« またまたコタツで寝ていた | トップページ | // でてこい3人! でてこい麻生!! //  麻生邸リアリティツアーの不当逮捕に抗議する集会 »

2008年10月31日 (金)

 文化植民地日本 政治家・資本家・官僚に「愛国心」は存在しない

 日本経団連の初代会長奥田碩(おくだひろし)が所属していたトヨタ自動車の製品名を見ると、セルシオ・クラウン・カローラ・カムリ・パッソ等々が並ぶ。二代会長である御手洗冨士夫(みたらいふじお)のキャノンの場合はEOS(イオス)・PIXUS(ピクサス)などが庶民に知られる製品である。奥田にしても御手洗にしても日本経団連会長として「愛国心」教育の重要性を説いているはずであるが、自社製品に日本語の名前を付けないのは何故であろうか? これはトヨタやキャノンに限った話ではない。多くの企業が製品には欧米の言葉を使っているし場合によっては社名自体が欧米の言語であって日本語ではない。松下電器グループは今月1日から正式の社名を全てPANASONICに変更した。例えば文化の面で言っても、大手の映画会社の配給する欧米作品の題名が日本語に訳されることは稀になっている。大抵の場合英語のタイトルをそのままカタカナ表記にしただけの安易な命名だ。近く封切られる「レッドクリフ」という三国志の映像化作品などは「三国志」や「三国志演義」を読んだ人間ならば赤壁の戦いだと分かるのだが、それらを読んだことがない人間を引きつけるためにはカタカナの題名が良いと判断した様である。

 政治家や官僚に話を移そう。やらせで有名になった「タウンミーティング」という物がある。略して「TM」と言うのだそうであるが、このような例は枚挙にいとまがない。例えば「日米安保ガイドライン」という物があって96年に米政府との間で改訂された安保の運用に関する取り決めを指している。英語では「WAR MNUAL」(戦争の手引き)と表現されている。わざわざ「ガイドライン」などと言う意味不明の用語を使用する理由は分かりづらい。企業統治のことはガバナンスと言うし、法令遵守のことはコンプライアンスと表現する。トヨタ方式を国営時代の郵政導入した物の略称はJPSと言うし、基盤整備はインフラ整備という。意味不明であったり日本語に有る言葉まで外国語や和製英語で表現する。

 日本の伝統や文化を尊重せよという当の本人たちが日本語を使わないという滑稽な姿がある。そして日本の庶民の伝統には存在しなかった事を「伝統」と称して押しつけてくるのである。庶民の大半にとって天皇などは存在すら知らない時代が長かった。元号などは使わず干支で表現するのが庶民の習わしであった。「戊申戦争」「甲午農民戦争」「壬午軍乱」などと言う言葉は日本史の教科書に載っているので知る人も多いだろう。阪神タイガースの本拠地である甲子園球場は「甲子」(きのえね)の年に出来たから甲子園と名付けられたわけである。元号が庶民の間でごく普通に使われる様になったのは「明治」も後半になってからのことである。「富国強兵」を唱え西洋文化の導入に躍起になったのは政財官の支配階級だ。勿論福沢諭吉の様な御用学者もそれに倣った。

 支配階級が言うところの「日本文化」や「伝統」という物は、基本的に支配階級の「文化」「伝統」であったりご都合主義であったりするわけだ。その時その時の支配階級の都合でどのようにでも変わるものである。もし本当に日本の文化を大切にするのであれば欧米人に対して名乗るときに姓名の順で名乗るはずである。名姓と言った欧米の文法で名乗ること自体がおかしい。欧米諸国も一定程度は民族文化を許容する余地があるから中国人や韓国人・朝鮮人を始めとするアジア諸国の民族の名前を呼んだり書いたりするときには姓名の順である。日本人だけが名姓なのだ。

 「日の丸」や「君が代」にしても庶民の伝統とは無縁である。そもそも「日の丸」などは丸薬売りの旗か?とすら言われた時代があったのである。支配階級自身が持ってもいない「愛国心」を労働者階級に対して強制するために「日の丸」「君が代」の教育現場での押しつけがあるしそれに反対する教育労働者に対する様々な処分攻撃があるのだ。「愛国心は悪党の最後の拠り所」とかいう言葉があったと思うが、まさに日帝支配階級がアジア諸国を侵略するための侵略イデオロギーとして「愛国心」が声高に叫ばれているのである。だが奴ら支配階級はこれっぽっちも「愛国心」など持ち合わせていないし、民族の伝統や文化を尊重する意思もない。有るのはただただ利潤追求のただ一語であるし、その為なら侵略戦争に打って出ても「国益」と称した支配階級の権益をだけは守り抜こうというどす黒い欲望しかないのだ。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« またまたコタツで寝ていた | トップページ | // でてこい3人! でてこい麻生!! //  麻生邸リアリティツアーの不当逮捕に抗議する集会 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

