« 9・22三里塚関西集会 | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年09月24日 »

2008年9月23日 (火)

魚釣り・彼岸花・子猫

Higanbana128  今日は天気も良く行楽日和だった。一週間程前から妻がお弁当を作ってドライブがしたいと言っていた。そしてカメラの使い方を教えろと言うのである。家族が共通の趣味を持てば話しも弾むから大賛成な事だが、土曜は集会、日曜は次女が部活で都合が合わない。そこで今日辺り出かけようと提案してみた。

Higanbana136  ところが息子がドライブより魚釣りに行きたいと強情を張る。確かに息子は少し前から釣りに行きたいと言ってはいた。そこで仕方なく10時頃から近所の川に釣竿を下げて出かけていった。餌は息子が朝から捕まえたミミズである。川底が見える程浅い川だが、鮒や鯉等が泳いでいる。2時間程糸を垂らしていると通りすがりの人が色々と話しかけてくる。そうこうする内に私が3匹、息子が2匹釣り上げた。鮒ではなくて種類が分からない。だがしかし釣果もあったので、満足して帰宅した。

Higanbana140  帰宅すると農協の直売所に買い物に行こうという話しになる。私が運転したいと言うと皆が反対する。結局免許を取ってから車を運転したのはたった1回しかない。ついでだからデジタル一眼レフとコンパクトデジカメを持って出発する。直売所の近くに彼岸花が群生する格好のポイントがあるのだ。処が病気の為に数年来ない間に、畦道がコンクリートで舗装されていて彼岸花は数える程しか咲いていない。

Neko069  車を降りると猫の鳴き声がするので長女と息子が辺りを見回すと一匹の子猫がいた。野良猫か捨て猫の様だ。息子が追いかけて逃げ場の無い行き止まりに追い詰めた。首筋を掴んで捕まえる。

Neko115  「連れて帰って良い?」と息子。どう見ても一ヶ月から二ヶ月の子猫なので親から離して育てるのは難しい。だが辺りを探しても親猫の姿は無い。そこで息子に甘い私は家で飼うことを認めた。

 帰り道でホームセンターに立ち寄り、ケージや子猫用のミルクにキャットフード等を買い込む。妻は余計な出費にため息をついた。

 ミルクを飲ませ風呂で蚤取りシャンプーで洗う。専用の櫛で体をすくとたくさんの蚤が出てくる。息子は子猫にユーリと名付けて文字通り猫可愛がりをする。息子の満面の笑顔を写し取ったのだが、親が親なのでblogでの公表は避けることにする。ちなみにユーリと言うのは長女が遊んでいるテイルズオブヴェスペリアとか言うゲームの登場人物に由来するらしい。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 9・22三里塚関西集会 | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年09月24日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ネコスキーさん、改名了解しました。子猫のユーリは早くも我が家の人気者です。色々と可愛いしぐさを見せてくれますので、折を見てそう言った写真も掲載したいと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月25日 (木) 13時28分

革命的愛猫同盟にただ今勝手に入党した中核派シンパです。ところで「中核派シンパ」なるハンドルネームはここに来ておられる多くの方々と紛らわしいので今後「ネコスキー」に改めたく思います。

猫が好きなので今回の日記はとても嬉しく存じました。

投稿: 中核派シンパ改めネコスキー | 2008年9月25日 (木) 09時09分

 薩摩長州さん、ついに我が家にも猫がやってきました。何年か前、犬を飼い出した後に次女が真っ白な野良猫を拾ってきたことが有ったのですが、その時は犬の世話も碌に出来ないのに猫まで飼えないと言うことで元いた場所に戻しに行かせました。今回は犬の世話は娘たちが何とかできる様になっていますので余力がある状態です。出来るだけ可愛がろうと思いますが、既に家族の人気者になっています。犬たちが嫉妬することすること。

 ブログの更新とコメントへの返信が滞っていたことについては反省仕切りです。身近な些細な問題から革命の必要性を訴える事が出来れば望外の幸いですが、中々その境地には到達できていませんね。

 「野良猫学入門」、時間を作って拝見する様にいたします。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月24日 (水) 23時36分

今日小さな命が一つ救われた。仔猫に手をさしのべて下さったアッテンさん一家に、仔猫になりかわり深く感謝いたします。革命的愛猫同盟の薩摩長州でございます。

更新が途絶えていたので、心配しておりましたがお元気そうでなにより。更新が途絶えるのはうちも同じですが。

さて、猫を飼われるのであれば、当方でリンクさせていただいている「野良猫学入門」をぜひ参考にしていただいて、末永く可愛がってあげて下さいましまし。

投稿: 薩摩長州 | 2008年9月24日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42570943

この記事へのトラックバック一覧です: 魚釣り・彼岸花・子猫:

» 08年9月24日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月24日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・お二人の引退{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog... [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 16時51分

» 原子力空母ジョージ・ワシントン横須賀初配備・入港を報じたが、5月22日の南米太平洋沖火災事故を報じなかった日本のマスゴミ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 検索して調べても、今現在まともに報じているのは、下記janjanの記事と赤旗の記事とマスコミでは産経の記事だけ。(マスコミの検索結果関係については後ろの方でまとめてさらに詳しくご紹介。)但し、janjanの記事と赤旗については、5月22日の事故直後ではなくて、それぞれ8月7日と8月23日の記事です。産経の記事だけは事故直後の5月24日。ただし、この原子力空母ジョージ・ワシントンの火災事故を生々しい写真入りで詳しく紹介しているのは後ろの方でご紹介する海外の記事だけです。 火事を起こした原子力空母「ジ... [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 13時29分

« 9・22三里塚関西集会 | トップページ | 死ぬな!辞めるな!闘おう!通信 08年09月24日 »