« 子猫のユーリは人気者 | トップページ | 10・1 日本郵政グループ大阪支社前抗議行動に起とう! »

2008年9月27日 (土)

国交相中山の暴言弾劾し10・5三里塚へ総決起しよう!!

 9月25日、麻生内閣で国土交通大臣に就任した中山成彬(なりあき)は報道各社との会見で三里塚闘争に対する許し難い暴言を行った。三里塚の開拓農民の多くが戦前・戦中の満蒙開拓団の引き揚げ者であり、戦後の農地開拓という国策によって入植したことを否定している。さらにはシルクコンビナート計画による養蚕事業にも従事させたのである。これらはすべて国策に従ったものである。中山の言う「(成田空港の滑走路拡張問題は)ごね得というか、戦後教育が悪かったと思いますが、自分さえ良ければという風潮の中で、空港拡張も出来なかった」発言内容は事実を180度ねじ曲げる物である。三里塚の農民は、66年の閣議決定によって新東京国際空港の計画が地元農民に何の相談もなく報道発表されたことにも明らかなように「国策」によって終始振り回され続けてきたのだ。簡単な歴史的経緯についてはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「三里塚闘争」および「成田空港問題」を参照されたい。

 中山は「(空港整備が進む)中国がうらやましい」とも述べている。中国スターリン主義による北京オリンピック関連の土地強制収容を羨ましいと言っているのだ。国家暴力によって住民を追い出し、国策を推進できる中国を模範としたいという発言であるのだ。つまり三里塚闘争に対して市東孝雄さんの耕作地を警察権力・機動隊の暴力で強奪したいという麻生政権の本音を吐露したものである。断じて許すことはできない。徹底弾劾あるのみだ。既に三里塚芝山連合空港反対同盟の北原鉱治事務局長はテレビ朝日報道ステーションのインタビューに答えて中山発言を弾劾している。「反対同盟・北原事務局長が中山国交相発言を弾劾!」(「前進」速報版2008年9月27日) 中山発言に対する最大の反撃は10・5三里塚全国闘争に総結集することである。私は既に党派を超えた有志での決起を訴え、数名の参加表明を得ている。かつて三里塚に関係した全ての人は今こそ再び三里塚に馳せ参じよう。

 単一民族発言・日教組破壊を企む発言などについては機会があれば後日記事にしたい。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 子猫のユーリは人気者 | トップページ | 10・1 日本郵政グループ大阪支社前抗議行動に起とう! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 amanoyaさん、日々のご健闘本当にお疲れ様です。日大全共闘でご活躍なさって今なお日本の民主化のために闘っておられるのですね。私は地元ではあまり運動が出来ていませんが何とかして地域密着の運動もしたいと思っています。

 どこでも既成の御用組合には困ったものですね。組合も何としてでも一般組合員の手に取り戻さないといけませんね。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月13日 (月) 21時01分

追伸;こちらの自治労はすでに腐っています。前回の市議選の時は、隠れ自民党に推薦を出すのは当たり前。ついでに市役所職員の名簿も特定候補者に流すは、自民党の言いなりです。

投稿: amanoya | 2008年10月12日 (日) 08時23分

九州よりも自民党の強い茨城県。
そんな保守王国の南端で、米帝追従売国奴勢力と戦っています。こちら側は、靖国支持者あり、田舎の共産党あり、普通の雷親父あり、80歳前後の御爺ちゃん軍団ありのチャンポン集団です。『自END』有効に使わせていただいております。有難うございます。
         ‘68日大全共闘一兵卒

投稿: amanoya | 2008年10月12日 (日) 08時05分

 右も左もいりませんさん、仰るとおりですよね。自民党の長期独裁政権こそが教育の荒廃の元凶であるし、それを支えてきた公明党の悪行は許せません。断固批判していきましょう。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月 3日 (金) 10時09分

pout
いじめ、モンスターペアレンツを増長させた元凶、国営暴力団文部科学省とそれに手を貸す蛆民党(自由民主党)と表向き平和主義を説きながら蛆民党と結託するカルト宗教詐欺団体公明党こそ解体すべき!!こんな暴力ファシスト教育団体はいらない!!世界中見ても日本位でしょう。異様です!!\(`д´)/

