« 食と農業・農地問題を考える11・16講演&パネル・ディスカッション | トップページ | 「イスクラ」の瀬名さん無事かなあ? »

2008年10月15日 (水)

花博公園での撮影

Hanahaku001  鶴見緑地にある花博公園に行ってきた。元々の目的は花博公園を使って女性の写真を撮ることだったが、約束していたモデルさんがドタキャンしてしまったために花の写真や公園で憩う人々のスナップを写してきた。

Hanahaku030  花博のシンボルである風車とその周辺で撮影する人たち。

Hanahaku010  噴水で遊ぶ子供たち。まだ暖かい日々が続いている。

Hanahaku018  ベンチで休息するお年寄り。

Hanahaku036  昆虫採集する親子。

Hanahaku041_2  薔薇の花その1。

Hanahaku045  木彫りの蛙。

Hanahaku050  薔薇の花その2。

Hanahaku064  薔薇の花その3。

Hanahaku069  薔薇の花その4。

Hanahaku072  薔薇の花その5。

Hanahaku075_2   薔薇の花その6。

Hanahaku082  薔薇の花その7。

Hanahaku089   薔薇の花その8。これはうまく背景がボケたと思う。

Hanahaku103  薔薇の花その9。

Hanahaku119  黄色い花。園芸が趣味の薩摩長州さんならご存じだろうか。

Hanahaku112  薔薇の花その10

Hanahaku121  肩にフクロウが止まっているのでミネルヴァの像だろう。

Hanahaku132  アイルランドの庭園の入り口。

Hanahaku136  琉球の庭園。

Hanahaku146  花壇に見入る夫婦。

Hanahaku161  紫の花。

Hanahaku156  パチリ!!

Hanahaku164  デイゴの花? 花びらの下が切れてしまったが綺麗なので。

Hanahaku165  思案するカメラマン。

Hanahaku168  秋桜その1

Hanahaku177  秋桜その2。

Hanahaku184  すすき。

Hanahaku190  ドングリ拾い。

 こうして花などを写してみると、自分の下手さ加減がよく分かる。人物写真の場合はモデルが良ければ誤魔化せるが、花はそうはいかない。勿論マクロレンズを持っていればもう少しマシな絵が撮れただろうが、元々集会の記録など報道写真っぽい物を写してきたからスナップの方が向いているのかも知れない。自分では婦人科の小児科だと思っているのだが。(女性写真中心が「婦人科」、子供の写真中心が「小児科」とカメラマンの間で使う) 来週は以前に一度写したことのあるネットアイドルさんとの撮影がある。次はすっぽかしは無いはずなので思う存分「婦人科」出来るだろう。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

原子力空母横須賀配備・母港化反対バナー

バナー作成は「雑談日記 徒然なるままに」のSOBAさん

 

 

AsoLarge.gif  バナー作成は「文系ネットワーク屋のぼやき」のharepandaさん。文系ネットワーク屋のぼやき

|

« 食と農業・農地問題を考える11・16講演&パネル・ディスカッション | トップページ | 「イスクラ」の瀬名さん無事かなあ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://soba.txt-nifty.com/blog/2007/09/end_a072.html#h20070914-2

このエントリーのコメントには小生とアッテンボローさんの以下のやり取りが残っています。今度も出来ないはずはないですよ。(笑)

◎↓以下、コメントのやり取り。
 
 リンクの張り方教えて頂いたとおりにしましたら上手に出来ました。JavaScriptコードを張った後で設定の変更をするのが分からず何度も失敗していました。
 バナーの張り方もこれと同じような物なのでしょうか。幾つか表示したい物がありますので試してみます。
 お手数をかけました。

投稿: アッテンボロー | 2007/09/16 19:13
 
 お手数をかけました。教えて頂いたようにしましたら上手く行きました。JavaScriptコードを張った後でテキスト表示にすると言う設定変更が分からず何度も失敗していました。
 どうも有り難うございました。