闘う民主主義について一言。これは反ナチを口実に反共の最前線旧西ドイツで共産主義者を取り締まるために作られたものでもあるかと思います。その証拠に今でもドイツ連邦共和国ではデモでの覆面、安全靴は禁止ですし、「共産」と名の付く政党はありません。旧東ドイツ政権党、ドイツ社会主義統一党は今「左翼党」なる奇妙な名を名乗っています。いかなる理由であれ、ブルジョア権力の人民に対する弾圧-たといそれがファシストに限定しているかに見えるものであっても-は許されるべきではないと思います。

投稿: ネコスキー | 2008年11月25日 (火) 10時05分

 日本語自体、中国語がルーツですしねぇ。天麩羅とかカステラとか、日本の伝統と呼ばれているものにも、和製英語は沢山ありますよ。

 そもそも、伝統とはどれほどの年代が経てば伝統となるのか。料亭ならば100年もあれば、伝統と呼んでもおかしくは無い。ならば国旗が誕生して100年も立っているのに、伝統にはならないのか?(しかも、そもそものルーツはもっと古いし)
 勿論、古ければ良いと言うものではないですが……

 ちなみに2ch叩きが発生しているようですが、集団が多くなれば、犯罪者の数も多くなることをお忘れなく。2ch使用者の犯罪率と、日本人全体の犯罪率を比べたグラフとかがあるなら話は別ですが。

 確かに今の政治化、官僚、資本家は己の利益ばかりで、国のことを考えていない人間が多い。まず第一に自分の保身、次は金。そういう連中が多数を占めています。それは私も同意権です。
 しかし、突っ込みどころが違うと思います。英語を使ってるから愛国心が無いとか、外国で姓名を逆にするからダメだとか。日本人は非常にミーハーな上に、郷に入れば郷に従えという人種が多いんですから。

投稿: ROM人 | 2008年11月15日 (土) 00時48分

 右も左もいりませんさん、博之のしていることは本当に悪質ですね。被害に遭っている人は沢山いますから。

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 6日 (木) 19時56分

詐欺容疑で逮捕されたミュージシャンの小室哲哉氏など西村博之に比べたら可愛いものですね。だからといって他人を騙してまで犯罪行為に走るのはだめですが。最も小室氏は他人を西村博之のように自殺にまで追い込んだり中傷したりはしていません。

投稿: 右も左もいりません | 2008年11月 5日 (水) 22時58分

 西村博之は2ちゃんねる関連企業から莫大な利益を上げていますが、その殆どがいかがわしい企業からの広告収入ですね。出会い系サイトにアダルトサイト、クレジットカードの換金など。噂ではヤクザとも繋がりがあるとのことですね。

 2ちゃんねるは規制されるべきだと思います。少なくとも次々と犯罪を誘発する今の形態を法的に規制すべきですし、博之に対する課税も厳重になされるべきです。

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 5日 (水) 20時02分

皆さんの激励叱咤の意見有難うございます。
少し感情的になって過激すぎた文も御座いましたが、今は反省しております。さて管理人さんの言うネット上で徒党を組む輩ですが、
代表的なのは「2ch」でしょう。管理人の西村博之やプロ奴隷と呼ばれるオウム信者みたいな?スタッフの連中によって何人もの罪無き人々が傷つけられ、中には自殺した人までいるそうです。では何故西村博之は捕まらないのか、それは彼の父親が山梨県の実力者で現在財務省の幹部だからです。ふざけていますね、幾多の裁判で負けながら賠償しないとは親から金を貰っているからでしょう。働きもせず他人の貶める行為をするというのは許しがたい行為です。検察庁や国税局は強制的に家宅捜索を行うべきです。心ある人は左右のイデオロギーに関係なく関係事務所(会社名:未来世紀ブラジル)にデモ抗議すべし!!それに2chは世間の事件に必ず突っ込んできて。悪事を逆手に取って巧みに自分達を売り込もうとしている。その悪事に気づかないのか有名人でも2chのシンパは多い。代表的なのはオウム弁護士紀藤やアスキーの西和彦だ(週間アスキーに西村のコラムを提供)や東大の教授や高学歴者に多い。こんなことが許せますか。こんなことを知ったら連中の言うことなんて信じられませんよ。疑ってかかるべしです。紀藤の言うこ正義なんて2枚舌です!!週間アスキー若しくは弊社の出版物なんぞ読むのをボイコットすべきです!!もし手元にあったら焚書坑儒すべきです。そして西の盟友ビルゲイツはこの事に気づくべきです!!(マイクロソフト社の皆さん、もしこの掲示板を閲覧していたらこの事実に気づいて下さい)

