« 空自トップは更迭・定年退職ではなく国家公務員法99条違反で懲戒免職にし、自衛隊の体質を抜本的に是正せよ | トップページ | 死ぬな! 辞めるな! 闘おう! 通信 08年11月15日号 »

2008年11月 6日 (木)

悪癖

 どうも中々直らない癖がある。自分の読めもしない本を買い込んでしまうと言うことだ。内容については大抵のものは何とか読めるのであるが、自分の一月あたりの読書量を大きく上回る購入量なのである。特にいけないのが各種集会などに参加した時である。会場では参加者が各々の運動の記録などを書籍やパンフレットにして販売している。例えば10月5日の三里塚では革共同中央派の売店で「反戦派労働運動」を買い求め、関西派・再建協議会からは「展望」2号を購入した。集会に集中しようと座っていると革労協現代社派もしくはその周辺の人がパンフレットを持ってきた。内容を聞くと革労協に対して適用された組織犯罪対策法弾圧との攻防を記録したものだという。組対法が左翼団体に適用されたのは初めてのことである。戦前で言えば京都学連事件に治安維持法が初めて適用されたようなものだろうと思って支援カンパのつもりで買うことにした。結局今に至っても、病気の関係もあってどれも読めていない。

 以前に「浪費癖」という記事に書いたこともあるが、欲しい本があると財布が空になるまで買ってしまう。とりわけ各種集会で販売されているパンフレット類は田舎に住んでいると中々見かけることがない。それこそ模索社のようなミニコミに強い本屋が有れば良いのだが、ウニタ書店は潰れたとか聞いている。まさかパンフレットを買うために上京するわけにも行かないから、帰りの交通費を除いて本やパンフレットに化けてしまう。それこそトゥラーンにでも生まれていれば気前の良いやつとして好かれていたかも知れないが、残念なことにここは日本であるので経済観念のないやつとして低い評価がされる。二宮尊徳が或る弟子に対して自分の下を去るように諭したことがあると言うが、その弟子は倹約が出来る性格ではなかったようで、尊徳は「金儲けの方法を学びなさい」と言ったそうだ。私の場合は金儲けの才能もないし倹約も苦手である。それでもきっと各種集会に参加することをやめないだろうし、参加するたびに本などの資料をカンパ代わりに買うことは止めないだろう。幸い最近では酒と女に使うことが減ったので多少は楽であるが。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 空自トップは更迭・定年退職ではなく国家公務員法99条違反で懲戒免職にし、自衛隊の体質を抜本的に是正せよ | トップページ | 死ぬな! 辞めるな! 闘おう! 通信 08年11月15日号 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田母神徹底弾劾!
沖縄では、県議会で、辺野古基地建設反対決議があがっています。是非、賛同署名をしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3万筆を今年末日までに集めよう!
========================
「7.18 沖縄県議会決議を尊重し、
辺野古新基地建設の断念を求める請願署名」 のお願い
========================

■96年12月、日米両政府が辺野古域に「普天間基地移設(新基地)」を合意してから12年にな
ります。
■97年12月の名護市住民投票結果が「辺野古新基地建設に反対」という名護市民の意思を明確に
しているにもかかわらず、04年4月、国は突然ボーリング調査を強行してきました。以後、現地住
民、市民による連日の阻止行動がおこなわれ、05年4月、ついに1本のボーリングも打たせること
なく「辺野古沖案」を断念させました。
■しかし06年5月、政府は「米軍再編」の名のもとに、名護市と新たに「辺野古沿岸案」V字型滑
走路で合意したとして、再び辺野古への基地建設に向けて動き出しました。2014年の「新基地」をめ
ざし、アセス法無視の「事前調査」を実施し、08年3月からは、正式な手続きをふまないアセス「
方法書」による「本調査」を続けています。以降、非暴力による阻止行動に対して、業者の暴力を伴
う調査の強行が連日続いています。
■そのような事態の中で、「辺野古に基地はいらない」「つくらせない」という県民の声は、去る7
月18日の沖縄県議会で「辺野古基地建設反対」の画期的な決議を実現させました。関東圏の38市
民団体でつくる私たち、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」は、沖縄県民のこの声に応え
ながら、国会・政府にたいして<辺野古に基地をつくってはいけない>ことを更に強く訴えていきた
いと考え、多くの皆さまに国会請願署名へのご協力を呼びかけます。どうぞよろしくお願いいたしま
す。

