« 「郷に入れば郷に従え」と言うが | トップページ | 縁故募集なんか大キライだ!! »

2009年6月22日 (月)

「あの馬鹿を村一番と江戸で言い」(江戸時代の川柳より)

 郵便局時代に伺っていたお客さんの中にはお寺も沢山あったのだが、50才くらいまでの住職さん・庵主さんが時々愚痴っていたことに年配の檀家の相手が大変だと言うことがある。或程度の年齢になって他所からやって来て住職・庵主になった場合はまだ良いのだが、生まれ育った村の自分の家を継いだ時には幼少時代の悪さなどを覚えられているので時々からかわれるという。過去の失敗や過ち、未熟だった時代などを知られているというのは非常にやりづらいと言うことだ。

 私の場合もコメント欄に色々と書かれているのであるが、本人が記憶すらしていないような出来事や、敵対関係にある人間による事実の歪曲まで、色々と過去の出来事が暴露されている。本当であれば既に「不惑」を通り過ぎているので、「あの頃は若かったなあ」の一言で済ませられれば良いのであるがそうも行かない。人間は間違いをする物であるし、まして聖人君子ではない私は多くの過ちを今現在も繰り返している。問題なのはそれらを教訓化して同じ間違いを繰り返さない、出来る限り減らして行くと言うことだろう。これまたどの本で読んだのか忘れたために正確ではないが、マルクスは「必ず問題を解決しようという意志があるのなら、問題が明らかになったと言うこと半ば以上解決したに等しい」という趣旨の言葉を残している。私は今現在45才であるので、平均余命からすると後30年ほどの人生が残っている。その間に今までの過ちを克服することが出来るかどうか、永眠する際に人生の中で最高の完成度を得ることが出来るかどうか。それこそが問題である。

 マルクスはまた、「革命は密集せる反動を作り出し、これを打ち破って前進する」とも言い残している。私は毛沢東のようなスターリン主義者でないが、彼の「われわれにとって、ある人、ある党、ある軍隊、ある学校が、もしも敵に反対されないなら、それはよいことではなく、きっと敵と野合しているのである、とわたしは考える。もしも敵に反対されるなら、それはよいことであり、われわれが敵とはっきりと一線を画していることを証明している。もしも敵がやっきになってわれわれに反対し、われわれのことをまったくでたらめであるとか、なにもかもまちがっているというなら、それはいっそうよいことであり、われわれが敵とはっきりと一線を画していることを証明しているばかりでなく、われわれの仕事がひじょうに成績をあげていることを証明している。」「敵に反対されるのは悪いことではなく、よいことである」(1939年5月26日)と言う一文は傾聴に値する。コメント欄における私への誹謗中傷を含む書き込みは、少なくともブルジョア階級・資本家階級に与する人々が無視出来ない影響力を持ちつつあると言うことの反証である。

 補足として再度書いておくが、私の思考方法の元になっているのは共産主義思想である。「旧約聖書」を読まないユダヤ教徒がいないように、新旧の「聖書」を読まない自称クリスチャンが統一協会やモルモン教に限定されるように、四書五経に学ばない儒教信者が存在しないように、「コーラン」を拠り所にしないイスラム教徒を見かけないように、「共産党宣言」を読まないで共産主義を語るのは日本共産党・ソ連共産党・中国共産党・朝鮮労働党の様なスターリン主義の偽共産主義者である。最低限「共産党宣言」「賃労働と資本」「賃金・価格・利潤」「帝国主義論」「国家と革命」「なにをなすべきか」は必読であろう。私の場合には革命的共産主義運動に関わってきたので、本多延嘉著作選・「革共同の内戦論」「現代革命と内戦」(いずれも野島三郎著・前進社刊)あたりは基本中の基本である。この他に「現代帝国主義論」「現代帝国主義論Ⅱ」(ともに島崎光晴著・前進社刊)「日本共産党の総破産」(高田隆志著・前進社刊)に学んでいる。文献を購入して読むのが大変であれば革共同全国委の「前進」サイトで検索すれば私の力量を超えた部分についても詳細に語られている。この点で言えば革共同再建協議会のサイトには今後内容を充実させることを期待したい。ファシストカクマルのサイトは、基本的に反革命通信「解放」などを購入させることを目的とする極めて営利主義的・資本主義に毒されたサイトであるので見出しと極々一部の記事の抜粋しか掲載されていない。その分銭儲けが上手いから資金だけは潤沢であるが。

