« 八方美人 | トップページ | 親の心子知らず »

2009年3月29日 (日)

せめてスカイライナー

バイト先の若者と話をしていて、三連休にしている理由を答えるのに、まさか三里塚闘争に行くとは言えないので、千葉に有るのに東京を名乗る不思議な施設に行くと答えた。案の定千葉県浦安市の「東京ディズニーランド」だと思われた。こちらは「新東京国際空港」の事をぼかしたつもりだった。ブランクの間に通称の成田空港が正式に成田国際空港へと変更されていた。感覚が違う筈だ。
春休みなので夜行バスの切符は取れないだろうと踏んで、息子には新幹線に乗せてやるからと話していた。息子は大喜びで付いて行くと言う。

ところが予想に反して切符が取れたので、約束を守れなくなってしまった。幸いな事に息子は忘れ物が多い性格で、新幹線の約束を忘れていた。だが、親が甲斐性無しの為に子供との約束を破り続けるのは教育上も良くない。せめて三里塚の帰りは京成電鉄の特急スカイライナーくらいは乗せてやるとしよう。

|

« 八方美人 | トップページ | 親の心子知らず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。31年前の3・26を決して忘れません。新山幸男さんに合掌。

投稿: 革共同反中央派 | 2009年4月 3日 (金) 09時02分

29日は息子さん共々、集会参加お疲れさまでした。「スカイライナー乗車闘争」はいかがでしたか?私もまだ乗ったことはありません。
スカイライナーは空港が廃港になった暁に「成田山お参りライナー」として活躍してもらえればと思っております。そのときにでも、乗車しましょう。

投稿: GO@あるみさん | 2009年3月31日 (火) 23時28分

地元の三里塚には参加せず、先ほど水道橋から帰宅しました。本日は君が代不起立処分が根津さんたちに出される日でした。その抗議行動に行ってきました。今回は昨年規則を変えたとかで分限処分が出される可能性が高いといわれていたのですが、みんなの処分するなの声が聞いたのか、今回も6ケ月の停職でした。首にならなくてよかったです。でも半年の停職も不当ですが。

投稿: ちば428 | 2009年3月31日 (火) 22時30分

三里塚集会お疲れ様でした。1850と同盟のHPには出ていますね。なお成田駅からは毎夜8500円くらいで京都・大阪へ夜行バスが出ていますよ。ところで以前革共同は鉄塔破壊か何かを受けて「今後は無制限無制約のゲリラをする」と言っていたと思うのですが、今は単なるカンパニアデモしかしていません。916も326も白さんがやったことではありません。そういうところでも彼らは信用できません。アッテンボローさんもそんな党派は早く見切りをつけたほうがいいと思います。

投稿: カマトンカチ | 2009年3月29日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/44498537

この記事へのトラックバック一覧です: せめてスカイライナー:

» 三里塚・沖縄・岩国・関西を結ぶ集いに参加して [ブログ「旗旗」]
去る3月15日に大阪で開催された、「3・15 講演とパネルの集い 米軍再編と闘う−三里塚・沖縄・岩国・関西を結ぶ」に参加してきました。感動的で素晴らしい集会だったと思います。おそらく三里塚や岩国のことを何も知らない人がいきなり参加しても充分に感動したと... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 12時10分

» 速報 ― 3・29三里塚に参加してきました(1) [ブログ「旗旗」]
3・29三里塚現地集会に参加してきました。一目見ただけで、明らかに昨年の10・5集会よりも参加者が増えていることがすぐにわかるくらいの盛況でした。それだけ現地情勢が、そして社会状況も緊迫しつつあることの反映だと思います。新顔さんの参加も目立ち始めていま... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 13時55分

» 第1次産業や山間地を潰した,日本の政治の責任は大きい [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
「山びこ学校」今月で閉校 卒業生ら思い複雑 上山 (河北新報) について  23日にも毎日新聞その他に載っていたが,上に掲げた 無着成恭編『山びこ学校』(上の写真は角川文庫版) で有名になった,山形県上山市立山元中学が過疎化のため,ついに閉校となった.この地区は山形市街から約13km 離れている.戦後間もない貧しさの中で,義務教育となった中学生たちを,当時まだ25歳だった無着氏はどうやって教育するべきか考え,そして「社会科」の授業の中で始めたのが彼独特の「綴り方」という作文教育だった.当時1学年... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 18時19分

» きら [原作:酒井直行] 『裁いてみましょ。』 (集英社youコミックス・集英社文庫)[再掲載] [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 このコミックス,実は 2003年11月に「you」コミックスつまり新書判として出ていたものなんですけど,あいにく見つからなくて(笑),先週文庫判が出たというので皆さんにも紹介しようという訳です.  私はいままで「光市事件」のような冤罪事件のでっちあげ捜査の裁判やマスコミの扱い方を見て来て,裁判員制度には「基本的に反対の立場」にいます.もっとも,これは友人・知人に裁判官や検事や弁護士や司法書士など,法律のスペシャリストがいるせいもあるのですが (私も実は弁理士の資格を持ってました.今は名前が変わ... [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 16時35分

» ゲバラ&イチロウバージョンバナーです。いささか、悪乗りの感じもしますが、ご意見を謙虚に受け入れるのもいいかなと。(大汗) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 「平成海援隊 Discussion BBS政治議論室」でHN・小沢一郎・勝手連と言う方に提案されてちょっと躊躇したのですが作っちゃいました。(汗) ↓クリックするとジョン・レノンのイマジンに飛びます。サイドエリアに同じバナーがありますが、そちらはクリックで「追い詰められているのは自公と麻生だ」エントリーに飛びます。なお、You TubeのURL末尾にfmt=18をつけてステレオになるようにしておきました。  まあ、こう言う軽いノリも必要かなと、。(笑) ※↓今、『小沢一郎 Website』が熱い。... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 12時06分

» 3/29三里塚の集会に行ってきました [不条理日記]
先月29日、「三里塚芝山連合空港反対同盟」主催の「3・29全国総決起集会」とデモに参加したので、毎度の如く非常に遅くなってみっともないが当日の模様と成田空港拡張を巡る問題について書き留めておく。 当日の朝、錦糸町駅に集合し、いつもお世話になっている東部ユニ..... [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 23時18分

« 八方美人 | トップページ | 親の心子知らず »