« かんぽの宿問題について触れている記事を再掲する | トップページ | JP労組のスト破り決意表明 »

2009年3月 3日 (火)

限界か?

数日頭痛が収まらない。肩凝りが取れない。足元がふらついて階段の上り下りの際に壁にぶち当たったり寄り掛かる事がしばしば有る。不規則な生活で鬱病がぶり返して来たのと血圧が上昇して来た。早く転職しなければ妻の様にクモ膜下出血で倒れるかもと危機感すら覚える。

日中は小包や宅配・セールス等で、夕方から夜はメールの着信で、夜は猫のユーリが寝室から出せと鳴いて起こされる。体内時計が変調をきたし、昼夜の区別無く眠れない。
為すべき事は山積し、こなせる事は減少した。

先日ようやく地労委加古川局事案の審問に参加出来たが、メモをとったものの報告書にも記事にも出来ていない。一日の郵政ユニオン・郵産労共催の集会に反対する会の十八日春闘集会参加を呼び掛けるビラを入れてくれと依頼されたが、出来なかった。

秋から年末にかけての派遣切りに続いて正社員への首切りが始まった。日帝の危機、国際帝国主義の危機の深まりを感じる。革命の戦列に復帰して闘わなくてはと焦燥感が募る。現状では正しい路線選択、党派選択は出来そうに無いだけに余計にそう思う。帝国主義を打倒出来る思想・路線・戦略を持っているのは何処だ。

|

« かんぽの宿問題について触れている記事を再掲する | トップページ | JP労組のスト破り決意表明 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一度全部投げ出してみたら?
家族も仕事もこのブログも。

あなたはもう何もする必要は無い、
ていうかしなくてもいいんです。

だれも責めたりしませんよ。

投稿: 共産趣味 | 2009年3月29日 (日) 10時01分

はじめまして よく病気のしんどさ理解出来ます。約30年勤めて来た会社を鬱が酷く貴殿と同じ症状が治らず辞める事にしました。契約結果が全ての世界、体調が優れない者はこのご時世おることはできません。貴殿の健康回復を願うと共に今後もブログ楽しみに拝読させて頂きます。

投稿: 定年までもう少し | 2009年3月26日 (木) 00時40分

バイトでへたっている病気のおっさんに声がかかるわけない

帝国主義を打倒できる思想・路線・戦略をもった所が、今の自分を必要とするわけなかろう。実際オルグなんかされてないだろうに。

病気早く治しなさい。
猫は殺すか処分しなさい。甘えも甚だしい

投稿: トンペイ | 2009年3月17日 (火) 22時10分

だめだな

投稿: | 2009年3月13日 (金) 07時23分

人は「何もしない」よりも、「何もしないと欲することを欲する」生き物です。

何もしないと決めることは辛いことです。むしろ、一つだけやる、しかも、中途半端でも良いと考えるのが適当かと思います。ま、心の命ずるままに。

投稿: TAMO2 | 2009年3月12日 (木) 08時29分

欝の原因は首・肩こりにあり、という説があります。でっかい頭を抱えている部分の運動を試してみて下さい。それもスポーツ運動としてではなく、生活行動の中で。また、腰痛の解消には散歩と腹筋の鍛錬が大切と思われます(これは実践している)。流行のランニングは絶対いけません。スポーツになったらダメです。日常生活の中で欝や腰痛の解消が大事です。ちなみに、農民でスポーツをしている人は皆無です。でも、しっかりと身体は鍛錬されています。労働者も同じと思われます。無理な労働環境を避けて、当り前の労働環境と生活維持を考えましょう。休んで、起きて行動して、元気な心身を回復しましょう。

投稿: 元々中核派 | 2009年3月11日 (水) 12時49分

お久しぶりです。

受診は出来ていますか? 以前のエントリーでは主治医に対する不安(頼り無さ?)感を書いておられたように思いますが、解決してますか?

