« 花博公園での撮影 | トップページ | コタツで寝入っていた »

2008年10月16日 (木)

「イスクラ」の瀬名さん無事かなあ?

 マルクス主義学生同盟中核派現役と言われる瀬名優さんが開設しているブログ「イスクラ(火花)」の更新が半年以上行われていない。最後の更新は3月5日の「3・16全世界一斉デモへ! 」である。中核派は法政大学の自治を巡る問題で一昨年の3月14日以来延べ88人が逮捕され、22人が起訴され、未だ20人が獄中にあるという大弾圧を受けている。もしや瀬名さんも獄中ではないかと思うのだ。そんな心配をしていたところ法大弾圧救援会からメール便が届いた。救援会ニュースと11・2全国労働者総決起集会への参加を呼びかけるビラが入っていた。救援会ニュースには17日の集会を呼びかける声明が載っている。現在法大弾圧救援会のホームページに掲載されているものと同じ内容だ。

10・17法大キャンパス集会

10月17日(金)12時40分 法政大学市ヶ谷キャンパス中央集合
   (飯田橋駅・市ヶ谷駅から約500㍍)
 ☆集会後、総長室に向かってデモ   13時25分出発

 法大弾圧救援会ニュースには裁判闘争の傍聴記や家族の声、救援会に寄せられたメッセージ、獄中の学生の声釈放要求署名や5千万カンパ要請、東京拘置所への差し入れの呼びかけなどが掲載されている。

 法大弾圧救援会の連絡先
東京都港区新橋2-8-16 石田ビル4階 救援連絡センター気付け
電話 070-5084-7410 FAX 03-3591-3583
Eメール houdaikyuenkai★yahoo.co.jp (メールを送る際は、★を@に変更してください)
 カンパの送り先 
銀行振込 三菱東京UFJ銀行 錦糸町駅前支店 普通3520695 ホウダイダンアツキュウエンカイ
郵便振替 口座番号 0016-0-585187 法大弾圧救援会

 「イスクラ」が更新されていたときはあまりマジメとは言えないかも知れないが、ネットアイドル感覚でブログの常連となっている人々もいた。もしかしたらそういった人たちも瀬名さん救援のために協力してくれるかも知れない。もしマル学同のメンバーの中に「イスクラ」の更新が出来る人がいれば呼びかけをするのも一つの手ではと思う。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

原子力空母横須賀配備・母港化反対バナー

バナー作成は「雑談日記 徒然なるままに」のSOBAさん

 

 

AsoLarge.gif  バナー作成は「文系ネットワーク屋のぼやき」のharepandaさん。

|

« 花博公園での撮影 | トップページ | コタツで寝入っていた »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 昔菱田決戦行動隊さん、懐かしいハンドルネームですね。三里塚現地の最前線で農民と共に闘い抜いた全学連の最精鋭部隊でしたからね。

 私の場合労働者としての反戦青年委員会でしたから菱田決戦行動隊には参加することが無く、どの様な人がいたのか全く分からないのです。お力になれず申し訳ありません。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月20日 (月) 00時00分

懐かしいですね。私は単なるシンパのくせに、「反帝反スタ」「侵略を内乱へ」「暴力革命」といった、「いかにも中核派らしい」スローガンを書くのが好きでした。
そういえば、86年の前半に菱行の副隊長だった大阪市大の人(小柄でスポーツ苅り)、厳しい人で、デモの時等しょっちゅう怒鳴られました。どなたか覚えていますか?

投稿: 昔菱田決戦行動隊 | 2008年10月19日 (日) 17時22分

 風さん、中核派系の白ヘルはそのままの色が打っていますから、マーカーだけで出来ますが、ほかの色のヘルは自分で着色する必要があるようです。結構大変なようですよ。

 千葉428会場で売れるというのがまた凄いことですね。それだけ70年前後の中核派が大衆の支持を集めていたと言うことですね。

 KWさんも自作派ですか。色々なヘルが一堂に会するのも良いものでしょうね。私は荷物が多いものでヘルメットは持って行けそうにありません。

 薩摩長州さん、私も昔は色々とスローガンを書いたことがあります。結構楽しい作業でしたね。

 

 

投稿: アッテンボロー | 2008年10月19日 (日) 00時50分

昔、正面に中核ってゲバ字で書いて、横のほうにちょっと小さく”内乱・内戦ー蜂起”とか”MSL”とか”反帝反スター世界革命”とか”侵略を内乱に転化せよ”とか”反革命△○を殲滅せよ”とか皆お気に入りのスローガンを書いてましたが。もちろん手書きです。