【お願い】署名はボールペンまたはサインペンでお願いします。
【署名集約】2008年12月31日
【国会提出予定】2009年1月
【署名 目標数】3万筆
【呼びかけ団体】辺野古への基地建設を許さない実行委員会
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
【署名集約先】辺野古への基地建設を許さない実行委員会
・ 郵送:東京都千代田区三崎町2-2-13-502 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック気付
★郵送でお願いします。メールは、郵送できない場合に限ります。
・ メール: henoko.jitu.2004@gmail.com
(件名:辺野古新基地建設断念署名。名前、住所、メールアドレスを明記)
【個人情報保護について】
署名用紙に記入された氏名・住所は、請願として国会に提出する目的以外には使用しません。
【団体署名の公表】署名された団体名は、同会のホームページで公表させていただきます。
【問い合わせ】沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140)、
市民のひろば(03-5275-5989、木曜夜)
★署名用紙を同会のホームページから印刷できます。
(個人署名用紙)http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/08NNB/henoko_petition_08.pdf
(団体署名用紙)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/08NNB/henoko_petition_08_2.pdf
(お願い文書)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/08NNB/henoko_petition_08_3.pdf

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2008年11月12日 (水) 09時25分

アッテンボローさん、その感じ、とても共感します。僕もけっこう後のことを考えずにいろいろ買ってしまう。
酒と女にカネを使うなら、このほうがずっといいってのも実感をこめて同意です。

模索舎はこのあいだ十数年ぶりに行ってきました。渋谷で集会があったので、そのあとどうしても行きたいと。懐かしかったなあー。けっこうレアなものが増えている気がしたけど。あまりお金を持っていかないことをおすすめします。間違いなく使いすぎておこられます。

投稿: ニャンケ | 2008年11月11日 (火) 09時38分

 七月に海水浴に行った際、京急線の中で隣に座ったおっさんが赤砦社派の「解放」を広げて読んでて、まさに


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!


となった記憶が甦って来ました。アジビラが入ってると思しき紙袋を両手に提げて下車していきましたが、声を掛けて売ってもらえば良かったかなぁ。

投稿: 黒的九月 | 2008年11月 8日 (土) 13時33分

 にゃにゃにゃにゃにゃさん、そうでしたね、私も模索社に寄ってみれば良かったです。地方では中々手に入らない文献も模索社なら相当の物が置いてあるそうですから一度は行ってみたいと思います。

 散らかっているのは我が家も同じで、いい加減に整理整頓しろと言われています。

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 8日 (土) 00時01分

この前のオフ会で上京した時に、実は模索舎にも立ち寄って、現代社と赤砦社と連帯社の各機関紙、それと現代社の全学連新歓パンフと、そしてその「組織犯罪対策法弾圧との攻防を記録」したパンフを購入しました。

で、部屋のなかでそれらが乱雑に散らかっています。

名古屋ウニタはもうかなり前から、解放派関係のものを置かなくなっているし、中核派のようにHPもないので、こういう機会でもなければ今の解放派のことはわからないんですよね。

新左翼各党派のなかで解放派だけはいろんな意味で、昔からちっとも変わっていないような気がします。

投稿: にゃにゃにゃにゃにゃ | 2008年11月 6日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/43031243

この記事へのトラックバック一覧です: 悪癖:

» 08年11月12日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年11月12日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・参考人田母神氏{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・給付金{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・首相も知事も揺れている。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http:/... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 19時51分

» 給付金で迷走、漢字の読みは間違いだらけのアホー太郎を「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」で追込もう⇒ご協力のお願い。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」です(関連)。  http://lislog.livedoor.com/r/16602 ・追い込まれ解散 ・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?) ・任期一杯の政権居座り ・新型インフルエンザで死亡 Middle 横420×縦360、棒グラフ表示  予想と言うのは、予想した人の切なる願いも入っていると思っています。  「追い込まれ解散」が今のところ1位なのは、回答した人の「そうなって欲しい」の思いが感じられます。  「任期一杯の政権居座り」が猛烈に追い上げていま... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 12時26分

» 三里塚・B滑走路の運用時間制限解除に抗議する。 [ニャンケのブログ]
成田空港会社と国土交通省は、成田空港B滑走路の運用時間制限をこんどの3月で解除す [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 20時29分

» 08年11月13日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・社会保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・面倒くさくなって丸なげ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog http://ni... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 20時37分

» 08年11月14日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年11月14日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・現在の政界には中核になる人物がいない{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・麻生総理大臣殿{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.j... [続きを読む]

受信: 2008年11月14日 (金) 20時02分

» 08年11月15日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年11月15日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・税調と犯罪被害者{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・高額所得者とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外編・気になるロシア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 htt... [続きを読む]

受信: 2008年11月15日 (土) 17時28分

« 空自トップは更迭・定年退職ではなく国家公務員法99条違反で懲戒免職にし、自衛隊の体質を抜本的に是正せよ | トップページ | 死ぬな! 辞めるな! 闘おう! 通信 08年11月15日号 »