投稿: 右も左もいりません | 2008年10月 3日 (金) 02時06分

 京都ー滋賀地域合同労組さん、10・5三里塚に向けた烈々たる決意と建設労働者への呼びかけご苦労様です。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月30日 (火) 21時48分

建築土木労働者は団結し、成田農民に連帯し軍事空港建設協力を拒否しよう。‏私たちが不当業務命令を拒否すれば、空港は出来ない。
2008年9月30日
京都ー滋賀地域合同労組keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
1:
建築土木労働者の皆さん。成田農民に連帯し空港建設協力を拒否しよう。
2:
僕達は、建築土木労働者も団結し闘う京都ー滋賀地域合同労組です。
3:
僕達は、大阪で奥村組土木を相手に労災闘争を闘い、大阪府地方労働委員会などで大きな勝利を勝ち取って来ました。炎天下アスファルト労働の改善などもしっかり前進せて来ました。
4:
また僕達は、京都市・青木組・共和運送を相手に京都市河川改修工事での資材運搬仕事での労災闘争を果敢に闘い、大前進を勝ち取って来ました。
5:
京都市役所市長室前座り込み行動を当該が必死に頑張ったです。京都府地方労働委員会では、青木組や共和運送社長を引きずり出し断固追及しました。
6:
私達はここで改めて宣言します。麻生政権による成田空港建設強行に絶対反対です。建築土木労働者は成田農民と連帯します。空港建設仕事の業務命令には従えません。反対します。
私達建築土木労働者が業務命令を拒否すれば、空港建設資材は運べません。空港建設仕事はできません。
7:
私達は成田農民に連帯します。農地とりあげ、軍事空港建設反対の成田農民は正しいです。それを、「ゴネ得」などとウソを言って攻撃する麻生政権は許せない。
8:
また僕達は、米軍の沖縄ヘノコ基地建設反対です。軍事基地建設もまた僕達建築土木労働者が業務命令を拒否すれば一切できません。全国全世界の建築土木労働者は団結し軍事基地建設業務命令を拒否しよう。
9:
成田ー三里塚闘争の歴史は、農民の必死の闘いに建築土木労働者が団結し心から連帯しようと努力して来た歴史です。今こそその歴史を全面開花させましょう。
10:
また僕達は、この取り組みを、東京で日の丸君ヶ代の業務命令を労働現場で拒否して、首切りの脅迫と闘い抜いている根津さん河原井さん達と連帯して勝利したいと思います。私達の仲間は京都生協でもパート解雇撤回を頑張ってます。是非大きく闘い大きく勝利したいです。以上。

投稿: 京都ー滋賀地域合同労組 | 2008年9月30日 (火) 17時59分

 ネコスキーさん、中山は今度は大阪府を引き合いに出して自治労・日教組を攻撃しています。労組破壊を目的意識的に行おうとする様はファシストその物です。議員辞職を求めて徹底追求する必要があるでしょう。

 戦後極一部の時期を除いて政権の座にあった自民党の悪政の結果を棚上げにして開き直り、財政破綻の責任を他人になすりつける。このようなやり口を許してはならないと思います。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月29日 (月) 14時14分

 中山の発言には心底怒りをおぼえました!ヤツにかかればチベット人民もパレスチナ人民も「ゴネ得」ということになるのだろう。絶対に赦せない。
 と思ったら辞任だそうですが、それでもなお挑発のために言ったと開き直っています。

支配階級よ、共産主義革命に震え上がるがいい!!

投稿: ネコスキー | 2008年9月29日 (月) 10時00分

 TAMO2さん、簡単な歴史的事実すら勉強していない人間が閣僚になれる程、この国の政権政党の人材は枯渇しているのでしょうね。もはや政権交代以外にありません。
 しかしその反面、敵の危機感が如実に現れていたのが三里塚軍事空港の「完全完成」と日教組を潰せないために軍国主義教育が貫徹できないという敵の弱点を明らかにしてくれました。この2点を焦点にして闘えば自公政権打倒の道筋は見えてくると思います。

 ニャンケさん、国策によって農民達が被ってきた犠牲の数々を一切無視する中山発言に対しては本当に怒りに堪えません。人民革命軍武装遊撃隊が健在であれば正義の鉄槌を下して欲しいと思います。
 今の日本において教育現場の荒廃、生産現場の荒廃など様々な問題が続発していますが、それら全てを推進してきたのは誰有ろう自民党政権です。自らの責任を他者に転嫁し言い逃れをするという、また他者を攻撃するための口実として利用するという連中のやり口は満腔の怒りをもって弾劾しなくてはなりません。
 色々事情もあるでしょうから北原事務局長の呼びかける三里塚集会には参加できなくても、ニャンケさんの三里塚にかける思いは私たちと一緒だと思います。別個に進み共に撃ちましょう。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月28日 (日) 22時36分

拙ブログにトラバをお送りいただきありがとうございました。
僕も中山発言には怒髪天をつく思いです。
マジでブッとばしてやりたい。
だいたい誰が三里塚の地に空港を持ってきてトクをしたというのか。土地を売って出て行った農民がいるとしても、少なくとも農民が失ったものがどれほどのものだったのか、そんなことも知らずにモノを言うな。人間として最低な発言だ。ああいう独善的なアナクロな想像力のカケラもない自己瞞着人間が長年にわたって文部科学省で教育行政を私物化してきたツケが教育のレベルを落として、凶悪犯罪の連鎖を引き起こした元凶だ。中山こそが悪いのだ。日教組のせいにしている中山はとことん卑怯者だ。
なんでも戦後教育と日教組のせいにしていればいいと思っているドカンチのバカ大臣。辞めて済むと思うな。絶対に許さない。
僕は北原派の集会に参加できない立場ですが、心情的にアッテンボローさんの取り組み、応援しています。党派を超えた三里塚への結集、すばらしいと思います。どうかがんばってください。せめて連帯のあいさつを。

投稿: ニャンケ | 2008年9月28日 (日) 16時20分

ちょっと思索をめぐらせれば、成立しない言説を垂れ流す 大臣って、もう、何ていうか、この政権の圧倒的人材払底を証明しているとしか 言いようがありませんね。

ここまで酷いと怒るよりも笑ってしまいます。

投稿: TAMO2 | 2008年9月28日 (日) 15時40分

 GOさん、賛同有難うございます。是非とも三里塚に行きましょう。党派に関係なく結集する予定は既に出来ています。もちろん党は系列で参加なさるのも有りです。一人でも多くの人々が三里塚現地に駆けつけることが重要です。

 お名前のない方、久しぶりの三里塚ですね。もしよろしければこのブログのプロフィール欄を開いてください。私のメールアドレスが掲載されています。よろしければ党派関係なしの隊列でご一緒しましょう。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月28日 (日) 01時46分

久しく闘争から離れていましたが、今回ばかりは決起します。
この体制を壊す為に!

投稿: | 2008年9月28日 (日) 01時16分

異議なし!

中山は辞めるそうだが、そんなことで人民に対する罪状は万死に値するものだ!

>中山は「(空港整備が進む)中国がうらやましい」とも述べている。中国スターリン主義による北京オリンピック関連の土地強制収容を羨ましいと言っているのだ。国家暴力によって住民を追い出し、国策を推進できる中国を模範としたいという発言であるのだ。

中国大嫌いの右翼諸君も、三里塚闘争に決起せよ!そうでないと、君たちはインチキ集団、インチキ思想であると、私は弾劾するぞ!

投稿: GO | 2008年9月28日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42615174

この記事へのトラックバック一覧です: 国交相中山の暴言弾劾し10・5三里塚へ総決起しよう!!:

» 坂本龍馬なら「もうちくっと怒らないかんぜよ」って言うね [ニフティは個人情報を漏らした]
 故・青木雄二氏なら「貧乏人の君らが、ほんの一部の搾取する側の立場を維持しとる自 [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 02時45分

» 失言のつけって相当重いんじゃ(^▽^;) [憧れの風]
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ! ( ̄へ ̄|||) ウーム 早出~ 眠たいし時間も取れんわいっつも(ヘ;_ _)ヘ ガクッ お風呂もなぁ・・・・ やるの?ねぇ、やるの?(ーー;) ******************** 言葉狩りかぁ? これってば。 <中山国交相>28日辞任 就任から..... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 06時36分

» 速報:中山成彬国交相が辞任へ [カナダde日本語]
中山、ヲマエもか! 麻生内閣辞任第一号誕生! 『きっこのブログ』中山国交相が辞任へ 『ステイメンの雑記帖』【ミュージカル相辞任へ... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 09時21分

» 08年9月28日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月28日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog ... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 19時25分

» 溺れる犬を [つぶやき手帳]
日焼けした皮膚をピリピリ剥いているうちに麻生内閣が成立し、原子力空母が横須賀に配備され、バカな大臣が辞めました。寝返りも打てない皮膚の痛みに苛まれ、またいつもの筆不精気分に陥り、何人かの方からコメントをいただいていながら返事も返すことができませんでした。どうもすみません(汗) さて、件のおバカな中山某国交大臣については多くの方々が呆れ果て、弾劾の弁が吹き荒れて、本人もアッと言う間に辞めてしまったので私が重ねて批判を述べる意味もないかもしれません。 「溺れる犬は打て」という私としては好まない諺... [続きを読む]

受信: 2008年9月28日 (日) 23時40分

» 「中山ネトウヨ成彬」…痛みの解らぬ大和の大臣 [dr.stoneflyの戯れ言]
 あ~あ、また言ったよ。まるで2次元の画面のうえで、想像力が皆無のうえに他人の立場に立てないネトウヨの科白を眺めているようだ。もうあきれ果てて書きたくないんだが、やっぱ黙ってもいられない。... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 10時04分

» 超保守・タカは爪を隠さず~早くも首相&大臣が問題発言する麻生内閣はやっぱりアブナイ! [日本がアブナイ!]
最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ    昨日は、麻生首相&自民党が、と~っても気にしてたはずの各紙& 通信社の内閣支持率が出ていたのだが・・・。  結果は、日経新聞を除き、すべて40%台。参院選の敗戦処理として さして期待されていなかった福田内閣のスタート時よりも、ず~っと 低い支持率になった。(゚Д゚) *1 exciteコチラなど  麻生首相は、ニューヨークでこの結果をきき「見た目だけでどうの こうの言われても興味ない」と。「仕事を見て(判断して)欲しい... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 11時57分

» クリスタル・ナハトの再現を許すな! [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
 私は、最初に中山暴言関連記事をアップした9月27日の時点では、暴言の内容が余りにも支離滅裂だった事もあり、正直言って「もうこんなアホには付き合っていられない」という思いでいました。今もその思いは変わらないものの、しかし中山当人が国交相辞任後も相変わらず無反省に暴言を垂れ流すだけでなく、あろう事か橋下・大阪府知事まで中山に加勢するに至った今となっては、既に「もうそんな生半可な事は言っていられない」という気持ちに切り替わっています。  但し、現実的には他に書きたい事・書くべき事もあるので、そうそうこの... [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 22時10分

» 中山成彬は即刻議員辞職しろ! [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
 中山成彬の件で、しつこいようですが、あともう少しだけ。実を言うと、こちらもこの件で手を煩わされて、いい加減迷惑しているのです。でも、どうしても言っておかなければならない事なので、睡眠時間を削ってでも、敢えてこの件に拘っているのです。そういう事なので、もう後は手短にまとめます。  国土交通相辞任に追い込まれた中山成彬が言った事の、一体何が問題だったのか。確かに、中山が口にした、「成田空港反対派はゴネ得」「日本は単一民族国家」「日教組が強いと低学力」の、それぞれの発言自身も、いずれも事実に反した、デ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 22時12分

« 子猫のユーリは人気者 | トップページ | 10・1 日本郵政グループ大阪支社前抗議行動に起とう! »