« 10キロ痩せた | トップページ | 「舌はまだついているか?」 »

2009年2月11日 (水)

赤心を推して置く

 もしかしたら空城の計なのかも知れないが、自分では「赤心を推して置く」(正確には「赤心を推して腹中に置く」)を実践しているつもりである。嘘偽りの無い誠をさらけ出す事で相手に判断を委ねるとでも説明すれば良いのだろうか。隆慶一郎の「一夢庵風流記」を読んだ時に覚えた言葉である。「一夢庵風流記」とは週刊少年ジャンプで連載された「花の慶次-雲のかなたに」の原作で、戦国末期の戦人(いくさにん)であり傾き者であった前田慶次郎を描いた小説だ。(どうも記憶違いの可能性が高い。「影武者徳川家康」だったかも知れない。どちらも原哲夫によって漫画化された隆慶一郎作品で、主人公が石田三成との間に信頼関係が有り、三成の為人を表現する時に使われた言葉だ。)

 郵便局に入って直ぐに、簡易保険の営業をする時には簡保の長所も短所も正直に説明した上で契約して貰うのが望ましいと教えられた。当時のU主事、O主任、S主任の三人が揃って同じ事を言った。近年喧しく言われる様になったが、実際には保険業界に限らず顧客に正しい情報を伝えないセールスマンが成績を伸ばしている。最高優績者や優績者の表彰を受けている輩がそうだ。法令遵守を強調される昨今ですら、委任状も無いのに書類上の契約者が不在でありながら留守番の人と契約を交わし、尚且つ目撃していた人間に口止めすらしない。あるいはPTと呼ばれる郵政外務員用携帯端末器に入力されている契約者住所に集金に行くと、奥さんが契約そのものを知らないと言う。データを見せて説明すると奥さんは思い当たる事があったらしく実家に問い合わせの電話を入れた。案の定実家のお母さんが保険料を払うという。余程契約欲しさ・募集手当欲しさで感覚が麻痺しているとしか言いようが無い。

 貯金保険課長(民営分社化で局長に格上げ)に報告すれば三年間の営業停止処分。課長からは事実上の解雇通知だから絶対受けない様に適正募集を心掛けろと言われていた。同僚の首が掛かっていると思うと頼まれもしないのに口をつぐんでいたが、よくよく考えたら二人とも労働者意識のカケラも無い。片や憲兵の息子である事を自慢げに話し、北朝鮮に自衛隊を差し向けろだの「露助」だの「チョン公」だのと職場で高言する差別排外主義者にして、金にならないと思うやお客は放り出すは組合役員に当たっても唯の一度も会議に出席しないは動員やカンパにも非協力的な守銭奴。片や郵便局の前はプレゼント商法で好成績を挙げていたと自慢していたが、役員を積極的に引き受けたのは出世に役立つ御用組合に完全に変質してからで、組合の会議で社員持ち株会に入ると儲かるだの合理化への不満が出ると「黙れ!文句を言うな!」で済ませるマル生分会長。庇い立てする義理など無い相手だった。体調の良い時にでも告発状を作って郵政監察の後継部所に送付しようかと思う。(20年以上保険屋をしていたので私自身叩かれれば埃の出る身であるが、ここで書いた事例はどちらも06年夏の新規契約である)

 脱線し過ぎた。最初は別件を書くつもりだったが感情的になって暴走した。このblogで革命運動について明け透けに綴っている事を述べようとしていたのだ。

 blogを閉鎖ようと考える事が時々有る。対警察権力・対ファシストカクマルへの防衛上の為だ。革命的警戒心がどこかへ飛び去ってしまったらしく、読む人間によってはかなり内情が分かるらしい。非非の党の中での悪しき軍令主義や自分自身の指示待ちの下部主義体質への反発が出ているのかも知れないが、良い点も悪い点も可能な限り明かして党と革命への支持を得る方が良いと考えるのだが、正直自信が無い。(去年革共同再建協議会の政治集会記事を書いた後、あちこちで批判されたのが堪えた。便所の落書きは無視できても、面と向かって現役の人に言われると「スパイ」の汚名を着せられ除名されたことを知った時の衝撃と落胆が蘇るので辛い)

 寝床の中で携帯を使い打ち込むと、誤字脱字、てにおはの間違いが多々有るから、後でかなり修正が必要だろう。(かなり補足を入れた)

|

« 10キロ痩せた | トップページ | 「舌はまだついているか?」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ROM人さん、「全てを疑え」というマルクスの言葉がありますから、最後の部分の自分自身も疑ってかかる方が良いという部分については同意します。

 私の場合あくまでも共産主義者に戻りたいという立場ですから社会的弱者に味方したいと思います。ですから前半の部分については反対です。

投稿: アッテンボロー | 2009年2月17日 (火) 21時54分

今の現代、世の中には「俺は弱者なんだ、だから保障しろ」という連中だっていますから。
 現代における女性への過剰な優遇措置や、派遣村がいい例じゃないですか。
 奴隷は最初は正義を要求するが、最後には国家を要求してきます。
 もちろん差別はいけませんが、弱者=正義 というのは間違いだと思います。

 私としては、自らが「民衆の」とか「人民の」と代表して宣言する連中こそ一番卑しいと感じます。
 人と人とはあくまで他人であり、お互いを本当に理解し合えるというのはとても難しい行為です。
 まるで自分が人類を代表しているかの物言い、という人間こそ「自分が人物の頂点に立っている」という驕りを持っているように見えると思います。

 あくまで私は「私の意見」、としか言いません。
 人間は自分自身によって洗脳されてしまうものですから、他人を信じず、自分を信じず、いつでも疑え、と思って生活しております。

投稿: ROM人 | 2009年2月17日 (火) 20時04分

 ROM人さん、確かに私の中にも「闇」と言える物は有ると思います。ですがその方向がどこう向いているかですね。私の場合権力者・支配者とそれにお追従をする輩に対しては徹底的に嫌います。しかし差別拝外主義者というのは社会的弱者に対して差別意識をむき出しにします。これは許せません。そしてこういった連中は決して力ある物に対しては逆らおうとしません。人間として最も卑しむべき連中ではないでしょうか。

投稿: アッテンボロー | 2009年2月15日 (日) 15時40分

>「露助」だの「チョン公」だのと職場で高言する差別排外主義者
 3K新聞とかゴミ売りとか、アッテンボローさん自身も結構エグい発言をしております。

 何が言いたいかと言うと、人間、何処かしらに闇を持っているものです。
 だから人を疑う、妬む。
 そんな物を気にしていては、神経をすり減らしてしまうだけでしょう。
 イライラしたって、怒ったって何も得なことはありません。寧ろ冷静さを失って、返って墓穴を掘ってしまうことだってあります。
 もっと鈍感になって、図々しくなっても良いと思いますよ。

投稿: ROM人 | 2009年2月14日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/44026654

この記事へのトラックバック一覧です: 赤心を推して置く:

» 郵便局 当選番号 [必見!時代の流れはここにあリ!]
<お買い得情報> 藤原紀香さんも絶賛★今ならもれなくミニサイズ付【送料無料】化粧水+美容液+乳液+クリーム... 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! -------------------------------------------------------------------- 整理整頓に便利... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 17時23分

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年2月11日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次  明日は、家内と二人病院のはしごが有りますので、ブログはお休みにします。 1・腐敗だらけの日本列島 まともなリーダーの出現を待つ。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・竹中平蔵氏とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_g... [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 18時56分

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年2月13日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・気になる出来事・国内編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・気になる出来事・国外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今... [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 17時51分

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年2月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・わたり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog ... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 20時26分

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年2月15日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・TV番組から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・国内問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 15時54分

« 10キロ痩せた | トップページ | 「舌はまだついているか?」 »