« 『イラク・米軍脱走兵真実の告発』  マイミクさんの日記からの転載 | トップページ | ケーサツザタ2連チャン »

2008年12月11日 (木)

徹夜が辛い年になった

 最近はブログの更新が滞りっぱなしでアクセスも急減している。鬱の状態は可もなく不可もなくといった感じでそれほど悪化しているわけではないのだが、10月に始めた飲食店でのバイトが徹夜の勤務であるので勤務明けは体力を使い果たしてただひたすら寝てばかりいる。20代の時であれば徹夜勤務の後で一日の動員に参加して、仮眠すら取らずにまた勤務すると言うことも出来たのであるが、寄る年波には勝てない。一日寝ただけでは足りず、休みの日であっても寝てばかりいる。お陰で参加できなかった闘争がいくつもある。例えば明日も開催されるのであるが加古川郵便局における不当労働行為を提訴した事案についての地労委闘争など、参加予定をしていながら11月はバイトから帰宅して仮眠を取ったらそのまま夕方まで眠ってしまって不参加となった。私の取り柄は闘争報告の記事作成が早いと言うことで当日の深夜から翌朝にかけて報告書を作成して反対する会事務局に送信し、ブログにも公開すると言うことである。それが10月19日の京都反戦行動や饗庭野における11月22日の日米軍事演習反対闘争の報告記事を書き上げるのに数日を要した。反対する会事務局長からは何度も督促のメールがあった。

 ブログへの書き込みに対しても全く返事が書けない状態である。今日はようやくパソコンに向かって記事を書く元気が出てきた。明日の地労委闘争にはなんとしてでも駆けつけなければならないと思っている。闘争だけではない。何人かの人から「前進」に掲載された重要論文についての学習を進められながら全く手を付けていない状態である。また「革共同通信」も送ってもらいながら開封すら出来ていない。「展望」の2号も見出しを見ただけであるし、3号も開封していない。機関誌・紙が読めなければ革共同中央派と革共同再建協議会とのどちらが正しいのかを判断することも出来ない。中央派の集会には出入り禁止を食らった身であるし、再建協議会は大衆戦線での統一行動にはマメに参加しているのだが独自の主張をすることがほとんど無い。集会に参加してこの目と耳とで見聞きして判断しようと思っても中々それが出来ない。やはり機関誌を読む作業はなんとしてでも行わなければいけない。

 どちらに日本革命の展望を託すのか判断するためには機関誌・紙を熟読することが必要だ。確信を持てた時、再決起できるかどうかについても考える余地が生まれるだろう。勿論シンパ止まりの可能性の方が大きいのであるが。この間の自分の立ち位置をハッキリさせることが出来ていない状況ではそれは無理な話である。再結集できなかったとしても、私は私が行った党への大衆の信頼失墜という行為について責任を取らなければならない。最低限自己批判する必要があるだろう。アメリカ発の金融恐慌の結果、連日企業のリストラ案が発表され、数千から万単位の労働者が解雇や雇い止め通告を受けている。この情勢にあって、これらを真に解決する革命党はどちらであるかをしっかりと見極める必要がある。歯を食いしばってでも情勢について行かなければならない。時間を割いて機関誌の学習、基本文献を読み、マルクス・エンゲルス・レーニンの古典を読み込んで行かなければ。

 明日は加古川局事案の地労委党争が兵庫県庁で開催される。出来るだけ早く報告記事を書けるように努力しよう。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ 

|

« 『イラク・米軍脱走兵真実の告発』  マイミクさんの日記からの転載 | トップページ | ケーサツザタ2連チャン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ROM人さん、最近の派遣切りを見ても今回の金融恐慌は世界恐慌へと進行しつつあるようです。日本経済は輸出頼みの構造ですから一人安全な状態にあるというわけにはいかないでしょう。おそらく年明けから更なる雇用調整・大量首切りが始まることと思われます。情報化社会ですから29年恐慌の際に3年後にどん底になった状況より早い段階で失業率が20ハーセント台になる物と思われます。

