« 10・29日本郵便非正規ユニオン結成総会報告 死ぬな! 辞めるな! 闘おう! 通信 10月31日号  | トップページ | 空自トップは更迭・定年退職ではなく国家公務員法99条違反で懲戒免職にし、自衛隊の体質を抜本的に是正せよ »

2008年11月 4日 (火)

保険金・失業給付・年金・傷病手当

 郵便局で保険屋をしていた時に度々あったのであるが、お客さんが「入院が決まったのですが保険金はいくら出ますか」という問い合わせである。簡易保険の証書は一日あたりの入院保険金が何円であるという具体的表記を取らず、付加してある特約保険金の1000分の0.5(加入後1年未満)1.5(加入後2年以上経過後)などと表現されていたので分かりづらいという欠点があった。そんな場合は内容を調べた上で日額いくらの入院保険金であるかと言うこと、予定通りの入院日数であった場合には総額でいくらになるが治療の経過によっては入院日数が増減するので正確な金額は診断書を見てからしか判断できないことを説明していた。流石に入院が決まったので保険金を払ってくださいなどという世間知らずのお客さんには出会ったことがない。第三分野と呼ばれるガン保険や生命保険の中でも生前給付を約束したガン保険などは、ガンと診断された時点で一定の保険金が支払われる物があるので今後は勘違いをする人が出てくるかも知れないが。

 結構誤解が多いのが雇用保険の失業給付であったり年金・長期共済(公務員などの共済年金)、社会保険・短期共済(公務員などの社会保険に相当)の傷病手当の支給についてである。保険金の場合には保険事故が発生したことの証明、例えば入院であれば入院を証明する診断書もしくはそれに準ずる書類、死亡であれば死亡診断書と除籍謄本など、損害保険であれば罹災証明や事故証明などが必要である。保険事故(保険金支払いの対象となる出来事)が発生して以後の支払いとなるのである。実は失業給付・年金・傷病手当も事後の給付なのであるが失業したとたんに雇用保険の失業給付を請求したり、誕生日が来た該当の月に年金が支払われたり、病気で休業したとたんに傷病手当が受給できると勘違いしている人は非常に多い。世間知らずのおっちょこちょいとしか言いようがない。

 失業給付の場合は失業の事実発生以後、自己都合の場合には6ヶ月経過してから資格が発生し一月以上後に支払われる。会社都合の場合には即資格が発生するが一月以上後の給付であることは変わりない。年金についても先月の10月は公的年金の支払い月であったが、10月・11月分が支払われているのではなく、生存していた事実が確認できた後に8月分・9月分が支払われたのである。傷病手当の場合も就業不可能であったという医師の診断書が必要なので、大抵の場合は診断書を書いてもらうのは先月以前の事についてである。勿論月の途中で診断書を書いてもらうことも可能ではあるが、診断書を複数必要とするので不経済であるためにそのようなことをする人は少ない。

 2ちゃんねる共産板には世間知らずでおっちょこちょいで愚かな人間が複数巣くっている様で、頓珍漢な書き込みが見受けられる。読んでいてそれらの書き込みをした人間の愚かさや無知を笑ってしまうのであるが、そういった輩は一度まじめに働いた上で病気療養なり失業なりという経験を積んでみればどうかと思う次第である。場合によっては雇用主・使用者が雇用保険に加入していなかったり、社会保険料を誤魔化していたり未納だったりという違法行為・脱法行為をしている場合もあるが、その場合でも社会の仕組みを知らないばかりか勉強しようともしない向上心の無さは愚かなことであると言える。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

|

« 10・29日本郵便非正規ユニオン結成総会報告 死ぬな! 辞めるな! 闘おう! 通信 10月31日号  | トップページ | 空自トップは更迭・定年退職ではなく国家公務員法99条違反で懲戒免職にし、自衛隊の体質を抜本的に是正せよ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 黒的九月さん、それは手続きの際の説明が悪かったのでしょうね。元かんぽ外交員としてはお詫びするしか有りません。

投稿: アッテンボロー | 2008年11月 5日 (水) 20時04分

 自分はガングリオンの摘出手術で入院した時に簡保のお世話になったんですが、「五日以上の入院したら五日目以降の分について出る」のを「五日以上入院すれば全部出る」と勘違いしていて、がっくりした記憶があります (´・ω・`) 

投稿: 黒的九月 | 2008年11月 5日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/43013756

この記事へのトラックバック一覧です: 保険金・失業給付・年金・傷病手当:

» 政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)]
 植草ブログのアクセス禁止事件を教訓にし、対弾圧対策用のミラーブログとして「Tumblr版雑談日記 徒然なるままに、。 」を立ち上げスタートさせました。(関連:アク禁・弾圧事件を教訓にタンブラー版雑談日記を始めました。これが無料とは(笑))  しかし、コメントやトラックバックをつけられません。ミラーとはいえ、双方向性が担保されていなければWeb 2.0 【ウェブ2.0】の大きな流れの中で、魅力の多くを失います。  どうしたものかと考えていたら、いつも精力的にTBP「自民党政治」にトラックバックをくれ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 19時01分

» 08年11月5日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・社会保障国民会議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新アメリカ大統領と不況風{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ(めくり斬り)紙芝居{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 20時07分

« 10・29日本郵便非正規ユニオン結成総会報告 死ぬな! 辞めるな! 闘おう! 通信 10月31日号  | トップページ | 空自トップは更迭・定年退職ではなく国家公務員法99条違反で懲戒免職にし、自衛隊の体質を抜本的に是正せよ »