« 「君が代」不起立 8・30討論集会 根津さんとともに、処分はねのけ「不起立」しよう! 不起立闘争の爆発で、橋下をぶっとばそう! | トップページ | あいば野日米合同軍事演習反対集会実行委員会結成のご案内 »

2008年9月 3日 (水)

闘う国労闘争団を支援する会・中野さん激励会

003  9月2日、京都キャンパスプラザにおいて国鉄闘争支援の為の集会が開催された。主催は闘う闘争団を支援する京都の会で、同会の総会と9月3日に京都三条大橋を出発して東海道53次を飛脚姿で下る北海道の北見闘争団の中野さんを始めとするキャラバン隊の壮行会を兼ねて行われた。

004  司会者の挨拶の後、支援する会京都の会長である野坂昭生さんから主催者挨拶が行われた。何よりも国鉄分割民営化は今日の格差社会を作った原点であり、この闘いの勝利無くして労働者の未来が無いこと、1日の福田辞任表明に有る様に追い込まれているのは支配階級であること等が分かりやすく提起された。そしてキャラバン隊の取り組みを一丸となって支え抜こうとの意見が表明された。

005  支援する会総会としては簡単な経過報告と情勢としてJR尼崎脱線事故をめぐって社長を始めとする経営陣約10名の書類送検が行われようとしている。検察は経営陣の責任をうやむやにしたい様で送検を避けようとしている。だがしかし尼崎事故の遺族を始め「殺人者」として経営陣を追求する世論は強い。6月2日の東京高裁鉄建公団訴訟控訴審での葛西JR東海会長の証人尋問が行われ、国家的不当労働行為であることは明白である。更に7・14東京高裁南裁判長の「ソフトランディング」提案に当時の冬柴国交大臣談話でも真摯に受け止めるとの内容だ。ここで勝利に向けて全力を投入するとの趣旨の提起があった。新年度の人事案提案と会計報告がなされ、経過報告から会計案までが一括して拍手で承認された。

006  その後参加していた5名の国労闘争団員の紹介と各自の発言が行われた。佐賀闘争団の大串さん、熊本闘争団の蓑田さん、北見闘争団の水本さん、服部さんがそれぞれの思いを語った。同じく北見闘争団の中野さんは後ほど飛脚キャラバン隊の決意表明を行うということで発言は後ほどに回った。特に蓑田さんは10月24日の「今こそ政治決断を! JR採用差別問題の解決要求実現を目指す中央大集会に関西各地から100名の上京団を組織したいと熱く語った

 続いて参加者各位の発言に移り、最初に国鉄京都共闘の稲村さんが発言した。続いて洛南ユニオンのハンマ(?)さんからは失業保険受給中にアルバイトをしたことで警察が詐欺容疑で不当逮捕をしたが、そもそも職安は何も言っていない事や還付請求も無い事。逮捕当時はサミット関連の閣僚会議が関西各地で行われておりサミット弾圧である事が掲示の取り調べ内容からも明らかである事が暴露された。大美堂労組からは倒産・解雇に対して職場を占拠して闘っている現状が報告された。経営者の経営責任を追及して労働債権を保証させたいとの内容が語られた。株主市民の会からは桐生さんが発言し、JRに安全と人権を取り戻すために株主として闘っている事が報告された。今年の株主総会でも社長に対して尼崎事故の責任を追及し、書類送検となった場合には経営陣は引責辞任するのかどうかと問い詰めたところ、社長は「仮定の話にはこたえられない」として居直ったと報告し、怒りを表明した。松下プラズマの偽装請け負いを告発し、報復処分によって雇止め解雇された吉岡さんは、現在の裁判闘争の経過を報告し松下プラズマがいかにあくしつな企業であるかを明らかにした。松下プラズマは偽装請け負いをして何が悪い、微罪である。産業の空洞化をくい止めるためにはそれが当然だ。判決が松下プラズマ敗訴の場合工場を海外に移転すると司法を恫喝する次第である。10・19反戦・反貧困・反差別共同行動実行委員会からは新開さんが発言に立ち、ワーキングプアを生み出している元凶である新自由主義との対決を真っ向から訴え、その勝利の突破口は国鉄闘争の勝利である事を強調した。

