« 解放王アルスラーン | トップページ | 来たれ!9・12職場交流集会へ われわれは風の中に立つ! (反対する会掲示板より転載) »

2009年7月24日 (金)

自営業者とは・・・

 甘い考えで始めた物の、連日深夜帰宅が続いている。そこに来てメインで使っているパソコンの調子が悪い。これはもうメーカー修理に出す以外私のスキルでは対応しようがない状態である。お陰で暫くの間ブログのコメントへの返信はおろか記事の更新すら出来ないでいた。労基法によって労働条件が保護されている雇用労働者と、労基法の保護対象外である「経営者」との待遇の違いにとまどっている。

 まともな労働組合が存在し、まともな役員・活動家が存在していることの有り難さを改めて実感している。今現在のJP労組の専従役員や元職場のマル生分会長などによって労働組合が経営側の使い走りへと変質させられている現状を見聞きする度、自分が退職せずに踏みとどまっていれば支部長を始め現場で苦闘している真面目な役員活動家の多少の助けにはなれたのではないかと悔やんでしまう。

 だがしかし、自らが決断した道である以上、後退することは許されない。今の代理店業者として成功するために自らの能力の及ぶ限り、そしてかつては革命党の指導下に有った人間として恥じない範囲で全力を尽くそうと決意を新たにしている。

|

« 解放王アルスラーン | トップページ | 来たれ!9・12職場交流集会へ われわれは風の中に立つ! (反対する会掲示板より転載) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アッテンボローさん、お久しぶりです。
そうですか。
自営業をはじめられたんですか。
同じ自営業者として心からエールを送ります。
確かに情勢は厳しいし、労働者のような権利や法的保護もないですが、全部自分からはじまって自分に帰ってくる自営業は、「たたかい」ですよね。
たたかいだと思えば、がんばれます。
仕事だと思ったら耐えられないことや挫けそうなことにもたくさん出会うけど、これはオレのたたかいだ、たたかうぞ、勝利するぞ、と拳を握り締めて胸のなかで確認しよう。
オレたちはたたかってきたし、これからもたたかうのだ。
楽しいことややりがいもあるもんね。
たたかいってそういうもんだし、お互いにがんばっていきましょうね。

投稿: ニャンケ | 2009年9月24日 (木) 04時51分

どうもご無沙汰しております。
「自営業」というと、私が良くお世話になる居酒屋さん、もしくは農業を連想します。どちらの業態も時々あこがれるんですが、ホイホイと旅行に出かけることが出来ないので、私にゃとても勤まらんと思っております。
でも闘う仲間たちにも自営業の方は多く居られます。その究極は、三里塚反対同盟の農民ですsign03
がむばりましょう。

投稿: GO@あるみさん | 2009年7月26日 (日) 20時50分

自営業者になったからには、労働者時代の過去に慰めを求めるのは止めた方がよろしいです。

自営業になったからには、自分の食い扶持は自分でしか稼ぐことはできません。従業員でも雇ったらなおさらです。なお従業員は労働者です。給料の遅配には容赦がありませんからご注意を。
活動家時代の献身性など、大したことが無いと思えるような状況にはなると思います。それだけ自分で立ち上げた自営業は厳しいです。

運転資金が足りず、夜中まで仕事した後、夜勤の仕事に就き、寝る時間が2,3時間なんてことも私の場合も散々やりました。
しかしプチブルである以上、自分がプロレだったころどう思っていたかを思い出すと同時に、だれからも同情されない立場に追い込まれてしまうことも感じるでしょう。
病気やらなど言っていられなくなります。

今度の職業換えで自分の大きさがわかることになると思います。過去に言っていますように
「自分は思っているほど大きい人間ではない」
ということ。それを飲み込めないと酷い目に合うと思います。
誰も助けちゃくれないし、プロレの目の敵にされる立場です。気楽に、かつ一所懸命やっていきましょう。

投稿: 防長っ子 | 2009年7月25日 (土) 19時34分

ごぶさたしております。今年は金の腐心ばっかりで、まともに記事も書けないありさまです。
私も自営業をはじめてから幾年すぎましたが、さすがに世界恐慌のはじまりのなかで不景気直撃ですね。
○学童の命は短く、卒業する人はほぼ皆無。それゆえ、まっとうな職に就けることは希で、自営業へ進んだ人は多いようです。

草加さまが書いておられるとおり、開業当初は悲惨なもので、仕事の依頼もなく金もなく3度の飯が食えないくらい、社に居候していたころよりもしんどかったと記憶しております。

起業するには100年に一度の困難なときだとおもいますが、おなじ自営業者としてエールをおくらせていただきます。そうしたうえで、小資本家は一切の保護がなく、資本の収奪になすがまま、やがて解体されてゆく存在であり、生き残ってゆくのは並大抵のことではないと私自身ひしひしと感じております。

まずは困難な時代ですが生き抜いてまいりましょう。私もチリに結集するための数万円の金に不自由する身ですが、時に消耗しつつも気持ちだけは前向きに生きております。

投稿: 薩摩長州 | 2009年7月25日 (土) 18時54分

休職続きでバカやりまくって、真面目な活動家や労働者からも、そっぽ向かれて見放されてたこと忘れたか。思いでは美しいが、夢見になるのはあかんだろ。

投稿: 郵政労働者 | 2009年7月24日 (金) 22時29分

小生の観察によれば、地獄を見た人だけが成功しています。

とりあえず今は突き進むのみ!

