« 「あの馬鹿を村一番と江戸で言い」(江戸時代の川柳より) | トップページ | 解放王アルスラーン »

2009年6月27日 (土)

縁故募集なんか大キライだ!!

 四月から独立開業を目指して走り回った。主に郵便局時代のお得意先と先輩方だ。何かと義理の有る人々に協力を頼んだ。


 中には僕が開業するならとお客さんを紹介して下さる方、事情を聞いて即決で契約してくれた方、必要は無いが損を承知で判子を付いてくれた方がいる。

 反面、今までノルマに苦しんでいたから何かと助けて来た筈の人間が口を濁して協力を拒む。自分の人間関係がどんな物で有ったかが如実に分かる。こちらが順調な時には擦り寄って来ながら、逆境になって助力を求めると手のひらを返す。

 父親の会社が傾いた時も同じだった。住宅購入資金の大部分を援助した叔母夫婦は連帯保証人として債務請求をされた事だけを口にする。父方の親族の殆どとは絶縁状態だ。母方は何かと援助してくれた。

 縁故募集は簡単に契約が出来るが、内容説明が疎かになりやすく後々トラブルに繋る。親戚付き合い、友人関係、近所付合いに悪影響をもたらす事が多々有る。

 「身内は後回し」が昔の簡易保険の方針だったから、最近の郵便局と違い気楽に仕事が出来た。今の会社も今年から同様の方針に転換したらしいが、現時点では新規代理店にそれを実践する時間的余裕が与えられていない。いきおい縁故に頼るしかない。

 漢字生保の様に身内を食い物にする悪徳セールスはしたくないから、出来る限りの商品説明をしているが、それでも近所付合いにヒビが入る。

 一日も早く一般のお客さん相手の真っ当な営業がしたい。

(6月22日付mixiの日記より転載)

|

« 「あの馬鹿を村一番と江戸で言い」(江戸時代の川柳より) | トップページ | 解放王アルスラーン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが草加さんですな。
普通、ご面識もあると思いますけど、そこまで書けるものではありません。
たいしたものです。

一つやっぱりなー、と思うところがあって
>世の中の9割の人はそれができていないと思うんです。

のくだりですかな。
庶民というのは基本60点主義でやっとりまして、こういうアッテンボローさんみたいな目にあわないように、旨く立ち回っているものですわ。
逆に9割くらいの人民はうまくやっていると思いますよ私は。それが100点じゃないだけで、60点はクリアしている。
その逆がすねに傷を持つ我々みたいなので。
この点をついにわからなかったのが左翼全体の衰退に繋がったと思っとります。

投稿: 防長っ子 | 2009年7月 1日 (水) 19時14分

縁故営業より郵便局時代のお得意先への営業のほうが恥。

投稿: M | 2009年6月29日 (月) 22時33分

逆境の時ほど「自分が本当に大切にしなければいけない人」がわかると大昔から大勢の人が口をそろえて言ってきましたが、やはり昔の人の言うことは真実なんですねえ。助けてもらう時には「藁にもすがる」気持ちなんでしょうけどねえ。アッテンボローさんのような経験は、親戚つきあいや仕事上のことで、まっとうな生活をしていたら誰でも一生に一度はすることだと思います。うちの親でもこんな思いをしたことはありました。私みたいな根無し草や、まともな人間関係を築けていない人には縁がないでしょうがね。


とにかく、苦しい時に助けてくれた人をこそ、調子がいい時にも忘れず、本当に大切にしていかなくてはいけない、あるいは調子のいい時にこそ、「本当に大切な人」を見分けられる人間にならなくてはと肝に銘じます。こうして書くと毒にも薬にもならない、全く当たり前のことのように思えますが、世の中の9割の人はそれができていないと思うんです。今の世の中ですから、誰でも苦しいんです。余裕がある人なんていない。言い訳すればいくらでもできますもんね。


まあ、あんまり自分が調子よくて景気や羽振りがいいなんてことは想像つかないのですが(笑)、少なくとも調子のいい時に擦り寄ってくる人間、自分が苦しい時にだけ助けてもらおうと擦り寄ってくる人間に、自分自身がならないように気をつけなくてはと思いましたそしていざ自分が苦しい時に手をさしのべてくれた人には、相手にも、そして自分自身にも、一切の言い訳をしないで返してあげなくてはと。たとえその人が何の援助を求めていなくても自分からね。


と、いうことでcoldsweats01
今、なんの保険にも入っていないので、「ここぞ」という場面では是非ご連絡ください。

投稿: 草加耕助 | 2009年6月29日 (月) 14時40分

三里塚は、行きますか?