 月桃の花歌舞団の方の演奏が有り、今日の格差社会を批判し、闘い抜くとの意味の歌が2曲披露された。

008  決意表明に移り、飛脚姿で東海道を下る中野さんの発言があった。闘いは楽しい側面が無いと続かない事、健康であるために足には自信がある事、音楽の才能がある人は歌で、文才のある人は本などでこの問題を訴える事が出来るが、そうでないので体を張って国鉄闘争の勝利を訴えていくとの事であった。

012  最後にキャラバン隊に檄を入れるための差し入れがあった。団結ガンバロー三唱をもって集会は終了した。集会参加者は34名、カンバは41419円とこの規模の集会にしては非常に多額であった。

 続いて場所を移して参加者の懇親会が行われた。ここで話題に上ったのは大分県における教員不正採用問題である。既に雇用され何の問題もなく業務に勤しんできた労働者が解雇される。この事は労基法上の不利益扱いの最たる物である。そもそも収賄などをして不正採用を行った教育委員会の面々が減給数カ月という軽い処分である事に対し、労働者に対しては首を切る事のアンバランスが批判された。そしてこの問題の一番大きな点はトカゲの尻尾きりで終わらせようとしているという事である。縁故採用について誰もが疑うところの政治家の関与については一切触れていない。大分教組が組織率9割を超える日教組の拠点である事からこのキャンペーンは日教組潰しを狙った攻撃であると明確に言い切っていた。自治労への道州制に導入よる首切り攻撃と一体の物として闘う必要が有るといえる。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 「君が代」不起立 8・30討論集会 根津さんとともに、処分はねのけ「不起立」しよう! 不起立闘争の爆発で、橋下をぶっとばそう! | トップページ | あいば野日米合同軍事演習反対集会実行委員会結成のご案内 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 大分の教員採用。
 不合格者が間違いで合格だったのだから、その連中を除籍するのは当然。恨むなら金を出して子を騙した親を恨めと。
 まぁ本当に実力あるなら再試験やれば受かるでしょう。
 寧ろその結果落とされた人の方がかわいそうですよ。彼らを合格として迎えるべきです。

 そして一番の問題はアッテンボローさんも仰った、教育委員会側で懲戒免職になった人間がいないことですよね。
 どうすればこいつらを引き摺り下ろすことが出来るか。。某漫画のように、ノートに名前書けば死亡なんて便利な道具があれば良いのに。

>日教組潰しを狙った攻撃であると明確に言い切っていた。
 数年前にまで遡って全国の採用試験の結果を透明化すればいいじゃないですか。何故日教組はそれをしない?日教組に責任が無いのならば、徹底的に調べ上げ、告発すべきなのでは?
 まぁ日教組に限らず、全国の殆どでこういう状態だったのでしょう。他の都道府県の連中は、とっくに証拠隠滅しちゃってるでしょうし、できないとは思いますが。。

投稿: ROM人 | 2008年9月10日 (水) 23時12分

気合いが入りました!俺は、流れ的に
批判的中央派支持分子でありますが、殲滅したりしないで欲しいであります。中央派に批判的だからと言って、関西派にオルグして欲しくもないであります。

俺は、石井しんじの考え方は好きではありませんでしたが、脱落派と呼ばれました。不必要な分岐はいらないのです。いろいろあるでしょうが、勝利に向かっていけばいいと思います。

いつか、石井しんじの許せなさを許せるようになった方が俺はいいと思うのです。俺は心が汚いので、俺の中には、「民主党」にかけてみたくなる「石井しんじ」みたいなのもいるだろうと思うのです。

それも含めて、革共同は、最後まで戦って欲しいです。俺の好きなアッテンボローさんは、無理しないでね。ひと昔前なら、あんた、「反革命分子」として、処刑されているかもよ?

つうわけで、11月は日比谷公園に集まろう!

