« ブログ停滞(ミクシーの日記より転載) | トップページ | '08このままでええの!? 日本と世界 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 <プレ企画> 9/20 反戦・反貧困・反差別 »

2008年9月19日 (金)

秋葉原に行ってきた。

002  夏風邪がどうにか治まった先週末、上京して秋葉原などに行ってきた。最大の目的は趣味の写真を撮ることであったのだが、上京することをミクシーの日記で知らせたところこの機会にオフ会をしようという話となり、いつのまにやらそちらが主たる目的となっていた。最初は五六人集まれば十分と思っていたのであるが、ふたを開けてみると一軒の飲み屋を貸し切るという大規模なオフ会となった。お陰で何人ものマイミクさんや、ネット上で知り合いである人々とお会いすることが出来た。参加者の内マイミクではなかった方々ともマイミク申請をし、事情のある方をのぞいてみなさん快諾してくださった。

Akiba004  上京初日には秋葉原に寄ってみたのであるが、電器店街の改札を出るといきなりきれいなお嬢さんたちがチラシを配っている。何でも「YGA」と言うアイドルグループであるらしい。秋葉原限定なのかそれとも単に私が疎いだけなのか。何枚か写真を撮らせて貰う。

Akiba008  このグループの他にもメイド喫茶のチラシを配っている人が沢山いる。中にはシスター喫茶と言うのもあって、修道女姿で街頭に立っている。何件かの電器店をうろついて結局買った物はケーブル1本なのであるが、メイド喫茶にも入ってみた。今年の3月に日本橋で初体験は済ませていたが、何でこの様な店が流行っているのかいま一つ理解できない。

Akiba680  徘徊しているときにパチンコ屋を見つけたのだが、流石は秋葉原である。店頭には数多くのイラストが掲げられ、アニメやゲームのキャラが描かれている。店の装飾もオタク層向けの作りで、やたらとエヴァンゲリオンのポップが飾られている。話の種にと思い写真だけ3枚ほど写してみたがパチンコその物はしなかった。

Akiba681  そして数年前から問題となっている警察の職質に出くわした。勿論私ではない。デイバッグを下げていた青年が制服警官に寄って荷物を改められていたのである。オタクを治安弾圧の対象としてカッターナイフ一つ所持しているだけで違法に逮捕勾留をしているのだ。電気街であるから工具を持っていること事態自然なことである。昔三里塚現地闘争で筆箱の中にカッターナイフが入っていたからとして逮捕された学生がいたが、革命的左翼に対して行われた弾圧は社会全体に対して広がっていくという事実の一例をかいま見た。

Akiba682  自民党の総裁選をめぐって麻生太郎が「オタク」の人気を集めているらしく、奴のイラストが入った饅頭やファイルを大々的に売っていた。中には政権を投げ出した福田康夫にお疲れさまというお菓子もあった。政治的内容も全く抜きでオタク層をB層として取り込もうという自民党の戦略が働いている様だ。全くナンセンスである。

 写真撮影の方は日曜と月曜にそれぞれ別のスタジオでモデルさんを写した。セミプロであるため公表は不可であるのが残念だ。尤も公表できるモデルさんであったとしても政治の話題を取り上げることの多いブログにはそぐわないかもしれない。写真の趣味を中心にしたブログなりホームページを新たに作るのも良いかもしれないなどと思ってしまった。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« ブログ停滞(ミクシーの日記より転載) | トップページ | '08このままでええの!? 日本と世界 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 <プレ企画> 9/20 反戦・反貧困・反差別 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 右も左もいりませんさん、何度か書いたことがあるのですが、私はスケベです。あまり禁欲的な生活が長かった反動でしょうか、性的なことについてはかなり開けっ広げになりつつあります。尤も私が写す女性のヌード写真は芸術やアートの領域にはほど遠い物で巣。逆にエロチズムもあまりないですね。ニコパチ写真で女の子が裸になっているという程度の物です。

 NKさん、反戦に決起した当初常任から言われたことなのですが、労働者のための芸術なども発展していかなければ革命は極めて内容の薄い物となる。そんな話をされ倉橋由美子の「背教者ユリアヌス」を勧められました。残念ながら未読ですが。
 ヌード写真も表現手段としてより良い物を目指した場合、証明などについても勉強することが沢山あります。露出も一絞り変えるだけで表現が全く変わりますからその辺は勉強と経験を積むしかありませんね。中々傑作といえる物は取れませんが,モデルさんを美しくとりたいという気持ちだけは十二分に有るつもりです。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月24日 (水) 23時29分

ちょっとコメ欄お借りします。

NKさま、当方の稚拙ブログ記事に、某掲示板にかきこまれた貴方様のイラク情勢に関する下りを勝手ながら引用させていただきました。事後報告となり誠に申し訳ないかぎりではございますが、ここをお借り致しまして、お知らせ申し上げます。なお、不都合等がございましたら当方にご連絡いただけましたら、速攻し謝罪させていただく所存であります。なにとぞよろしくお願いします。