投稿: 7/5 | 2009年6月29日 (月) 14時38分

http://interceptor.blog13.fc2.com/
開成町長の策略にだまされないように皆さんもこの件を知ってください。

投稿: このとり | 2009年6月28日 (日) 16時30分

馬鹿野郎。そんな貸し借り勘定で善意のフリしていたか。
だから使い捨てられるんだ。お前の息子の拾ってきた猫と同じだ。
助けられる実力をもつ者のみが助けられる。
こんな早い段階で縁故たよるとは、営業失格だな。

投稿: 某高剣道部OB | 2009年6月27日 (土) 21時35分

アッテンボローが御所郵便局で嫌われていただけ。職場でも組合でも嫌われ者。過激派からも除名、2チャンネルからも敗走。何も学んでないね。かわいそうに。

投稿: | 2009年6月27日 (土) 10時06分

「今までノルマに苦しんでいたから何かと助けて来た筈の人間が口を濁して協力を拒む。自分の人間関係がどんな物で有ったかが如実に分かる。こちらが順調な時には擦り寄って来ながら、逆境になって助力を求めると手のひらを返す。」

君に協力するしないは勝手だろ。協力しない理由も、あんたには関係ない。そんな「上から目線」の営業で、うまくいく筈がないやないか。

投稿: 酢豚とライス | 2009年6月27日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/45463421

この記事へのトラックバック一覧です: 縁故募集なんか大キライだ!!:

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月1日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 長らくお休みしております。 真相は、あまりにも長時間PCの前に座りっぱなしで、下半身にエコノミー症候群状態のむくみが出て主治医に一日3〜4時間と宣告を受けました。映像ブログは時間を要しますので一服させて頂いています。 後期高齢者ならぬ男の平均寿命を超しますと末期高齢者、体調を見ながら書き込みますのでお見捨てなき様よろしくお願いいたします。 1・政治とは不信を招く事ばかり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビのテ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 17時29分

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月2日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 先日から、私のブラウザの不具合かどう不明ですが、二、三方にTBできない方が発生しており失礼致しております。ごめんなさい。 1・新聞グラフとテレビから・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞グラフとテレビから・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の道路行政をTV番組から検証する・序文{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・日本の道路行政をTV番組から検証する・1{/arro... [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 17時42分

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月4日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日本の道路行政をTV番組から検証する・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・究極の無駄遣い{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・新聞の切り抜き。所帯貯蓄1680万円どう調べたの?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 17時00分

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月5日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・低迷する政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・次男坊{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

受信: 2009年7月 5日 (日) 16時32分

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・全国世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 16時54分

» 寄稿】7・5三里塚現地闘争に参加してきたよー [ブログ「旗旗」]
旗旗舎@東京の中野由紀子さんより、7・5三里塚現地闘争の報告が届きました・・・が、闘争報告としてはあんまりユニークなんで、これで中野さんの三里塚に対する真剣な思いが伝わるかなあ、誤解されんかなあとちょっと心配して載せるかどうか約5分ほど悩みました(笑... [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 19時30分

» 海外の出来事と庶民の愚痴 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月7日 七夕祭り 海外の出来事と庶民の愚痴 米ロ核削減へ枠組み合意                                                         高度な国際的な話は全く分からない。 しかし、世界で1番(ロ)と2番(米)の核保有国が少しでも核を減らそうという動きは目には見えないが核廃絶に1ミリでも前進したと拍手をおくりたい。 今日は戦時を経験した庶民の平和感を少し書いてみる。 7月5日主に関西地区しか放映していない、たかじんのそこまで言って委員会に... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 17時02分

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月8日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国内関係切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外関係切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・林太郎さんのコメントから平和とはの再考{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 16時23分

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月9日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙と地方分権{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・G8+α{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

受信: 2009年7月 9日 (木) 15時15分

» ゆうちょ 簡易保険 [保険の適切な選び方]
# 第三分野保険(傷害疾病定額保険)(生保、損保) * 医療保険 * 疾病保険 - がん保険その他の三大生活習慣病保険(=「特定疾病保険」<とくていしっぺいほけん>という)など * 介護保険 不法行為に基づく損害賠償 * 損害賠償の範囲 不法行為に基づく損害..... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時09分

« 「あの馬鹿を村一番と江戸で言い」(江戸時代の川柳より) | トップページ | 解放王アルスラーン »