投稿: なのなの勢力 | 2008年9月 9日 (火) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42364521

この記事へのトラックバック一覧です: 闘う国労闘争団を支援する会・中野さん激励会:

» 08年9月3日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月3日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政界テンヤワンヤ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事とTV番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピック... [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 21時09分

» 08年9月4日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月4日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日新聞の自民党政治関係の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ番組の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 21時16分

» 水俣病から見える「官僚主導の企業最優先の政治」 [散歩道]
私はこの2ヶ月ほど改めて「水俣病」関連本を読み漁っています。 どの本も衝撃的な内容で、「水俣病」を通して、改めてこの国「日本」の「政治家・行政」の正体を確認した。 この国の権力者は、「憲法第25条」=「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を..... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 23時22分

» 08年9月5日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月5日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  今日から政治が動くようになるまで政治の事はブログに書かないことにしました。  私がブログに政治のことを書いても体制には影響は無いと思いますが、私たちがメディアと同じようにわいわいガヤガヤ遣っていることが、自民党に有利に働くような気がしたからです。  ご了承お願いします。 1・福田首相のメールマガジン{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・銚子病院物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属し... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 19時23分

» 08年9月6日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月6日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜きと総理の退職金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・成年後見制度ものがたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今... [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 18時24分

» 08年9月7日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月7日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・不正列島{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・パラリンピック物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 20時32分

» 08年9月8日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月8日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・わがまま勝手な先進国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・カビと先生とパラリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日の... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 19時08分

» ジ~ンと来るなぁ「おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いてませんか。」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 生き抜く力さんの、「第46回 小沢総理、新しい政権の基本政策案を公表!!」の末尾に紹介されている画像です。 (クリックすると拡大します) 小沢代表メッセージ  民主党のHPでも画像。でも何で画像なんだろうね、。これだと、どんなに良いメッセージでも検索エンジンには引っかからないのだよね。民主党にはインターネットが分かる人間がいないのだろうか、。  で、雑談日記で引っかかるようにテキストに起こしておきます。 おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いて... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 21時30分

» 08年9月10日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月10日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・町村派が揺れている。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・08年度公益法人白書{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・バラリンビック4 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 h... [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 19時49分

» 08年9月11日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月11日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治と選挙と官僚たち{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・何時まで続く汚染米{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・パラリンピック5 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 ht... [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 21時01分

» 「マル激トーク・オン・ディマンド、5金スペシャル(2008年08月30日)、映画とイラク戦争と大統領選挙」なかなかいいですよ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 最初のNEWS(52分)では伊勢崎賢治さんのペシャワール会についての話を聞けます。また角谷浩一さんの民主党離党騒ぎの話などが参考になります。  次の、PART2(90分)ではゲストは町山智浩さんと武田徹さん。  最後のPART3(48分)では町山智浩さんです。  対談はご存じ、宮台真司さんとBlogビデオジャーナリスト神保哲生さん。 「映画とイラク戦争と大統領選挙」です。 無料放送中 NEWS(52分) PART2(90分) PART3(48分)  以下、それぞれについて時間、その他メモ等 ・NE... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 00時28分

» 08年9月12日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月12日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の見出しと世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・汚染米・テレビの番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・パラリンピック6 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀... [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 18時13分

» 心が痛んでいること [なのなの勢力]
(さすがに「どうでもいいこと」というカテゴリーでは書けない) あまり内情の暴露になってはいけないので、抑え気味に書く。 先日、F紙の読書会で、夏季特別号の論文の読み合わせをした。私は最初、「ネットでも読めるからいらない」と言っていたが、ようするに機関紙活動なわけで、購読する者を増やすことが大事なのだろうという意味はわかるので、F紙を購読することにした。月1,500円である。払えない額ではないが、母が「お金がもったいない」という理由で地方紙の購読をやめたことに対比すれば、たいへんな無駄遣い... [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日) 05時28分

« 「君が代」不起立 8・30討論集会 根津さんとともに、処分はねのけ「不起立」しよう! 不起立闘争の爆発で、橋下をぶっとばそう! | トップページ | あいば野日米合同軍事演習反対集会実行委員会結成のご案内 »