« ドッジボール大会 | トップページ | お好み焼き おけいちゃん »

2009年5月 1日 (金)

メーデーと誕生日

 今日は労働者の「祭典」であるメーデーだ。

「メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは春の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行なう日でもある。「労働(者)の日」"Labour Day"ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。」(Wikipediaより引用)

 元々は1886年(元号を使えば明治19年)にアメリカのシカゴで労働者達が8時間労働制を要求して大規模なストライキ闘争を繰り広げた日だ。「1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、『第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために』を目標に行なわれた。」(Wikipediaより引用)当たり前のように思われていて、総評解体から連合の発足によって破壊されつつある8時間労働制は全世界で大量の逮捕者や死者を出しながら勝ち取った労働者の権利である。

 日本でも戦前は、どこで読んだか忘れてしまったが、参加者全員が逮捕されるなどのメーデーが有ったようだ。2・26事件の有った1936年にはメーデー禁止令が出された。戦後の1946年には食糧メーデー、朝鮮戦争中の51年には禁止の圧力に総評が屈服して中止に追い込まれた。翌52年は「血のメーデー事件」が起こり「1232名が逮捕され、うち261名が騒擾罪の適用を受け起訴された。」(Wikipedia) 確か記憶ではこの事件か吹田事件の裁判長が裁判への政府の圧力を嫌って政界に転出し、後に社会党の国会議員になっていたはずだ。労働者は闘わなければ雇用も賃上げも時短も、何もかもが手に入らない。2000年以降の景気回復の時期に「ジョブレスリカバリー」と言われた時期があり、大企業は史上空前の利益を上げたが、労働者に対してはリストラが急速に進行し、派遣労働者が増加した。

 昨年来の「派遣切り」の過程で非正規雇用について社会的関心が集まり、連合も全労連も口先では非正規労働者の雇用安定を口にするようになった。4月27日の夕刻、大阪の御堂筋を連合のデモ隊が進んでいたのを目撃した。NTT労組(旧称全電通)・UIゼンセン同盟等の旗を見かけたが、デモ隊は2梯団併せて200~300しか居ない。こいつらやる気があるのか? この程度なら弱小党派の革共同でも出せる人数に過ぎない。連合大阪が本気なら数万は出せるはずだ。例年のメーデー大阪大会には大阪城公園に10万の労働者が集まる。全労連で2~3万、全労協でも数千集める。

 郵便局を退職し、失業者となり、去年秋に働き出した物の参加する場所は無いため、今日は一日仕事をしていた。昔は必ず休んで、午前中は奈良公園やあやめ池遊園地、鴻池グラウンドに足を運んだ。午後からは自分の誕生日祝いを家族にしてもらってきた。息子が生まれてからは二人分の誕生日だ。今日は仕事のために夜九時半からケーキを食べた。私が45歳、息子が9歳になった。生まれた日が日だから、一生労働運動をするに違いないと運命的な物を感じていたが、転職に成功すれば自営業者となるため、二度と労働者としてメーデーに参加することはないだろう。

|

« ドッジボール大会 | トップページ | お好み焼き おけいちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 メーデーの参加者が、団塊世代の組合員の退職で大幅に減りました。公務関係や教員関係のが減っています。
 メーデー自体が、マンネリと形骸化に陥っています。民放労連加盟の関西テレビ労働組合は、TBS労働組合の1日ストの成功にヒントを得てメーデー中にも関わらず抗議集会をしているところに、大阪労連のメーデーに参加がよく学ぶべきです。

投稿: ぶどうちゃん | 2009年5月 4日 (月) 00時32分

何だか、切ないエントリーですねdespair

私は所謂「共産党系」の職場におり、毎年メーデーには系列の集会に動員をかけられています。この日は例年休みで、一部の待機者を除き業務として参加が義務付けられていましたが、2・3年前から、経営状態の悪化を理由に、休みにはならなくなり、遅い時間から動員される事となりました。
まぁ、メーデー本来の主旨から言えばそもそも「労使協調」のもと「お墨付きを貰って参加する」有りよう自体が間違っているとも言えますが、既成政党が労働者の方を向かなくなる様子が、年を追うごとに強まって、と言うか顕になって来ている気がします。

所詮共産党系の集会に参加する事しかやれていない私がこんな事を書き込むのもお門違いとは思いますが、アッテンボローさんがメーデーに参加しなかった・出来なかった理由が、私にはとても残念です。体調や、参加する集会の優先順位を考慮した結果の不参加という事では無く、各政党の囲い込みや、所謂正職員という立場では無くなった、というのが理由であれば…

最後になりましたが、転職うまく行くと良いですねnote ただし、くれぐれも詐欺にはお気をつけ下さい…余計な事かも知れませんがcoldsweats02

投稿: kogomi | 2009年5月 3日 (日) 20時43分

メーデーの密かな?変質

今年のある統一メーデーで遭遇した事です。
メーデーの出し物で北朝鮮の白い三段ロケットが登場。そのパネルには「これはロケットではありませんミサイルです」と書かれ、その裏には「金正日体制打倒」何とか書かれて、その人物は民主党の衆議院議員とにこやかに挨拶を交わしていた。

もう一つ、これも同じ会場である日教組の小学校分会の傘型のデコレーション、そこには「賃金上げろ」などの間に、「北朝鮮経済制裁の強化」とか「北方領土早期返還実現」、「拉致家族の早期帰国の推進を」などが書かれていた。
但しこの二つとも、メーデーで何位に入選したかはわからない。

来年はたして私たちは無事にこれまでのようなメーデーが実施できるでしょうか?
昨今のマスメディアの異様な煽動ぶりは、客観的に見ても戦前回帰のように思えるのですがー。

投稿: | 2009年5月 3日 (日) 18時47分

中央派は体制内労働運動打倒!のビラを配布。その後、その内の数少ない組合員は、体制内労働組合のデモ行進に参加。動員費をチャッカリとせしめて、体制内労働組合のご苦労さん会にも出席。二次会でカラオケを熱唱。(笑)

投稿: 革共同反中央派 | 2009年5月 3日 (日) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/44864872

この記事へのトラックバック一覧です: メーデーと誕生日:

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年5月2日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞5P政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞憲法のアンケート{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党物語・過去最大の補正予算物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 19時37分

» 今年のメーデーの報告 [☆ミぶどうちゃんのブログ☆彡 ぶどうが獲れる柏原にいらっしゃい!]
 私は、大阪労連のメーデーと大阪全労協のメーデーに参加しました。今回は、前回のメーデーで足や腰を悪くしたためにデモの参加を制限するつもりでした。 {{{:  大阪労連のメーデー会場の扇町公園は、関西テレビの近所です。民放労連加盟の関西テレビ労働組合は、春闘の回答に不満なために組合集会の誘いのビラを配っていました。制作スタッフやアナウンサーを含む組合員が、関西テレビの玄関や裏口で社員にビラを手渡していました。  私が、大阪労連のメーデーに参加したときに全港湾の築港支部の元支部長や建交労関西支..... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 23時26分

« ドッジボール大会 | トップページ | お好み焼き おけいちゃん »