投稿: 薩摩長州 | 2008年9月24日 (水) 21時38分

虎児様、ご教示有難うございます。
こういう世界も大体30年ぐらい前は、今よりずっと広い大衆の趣味の領域であったのですが、今日では、金持ちが高価な、しかし全くかれらにふさわしい愚音をもてあそぶ世界になってしまったように感じます。
実際、技術的にいっても30年間ほとんど進歩しなかったことは確かです。大衆の為で無いところでは技術も死滅していくと言うことのように思います。

レーニンは事音楽に関しては、苦手であったようですが、朱徳はベルリン滞在中にあちこちの演奏会に顔をだし、しまいにはクラシック音楽が好きになったようです。私はこういうタイプの人間が好きです。

ヌード(写真)は、かなり写真の中でもハイレベルなものだとは門外漢ながら思います。照明、露出などの技術もそうですが、写真と言うものは元来、被写体に対する撮影者の関係をごまかしなく表してしまう面があるので、女性(異性)に対しての自分のあり方を考えざるを得ません。写真集を持っているわけではありませんが、荒木経惟氏が妻をモデルにした写真に、私は大きなショックを受けたことを思い出します。そこには妻に対するいや全ての女性にたいする彼の敬意がにじみでいて、そのときの私を恥じ入らせたのです。


投稿: NK | 2008年9月24日 (水) 01時27分

なんだか硬派のブログにしては場違いの
ヌードの話で盛り上がっていますな(暴)
硬派といえば嘗て社会問題に鋭く切り込んだ作家大島渚氏が製作した映画「愛のコリーダ」のヌード描写が芸術か猥褻かで話題になった事を思い出しました。大島氏、元気な姿になってまた公の前に帰ってきて今の腐りきった日本に鋭く切り込んでほしいものです。

投稿: 右も左もいりません | 2008年9月24日 (水) 00時08分

 芸術とかアートというつもりは無いんですけれど、女性の綺麗な写真が写せると楽しいんですよね。勿論ヌード以外も写しますが。こちらは公開を許可してもらったのでミクシーの日記には掲載しています。そのうち作品がたまったら写真のサイトも作るかもしれません。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月22日 (月) 00時09分

>しかし、ヌード写真ですか・・・(汗)
革命を語る(党派に関係なく)人たちににとってはこれはOKの範囲なんですか?

革命的な話題じゃないけれど所詮は生身のオスとメスではあります。昔は商品化された「何とか」とか言って、非難していたこともあったけれどね。どうせ聖人君子じゃないんだから、最近は開き直って知る次第。

もっとも、この点に関してはマルクスさんとかレーニンさんとかのほうが、もっとおおらかだったかもね。
相違や「ひまわり問題」とかいうのが有名セクトの隠語にあったな。

投稿: セクトNo.7 | 2008年9月21日 (日) 23時47分

>NK様
一度ここを覗かれてはいかがかと
すでにご存知であればご容赦を
http://www.kit-ya.jp/

投稿: 虎児 | 2008年9月21日 (日) 22時15分

 kuroさん、党としてヌードを公認はしていないでしょうね。でも個人として楽しむ分には許されるのではないかと思っています。中には公表できる場合も有るでしょうから、そんなときはコンテストに応募できたらなあと思ったりしています。

 大きな政治情勢については最近あまり考えることが出来ていませんので勉強しないといけませんが、色々な集会に参加した報告は載せていきたいと思っています。明日も関西で三里塚の集会が有りますので参加しようと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月21日 (日) 20時13分

そうですね。
確かにアッテンさんに政治的な内容ばかりを求めているつもりはないんですが。
日常生活も心配だったり楽しかったりしてます。
しかし、ヌード写真ですか・・・(汗)
革命を語る(党派に関係なく)人たちににとってはこれはOKの範囲なんですか?
何度もすみません。

投稿: kuro | 2008年9月21日 (日) 18時23分

 千葉428さん、新たなブログかホームページを作ろうと思ったのはココログでは写真を発表するには不向きであるということなんです。「過激派」もごく普通の人間であると理解してもらうためにも身辺雑記については今後とも書いていきたいと思っています。政治課題ばかりでは堅苦しくなりますからね。

 kuroさん、確かに政治的問題について知りたいと思ってこのブログを読んでくださる場合色々と不足する点があるかと思います。ですが出来れば趣味や家族の問題も含めて私という人間がどの様に生きているのか、何故革命を必要と考えているのかをくみ取ってください。ここ暫く精神活動が停滞していましたので政治的話題について取り上げることが少なかったことは反省しています。只あくまでもこのブログは政治半分、身辺雑記半分のあり方を変えたくないと思っています。

 NKさん、ご理解どうも有り難うございます。機械的な物については本当に苦手でして、秋葉原に行きながらもコンピューターや様々な機会関係のお店は素通りしてしまいました。どちらかというとオタクの中でも二次元の女の子やメイドさんの方が取っ付き易いですね。こんな私ですからデスクトップの不調を未だに直すことが出来ていませんでして、今日などは起動すらしてくれません。機械製造が日本の生き延びる道なのでしょうが、その意味でNKさんが仰った良心的な中小メーカーが無くなったという事は問題でしょうね。