 更に言えば私の場合田中角栄・中曽根康弘・小沢一郎・小泉純一郎・安倍晋三・麻生太郎などの著作を購入して読んでいる。孫子の謀攻篇には「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己を知れば、一勝一敗す。彼を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず殆うし」と言う一節があるからだ。慶應義塾大学元学長にしてに天皇明仁の師父であり、反共イデオローグの小泉信三には「共産主義批判の常識」と言う著作があるのだが、共産主義の古典を精読した上で資本家・ブルジョアジー・日帝支配階級の立場から共産主義思想にケチ付けをしている。また、大日本愛国党総裁であった赤尾敏(あかおびん)・戦後右翼の巨魁であった田中清玄(たなかせいげん)・佐野学(さのまなぶ)・鍋山貞親(なべやま さだちか)などは元々戦前の日共党員であり、佐野・鍋山などは最高指導者でありながら転向した腐敗分子である。イタリアのムッソリーニやナチスの最高幹部の中にしばしば共産党の転向分子が見受けられるように、少なくとも共産主義の古典に通じている。

 和系日本人の中の一般民の中に他の民族との共存共栄・共生・被差別人民との連帯を指向する人間が少なからず存在することを理解出来ず、和系日本人の中でも一般民の利害のみを追求する差別拝外主義者達は簡単に
「日本に対して不満を訴えるのは大いに結構。
ただし、日本を侮辱するのは反対です。
あなた方は、在日・韓国・朝鮮人でしょ。

そんなに日本が憎いのなら、偉大な祖国に帰ればいい。
帰国運動でもしたらどうですか?
喜んで支援しますよ。

戦争が終わった今日、その気になれば何時でも帰国出来る、でも帰らない。いや『帰れない』のでしょう。半島人からみれば貴方たちは裏切り者でしょうから。」あるいは「在日韓国、朝鮮人は日本人にとって明らかに敵性国家の人間です。そのうち本当の排斥運動が始まるんじゃないでしょうかね。」などと言う無知蒙昧な書き込みが出来る訳だ。

 私は血債を必ず償還する立場に立つ。現役革共同全国委の人々からすると「血債主義者」として、ファシストカクマルからすれば「民族迎合主義」として批判されるであろうが、良くも悪くも80年代半ばに決起した人間としてこの点だけは断じて譲ること出来ない。

「あの馬鹿を村一番と江戸で言い」と同様の言葉で「メシアは故郷に入れられず」という物もある。

|

« 「郷に入れば郷に従え」と言うが | トップページ | 縁故募集なんか大キライだ!! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

子猫:すぐに診てあげますよ(笑)

 たわけが.精神科の患者のインチキニセ医者が見るのはお前自身やろ(爆).ホントは見える目で鏡で自分をよく見ろよ,おじいさんよ(爆).
 お前は左翼のフリをしたネトゴキや.何せ比例でとくらさん入れたというてものな.落としたいからやろ.

 

投稿: 大崎ジィー | 2009年7月15日 (水) 22時25分

 ネトゴキのkaetzchenよ,お前は有名やな.何でも高卒なのに獣医師,医師,薬剤師,元塾屋なんだってな(爆).お前はネト界のきちがいでゆうめいなんだよ.
 検索して楽しませて貰ったよ.ウィルス写真のパクリもおもろかったぜ.はしかと麻疹,メラミンとメラニンのおおばかな間違いもおもろかった.初等英語もだめや.
 ブログ主はこのたわけを削除したほうがいいぜ.同じアフォに見られるからな.

投稿: 大崎ジィー | 2009年7月15日 (水) 22時16分

 あたしの名前は大崎の高井のgの5階のエレベーターの前の水谷英樹というもんや(次はもと詳しく自己紹介してやろう).
 kaetzchenとやらは,最近夜寝てないな(笑).ネトゴキはそういう時間に書き込むんだよ(爆).お前のブログ見たが下手な低脳作文と少女漫画下手粗筋や.そういうネトゴキやと塾屋もクビになるやろ.お玉やミニも笑うとるよ(笑),

投稿: 大崎ジィー | 2009年7月15日 (水) 22時06分

大崎ジィーなる妄想狂が何か書いてますな.