 健康に関しては出来るだけ栄養と睡眠を取るように注意します。

 ぶっきーさん、ご心配どうも有難うございます。時折更新する程度の頻度になるでしょうが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: アッテンボロー | 2008年12月29日 (月) 18時45分

他の方も書いていますが、アッテンボローさん無理は禁物ですよ。あくまで趣味の表現物としてブログ・ミクシーです。
先ずは自分とご家族の人生のためにご自愛ください。

投稿: ぶっきー | 2008年12月20日 (土) 19時28分

 革命の準備のために体を壊してしまっては本末転倒ですからね。無理すべきではないでしょう。

不良債権のおかげで、日本は他よりは傷は少ないですね
(不良債権のせいで、サブ・プライムに手を出せなかった)
 日本でこの状況ですから、アメリカとか欧州あたりは瀕死。
 いやはや、日本て相変わらず運がいい国だw

 失業者が多いのは、経団連が少子化対策と称して、低賃金で働いてくれる外国人労働者を率先して日本に率いようとしているから。今の円高状況では、貧困層は日本で稼いで仕送りすれば、現地ではそれなりの額になりますから、来たい人が沢山います。
 外国人排斥といわれるかもしれませんが、そういう労働者を出来るだけ受け入れずに、また今働いている外国人を出来るだけ外に送り返せば、日本人の雇用はそれなりに安定するかと。
 勿論、派遣法も改正しなければなりませんが。あのピンはね率をなんとかすれば、ワープアも少しはマシになるのに・・・

投稿: ROM人 | 2008年12月19日 (金) 20時39分

 KWさん、しっかり風邪を引きまして、金曜の地労委闘争は欠席してしまいました。夜寝ないで起きているせいでしょうか、日中寝たくらいでは治りません。今日もまだ咳がある状態です。

 学習活動だけは何とかして進めないといけませんね。お互い努力しましょう。

投稿: アッテンボロー | 2008年12月19日 (金) 20時27分

久々に、アッテンボローさんのコメントへの返事への書き込みが見られて安心しました。体調でも崩して、床に伏せっているのではないかとも思っていましたが、やはり体調を崩していましたか?。
あまり無理せず、ゆっくり静養なされてください。
私も書籍の方を、ぼちぼち読んでいます。
片方だけでなく、両方読めれば一番なのですが、もう片方に関しては、ある程度の内容をHPで閲覧出来るので、読み比べています。私の場合、状況が状況なので、もう一度基礎から学習しなければならないと思っております。
お体、ご自愛ください。

投稿: KW | 2008年12月18日 (木) 20時01分

  GOさん、体が慣れてくれれば多少はブログの更新や書き込みへの返事も出来るのでしょうが、無理がたたったようで金曜の朝から急に吐いてしまいました。風邪を引いてしまったようで、結局当日予定されていた。加古川局事案の地労委闘争には参加できずに終わりました。今もまだ咳が出ます。仰るとおり更新は体力気力に余裕のある時に限るしかないようです。

  NKさん、大変ご無沙汰しています。隔離板でのご活躍は時々拝見しています。オールドボリシェビキならぬオールド中核派の見解として今の革共同中央派・革共同再建協議会との党派党争についての勉強になります。最近の情勢を鑑みた時、私は果たして今のままでよいのだろうかと思ってしまいます。世界恐慌が始まり、戦争と大失業の時代が本格化してきています。この時に真の革命党、本物の党、共産主義者の党が絶対に必要です。戦列に復帰できるかどうかは分かりませんが、何とかして今以上に革命運動に関わっていきたいと思います。

 おそらく恐慌は高度情報化社会の今日、かつての29年恐慌が底を打ったのが32年?であったようなのんびりしたものではないと思います。ここ1年程度の間に失業率は20パーセント前後まで行くのではないかと勝手に予測しています。29年恐慌の時がアメリカで25パーセントでしたから、おそらくその程度は行くでしょう。今現在が5パーセント前後ですから4倍ですね。細かいことは新聞に目を通せていないので何も述べられませんが、布団に横になって携帯電話でニュースを見て考えている範囲ではそのように思います。