 セクトNo.7さん、今回の件は革命とは全く関係がありません。私に革命的である事を求める人にとっては幻滅されたかもしれませんが、でもこういった趣味を含めて私を理解して欲しいと思います。オフ会では数年ぶりにお会いする人や初めてお会いする人含めて本当に沢山の人たちと出会えました。その場の勢いがあったのですが10・5の三里塚現地闘争に党派にこだわらず三里塚に思いを寄せる人・関心がある人は現地闘争オフ会をしようと提起してしまいました。近日中にブログでも呼びかけをしようと思っています。
 
 撮影したモデルさんは非常にきれいでした。ヌードを写した関係で公表禁止が条件になるので、発表できないのが残念です。モデルさんが了承してくだされば発表出来る物は公表していきたいと思っています。それからラーメン屋さんの話が出ましたが、私はグルメとは縁遠い様でして、並んでまでラーメンを食べたいとは思わない人間です。舌が貧しいのかも知れませんね。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月21日 (日) 03時16分

俺も引いたぞ!ただ、個人のブログじゃこれもよしだろうが。
安田派VS塩川派の話じゃないんだから。後は好き好きで、烏の勝手じゃないのかな?
もっとも、この件は安田派でも塩川派でも革命的作風からは除外もんでしょうがね。

オフ会お疲れさんでした。ただただ美人だったかどうかが気になる?今日の今頃?ただ暇なだけ?
千葉428君と同類か?お前、反論できないべ。

秋葉原には行きたいラーメン店がないから、降りたこともないな。
いかなる時にでも、私の上京はラーメン店周りが第一義であり、その他は「ついで」の部類に属してしまう。顰蹙もんの「おやじ本」の座談会も出版会も、毎食食うラーメンスケジュールを作ってから出席OKを出していた。

ま、これだけ言ったら「ドン引き」するやつがいるだろうな。
でも、へその写真をとって面白がる習性はないな。へその下のほうが興味があるから。

以上のことは口外無用です。革命的警戒心で防衛を貫徹しましょう。(爆

投稿: セクトNo.7 | 2008年9月21日 (日) 02時50分

私は今回のような記事があると嬉しくなる方なので、もっとあってもいいような気がしますが。
秋葉原は最近はいけないのですが、昔は随分通ったものです。もっぱら小泉無線やラジオ会館のパーツ屋さんなどを回ったものです。と言っても危ない物を作る為ではなく、スピーカーやアンプの部品を買っていたのでが。

今はもう良心的なスピーカーユニットや音響製品を作る中小メーカーは大半はなくなってしまい、むやみに高い国内外の粗大ゴミに近いものしかないのは残念と言うほかありません。ひとつの文化水準が失われたと言う感慨を持つものです。

いやつまらぬ事を書いてしまいました。

投稿: NK | 2008年9月20日 (土) 21時54分

千葉428さん>僕は個人的には政治の話が知りたくて来ているので、「そのまま出ていったらいい」と言われるのは心外です。
そこまで言われたくありません。

投稿: kuro | 2008年9月20日 (土) 19時01分

そんなことはないでしょう。あまりいろんなことをしていかないほうがいいと思います。政治党派のHPではないのですから、いろんなことを語っていったらいいと思います。引いた人はそのまま出て行ったらいいだけではないでしょうか?ROMさんは面白いのでひかないでくれたほうがいいと思いますが。

投稿: 千葉428 | 2008年9月20日 (土) 11時32分

 kuroさん、引かれてしまいましたか。私の場合は双極性二型の鬱病という奴でして、分かりやすく言えば躁鬱病ですね。体調の良いときにはやたらと活動的になります。今回もそうでした。
 運転免許は取った物の、年齢制限やこれといった資格がないので中々就職は見つかりませんね。何社も落とされています。
 別のブログもしくはホームページは検討中です。

投稿: アッテンボロー | 2008年9月19日 (金) 22時17分

(;´д`)はぁ~~~~。
鬱の闘病生活をしている人に対して悪いけど、なんだか・・・思い切り引いてしまいました。。。。。
就職する為に車の免許取得にがんばっていたのでは?色々お金がかかって大変なのでは?
このブログにはそぐわないと思うので、別に趣味のブログを作った方がいいかも・・・。
(汗)

投稿: kuro | 2008年9月19日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42524326

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原に行ってきた。:

» 08年9月19日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月19日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・被害はどんどん広がっている{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・辞任もいろいろ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・イチローさんおめでとう{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽... [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 19時15分

» 08年9月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年9月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・舛添大臣物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・原潜は安全か{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blo... [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 20時52分

« ブログ停滞(ミクシーの日記より転載) | トップページ | '08このままでええの!? 日本と世界 10・19反戦・反貧困・反差別共同行動in京都 <プレ企画> 9/20 反戦・反貧困・反差別 »