投稿: アッテンボロー | 2007/09/16 19:19
 
 よかったですね。バナーも同じことです。

 ためしに、エントリー中「2コマだけの、お勧め「自End」スタンダード版バナー」の下ににあるタグをJavaScriptコードの前にはって保存してみてください。

投稿: SOBA | 2007/09/16 20:09

投稿: SOBA | 2008年10月21日 (火) 14時30分

雑談日記のSOBAです。

以下のURLのところでご説明しておきました。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2007/09/end_a072.html#h20070914-2

簡単にできます。5分とかからないはずです。

投稿: SOBA | 2008年10月20日 (月) 19時03分

今日、下記のご案内を最近のいくつかのエントリーに追加しました。

※特にココログの場合で、即行で自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒
http://soba.txt-nifty.com/blog/2007/09/end_a072.html#h20070914-2

をクリック。

投稿: SOBA | 2008年10月20日 (月) 07時26分

 SOBAさん写真をお褒めいただいて本当に有難うございます。下手の横好きの域を脱していないので褒めてもらうと少々面はゆい気がします。それでも褒めてもらえるのは気分が良いものですね。

 「自民党政治」のライブリンクですが、以前教えてもらったことを印刷しておいたはずなのですが整理整頓が行き届いていない我が家では、発掘するのに苦労しています。お手数ですがライブリンクのはり方を改めてご教示願えませんでしょうか。いつも「自民党政治」のライブリンクは設定しようとは思っているのですが、パソコンのスキルが低すぎて中々自分では出来ないでいました。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月19日 (日) 23時53分

おっと、大事なことを忘れていました。
 
雑談日記が登録した、自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクも貼るようとの依頼と言うか、お願いです。
 
ご存知のように、カナダde日本語登録のTBP「自民党」は登録者の美爾依(みにー)氏の意向で雑談日記の記事を検閲しまくり何度も削除しました。そのため雑談日記からトラックバックするのはかなり前からやめています。

ですから、アッテンボローさんのところにあるライブリンクには雑談日記の記事は出てきません。
 
なお、小生が登録している自End!!TBP「自民党政治」の方では雑談日記以外に、注目記事を書く喜八ログ、神州の泉、また時事ニュースネタで注目記事連発の低気温のエクスタシーbyはなゆーさんなども常連です。また、とむ丸の夢さんや晴耕雨読さん他、実力派ブログの方もTBP「自民党」と併行してTBしてくれています。
 
※上記のような理由もあり、TBP「自民党」の方に雑談日記作成の自Endバナーをアッテンボローさんがはっているのにはいささか違和感を感じています。
 
※なお、TBP「自民党政治」とTBP「自民党」を併行してはることには別に異存はありません。憧れの風さんなどもそうしています。TBP「自民党」のライブリンクだけ表示し(しかも、雑談日記作成のバナーつきで)、自End!!TBP「自民党政治」のライブリンクをはっていただけないのは扱いとして不当だと思うのです。

投稿: SOBA | 2008年10月19日 (日) 09時00分

アッテンボローさん、お早うございます。雑談日記のSOBAです。

ちょっと、びっくりしましたよ。
写真を撮るときのアッテンボローさんの非凡な感覚です。
以下の写真の構図の取り方と言うか眼差しの感性にはまいりました。


>噴水で遊ぶ子供たち。まだ暖かい日々が続いている。
>ベンチで休息するお年寄り。
>昆虫採集する親子。
>木彫りの蛙。
>アイルランドの庭園の入り口。
>紫の花。
>デイゴの花? 花びらの下が切れてしまったが綺麗なので。
>秋桜その1
>すすき。


一度、大きめの画素数で撮影して、トリミングで切り取るのを試してください。風景をどのように切り取るかアッテンボローさんの非凡な感性に注目してます。

投稿: SOBA | 2008年10月19日 (日) 08時15分

 薩摩長州さん、私の写真の腕は大したこと有りませんよ。趣味でない人に比べればマシという程度の物です。特に花の写真をよく撮る人ですと装備自体が違います。私の場合は記録写真・報道写真的傾向があります。