汝のなすべきをなせ、そして人々をして語るに負かせよ!

なるダンテの神曲の言葉は、マルクスの座右の銘でもあります。

投稿: TAMO2 | 2009年7月24日 (金) 20時59分

だがしかし、自らが決断した道である以上、後退することは許されない。だがしかし、自らが決断した道である以上、後退することは許されない。」よりも、「スキルの無い、いい歳をしたオッサンを雇ってくれる会社もないし、このまま突き進むしかない。」が正しいんじゃないのか?

投稿: ニーハオ | 2009年7月24日 (金) 19時43分

 雇用労働との違いにとまどうというのは独立自営に踏み切った直後にはよく聞きますね。というか、いわゆる「士業」をはじめた人はみんなそう言いますね(除く弁護士)。人間思うことはみな同じということでしょうね。

 とかく開業当初は大変なものです。今まで1人で稼いでいた金額の8割程度を夫婦二人が倍の時間働いてやっと稼げるとか、生活保護一歩手前までいったとか、半年間は月収が2万円なかったとか、それでいて忙しくて風呂に入る時間も無いとか、いろいろ聞きますよ。

 そんな時、ふと「これでよかったのかな」と、いろいろ弱気な考えも浮かんでくるのが当たり前というものです。家族や子供がいればなおさらです。それが当たり前の人間というもの。なにも不思議じゃないし、恥じることでも全くありません。みんな誰でもそうなのですから。

 自分で決めたことだからとか、かつての活動家時代の半端じゃない、経験した者にしかわからないだろう、あの献身性に支えられた凄まじい毎日の生活を思い出して、「こんなことくらいで俺は何を・・・」とか思ってしまう気持ちはよくわかります。けど、人間は誰でも同じなんです。開き直ることも大切ですよ。思い切り弱音を吐いて、明日から開き直ってまた(適度に)頑張りましょう。お互いにね。

投稿: 草加耕助 | 2009年7月24日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/45725138

この記事へのトラックバック一覧です: 自営業者とは・・・:

» 都議選結果の分析(もどき) [ブログ「旗旗」]
 都議選の結果が出て、マスコミのみならず各ブログでもいろいろ取り上げられていますが、ここでは選管発表の数字を元に、そういうのとはまた違った角度から当日の都民の判断を分析してみたいと思います。つか、分析つーより「数字で遊んでみた」に近いんですけどね。 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 14時37分

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党が政権取りを本気に考え出したようだ。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党をぶっ潰した物語・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・自民党をぶっ潰した物語・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・自民党をぶっ潰した物語・3{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 15時49分

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月25日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の行方{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 17時31分

» 東京12区民主党候補決定 [ひきこもり九条の会(-_-)]
 私は東京12区に住んでいる。公明党の太田昭宏代表の選挙区だ。小沢一郎氏の国替えも噂されていたが、昨日、民主党は参議院議員の青木愛氏を擁立すると発表した。  ウィキペディアによると、青木氏は元タレント。2003年の総選挙に千葉12区から出馬して落選するが比例で復活当選。2005年の総選挙では比例も落選。2007年参院選比例で当選した。  北朝鮮との対話友好をめざす議員連盟「朝鮮半島問題研究会」に所属しているという。リベラル派らしい。  自民党は東京12区で太田氏を推薦している。支持者の中に..... [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 22時04分

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月26日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・やっぱりこの人は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・裁判員制度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 16時59分

» やぁーっと終わる自民党支配 [ニフティは個人情報を漏らした]
 自民党の議員どもは自分のことしか考えない。自分の利益のためだけに議員活動をして [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 19時29分

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月27日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・動く政局{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・嬉しい話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・嫌な記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・JNN世論調査ほか{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 17時36分

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月28日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党マニフェスト・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党マニフェスト・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外二題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 19時48分

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月29日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の切り抜き・政治面3P・4P {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・中田市長が動き出した・他{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞の切り抜き・死刑執行・他{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・川村ナオミさんがお亡くなり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 19時41分

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月30日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民と民主 大判振る舞い合戦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・世襲と成人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビの政治テロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 15時16分

« 解放王アルスラーン | トップページ | 来たれ!9・12職場交流集会へ われわれは風の中に立つ! (反対する会掲示板より転載) »