投稿: 右も左もいりません | 2008年11月 4日 (火) 02時16分

 反米愛国さん、「国家と革命」ですね。私も最初引用しようと思ったのですが、正確な言葉を覚えていなかったのと直ぐに取り出せる場所になかったのでうろ覚えで大意だけ書きました。民主主義の敵は一掃しましょう。共に闘わん。

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 3日 (月) 21時11分

民主主義が達成されれば、民主主義は「眠り込む」のです。民主主義の敵を、民主主義は許しはしない、ということです。
その日のためにも、財界ー自民ー官僚の売国奴と、こやつらに煽られた「反中反韓」排外主義は、当面、主要に打倒しなければならないと日々思いを強くしております。

投稿: 反米愛国 | 2008年11月 2日 (日) 22時47分

 反米愛国さん賛同いただきどうも有難うございます。民主主義を守り、そして誰もが民主主義を声高に主張しなくてもごく当たり前のこととして存在している社会を築きましょう。

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 2日 (日) 21時30分

再び、異議なし!です。
差別者の自由を認めることはできませんし、民主主義の圧殺を主張する「左」右のウルトラナショナリズムについても、民主主義は「NO!」をつきつけていかなければならないと考えています。

投稿: 反米愛国 | 2008年11月 2日 (日) 20時51分

 右も左もいりませんさん、確かに歴史修正主義者や差別主義者に好き勝手を言わせておくというのはゆゆしい事態ですね。奴らは徒党を組んであたかもネット上では「多数」意見の様な顔をしていますから。確か去年の参院選で珍風(維新政党新風)が選挙に出たとき、ネット右翼どもは100万単位の票を取って議席を獲得すると豪語していましたが、ふたを開けてみたら2~3万票しかとれなかったと言う笑いぐさがありました。獲得票は9条ネットの三分の一以下だったと記憶しています。つまり左派の方が本当は数が多いけれど奴らの声がでかい(内容は無いけれど)から錯覚が起きているわけですね。左派がもっともっと声を大にして改憲阻止・侵略戦争責任追及を闘っていかないといけませんね。
 あと、一点だけ心に止めておいていただきたいのですが「キチガイ」というのは精神「障害者」に対する差別表現ですので以後は謹んで下さい。

 反米愛国さん、資本家にとって利潤を上げることが出来れば「思想」だの「国籍」だのはどうでも良いことなんですね。沖縄自民党の高齢者の殆どは沖縄が日本に復帰することに反対して星条旗を振っていた連中です。しかし日本になっても自分たちの権益が保障されると分かると「日の丸」を掲げる様になりました。所詮資本家などそのような存在です。御用学者にして小泉政権の閣僚であった竹中平蔵は毎年1月1日の住民票はアメリカに置くことで住民税を脱税していますが、そのことで日本政府から訴追されたことはありません。政府自民党の連中も選挙制度の縛りがなければ住民票を外国に移すことでしょう。小泉の「改革」そのものが日本の支配階級がアメリカの支配階級と結託して国民の財産を私物化するための物でしたからね。

 風さん、本当に日本の伝統文化を大切にするのであれば、庶民の文化をこそ大切にしたいと思います。軍服を始め公務員の制服を洋服にしたのは支配階級ですからね。その点でも奴らは伝統を破壊し続けている。結局支配階級にとって利益・利権になれば何でもありなんです。

