« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

3・29三里塚へ

 三里塚芝山連合空港反対同盟の呼びかける、来る3月29日の三里塚全国総決起集会に参加することにします。

 去年から数年ぶりに足を運ぶようになり、今回が再会して3度目となります。初めて三里塚の地を踏んだのが84年の用水決戦の時。思えば既に25年になろうとしています。アメリカ帝国主義と一体となって侵略戦争にのめり込んでいる日本帝国主義にとって成田は重要な戦略空港であり。反対同盟が運動の当初から指摘していた成田は軍事空港であると言うことが明白になってきています。

 1966年以来、実に43年間の長きにわたって第一級の国策を未完成のままで有ることを強制している三里塚闘争。市東孝雄さんの耕作地を農地法によって取り上げようとする策動との攻防も激化しています。一人でも多くの人々が三里塚の地に駆けつけることを訴えます。
mixiに1月23日に掲載した日記を転載

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2009年1月22日 (木)

眠れなくて

バイトから帰宅して簡単な朝食を済ませ、鬱病の薬とサプリメントと睡眠導入剤を飲んで床に就いた。睡眠導入剤のハルシオンとレンドルミンが効いて来るまで、携帯電話でmixiを覗いたり、メッセージのやり取りをしていた。

鬱病の薬はドグマチール・パキシル・コンスタン・アナフラニール・アモキサンで、整腸剤としてセルベックス、躁状態を抑える為に去年の夏から炭酸リチウム錠の「ヨシトミ」が加わった。鬱病の薬の効果は大体似たり寄ったりで、気分を楽にして意欲を高めたりする効果が有る。

副作用としては喉の渇きが酷くて、やたらと水分補給をすることと精力減退だろうか。元々鬱病の症状の顕れとして性的刺激に鈍感になる傾向が有るのだが、パキシルとドグマチールはそれに拍車を駆ける。便所の落書きによると私は性欲の塊で始終欲情しているかの様に描かれているのだが、実際にはED、勃起不全症候郡である。

総じて鬱病の治療薬は、刺激に対して鈍感になるようにすることで感情の急激な変化を緩和する。それは性的刺激に対しても同じだ。

睡眠導入剤は寝付けない時に頓服として服用するのだが、最近はバイト明けに少しでも早く眠るために利用している。夜と違い明るい日中はなかなか眠れないからだ。

効果が顕れて10時頃に眠れたのだが、12時頃に荷物の配達で起こされた。眠気が飛んでしまい、追加でハルシオンとレンドルミンを飲んだが、安眠出来る迄には少々時間が掛かりそうだ。寝酒は薬の効果との相乗効果が有るので避けた方が無難である。睡眠導入剤の効き目を大人しく待つ事にして寝床で大人しくしているしかなさそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2009年1月16日 (金)

1.20-1.22 イスラエルのパレスチナ・ガザ侵略戦争への抗議行動

1.20
オバマ新大統領はガザの現実を見よ!
アメリカはガザ封鎖・虐殺を止めろ!
アメリカはイスラエルへの支持・支援をやめろ!
 1月20日PM6:30~7:30
  大阪アメリカ領事館前
 主催・1.20行動実行委員会
連絡先・パレスチナの平和を考える会

オバマ新大統領の就任式が、日本時間で20日深夜1時半に行われます。
新政権に対し、アメリカ合衆国の対イスラエル政策の変更を要求していく行動です。
今回のイスラエルの軍事行動は、オバマ政権をもイスラエルのコントロール下においていこうという目的をもった「揺さぶり」の性格が極めて強く、そこに対して私たちも声を上げていこう、というような趣旨のアクションです。
キャンドル・ペンライト・蛍光アクセサリーなどのひかりもんを持ってる方は、探し出して持ってきてください。

1.22

許すな!イスラエルのガザ侵攻 1.22緊急行動
パレスチナ民衆を殺すな!
1月22日PM6:00
大阪・扇町公園
アメリカ領事館方面へデモ

しないさせない戦争協力関西ネットワーク主軸。

 マイミクさんの日記より転載。15日にも抗議行動があったようだが、残念ながらそちらは参加も出来なかった上に宣伝も出来なかった。両日も都合が付けば参加したいと思っている。

| | コメント (5) | トラックバック (10)

回復なのか躁状態なのか?