投稿: 薩摩長州 | 2008年10月18日 (土) 23時48分

ヘルメット
私も作業服屋で2個購入し、油性POPマーカーで「中核」と「自治会」を作りました。今では実家の押し入れに眠っています。

投稿: KW | 2008年10月18日 (土) 20時27分

中核派は71年ころには集会場で白ヘル反戦メットを確か400円位で売っておりました。さすが商売上手だと感心した覚えがあります。

投稿: 千葉428 | 2008年10月18日 (土) 14時34分

ヘルメット

なるほど、手作り・手作業だったのですね。私もやってみます。

ありがとうございました。

投稿: | 2008年10月18日 (土) 12時26分

 ネコスキーさん、移転したのであれば告知があると思うのですが、それがないだけに心配は残ります。

 GOさんは随分「イスクラ」に書き込んでいましたものね。ざっと覗いてみたところ内容的にはマル学同の人がしていると思われますが、記事を書いているのは瀬名さんなんでしょうかね? 私も法大弾圧救援会にはカンパする予定です。遣り繰り大変ですが少しでも協力しようと思います。

 薩摩長州さん、非合法非公然ではブログを開設する意味がない様な気がします。私の様な迷惑応援団もいますのでせめて公然ブログは維持して欲しいものです。合法的・公然的な陣地を一歩も譲ってはいけないというのがレーニンの著作で書かれていましたよね。

 お互い古巣のことですから、勝手に応援することにしましょう。

 風さん、「イスクラ」の更新が待ち望まれますね。

 反戦のヘルメットですが、普通のドカヘルを職人向けの作業服や軍手などを売っている店で買ってきて、マーカーで文字を書き込みました。かぶって行く機会がほとんど無いので、今はクローゼットの中にしまってあります。明日の京都反戦行動では使えるかも知れませんが。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月18日 (土) 10時43分

私も時々イスクラに立ち寄りますが、ほんと、どうされたんでしょうか。心配です。


全然話は飛ぶのですが、反戦文字の白ヘルメットは、どこで購入できますか。ネットで色々調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。ご教示願いたく。。。


投稿: | 2008年10月18日 (土) 01時32分

非合法非公然のブログ建設に着手したとも考えられるのではないのでしょうか。世界の片隅でヒソーリとコソーリと革命を叫ぶ。それじゃいかんよな!応援してる人がいるんだから。

おいどんも昔の職場のことなのでカンパさせていただこうかな。

投稿: 薩摩長州 | 2008年10月18日 (土) 00時21分

う~ん作風からは上記ブログに移行したとも考えられるが(移ったんだったら、告知しなさい!)
ライブドアブログで私もずいぶん「遊ばせて」いただきましたからねぇ~現在もコメント欄が掲示板状態・・・
11・2に今のところ行く予定は無いが、法大救援会に金だけは出すことにしている。

投稿: GO | 2008年10月17日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42808958

この記事へのトラックバック一覧です: 「イスクラ」の瀬名さん無事かなあ?:

» 野田氏がマルチ業界擁護の質問 「勉強不足」と釈明→その時の、96年4月10日、11日の衆院商工委員会国会会議録を採録す。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 まず、昨日16日の参院予算委員会の参議院 Internet TVでの中継。※1996年4月10日と11日の衆院商工委員会、野田質疑部分会議録はこのエントリーの後ろの方でご紹介してます。 森まさこ(自由民主党)の質疑部分のInternet TV。17分35秒あたりから。枕はまず民主党への攻撃から。45分29秒から野田への質問・掛け合い漫才をしようとしたようだが、。46分45秒から野田登場、ここでの野田の発言が以下大門実紀史氏(日本共産党)のフォローの質疑で突っ込まれることになります。(笑) 大門実紀... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 16時35分

» 国会会議録検索システムの使い方。⇒やはり、自分でも自由自在に探せるようにしといた方がいいですよ。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)]
 ちょっと使い方が独特なので、「国会会議録検索システム」の使い方を画像を示しながらご案内しておきます。 例として、今話題になっている、野田氏がマルチ業界擁護の質問 「勉強不足」と釈明→その時の、96年4月10日、11日の衆院商工委員会国会会議録の場合です。(笑)  まず、雑談日記に来たら右下サイドエリア、「お散歩&TB先」にある「国会会議録検索システム」をクリックします。もちろん、ご自分でもブックマークしておいてもいいですよ。(汗) 1、「国会会議録検索システム」のトップページに飛ぶので、「簡単検索... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 16時36分

» 08年10月17日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年10月17日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・「誠橋」物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・不況と不正{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 17時36分

» 08年10月18日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年10月18日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・余り気味の介護保険とテレビの切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日も暗い朝日の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinob... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土) 18時13分

« 花博公園での撮影 | トップページ | コタツで寝入っていた »