« 簡易保険と社会保障制度についてメル友さんとの問答より | トップページ | 追悼 栗本薫=中島梓さん »

2009年5月26日 (火)

無用の敵を作る

 「敵は作りたくない」 今お世話になっている処の直属の上司がそう言った。成る程と思った。今思えば敵を作りすぎた感がある。改題して「趣味と実益を兼ねたバイトについて」http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2009/05/post-ee92.htmlとした物のことだが、問題点を指摘した上でじっくりと話し込むのが上策だっただろう。もしくは黙って距離を置くのが中策であった。ブログの記事にしたことで関係は拗れ、無用の敵を作ったという点で下の下策と言うしかない。軽率であったと反省している。

 どうも長年「革命か反革命か」「敵か味方か」という世界で暮らしていた習性か、味方でない物は敵だと簡単に決めつける傾向がある。これは現役諸氏の間でも同様であるようで、最近は「体制内かそうでないか」と言う二者択一となっている。レーニンは革命運動に参加してきていない労働者大衆のことを、確か「遅れてやってくる援軍」と言う表現を使って気長に待つことを諭していた。武装反革命に転落したカクマルのような転向分子に対しては情け容赦は必要ないが、そうではない、単に日和っているだけの人々、様子見をしている人々に対しては大きく構える必要があるだろう。

|

« 簡易保険と社会保障制度についてメル友さんとの問答より | トップページ | 追悼 栗本薫=中島梓さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当人に党派立ち上げる器量があるわけないだろ。
プロフィールを見ろよ。私は何もできない阿呆ですと公言しているんだから。おまけに経済的に破綻者だとも公言だ。
人の話を聞かないだろうし、それ以上に人に話を聞かれない男にはレーニンは無理だ。

投稿: 関西派労務者 | 2009年6月 4日 (木) 01時21分

いつから、アッテン君はレーニンになったんだ。革共同アッテンボロー派の立ち上げかい(笑)。

投稿: おいおい | 2009年5月31日 (日) 01時43分

元々中核派くん
君が思っているより、君は周りから評価されていないということだ。わかるかな?君も長生きしたまえ。

投稿: 防長っ子 | 2009年5月30日 (土) 01時25分

防長っこさんのコメントを読んで、笑ってしまった。左翼クズレか反動か教訓じみた爺かのそれだったからだ。こういう輩は、決って己を明らかにしない。人民の実態も知らないし、長生きしろよと思うばかりだ。経験主義の塊と言うべきだろう。ナミアムダブツ。

投稿: 元々中核派 | 2009年5月29日 (金) 12時24分

アッテンボローさん。

貴方は20代の洟垂れ小僧じゃない。もういい加減世の中の吸いも甘いも認識している40半ばの中年親父だ。

すくなくとも労働者大衆といっている、日和見な人間とか、様子見している人間というのはね、賢くて、しっかりしていて、経験を積んでいて、忍耐強くて、根の明るい人間たちなんだよ。しっかり貯金していて、生活もちゃんとして、健康もしっかりしている人間たちだ。
それらの点では革命勢力より遥かに優れている。これを認識しなきゃ。

環境でなくあなた自身の資質がそうだとわからないと、これから何度も繰り返すよ!
大きく構えるとか出なく、自分の小ささを認識しなきゃ。40過ぎると難しいけどね。

投稿: 防長っ子 | 2009年5月28日 (木) 01時10分

補足

上のコメント、最終段落「決して妥協すべき問題」とゆーのを、「決して妥協すべきでない問題」と訂正させて下さい。

ベロンベロンに酔いながら書いてるもんで、すいません。。。

投稿: | 2009年5月27日 (水) 23時01分

記事の内容に同感です。

私自身、左翼と自称しているとはいえ、社会革命のあり方・方法論については、断固とした考えを持つに至っておらず、「彷徨える子羊」状態です。大目に見て欲しいなぁ、とゆーのが率直な気持ちです(笑)

世の中には、自民党や公明党に洗脳されている人が多くいます。それらの人々を一概に「敵」だとするのは酷ですよね。とくに、公明党・創価学会の末端信者などは、低所得者層が多く、ちゃんと洗脳を解いてあげれば、正常な側に引き戻せる余地はあると思われます。

決して妥協すべき問題については断固たる態度を貫く必要があろうかと思いますが、今現在は、反体制・反権力の幅広い連帯を構築していくのが大切だと思われます。その意味で、短絡的に「敵・味方」を分別する姿勢については、慎重であるべきでしょうね。。。

投稿: | 2009年5月27日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/45139496

この記事へのトラックバック一覧です: 無用の敵を作る:

»  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月27日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・よくもまあ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・核拡散{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・久しぶりの技工士スレッドへの書き込み{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 18時13分

» ゴミ売りは自民党の「プラウダ」! 早く潰れてしまえ [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 「ゴミ売りを潰そうね」と君が言ったから五月二八日はゴミ売り記念日(笑)  ははは,さすがに昨晩は ネットゴキ による 妨害活動 (いわゆる「F5アタック」と呼ばれる,更新を瞬時に繰り返すことで,相手方の Webページやブログの呼び出しを事実上ストップさせてしまう行為.但し,犯罪者の近所にキャッシュが記録されているサーバがある場合には意味がない) が相当数あった.  「晴天とら日和」のとらちゃんからは「Kaetzchenさん! お願いがあります!!! もっと軽くしてくれませんか? 重たくって、... [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 07時18分

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月28日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・党首討論と各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞2P内、党首討論関係記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞・党首討論その他のページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・テレビの党首討論・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 5・テレビの党首討論・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 19時36分

» 栗本薫さん [瀬戸智子の枕草子]
栗本薫さん、亡くなったのですね、、、 昨日知りました。 残念です。 淋しくなりま [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 10時57分

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月29日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝刊の記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 18時09分

» 安野光雅 『天は人の上に人をつくらず』 (2001,童話屋) [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 福山市在住の,民主党の政治家の さとうしゅういち さんが,ブログで 「エコ破産」・「自民党による対国民自爆テロ」 という問題意識を投げかけていました.  瀬戸内海の島々に面する中国・四国地方は GWの ETC 1000円均一 のおかげで,特にフェリーを中心とする海運業がほとんど壊滅的な打撃を受け,倒産寸前の会社まであります.高速道路を車で走る事が果たして「エコ」なのでしょうか. 小泉内閣以降お金持ちが増えたのは首都圏,それも東京1区に過ぎません.警察庁が「自殺と判定してない」自殺者・自殺未遂者... [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 19時23分

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月30日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の4{/arrow_r/} (ここからお入り下さい) 5・TV国家の事業と地方分担物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 18時09分

» 寄稿】在特会、外国人追い出しへ行動へのカウンター情宣報告(名古屋) [ブログ「旗旗」]
5月2日、在特会と新風による外国人排斥名古屋デモが行われた。これに対抗して「在日、滞在外国人への排撃許すな」と題して対抗街宣活動を行った。以下はその報告。街宣場所は、右翼デモとの直接の衝突をさけるため、予定の場所を移動し、買い物客・行楽客で賑わう名古屋... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 16時29分

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月31日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・昨日のUR都市機構に対するコメントから{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・年金物語と舛添厚労大臣・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・年金物語と舛添厚労大臣・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 18時01分

« 簡易保険と社会保障制度についてメル友さんとの問答より | トップページ | 追悼 栗本薫=中島梓さん »