「うつの酷い時は、大事な決定は行うべきでは無い」とは良く言いますが、それだけ判断力が低下しているということです。メール着信音の設定を変更することすら、思い浮かばないのでしょう?(見当違いならごめんなさい) こんな時に「何が正しいか」なんて、判断出来る訳が無い。

月並みな声掛けしか出来ませんが、今は療養のために出来る事を最優先にしてくださいhappy01

投稿: kogomi | 2009年3月11日 (水) 09時15分

皆さんの言われるとおり、眠ること、休息をとることが必要ですね。私も最近はあまり体調がよくなくて、仕事から帰るとグッタリで、定期購入している雑誌を読むこともできず、読書やネットで情報を集めたり、といったことが手につきません。睡眠薬を飲んで、睡眠時間を確保することを優先しています。

私は、昨年から、『イスト』を読み始めたのですが、革共同の行方が気になります。どうなってしまうんでしょうかね。

※猫は処分しないで下さい。。。

投稿: | 2009年3月 5日 (木) 22時28分

アッテン君へ

素浪人が無理することは無いのよ。基本は家族とともに生きているのが、あなたのお仕事だとおもいな。

『しなければならない』なら、今すぐ麻生を殲滅しないとかね。
あほらしいけれど、短絡中核派の「らしい」とこだかもね。

少なくても
>猫のユーリが寝室から出せと鳴いて起こされる。

これは言い訳もはなはだしい。処分しろ。
できない言い訳は誰でもできる。できるためには、どうすればいいのかを考えること!

できないのなら、俺みたいに適当に世界を渡ることだね。
運動とか党派とかに依存しないでね。

投稿: セクトNo.7 | 2009年3月 5日 (木) 00時38分

そうだよ。だから止めたの。
どっちにしても世渡りができない教員は、辞めたら使い物にもなりゃしない。
君は怒るだろうがそれが現実さ。転職するたびに私は基本給が下がった。手取りは別だよ。

私がいた職場は『今日できることしか、今日しない』だった。並みの職場だったら「ゆるい」だろうが、私らが帰るのは12時過ぎてから。でも仕事は(中味についてはいろいろ)充実していたけれどね。

少なくても『どちらも地獄なら』ね。練れてる地獄のほうが、20代の若者に馬鹿にされることも無いだけまし。
回りも『どんな能力があろうが』先生と呼んでくれる。そんだけでも、いままの職場のほうがいいよ。

私は20代の連中にどんな呼ばれ方をしたのか。
人には言えないな。

君が、コボルとか測量とか言語通訳とかの能力がるなら、それは話が違うことにはなるけれどね。

投稿: セクトNo.7 | 2009年3月 5日 (木) 00時24分

無理をしないで欲しい!
3.29は、なんとかなります!なんとかします!
とにかく、体だけは大切にしてください。

投稿: GO | 2009年3月 5日 (木) 00時07分

 去年の今頃、仕事やめたいと書いたものの、なんとか踏みとどまって一年が立ちました。私がはたらいている学校も、郵便局も、去るのも地獄、残るのも地獄なんですね。

投稿: guevara129 | 2009年3月 4日 (水) 22時23分

tulip眠れないのとそれに伴う頭痛と、気持ちも落ち着かないのですね。
ご自身の心身のことだけでも大変なときに、世の中がこんなふうですからまったく落ち着かないのも当然ですね。


主義者Yさんのおっしゃるとおり、今しばらくは何かを依頼されても断った方がいいと思います。そのかわり、元気になったら引き受ければいいと思います。


> 日中は小包や宅配・セールス等で、夕方から夜はメールの着信で


小包や宅配は不在通知を置いていってくれますから、起きてる時に再度配達してもらって、セールスはお断り(うちは100円ショップで買った大きなお断りのシールを玄関に貼ってあります)と決めてしまってはどうでしょう。


夜のメールだけでも次の朝に読むようにしてはいかがですか。夜10時以降は読まない!など、時間を決めてしまうとか。急ぎのもの以外なら翌日でも大丈夫だと思います。

それより、倒れてしまったら大変です。(;ω;)

