« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

一日遅れてメリークリスマス

  マイミクさんの日記で知った動画。

 仏教の神々の多くは他所の宗教の神々を仏陀が折伏するという事を通して取り込んだのだから、キリスト教の聖人を取り込んだところでおかしくはあるまい。キリスト教だってゲルマンだのケルトだのローマの風習を取り込んだし。どこで読んだか失念したが、イエスの誕生日は12月25日ではないという説がある。ゲルマン系民族の間に布教する際にノエルに生まれたという事にして売り込んだとか。それからイエス誕生の際に星が瞬いたという伝承を天文学者が検証したところ、当時実際に超新星だかの爆発があったらしいが、それは夏の出来事だったという。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月23日 (水)

祝!! 10000アクセス

 三月に開設した次女のブログが1万アクセスを突破したそうだ。

 マンガのイラストと身辺雑記中心のブログで同級生などのアクセスが殆どらしい。

 一方次女に二日遅れて開設された長女のブログは今だ一千に到達していないとのこと。更新頻度は次女の方が小まめで、大体二三日に一回はしている。他方長女は先日二ヶ月ぶりの更新だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

流行りの名前

最近「クラゲ」とか「ヒトデ」とか「トコロテン」という名前が流行っている。変わった名前だ。

漢字で書くと「海月」「海星」「心太」となるのだが、親は漢和辞典を引かない様だ。

Benesseの「たまごクラブ」「ひよこクラブ」や名付け「辞典」の影響らしいが、語義や語源くらいは掲載した方が良かろう。

小学校低学年辺りはデタラメな読み方で混乱する子供がいるから、こんな無茶苦茶な読み方をされては傍迷惑だ。

「虹」を「シェル」とか「月」を「ルナ」とか、甚しいのは「王冠」を「ティアラ」だの「虎」で「タイガ」

歌詞のルビでは無いのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

蟹すき

久し振りに蟹すきを食べた。

別に贅沢した訳では無い。会社から事実上買い取りとなってしまったという話。

お客さんにお歳暮にしようかとも思ったが、届けに行くと留守だった。生物だけに自宅で処分。

子供達は喜んだが、こちらの内心は複雑。

最近はパソコンに向う時間が極端に無くなってしまった。携帯では長文は書き辛いし、更新もかなり空いている。

息子が入院していた時の様に短文で身辺雑記中心にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »