思いませんよ。正直どんな仕事が良いのか分からなくて考え中ですから参考にさせていただきます。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月13日 (水) 17時20分

介護職の資格などいかがですか?
ただ、体力が必要なのと賃金が低いのが難点ですが・・・。
余計なお世話ならごめんなさい。

投稿: kuro | 2008年8月13日 (水) 16時38分

 私も06年に一カ月ですが単車乗務を禁じられたことが有ります。抗鬱剤を服用していることが原因で、その期間は自転車で集金業務をすることを強制されました。

 再就職に関してはどんな仕事をするか分かりませんが場合によってはバイク便のライダーになる可能性も有ります。ですから習得可能な資格は取っておこうと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月13日 (水) 00時03分

そうですか・・・。心配しました。
鬱の薬を服用しているからと、運転の仕事を禁止されている友人がいるので・・。
早く仕事が見つかると良いですね。

投稿: kuro | 2008年8月12日 (火) 21時51分

 SOBAさん、いつもトラックバック有り難うございます。先程雑談日記にコメントさせていただきました。

 kuroさん、どうも有り難うございます。生活にはそんなに余裕ありませんよ。退職金を食いつぶしているだけですから。只再就職した場合、郵便局にいた時の様な労働条件は望めませんから、今のうちに取れる資格は取っておこうというだけです。鬱病の方も夏場は調子が良いので今の時期に出来るだけのことをしておきたいと言うことです。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月12日 (火) 20時39分

合格おめでとうございます。
しかし・・・自動二輪の大型を取得するくらいの生活の余裕があるということなんですか?
鬱なのに、大丈夫ですか?

投稿: kuro | 2008年8月12日 (火) 14時34分

トラックバックが通らなくなったので、。下記アップしました。

NHKニュースの中国製自転車空気入れ指切断事故が何だか変。全体的に言ってる事と、一番最後の部分が矛盾してるジャン。(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/08/post_1.html

11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/08/post_ea17.html

投稿: SOBA | 2008年8月12日 (火) 11時37分

 アントンさん、どうも有り難うございます。やはり活動家時代には金銭的にも時間的にも余裕はありませんよね。私も原付で2時間かけて集会に参加したことも有りました。一応自動二輪を持っているときはそちらを使いましたが。当分の間は妻に同乗してもらって指導を受けながら運転する様にします。安全第一で行く様にしないといけませんね。

 なのなの勢力さん、そうなんですよ、どうしてもバイクの感覚が抜けなくて困っています。カーブを曲がるときに一所懸命に体重移動していたり減速するときにブレーキを踏まずにシフトダウンで済まそうとしたり、バイク乗りの特徴が色々出ています。

 センターライン寄りを走るのは良さそうですね。時々バイクだと思って幅寄せしてくる車も居ますからね。運転中は中央より、試験のときと実生活はキープレフト、全くその通りですね。

 中核派シンパさん、どうも有り難うございます。色々お忙しい様ですね。

投稿: アッテンボロー | 2008年8月12日 (火) 01時46分

合格おめでとうございます!

今時間がとれないので取り急ぎお祝いまで。

投稿: 中核派シンパ | 2008年8月11日 (月) 19時08分

卒検合格おめでとう!

>バイクの感覚でついつい左側をすり抜けられると思い進んだが・・・

くくく。私も車より先にバイク(原付)に乗っていたので、やりましたよ。私の場合は、ブレーキ踏む前に必ずシフトダウンしちゃうの。それも回転数とか合わせてないし、速度抑え気味で走っている教習車なもんで、ガクっとなる。あと、やたらとクラッチを切りたがる。「原付じゃないんだから、ブレーキもちゃんと効くし、そうかんたんにエンストもしないよ」と注意されていました。

今では、車の運転感覚で、バイクでもセンターライン寄りを走っています。対向車の視認性も上がり、不用意に後続車に抜かれないのでアメリカではそうしろと教えていると、20年前に教習所で習いました。でも、試験のときはキープレフト!実生活もキープレフトってことで、おあとがよろしいようで。

投稿: なのなの勢力 | 2008年8月11日 (月) 01時18分

卒検合格おめでとうございます。私も活動から離れてから免許を取りました。学生時代はそんな金銭的余裕はなく、労戦に移行してもヒマも金もありませんでしたし、原チャリがあればどこにでも行っていました。免許をとりほとんど車で移動している今では考えられない距離を走ったりもしました。あのエネルギーはどこからきていたのだろう?ともかくおめでとうございます。あと、とってからしばらくは緊張しているので大丈夫ですが、なれてきた頃あぶないので気をつけてください。

投稿: アントン | 2008年8月11日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42129574

この記事へのトラックバック一覧です: 卒検合格:

» 08年8月11日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月11日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・金色が見えてきた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・世界と日本の大臣さん({/arrow_r/}ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.co... [続きを読む]

受信: 2008年8月11日 (月) 17時45分

» 08年8月12日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年8月12日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・二つの大国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・「消費者がやかましい」{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com... [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 16時43分

« 8・6ヒロシマ大行動 | トップページ | ペソギン »