投稿: 中野由紀子 | 2009年3月 4日 (水) 21時11分

ROM人さんが、申上げていたようにまずは睡眠を摂りましょう。
睡眠時間が短いと、自分を自虐的に追い込むのと同時に、強烈な強迫観念や不安感に襲われます。
これらは私の体験ですが…。

お体、ご自愛下さい。

投稿: KW | 2009年3月 4日 (水) 20時54分

もっと、ずるくいい加減に生きましょう
と言っても真面目な人には難しいんでしょうね・・・
私も鬱のときは他人から何かを頼まれることが非常に苦痛でした。自宅療養中のときヒマだと思われたのか、知人からテレビ番組の録画などを気軽に頼まれたことがあります。そんなつまらないことでも非常に苦しかったですね。「~せねばならない」という状況に追いやられてしまうのは、鬱の人間にとって非常によくないことです。自尊感情が徹底的に損なわれていますから、他人の頼みごとを「自分の都合」で断わることができなくなってしまいます。
ほんとうに些細な頼みごとでも鬱の人間にはものすごく重荷になってしまうことが、健常者には全く理解できないのです。他者からの期待に応えようと気張ってしまうのが、ますます鬱者から気力を奪ってしまいます。そういうメカニズムを周りの人々に理解してもらうこと自体エネルギーが要りますが、自分を守るためにはやはり少しずつでもそのことを訴えたほうが良いのではないでしょうか。アッテンボローさんが、頼めば何でも引き受けてくれる「便利な人」と、周りから思われているのではないかと心配です。

とにかく好きなコトで心を解放してください。

投稿: 主義者Y | 2009年3月 4日 (水) 20時31分

どう言ったらいいのかわからないけど…

とにかく無理すんな!
心配してます。

投稿: 草加耕助 | 2009年3月 4日 (水) 12時35分

お大事に。

投稿: 革共同反中央派 | 2009年3月 4日 (水) 04時57分

一言で言います。

寝ましょう。

自分の健康管理を疎かにしてしまう人間が、人々を導けるわけないです。


病気を治すなら、温泉などがおすすめです。原因がはっきりするものなら西洋医学の方がいいですが、原因が分かりにくいものは東洋医学に頼った方が結構よくなったりしますよ。

投稿: ROM人 | 2009年3月 3日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/44236098

この記事へのトラックバック一覧です: 限界か?:

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月4日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・小沢問題その1・各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・小沢問題その2・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・小沢問題その3・テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 17時56分

» 「定額給付金」を受け取る奴は国家を崩壊させる詐欺罪だ! [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
給付金5日から順次支給 関連法、衆院再可決され成立(朝日新聞) - goo ニュースについて.  世の中には算数もできない人が多いようである.一人あたり 12000円(18歳以下と65歳以上には8,000円を加算する)を国税 (但し,国債つまり借金である!) で支払うとなると,国内の人口が1億2千万人と仮定して,何と 1440000000000円,つまり「1兆4千4百億円」もの無駄ガネが国家の財政を押し潰すことになるのだ.さらに子どもや老人の料金を加算したりすると,気の遠くなる 借金 が日本国を押... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 19時17分

» 「定額給付金」を受け取る奴は国家を崩壊させる反逆罪だ!(さらに追加) [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
給付金5日から順次支給 関連法、衆院再可決され成立(朝日新聞) - goo ニュースについて.  世の中には算数もできない人が多いようである.一人あたり 12000円(18歳以下と65歳以上には8,000円を加算する)を国税 (但し,国債つまり借金である!) で支払うとなると,国内の人口が1億2千万人と仮定して,何と 1440000000000円,つまり「1兆4千4百億円」もの無駄ガネが国家の財政を押し潰すことになるのだ.さらに子どもや老人の料金を加算したりすると,気の遠くなる 2兆円以上もの借金... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 08時05分