 バラの花一つを取ってみても種類が豊富ですよね。一つ一つの種類を示す表示があったのですが、それをメモする手間を惜しんだものですから帰宅してデータを取り込んでも何がなにやら分かりません。元々風流を解さない人間な物ですから、花とはあまり縁がありませんでした。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月18日 (土) 10時48分

武装せる園芸家の薩摩長州です。うまい! 写真がうますぎる!!
おいどんは写真はさっぱりです。腕が悪いのか、センスがないか、カメラの力量が足りないのか。あきまへん。

ところで、ご指摘の花は 千葉428 さまご指摘の通り”ハイビスカス”ではないかと思います。薔薇の花その1はプリンセス・デゥ・モナコか、薔薇の花その4はチンチンかも。紫の花は時計草、あとはわかりましぇん。1867年以降のモダンローズは品種が莫大にあってよくわかりません。うちで栽培しているバラはほとんどそれ以前のヘリテージローズ=遺産のバラとよばれるオールドローズなもんで。それもあまり区別がつきませんが(苦笑) 

投稿: 薩摩長州 | 2008年10月18日 (土) 00時37分

 erkinさん、お褒めいただいてどうも有難うございます。まだ使い慣れていないカメラで撮影したせいか、腕が悪いせいか、たぶん両方でしょうが画面の隅々にまで心を配ることが出来ていません。噴水の写真は仰るとおり縁の部分をもう少し入れていれば良かったと思っています。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月17日 (金) 01時47分

どうもです。
最近、写真を載せる機会が多いですね。うらやましいです。
自分も仕事柄、写真を趣味としていますが、根がインドアなもので、旅行に行く時くらいしか写真を撮りません。
結構高いカメラを持っているので使わないともったいないのですが、なかなか・・
僭越ながら、画面構成上の面で批評させていただくと、3枚目の噴水の写真がいと思います。フレーム上部に写っている噴水の縁を画面に入れないか、入れるとしたらもう少し入れた方が良いのか、判断に困りますが、この写真はいいなあと思いました。
こういう場面に出くわしたら、自分なら続けて何枚も撮ると思います。
また機会がありましたらうpしてください。
どうも、生意気なことを申し上げて恐縮です。では失礼します。

投稿: erkin | 2008年10月17日 (金) 00時15分

 なのなの勢力さんも写真が趣味でしたね。風景写真も載せて下さいね。また拝見させてもらいます。

 千葉428さんご教示感謝です。花を愛でる習慣のない無骨者ですから、自分で写しておきながら何がなにやら分かっていません。薔薇の花々も種類が表示されていましたが全然覚えられませんでした。

投稿: アッテンボロー | 2008年10月16日 (木) 09時30分

ご指名ではありませんが、黄色い花はおそらく「ハイビスカス」でしょう。

投稿: 千葉428 | 2008年10月16日 (木) 08時40分

いいですなぁ・・・。
こっちは、水槽の写真しか撮ってません。
明日は気合で、八甲田山でも行ってくるか?

投稿: なのなの勢力 | 2008年10月16日 (木) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/42799920

この記事へのトラックバック一覧です: 花博公園での撮影:

» コメント内のURLが自動リンクされてないブログだと、アドレスバーにコピペしなければならず不便。ココログならば設定は簡単。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)]
 アッテンボローさんの所のコメントは、コメント内でURLを表示してもリンクURLが自動リンクにならない。これって訪問者は使いづらいですね。以前、神州の泉さんのところもそうで、アドバイスしたら「設定漏れ」と言うことで感謝されました。  その時のコメントのメモを採録しておきます。以下お勧めします。(ただし、何かご理由があってURLの自動リンクをされていないのなら、下記アドバイスは不要です。) HIROさんのところのコメントは有用な情報が多いので、コメント内でのURL表示が自動的にリンクしていれば訪問者が... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 11時21分

« 食と農業・農地問題を考える11・16講演&パネル・ディスカッション | トップページ | 「イスクラ」の瀬名さん無事かなあ? »