バイトを始めてから三ヶ月になるが、なんだかんだと言いながらも続いている。例年ならば、秋から春の到来までの半年は冬期鬱病の症状が酷かった。それが、風邪を引いたりはしたがバイトを休むことも無い。

私の鬱病は双曲性二型らしく、簡単に言えば躁鬱病になる。たまたま躁状態になっているのか、それとも郵便局を退職した事で最大のストレスが無くなった為に病気から回復しつつあるのだろうか。先週受診した際に主治医は良い傾向だと言っていた。

後者であれば良いのだが、実際の処どうなのだろう。まだまだ新聞や本を読んだり出来る程ではないので、完治には程遠いが。主治医はヤブ医者との評判が有るので、別の医師の意見も聞く必要が有るだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月13日 (火)

久々に稽古

 昨日はバイトが終わって帰宅してから速攻で布団に入り夕方まで眠った。連続勤務でなければ撮影会に行くつもりであったのだが、流石に体力の限界だったのでキャンセルした。モデルは大塚咲というアダルトビデオの女優でスタイルのいい人であっただけに残念だ。団体撮影だったので費用も安く手軽であったのだが、次にこの様なモデルの撮影会があるのはいつの事やら。で、夕方起きて食事をした後も直ぐに眠り、風呂の順番が回ってきたからと起こしてくれたにも拘わらずそのまま寝ていた。今日も午前中は床についたまま。午後になってようやく起き出し夕飯の買い物に行った。

 昨日今日とバイトが連休であったので久しぶりに稽古をすると息子に言った。時々剣道をやめたいと言うのだが、私が稽古すると息子もそれなりにやる気が出るようである。日頃の運動不足が祟って基本稽古の途中から見学に回り、大人が元立ちになる時に面を着けた。小学生相手とはいえ次々交代して打ち掛かってくるのを凌ぐのは骨が折れる。また相手の身長に合わせて中腰になるからこれも辛い。指導者の人たちとの地稽古の際には自分の欠点である継ぎ足に注意して打ち込むようにしたため、稽古の後は脹ら脛が痙攣を起こしたし、酸欠になって頭が痛くなった。それでも稽古は気持ちが良かったので、今後も出来る限り時間を作るようにしようと思う。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年1月 8日 (木)

(ガザ攻撃) 今週末、京都・大阪での抗議行動

今週末の京都・大阪での抗議行動、
+ 1/19(大阪)『レインボー』上映案内 (情報集約は、1/8現在)

★ 1月10日(土) 大阪
許すな!イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動
【時】 14:00集合 14:45デモ出発~15:30解散
【処】 (集合)中之島公園女神像前
【主催】 許すな!イスラエルのガザ侵攻1・10緊急行動実行委員会
(参照: 関西共同行動) (案内掲載サイト)
http://www17.plala.or.jp/kyodo/
(掲載) http://peacemedia.jp/topics/090110demo.html

★ 1月10日(土) 京都
ガザ封鎖解除・即時停戦を求める街頭署名&FAX行動
【時】 15:30~16:40(雨天決行)
【処】 三条大橋の北東角
(掲載) http://peacemedia.jp/topics/090110action.html

★ 1月10日(土) 京都
キャンドル・ビジル
【時】 18:30~20:00頃
【処】 集合:三条大橋・北側東詰め周辺
(参照: ピースウォーク京都) (案内掲載サイト)
http://pwkyoto.com/
(掲載) http://peacemedia.jp/topics/090110vigil.html

★ 1月11日(日) 京都
京都・三条でのガザ虐殺に抗議する街頭アピール
【時】 17:30~18:30くらい
【処】 河原町三条(三条アーケード入口)
(参照: P-navi info) (案内掲載サイト)
http://0000000000.net/p-navi/info/info/200901080232.htm
(掲載) http://peacemedia.jp/topics/090111action.html

* * *

★ 1月19日(月) 大阪
ガザ~この現実 一方的な破壊と殺戮の中で
『レインボー』上映と岡真理さん講演
【時】 18:30~
【処】 伊藤塾・大阪梅田校
【主催】 市民社会フォーラム (案内掲載サイト)
http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
(掲載) http://peacemedia.jp/topics/090119rainbow.html

| | コメント (5) | トラックバック (10)

2009年1月 7日 (水)

許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動

 マイミクさんの日記で緊急行動を知ったので転載する。私自身は10日を挟んでバイトが入っているので参加できるかどうかは体力的問題などもあって分からないが、当日都合の付く方は是非とも足を運んで欲しい。

【転送・転載歓迎】
××××××××××××××××××××××××××

許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動

×××××× パレスチナの民衆を殺すな! ××××××


イスラエルは、昨年末から続くガザ攻撃によって、すでに
500人以上のガザ住民を殺害しています。今も、人々は、
電気や水を止められ、食料確保もままならない状況のなか、
イスラエル軍の攻撃にさらされ続けています。

私たちは、イスラエル軍による虐殺行為の中止、ガザ地区
の封鎖解除、そして、パレスチナにおける公正な平和の実
現を広く訴える緊急集会とデモを行います。

イスラエルの暴走を止めるためには、国際社会からの圧力、
抗議の声を挙げていくことが不可欠です。より多くの方の
結集を!!