すぐに診てあげますよ(笑)

「低能だから塾屋もPCレスキューも光…工業所も全部駄目になったんやろ(爆)。」って,左巻健男が書き込んだ情報をそのまま信じている「バカ」って,世の中にいるんですねぇ(笑)

トイレに起きると,時たまこういうのがいるから面白い.(^_^;)

投稿: kaetzchen | 2009年7月14日 (火) 03時28分

毛沢東もイイコト言ってますね(´・ω・`)

投稿: nara | 2009年6月27日 (土) 22時26分

腐敗プチブルになるなよ。プロレ時代にあれだけ言ったんだ。
所詮腐敗プチブルの息子だか言われんにも腹くくれ。ダメなら惨めなプチブルとして寿命でも数えろ
言い訳はするな

投稿: 関西派労務者 | 2009年6月27日 (土) 02時17分

事業主となって人を雇用するからには各種社会保険に加入し首切りをしないように

投稿: 27 | 2009年6月26日 (金) 12時56分

アッテンボロー氏へ

あんた、手当たり次第に勧誘の連絡をしとるみたいだが迷惑がられてるで。しつこいってな。通帳と印鑑、赤の他人に何故渡さなきゃならないんだ?使い込む気なのか?(笑)

投稿: 風来坊 | 2009年6月26日 (金) 12時03分

 これはひどい。
 左翼右翼で意見が違うのはともかくとして、個人の学歴とかにイチャモンをつけるのはダメだろ……
 論理的ではなく感情的になって議論をしていたら、もうそれは議論じゃなくてただの喧嘩だし。

投稿: ROM人 | 2009年6月26日 (金) 02時00分

言わんこっちゃ無い。

アッテンボローさん、雲隠れもいいですが、早く対処しないと。
逃げてばかりの人生も楽しいですよね。
でも男なら立ち向かわないと。

投稿: | 2009年6月26日 (金) 00時47分

 お前何度「告訴」だの「裁判中」だのいってんだよ。たわけ!
 やってみろよ。
 貧乏人の税金泥ボーめが。
 低能だから塾屋もPCレスキューも光…工業所も全部駄目になったんやろ(爆)。

投稿: kaetzchenへ(大崎ジィー) | 2009年6月25日 (木) 23時08分

 お前は単なる見せ物なんだよ。たわけ、アホ。
 高卒の履歴書はお前が書いたっていう話だぞ(爆)。
 お前、自分が今までに書いてきたことは嘘ばかりだろ。1割程度は本当かもしれんがね。こういうのがコメントするブログはバカで貧乏人の証明だ(爆)。
 俺のHNは「大崎ジィー」で5階のエレベーターの前に部屋がある。

投稿: kaetzchenへ(大崎ジィー) | 2009年6月25日 (木) 23時03分

ご存じですか?大変ですね。
・・・・・・・・・・・・・・
三里塚芝山連合空港反対同盟声明
三里塚闘争は暫定滑走路北延伸攻撃、市東さんの農地強奪と
闘う決戦に入りました。反対同盟は空港絶対反対、一切の話し
合い拒否、農地死守、実力闘争を断固として掲げ軍事空港建設
を、阻止する決意を新たにしています。
この戦いは労農学と沖縄、北富士、日本原などの反戦反基地闘争
反差別、反権力の戦いなどとの共闘によって作られてきたのであり
新たに迎える決戦も、幅広い労働者、市民との連帯なくして
ありえません。この時に、泉州住民の会が関西実行委員会
「湾岸住民共闘」から離脱する動きが表ざたになりました。
7月関空闘争はこれまで湾岸住民4団体が主催し反対同盟が協賛
して続けられてきました。永井代表を始め全ての役員の説得を聞き
入れられず泉州単独開催を押し切ろうとする姿勢は、闘いに亀裂を
生み出すもので、あると受け止めざるをえません。
反対同盟は動労千葉と「車の両輪」を誓ってきましたが、これと同じ
ように関西実行委員会とも東西の両輪として深い共闘関係を結んで
きました。その関西実行委員会の内部に亀裂を生む今回の事態は
反対同盟の問題でもあると受け止めます。
事実泉佐野単独主催の闘争にも、反対同盟は
協賛を求められています。
反対同盟の態度表明が避けられないと考え、事務局協議の結果、
以下の事を確認したので明らかにします。
1}反対同盟は6月5日付けの関西実行委員会の声明を支持する。
2}湾岸4団体が主催してきた7月集会を泉州単独で開催するなら
  反対同盟は協賛できない。
3}泉州住民のみなさんが関西実行委員会「湾岸共闘」に復帰
  することを反対同盟は心から要請する。
4}泉州住民の会がこれを受け入れないのであれば、反対同盟は
  共闘関係を続ける事ができない。
5}三里塚闘争に亀裂をもたらす行為は断じて認められない
 2009年 6月 18日

投稿: 反戦の砦三里塚から | 2009年6月25日 (木) 10時58分

ちなみに左巻健男が私を「高卒」と言っている「文書」は偽造文書であり,私の弁護士によると既に時効が成立しているそうだ.

こうなると,こちらから告訴ということになりますが,さてどうされますか? アッテンボローさんに泣き付いて,発言を削除して頂きますか(笑)

投稿: kaetzchen | 2009年6月25日 (木) 10時26分

>ここの管理者も高卒だぞ。大学受験逃げてな。

匿名でブログ主への罵詈雑言を書き込むのは卑怯千万な奴である.

人には色々な事情がある.大学へ行かずに公務員になった人はたくさんいる.私の知り合いにも,貧乏のために自衛隊員になった人はたくさんいる.

そういう人たちを「大学受験逃げて」と斬り捨てる,やさしさのかけらもない人でなしがネットゴキの正体なのだ.

投稿: kaetzchen | 2009年6月25日 (木) 10時21分

ちなみに「子猫不安」は法政大の左巻健男です.

こういう他人の悪口しか書けない,エセ「教授」に振り回されないようにしましょう(笑)

投稿: kaetzchen | 2009年6月25日 (木) 10時18分

ここの管理者も高卒だぞ。大学受験逃げてな。

社会から何も学ばなかった、学と教養のない高卒ほどつまらん存在はない。
所詮プチブルのガキがプロレになるのは無理なのさ。

投稿: | 2009年6月24日 (水) 22時32分

 この中で一番偏差値が低いのは子猫だろうよ。底辺私立高出身、学歴高卒。
 脳内妄想ではいろいろ言っているけどね。それは病気のせいや。
 こいつにコメントをされるブログはきち・が・いで、た・わ・けというだけや。

投稿: 子猫不安 | 2009年6月24日 (水) 19時31分

話の本筋にまったく関係ないことですが、

>新旧の「聖書」を読まない自称クリスチャンが統一協会やモルモン教に限定されるように

統一教会は知りませんが、モルモン教については、彼らのいわゆる「モルモン書」の他に、新旧の聖書は一応「必読の書」であるとのことです(訪問してきたモルモン教徒、正確には末日聖徒イエスキリスト教会の信者(自らは「モルモン教徒とは名乗らないそうです)の言っていたことです)。

投稿: とくめーきぼー | 2009年6月24日 (水) 08時59分

今度も2チャンネルのときのように逃走するのかな?

投稿: | 2009年6月24日 (水) 08時46分

kaetzchenさん、『アッテンボローさんはこれまで学問とは縁のなかった,生っ粋の労働者である.だから文章が学者や小説家のように流ちょうでなく,思いついたままに長くなってしまうのは仕方がない.』は、ちと違うと思います。
アッテンボローさん特有のパフォーマンスなんですよ。長い文章をダラダラ書き殴って、私はこんなに物知りなんですよ、と言いたいわけ。生っ粋の労働者の書く文章じゃないでしょう。

投稿: 評論家 | 2009年6月23日 (火) 19時12分

>ブログというのは「個人の日記」であるから,他人がどのように書こうと,ブログ主の勝手ではないか.
 それはそうだけど、アッテンボローさんは革命、つまり民衆を動かすことを目的としています。このブログもその一環でしょう。
 ヒトラーが国民の選挙で独裁者になれた理由も「短いスローガンを何度も繰り返す」という民衆を掌握する術を心得ていたからです。
 身内で話すならばアッテンボローさんのように順を追って語りかけるのが良いでしょう。
 しかし何の関係性もない人に、ふと足を向けさせるならば別問題となるのでは?

投稿: ROM人 | 2009年6月23日 (火) 18時12分

あえてアッテンボローさんの弁護をするならば,彼の長文の流れを追っていくと,思考の流れが見えてくることが分かる.

逆に言うと,彼の文章を単に長いと非難する上の2人は哲学で言う「コンテキスト感覚」を理解できないと断定することが可能となる.

ブログというのは「個人の日記」であるから,他人がどのように書こうと,ブログ主の勝手ではないか.それを読むか読まないかはあなた方の自由であって,「長文を読む能力に欠けている人」はこの場から去ればよい.

学習塾で教えている知り合いの話では,算数の文章題にしても理科にしても社会にしても,問題文の読み取りの段階でこけている生徒がほとんどだとの話.つまり,日本語の論説文で論理を追う訓練ができていないのである.だから,少し長い文章になると,前の文章に何が書いてあったかを忘れてしまう(笑) そしてこういう子供はいつまでも成績が上がらず,個人指導へと落ちこぼれてしまう.上記のお二人さんはまさにこのパターンだ.

アッテンボローさんが話の中で,皆さんに読んで欲しい本の題名を一生懸命に思い出しながら書いていることを私は評価したい.アッテンボローさんはこれまで学問とは縁のなかった,生っ粋の労働者である.だから文章が学者や小説家のように流ちょうでなく,思いついたままに長くなってしまうのは仕方がない.逆に言うとアッテンボローさんの文章の中身を批判せず,表面にしか非難の目を注がないような連中は「偏差値の低いバカ」だとしか言い様がないであろう.

投稿: kaetzchen | 2009年6月23日 (火) 06時51分

↑に同意。無駄に長い。
 例を出すのも良いとは思いますが、もう少し簡潔にまとめたら読みやすいと思います。

>和系日本人の中でも一般民の利害のみを追求する差別拝外主義者達は~
 で、その根拠が何も書かれていないじゃないですか。
・なぜ嫌いな日本に居座り続けるのか
・日本で帰化を拒絶するほど愛国心に満ち溢れてるのに、なぜ祖国に殉じようとしないのか
・祖国に思い入れが無いのなら、なぜ日本が憎いのか?

 このあたりが説明されないと誰も納得しないでしょう。
 第一、一番嫌われている原因が犯罪率の高さだというのは相変わらずスルーですか?
 これは日本人のせいでもなんでもなく、日本自体が非常に低いからですけど。
 とにもかくにも、理念云々の前にデータがあるんですから、それをまずはどうにかしましょうよ。

投稿: ROM人 | 2009年6月23日 (火) 02時59分

人の話を聞かない。
反省したフリをするのがうまい。

が周囲の評価だったな。干され続けた理由はその二点やな

いい加減、もうちょっと文を短く書くようにしないか
個性じゃない、読解力でもない。
文が長い時はだいたいブッ飛んでいるときだ。
それで商売してると、また夏終わる頃には色々破綻しているぞ。今度は冬のせいにはできん立場で。

また言うこと聞かんで破滅するかい?

投稿: 関西派労務者 | 2009年6月23日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/45425472

この記事へのトラックバック一覧です: 「あの馬鹿を村一番と江戸で言い」(江戸時代の川柳より):

» 「沖縄の日」に思うこと [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
 トイレに起きたついでに書いておこう.いま「ラジオ深夜便」で「島唄」の特集をしているように,今日は 「沖縄の日」「慰霊の日」 である.沖縄県は「琉球処分」によって薩摩藩に軍事占領された 「日本国の植民地」 であるがゆえに,他の台湾や「満州国」や朝鮮半島やクリル列島と同様,敗戦時には住民も軍人も見捨て去られ,捨て置かれたため,「軍人勅諭」によって悲惨な「玉砕」つまり罪もない住民が大量に虐殺・自殺させられたのである.「日本人になる」という「日本イデオロギー」に洗脳された 沖縄県民の気持ちなどは,軍部にと... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 06時53分

» 恐怖のカルト・創価学会=公明党の「カミカゼ・アタック」 [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
都議選議席 民54、自38、公23、共8、ネ2、無2(朝日新聞) について  今回,民主党の新人が特に1人区のベテラン自民党議員を落としたことについて,サンケイ新聞がキチガイのように騒ぎ立てていたが(笑),そんなことはどうでも良い.  一番の恐怖は総選挙を8月30日に控えているのにも関わらず,憲法違反の公明党=創価学会が前回より一人当選者を増やしたという事実である!  日本国憲法 第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、または政治上の権力を... [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月) 14時11分

» 新疆ウイグル自治区の騒乱をアムネスティは批難してはならない [Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen]
ウイグル会議日本代表、欧米に失望感 「中国批判ない」(朝日新聞) について.  以前から書いているように,暴動が起きた新疆ウイグル自治区というのは中国では辺境にあたり,開発もまた遅れていたシルクロードの砂漠地帯である.当然,食料などはウイグル族の腹を満たすほど獲れず,中国本土からの輸送に頼っていた.1949年の独立当初は漢民族の割合はわずか4%であったが,その後原油の採掘など工業地帯に仕立て上げたこともあり,60年後の2009年には漢族の割合が41%にまで増えている.当然,漢民族は商売も上手いか... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 03時30分

« 「郷に入れば郷に従え」と言うが | トップページ | 縁故募集なんか大キライだ!! »