» 化け猫の怪談? (^^;) [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 先ほど帰宅したら,何と「にゃ〜」にそっくりなネコがエサをねだって来ました.まさか!「にゃ〜」は死んだはず…….ところが歩き方を見ると右前脚が正常なので,別の個体だとようやく認識.(^^;)  近所の人の話だと,迷惑な「ネコ屋敷」があるらしく,避妊もさせずに放し飼いさせているんだとか.どうも,このネコ,「にゃ〜」のきょうだいかいとこのようです.それで私は彼に「にゃ〜2」という名前を付けることにしました(笑)  てなことで,今後,私の周りに「にゃ〜2」がうろつくかと思います.「ネコが切れない」... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 17時53分

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月5日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・騒然政界{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの西松建設問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス B... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 21時20分

» 志村建世さんのブログをみて [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月6日 金曜日 志村建世さんのブログをみて 志村建世のブログの「小沢おろしに草も木も」 http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=2003451 の中の追記に 「追記引用」 (追記・今回の小沢おろしは、アメリカからの至上命令だという説をネット上で見ました。第7艦隊発言が命取りだったことになります。こうした謀略説について私は判断しませんが、日本が事実上アメリカ軍の占領下にあることは否めません。そうだとしても、アメリカが勝手に動かせないものが一つだけあります。それは... [続きを読む]

受信: 2009年3月 6日 (金) 17時29分

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月7日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・こうなったら自民・民主とは言わずとことんやれ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・破壊と夢{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・中国と米国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 19時26分

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月8日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治は益々混迷{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・三つの話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス Blog... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 18時18分

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月9日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・世論調査・朝日新聞{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・JNN世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・新聞もテレビも政府高官漆間問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 19時20分

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月10日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日も漆間副官房長官{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治の世界と死刑囚{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のト... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 19時13分

» 国策捜査たくらんだ奴と、共謀罪推進した奴と、裁判員制度推進している奴が重なり合うと言うスゴイ話しになり、&伊藤律尋問。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 世に倦む日日、戦前型警察国家の謀略官僚人脈 - 漆間巌、大林宏、田母神俊雄 から、先週の3/6だったが、民放のテレビニュースの中で、小沢一郎本人の事情聴取を検察が検討しているという情報が流れ、その検討メンバーの報道が、地検特捜部長と高検検事長と検事総長の3人を挙げていた。 (略) 調べてみて愕然とした。今度の西松事件の捜査と小沢秘書逮捕の一件は、官邸の漆間巌と検察の大林宏の二人の連携作業なのではないか。に刺激されて、色々調べてみました。世に倦む日日とは色々あったけれど、これも一つのネット協働作業。... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 16時06分

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月11日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二つの裁き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・カーネルおじさん見つかった・その1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・カーネルおじさん見つかった・その2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ htt... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水) 19時56分

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月12日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞政治の見流し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビ社会保険事務局物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治献金物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 ht... [続きを読む]

受信: 2009年3月12日 (木) 20時04分

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月13日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・大阪大空襲(朝日新聞の切り抜き) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党と舛添さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・すりこみ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 ... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 20時17分

» 私をネットの世界から追い出そうと企んでいる奴がいるみたいだけど [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 この一週間,いろいろとありまして,まだ人生に絶望するのは早いかな,なんて思ったりして.  私が何か書くと,悪口やらいちゃもんをつける「年寄り」がいるらしいけど,もういい加減にやめたら,みっともない;なんて思ったりするけれど,何とかにつける薬はないというから,無視を決め込むことにします.(^_^)v < なんてことを書くと,今晩はこの掲示板を荒らしまわる奴が必ずいるんだろうな. # 他人のブログや掲示板を荒らしまくるのは「ネチケット違反」ですよ.若い学生を洗脳して,みっともないったら,ありゃし... [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 15時16分

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年3月14日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テポドン・派遣・裁判員{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・医療関係{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピック... [続きを読む]

受信: 2009年3月14日 (土) 20時25分

« かんぽの宿問題について触れている記事を再掲する | トップページ | JP労組のスト破り決意表明 »