 京都生協の働く仲間の会さん、色々情報を書き込んでくださるのはありがたいのですが、そろそろご自分のサイトを開設なさった方がよいのではないでしょうか。自分たちの運動を広めるためにもその方がよろしいかと思います。私自身の経験でもそうなのですが、この様なつたないブログであっても三里塚に一緒に行ってくれる仲閒が出来たりしています。書き込みはありませんがメールでのやりとりなどを通じて結構親しくなれるものです。ホームページと違いブログでしたら簡単に開設できますし、更新も容易です。是非ご検討を。

 千葉428 さん、昨日反対する会の会員と会ってきましたが、近畿地本では現場組合員の意志を無視して支部結成大会の無期延期を指導しました。可能であれば近日中にまとめてみたいと思います。

 なのなの勢力さん、本当に夜行バスでの遠征は疲れますね。最近は高くても新幹線を利用することが増えました。20代の時は全然平気だったのですけどね。「麒麟も老いては駑馬にも劣る」ですね。3月の三里塚には無理してでも参加しますが。よろしかったら詳しい話はメールででも。

投稿: アッテンボロー | 2008年12月18日 (木) 09時00分

いやはや、似たようなもんで、無理すると、きついっす。無理しないようにしているつもりでも、無理の範疇がだんだん広がっていると気付く今日この頃であります。

私の場合、車中2泊の東京遠征が異常にきついっす。歳ですなぁ・・・。しかし、東京在住でわからなかったとはいえ、この苦行を関東以外の人は中央闘争として若い時分から繰り返していたわけですから、弱音も吐けまい。無理するぞ!(笑)

投稿: なのなの勢力 | 2008年12月17日 (水) 04時27分

京都生協さん、記事に全く関係ない宣伝はここにあまりふさわしくないと思います。それとも運動の質が現れているのでしょうか?

投稿: 千葉428 | 2008年12月16日 (火) 17時47分

僕らも非正規労働者です。ぱーとであり、派遣ではないですが。その非正規労働者の存在と闘いが、今や、中心になっています。改めて、その意味の大きさに、感じ入ります。僕たちは、団結して行動する時、きっと、世の中を揺るがせるのではないでしょうか?確かに、その前には、大変な苦難もありますが。昨日のNHKでも、やはり、非正規労働者が、実は、今、真ん中になっていると強く思い、感じさせられました。僕たちは、主人公なのです。きっと。
//////////////
大分県の大分キヤノン(国東市)と大分キヤノンマテリアル(杵築〈きつき〉市)の減産に伴い約1200人の非正規社員が解雇される問題で、杵築市は失業者を臨時職員として採用することを決め、16日から募集を始めた。来年1~3月に1カ月交代で延べ数十人程度を雇い、家賃の一部も市が負担することを検討している。

 民間会社の解雇者を自治体が雇用して救済するのはきわめて異例。市緊急雇用等対策本部によると、市内には再雇用を見込める企業が少ないため、緊急措置として臨時職員の雇用を決めた。交通整理や草刈り作業などで、給与は平均11万円前後の見込み。

 非正規社員の大半は請負会社などが借り上げたアパートに住んでおり、市には解雇された人から「求人情報を教えて」「アパートを出なければいけない」といった相談が計9件寄せられている。採用する臨時職員には市営の宿泊施設や民間アパートを提供し、家賃の一部を市が負担する。

 市商工観光課によると、雇用枠は各担当課と調整中だが、全25課で1、2人ずつを採用する考え。家賃補助も含めた事業費も企画財政課と調整中で、「年末に路頭に迷う人を出してはならない。再就職が決まるまでの手助けが必要だ」として、募集開始に踏み切った。

 一方、JAおおいた大分市地域本部も15日から、解雇や契約を打ち切られた非正規社員らを対象に、野菜の選別作業などにあたるパート従業員の募集を始めた。25日まで受け付け、来月中旬から50~60人程度を雇う。

投稿: 京都生協の働く仲間の会 | 2008年12月16日 (火) 14時29分

ご無沙汰しております。
徹夜での仕事、しかも毎日となると容易なことではないと思います。しかし家族と共に生きていくとなると、私もそうですがやらざるを得ないでしょう。

世界恐慌はついに始まりましたし、この過程は、かろうじて成立した帝国主義戦後世界体制を帝国主義諸国自らの手で粉々に破壊することになるでしょう。
日本帝国主義は、金融機関への資本注入に続いて、基幹産業企業のCP買取から、国債の日銀引き受けによる大量発行に追い込まれるでしょう。だがこれに(資金創設)対応する需要があるわけはないので、結局は軍需産業が主要な引き受け手(基幹産業の軍需への転換)になるでしょう。経済の軍事化に対応した朝鮮半島侵略、中国の従属国化に向けた植民地主義の台頭と共に、政治反動と天皇制的軍事独裁・警察国家への暴走もまた不可避となるでしょう。
これらの過程は非常に短期間に劇的に進む(おそらくは1~数年以内に)と思います。

この間の国際情勢を見ても、06年には、レバノンにおいて米帝とフランス帝国主義が対峙する位置に着き、今年のグルジアによるオセチア、アブハジア侵略は米帝によるロシア攻撃の前哨戦とも言える内容を持っています。つまりいつ「サラエボ事件」「ポーランド侵攻」がおきても不思議は無いですし、現に進行中の、日帝による中国をその再生産構造のうちに取り込む動きに対して、米帝は軍事的手段を講じても阻止せざるを得ないでしょう。

いずれにしても、帝国主義段階では、恐慌によって整理される資本は基幹産業の固定資本を破壊、更新する過程を伴わず(それ故金融恐慌なのですが)それは戦争による物理的破壊による他ありません。死と破壊によってしか帝国主義は次の生産の基盤を得られないと言うことだと思います。むざむざこの過程を受け入れるのか、プロレタリア暴力革命の世界的連鎖(その有機的環としての民族解放戦争をふくめて)、共産主義へと人類史を進めるのかの選択の期間は、長く見ても10年と言うところでしょう。
現在、私たちはゼロに近い存在ですが、大急ぎでレーニンが準備したものを遥かに超える内容で、作り出さなくてはならないところに追い詰められていると言うことでしょう。

わずか10年です。それができなければ、何十億人が核戦争で死ぬかもしれません。その後になって何か為しうると、私は考える事はできません。人間社会が存続する基盤が、永久に失われているかもしれないのですから


投稿: NK | 2008年12月16日 (火) 00時43分

お疲れ様です。
やはり無理なさらずに、例えばブログ更新はバイトの勤務形態を考慮して、出来る日のみに限らせていただくとか宣言してしまうのもいいのではないでしょうか。また、書けるネタをワードで書き溜めておいて、順次アップするとか(ココログだと、記事を書いた後、日時を指定してアップすることが可能ですね)
あと、「革共同通信」ですが、「大変よみやすくなった」という投稿がありました。気楽に読んでいただければいいのではないかと思います。

投稿: GO | 2008年12月12日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/43391566

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜が辛い年になった:

» 非正社員にも2.25月+1万円のボーナスを! [南葛魂 郵政ユニオン向島分会(準備会)ブログ]
「冬のボーナス妥結!」 「正社員一人あたり10,000円加算で妥結!」 [続きを読む]

受信: 2008年12月11日 (木) 22時08分

» 08年12月12日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月12日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日の見出しと4ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ自民党物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・心和む話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http:... [続きを読む]

受信: 2008年12月12日 (金) 19時20分

» 「週刊プレイボーイ」に郵政ユニオン登場 [南葛魂 郵政ユニオン向島分会(準備会)ブログ]
 表紙の「〝郵便崩壊〟年賀状が危ない!」の文字に惹かれ「週刊プレイボーイ」12・22,29合併号を手に取ってみると、エッチなグラビアに交じって郵政ユニオンが取材を受けた記事が載っているではないか。恥ずかしいけど思わず買ってしまいました。... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 17時48分

» 08年12月13日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月13日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・13日朝日の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の6ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・今年の漢字{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 19時34分

» 08年12月14日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月14日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・異色の顔合わせ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日中韓サミット{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス ... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 18時09分

» 08年12月16日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月16日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・不景気も深刻{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党よ自民党の口車に乗るな{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日の... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 17時59分

» 08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月17日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカもゼロ金利{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治家とは労組とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のト... [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 20時34分

» 08年12月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカがらみの新聞記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二つの物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピッ... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 20時52分

» 08年12月19日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月19日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党始まって以来の強行採決?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・色々な話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日の... [続きを読む]

受信: 2008年12月19日 (金) 19時09分

» 08年12月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・サタデーずばっと{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の気になった記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日の... [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 19時38分

» 08年12月21日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月21日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談テロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日新聞の6ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のト... [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 18時28分

» 08年12月22日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・赤字のバラまき麻生国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・恐い話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Bl... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 19時56分

» 08年12月23日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月23日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・文部科学省{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・佐藤元首相の外交文書{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 19時19分

» 麻生首相のお宅拝見 [ひきこもり九条の会(-_-)]
 警察の襲撃により中止を余儀なくされた「第2回リアリティツアー 62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」改め「渋谷ミステリーツアー」が12月23日、計画されていました。  正午、渋谷駅ハチ公口を出ると前回以上の人だかり。テレビ各局も取材に来ていました。  弾圧の口実を与えないため、アドバルーンや麻生パペットなど派手なパフォーマンスは自粛し、×印のマスクで無言の抗議。雨宮処凛さんのほか、佐高誠さんや鎌田慧さんら著名人も駆けつけてくださいました。  12時40分、渋谷区神山町20..... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 23時20分

» 08年12月24日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
08年12月24日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治は崩壊{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・嫌な思いでが蘇る{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)             下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.j... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 21時09分

» 遅ればせながら、自End!TBP「自民党政治」倭国大乱を記録するブログの数々、のブログリストを始めます。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 最初からやっていれば良かったのですが、気がついたときが吉日と言うことで、本日から始めます。  なにぶん始まってからすでにトラックバックが1万4千を超えているので、以前にやった方で俺もトラックバックしたよと言う方は教えていただければ加えます。右サイドエリア、自End!TBP「自民党政治」のライブリンクの上にこのエントリーへの入り口を作っておきます。 ※現在、54ブログです。今日、取りあえずTBP「自民党政治」を8頁までさかのぼって拾いリストアップしました。また以前最終ページ20頁までさかのぼって拾っ... [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 08時20分

» マル激トーク・オン・ディマンド「解散回避に見る日本の政治とメディアの現状」民主党政権でどうなるか?⇒一筋の希望の光が、。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 5金曜日の無料放送回、PART2(85分)の23分33秒からの部分「民主党で(政治が)変わるのか変わらないのか」なかなか面白かったです。10分くらいでそれほど長くない部分なので是非お勧め。探す時に便利なようにメモを書いておきます。  特に、 角谷:そこは細川政権(の時の教訓)と同じで、せめて予算編成を3年やればこの(予算の財源について、自民党の消費税増税ではなく、民主党の予算の組み替 えと言う)仕組みは出来上がる。1回だけじゃ駄目で、それだと揺さぶられた時にまだ(揺れ戻して)元に戻るかも知れないと... [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 15時24分

» ガザ連日の空爆、死者280人以上…  [政治]
イスラエル軍の空爆に強く抗議します。 強い者が武に訴えれば、弱き者は義に死するしかなくなる。 愚かな弱者は強い者らの中の弱い者を攻撃し、戦いの連鎖を助長する。 ガザ連日の空爆、死者280人以上…長期化の懸念も 12月28日22時41分配信 イスラエル軍ガザ空爆、205人死亡   12月27日21時5分配信 アラブ連盟、外相会合開催へ=イスラエル非難相次ぐ−ガザ空爆   12月28日1時16分配信 <ガザ空爆>また泥沼、報復連鎖   12月28日1時11分配信... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 06時12分

« 『イラク・米軍脱走兵真実の告発』  マイミクさんの日記からの転載 | トップページ | ケーサツザタ2連チャン »