 一日千秋さん、確かに思想の多様性は認められるべきですが、その「思想」が差別主義であったり歴史修正主義であったりという物は認めてはいけないと思います。少なくとも公的機関において徹底的に教育し更正をさせるべきです。最近では闘う民主主義という概念がある様で、詳しくは知りませんがそういった連中に対しては厳罰を持って取り締まるそうです。例えばドイツにおいてナチスを礼賛したりユダヤ人虐殺いう歴史的事実を否定することは法律で禁じられています。日本の戦後革命期にそのような法制度を作ることが出来なかったことが悔やまれますが、今後階級闘争の発展によって侵略戦争を賛美する様な思想はたたきつぶしていきたいとおもいます

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 2日 (日) 20時10分

>右も左もいりませんさん

>ヤフー、創価=公明も本気でアジアの平和を考えるならこんな日本人の顔をしたキチガイ珍虱支持者のブログ等閉じるべきだ!!むろんこいつの名前と住所も入れてな。言論の自由は守るべきです、しかし他国を侮辱してまで、自分は品格者などと妄想も甚だしいキチガイに言論の自由など与えてはいけない。

いや~、それは違うだろう。
吉外もトンデモも中核も革マルも、みんな仲良く喧嘩しながらやっていくのが近代民主主義というもんだよ。
革命も含めて、その近代を超克しようとする努力は必要だが、努力もしないで限界を喚いているだけでは、結局<前近代>に逆戻りしてしまう。昨今のウヨ系言論にはその危険性を感じるね。君らこそ北朝鮮みたいだよ、ミタイナ。

もっとも、光市母子殺害事件なんかでは、所謂リベラルや左翼の側にも<近代的理性>を否定するが如き発言があって、俺は大いに落胆したのだが・・・

投稿: 一日千秋 | 2008年11月 1日 (土) 23時53分

いやぁ、私も言いたかったことを全ておっしゃて下さいました。スッキリした気分です。

ほんと、ウヨ系が口にする文化、伝統ってなんなのでしょうねぇ。たまに、着物を来てテレビに出るウヨ系論客がいますが、あーゆー手合いは、着物を着ることが日本文化を大切にしている証とでも思っているのでしょうか。だとしたら、超短絡思考のお馬鹿さんですねぇ。稲田朋美も、一時期、自身のHPに、着物姿をアップしてました(笑)

投稿: | 2008年11月 1日 (土) 15時12分

私は、「反帝反スタ・プロ独暴力革命」のアッテンさんとは、現状分析&綱領路線が異なると思いますが(笑)、まったく異議なし!です。経団連、こやつらこそ「国際競争力」の「美名」の下に国内を空洞化しつくす売国奴ですね。米国に媚びうるだけの二世・三世議員、自己保身のみにたけた「官僚」連中も等しく憎むべき売国奴です。

投稿: 反米愛国 | 2008年11月 1日 (土) 09時22分

済みませんが訂正です
誤→そこの管理人が支持している正統
正→そこの管理人が支持している政党
お粗末さまでした。coldsweats01

投稿: 右も左もいりません | 2008年11月 1日 (土) 04時17分

angryおっしゃるとおりです。この間も某キチガイウヨのブログを見ましたが、確か、中国での
ある日本食品メーカーの薬物検出事件がありましたが、やつらは罵倒雑言ばかり(笑)そういう奴に限って自分はいかにも気高き「大和人」等と名乗るから始末が悪いですね。しかもそこの管理人が支持している正統が珍虱(新風,笑)ですから如何にもなって感じです。しかし、そのキチガイHPの公開を許しているのがキチガイ創価系企業やヤフージャパンです。ヤフーも創価=公明もこんなキチガイジャップのブログの公開を野放しにするつもりか!!ヤフー、創価=公明も本気でアジアの平和を考えるならこんな日本人の顔をしたキチガイ珍虱支持者のブログ等閉じるべきだ!!むろんこいつの名前と住所も入れてな。言論の自由は守るべきです、しかし他国を侮辱してまで、自分は品格者などと妄想も甚だしいキチガイに言論の自由など与えては
いけない。馬鹿に刃物である。ネオヒトラーような連中の芽は早く根こそぎ駆除しなければならない。それこそ管理人さんが言う御都合だらけの「愛国心」になってしましますからね。 

投稿: 右も左もいりません | 2008年11月 1日 (土) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42965686

この記事へのトラックバック一覧です:  文化植民地日本 政治家・資本家・官僚に「愛国心」は存在しない:

« またまたコタツで寝ていた | トップページ | // でてこい3人! でてこい麻生!! //  麻生邸リアリティツアーの不当逮捕に抗議する集会 »