なお、参加される方は、プラカードや横断幕など、街頭に
アピールできるものをご持参いただければと思います。


日時 ● 2008年1月10日(土) 午後2時集合
~午後2時45分デモ出発(3時半頃梅田解散)

会場 ● 中之島公園女神像前
(地下鉄淀屋橋駅1番出口から徒歩3分。大阪市役所南側)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/41/23.244&el=135/30/21.096&scl=25000&icon=home,,,,,&coco=34/41/23.244,135/30/21.096

発言 ●
岡真理さん(京都大学教員)
B・サーメドさん(ガザ住民、携帯電話を通じての参加)
参加団体・個人からのアピール・行動提起

主催 ● 許すな!イスラエルのガザ侵攻1・10緊急行動
実行委員会

【呼びかけ団体】
ATTAC関西
アムネスティ・インターナショナル日本
釜ヶ崎医療連絡会議
釜ヶ崎パトロールの会
関西共同行動
日本キリスト教団大阪教区社会委員会
パレスチナの平和のための関西連絡会
パレスチナの平和を考える会

【連絡先】

関西共同行動
tel: 06-6364-0123(中北法律事務所)
fax: 06-6364-5247
email: kyodo@cpost.plala.or.jp

パレスチナの平和を考える会
tel; 06-7777-4935(共同オフィスSORA)
fax: 06-7777-4925
email: palestine.forum@gmail.com


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

STOP! ISRELI INVASION ON GAZA - JAN 10 URGENT ACTION

* * * * * * DON'T KILL PALESTINIAN PEOPLE!! * * * * *

- DATE -

Saturday, January 10, 14:00-
(14:45-15:30 Demonstration)

- VENUE -

Nakanoshima Park, in front of Statue of Godless
(3 minites walk from 1st entrance of Nakanoshima station
at Midosuji-line, South side of Osaka City municipal hall)

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=Air&nl=34/41/23.244&el=135/30/21.096&scl=25000&icon=home,,,,,&coco=34/41/23.244,135/30/21.096

- GEST SPEAKER -

OKA Mari (Kyoto University)
B.Samed(from Gaza, by mobile phone)
etc.

- SPONCOR -

JAN 10 URGENT ACTION EXECUTIVE COMMITTEE

- Affiliating Organizations -

Amnesty International Japan
ATTAC Kansai
Kamagasaki Medical Liaison Conference
Kamagasaki Patrol
Kansai Joint Action
Kansai Network for Peace in Palestine
Palestine Forum Japan
United Church of Christ in Japan, Osaka Social Committee

- CONTACTS -

KANSAI JOINT ACTION
tel: 06-6364-0123(Nakakita Law office)
fax: 06-6364-5247
email: kyodo@cpost.plala.or.jp

PALESTINE FORUM JAPAN
tel: 06-7777-4935(office "SORA")
fax: 06-7777-4925
email: palestine.forum@gmail.com

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 5日 (月)

昼間の仕事を探さねば

夕飯の後で新聞に折り込まれていた求人広告を何気なく見ていた。バイトはしているものの、将来性等を考えた場合そう長く続ける仕事ではないと思うからだ。特に徹夜明けはひたすら眠るだけ。働いて食べて眠るだけでは佐高真の言う社畜その物でしかない。

鬱がひどい訳でもないのに運動に参加することが出来ないのは辛い。それに今のバイトでは傷病手当よりも収入が少ないのだ。誤算であったのは、失業中である為に他の人間よりも使い易い様で、当初の予定よりも沢山働く羽目になった事だ。小遣い銭程度なら傷病手当を受け取りながらでも問題無いのだが、中途半端に収入が有ると支給対象外になる。

経験不問の仕事で何とか出来そうな物が有ったので、夜が明けたら問い合わせをしてみようと思い次第だ。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2009年1月 1日 (木)

「革共同通信」22号と23号を読んでみた

 「一年の計は元旦にあり」と言うので、今年は何とかして政治新聞を読む習慣を取り戻したいと思い至った。最初は「前進」の09年1・1アピールを読もうと思ったのであるが、少し読んだだけで分量の多さと難解さとに挫折してしまった。「革共同通信」の分量が今の私には適量なのかも知れない。

 両紙とも購読はしているものの、開封もせずに放置していることが続いていたので、読むという行為自体本当に久しぶりである。商業新聞も2紙取っているが見るのは見出しのみで、最近では疲労困憊しているために漫画すら読まなくなっている。元金融機関の職員と言うことで「エコノミスト」や「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」などは時折購入して読んで、恐慌状態への突入についての動向だけは朧気に分かっているつもりになっている。

 「通信」では恐慌論を巡る論争が続いていて、紙上討論の様子を呈している。上意下達の硬直した体制から生き生きとした党内民主主義への転換と捉えるのなら、非常に好ましい傾向だ。内容について理解できるほど今の私の脳細胞は活動していないので外見上の変化しか分からない。だがしかし、兎も角読めると言うことが有難い。「前進」も論文はとばして闘争報告だけでも目を通すようにしてみようと思う。

Banner_02_1 宜しければクリックして下さい。 人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »