« 月夜の散歩 | トップページ | 「国家と革命」 »

2011年3月31日 (木)

「ソ連の核はきれいな核だ」by日本「共産」党

 東日本大震災よりもそれに伴う大津波の災害よりも福島原発大災害に際して非常に不安を感じる。

 被災者の方々には大変失礼ながら奈良の地に住んでいる関係で地震も津波も多少の揺れなどはあったが他人事と言えなくもないのだが、原発災害は東日本のみならず世界中に影響を与える地球規模の大災害である。

 東西冷戦激しかりし頃に少年期を過ごしたため、日本「共産」党がソ連や中国の核兵器や核実験を擁護する言動を繰り返していたことを記憶している。だが同時に中国で核実験が行われたというニュースが報道されると同時に「雨に濡れてはいけない」という注意もアナウンスされていた。中国西部のウイグル自治区で行われた実験であっても偏西風やジェット気流に乗った放射性廃棄物が日本に降ってくるからである。

 日本における原水爆禁止運動は元々は1954年3月1日のビキニ環礁水爆実験による第五福竜丸被爆とマグロから放射線検出という現実を受けて東京都杉並区の女性たちが反対署名を始めたことが端緒である。そして原水禁運動の開始当初は自民党も民主党も含めた超党派の運動団体として原水協が発足した。ところが安保闘争など日米軍事同盟に対する見解の相違からアメリカの核を指示する自民党・民主党が運動から離脱し、政治党派としては初めて米ソ核実験反対を主張した革共同の主張が受け入れられる中で63年には社会党総評ブロックはどちらの核にも反対するようになる。だが日本「共産」党は「ソ連の核はきれいな核だ」「アメリカ帝国主義などへの対抗上やむを得ない」、「社会主義国の核兵器は侵略防止のためのもので容認すべき」などと主張してソ連の核兵器を擁護した。

 処が中ソ対立が激しくなると日本「共産」党はソ連「共産」党と距離を置き中国「共産」党との関係を親密にしていき、逆に社会党に対してはソ連が物心両面の支援をしてソ連の核に対して妥協的になっていく。こうした過程で社会党総評ブロックを日本「共産」党が排除して原水協を牛耳るようになり、社会党総評ブロックは原水禁を結成する。ただし原水禁はソ連の核兵器を擁護しなかったために新左翼系の運動体やごく普通の感覚で核兵器に反対する人々の支持を得た大衆団体であった。

 中核派のシンパとなって初めて原水禁大会に参加したのが1984年の事なのだが、様々な分科会で討論・質疑応答となると共産党系の原水協の人間が司会する所では新左翼系の人々が発言するとマイクのスイッチを切るなどして発言を封じたが、社会党系の原水禁の人間が司会進行する分科会では自由に発言できた。

 反戦青年委員会の活動家となった翌年の86年は東京サミットと昭和天皇の在位60周年記念式典とが有り、新左翼各党派は両方に反対する様々な闘争を組んだ。漫画家の中原裕が週刊少年サンデーに初登場した読み切り漫画では前年の10・20三里塚先頭や11・29国電ゲリラ・浅草橋千頭の影響もあったのか登場人物が生徒会の演説で「中核」と書かれたヘルメットを被って登場したり、青年誌ではサミット参加者を狙撃するという漫画が掲載されたりした。で、4月29日は在位記念粉砕闘争ということで全国結集の闘争が組まれていたのだが、その最中にソ連のチェルノブイリ原発での26日の事故が報道された。

 当初日本政府の発表は、ソ連のウクライナ共和国の事故であり日本への影響は無いと発表していた。処が事態の進展の過程で日本各地にも放射性物質が降り注いでいたことが明らかになった。

 原発災害は大気循環・海流の循環を通じて急速に世界中に拡散する。そして食物連鎖の過程を通して放射性物質が濃縮された食品を人類が口にすることになるのである。

「原発災害が福島原発のもので住んで良かった」等という楽観論は実は完全な間違いである。東日本だけでなく西日本各地・世界中に放射性物質の影響が現れるのは時間の問題である。地震大国であり、島国で津波の影響を受けやすい日本においては原子力発電は即時廃止しなければならないのである。そして同時に少年期と活動家になった当時の経験から日本「共産」党は信用できないのである。未だかつて当時の見解が間違っていたと言うことを公式には表明してはいないからである。  

|

« 月夜の散歩 | トップページ | 「国家と革命」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 皆さん活発な議論をして頂き有り難うございます。今後ともこのブログをご贔屓にお願いします。

投稿: アッテンボロー | 2011年7月13日 (水) 00時41分

>当方国長期滞在

↑ まちがえますた。

東北地方に長期滞在が正解です。
申し訳ありません。

投稿: ・・・(てんてんてん)日本国憲法擁護連合の天敵 | 2011年7月 9日 (土) 14時34分

ご無沙汰していました。アッテンボロー様。

仕事で3月上旬から、6月上旬まで当方国長期滞在しておりました。


すっから管(歩く人災)政権の、福島原発対応については、日々の東電及び現地対策本部の報告資料資料に目を通していましたが、現地対策本部を含む東電及び政府自治体関係者の懸命な活動には感謝する次第です。
 しかしながら、最高責任者である総理大臣を含む主要閣僚は、福島原発の20km圏内には、視察に出向いてはいません。
 (ボランティア担当の辻本某補佐官は、国費を使って物見夕算的に視察してましたが)

 自民党政権時代に造られた(推進された)原発政策に責任があるといってもせん無いことではないのでしょうか。
 昨日の国会答弁における総理の発言内容と同様に、過去の政権党に責任を押し付ける(追求する)ことが、現時点における、福島原発問題の解決につながるとは到底思えませんが・・・。

 無論、事故原因の究明及び今後の原子力政策(エネルギー政策]について、根本的に見直す必要があることは明らかですが、現時点で全原発停止・廃止が実際に可能かどうか、冷静に検討する必要があるかと。

 ある程度の期間(10~30年?程度]をかけて、脱原発を進めるのが現実的かと思いますが。
 無論、生命・健康の維持・確保の面から全原発の再稼動禁止及び全原発の廃止(廃炉)を直ちに実行することも必要でしょう。
 国民投票を直ちに実施して、民意を確認する必要もあると思いますが。

 小生は、中長期的な原発廃止ガ望ましいと思います。自分自身が冷房・TV・ネット環境にどっぷりと漬っていますし、日本の産業構造及び生活環境を昭和40~50年頃には、急激に戻せないでしょから・・・。

 では、冗長な意見で申し訳ありませんでした。さようなら。
 京都在住(奈良県吉野郡生誕)

投稿: ・・・(てんてんてん)日本国憲法擁護連合の天敵 | 2011年7月 9日 (土) 14時22分

かじち殿

童貞だの、あひゃひゃ、だの私を煽ったって無駄だ。
ブログ閉めた言い訳に自分のカミさんだすような男のブログには行かん。
事実カミさんが原因だとしても、普通はそうだと言わんだろ。たかがネットウヨ程度に負けたブログだろ。カミさんとブログ天秤にかける言い訳をする情けない男のブログに行くか。

根性なしで結構、情けない男を相手にする根性は無い。主義主張じゃない。人間として相手したくない。


君にとって残念な話だが、私の子供は2人独立済み。女房は生きている。ミシンの穴だが、それは恥ずべきことじゃない。女房と一緒に生きれることが嬉しい。
主義主張を貫けなかったこと、党派に残れなかったこと、言い訳はしない。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月23日 (土) 01時02分

>イズミ等、ヤスクニに参拝したジミンの総理大臣や閣僚は、明らかに憲法二十条に違反しております。

違反?
貴方は法律家か何かか?
最高裁ですら違憲かも合憲かも判別していないのにw
あなたは一体何者?www

投稿: ROM人 | 2011年4月21日 (木) 11時04分

みやとんさま

>>これ以上お話しすることもないと思いますが、もし何かあれば私のブログの方へコメントを下さい。

という私の書き込みを読まなかったのですか? ここは2ちゃんねるなどではなくアッテンボローさんのブログのコメント欄です。あなたは何のリスクも負わないでここに書かせてもらっているという自覚を持って下さい。これは横からなにやらピーピー言ってる
「彼」にもあてはまります。偉そうなだけでくだらない書き込みの連投とかはやめろよと。いつまでもアッテンボローさんに甘えないで、言いたいことがあれば自分でブログを作ってそこでおやりなさい。

ここまで書いてしまったので言いますが、コイズミ等、ヤスクニに参拝したジミンの総理大臣や閣僚は、明らかに憲法二十条に違反しております。あなたの言う法律の尊重どころか国の最高法規である憲法違反をしているのです。そんなジミンを私は許せません。そういうわけでみやとんさんの民主=法律を尊重しない・ジミン=法律を尊重するというのは同意しかねますので質問自体に問題があります。続きがあるなら今度こそ私のブログのコメント欄を利用して下さい。

投稿: かじち | 2011年4月21日 (木) 00時44分

かじち様

法律を尊重しないから民主党にきびしい、と述べているのに、その事に対しては返答が無いようなので、もう一度お聞きします。

法律を尊重しないから民主党にきびしい、が一体どうして民主党を憎む事になるのですか?
民主党など憎むにも値しない政党ではありませんか。

法律を尊重しない政党を、法律を尊重する自民党(比較の問題です)より信じるという根拠をお聞かせください。

投稿: みやとん | 2011年4月20日 (水) 16時25分

http://dqnchannel.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

こんなことやってるから「左翼は馬鹿」なんて言われるんだろうな。
死ねばいいのに。

投稿: ROM人 | 2011年4月20日 (水) 15時41分

そして「米軍と現地の間に政府が介入しないってどーよ?」という一番肝心な部分を華麗にスルーw

投稿: ROM人 | 2011年4月20日 (水) 15時30分

>防長っ子ちん

転び左翼が何だかド偉そうですねぇ。信念を貫けなかった腰抜けが偉そうなことをぬかしても説得力が全くありませんよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

>手前のカミさんは、ブログ閉める程度の言い訳に使えるほどの軽い存在だったのか。

存在が重かったから余裕がなくて閉じたのですが。そんなこともわからねーから

>原発推進派も反対派も同列で悪いと思っています。共に責任を取るべきです。

とかキチガイ発言をするんですねわかります。

>そんな男のカミさんも子供もかわいそうにな。

いい歳こいて童貞のあなたには「自分の所帯」というものはわからないことですよ。ブログも持ってない名無しのくせに、人様のブログのコメント欄を汚すような書き込みはおやめなさい。私に文句があるのなら私のブログのコメント欄に書きなさい。それか、メールでも良いですよ。アドレスはブログのプロフィールに書いてあります。もし、根性があればどうぞ。


アッテンボローさん

貴ブログのコメント欄を汚すことになって申し訳ございません。

投稿: かじち | 2011年4月20日 (水) 00時48分

>かじち殿

ネトウヨごときでブログ閉めた?どんだけ軟弱なの。

しかも本当の理由が手前のカミさんのおっ死んで対応できない?
言い訳がどんだけクズなんだ。
カミさんが死んだから?それを理由にブログ閉めたなど本当に人として終わった言い訳だな。馬鹿じゃねぇか!
手前のカミさんは、ブログ閉める程度の言い訳に使えるほどの軽い存在だったのか。
本当に人として男として、旦那として終わっているな。

「●●に反対する会」とか「●●ユニオン」とか実在したり、しなかったりする党派のフロント市民団体って奴と比べたらネトウヨなんざガキの集団さ。その程度に屈する程度とは情けない男だな。
そんな男のカミさんも子供もかわいそうにな。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月19日 (火) 20時54分

>ROM人さん

貴方の言動はすべて賛成はしないが、
現在の民主党政府が米軍の出動を断ったというのは、一般常識で考えれば普通そうなる。

社会は横方向以外に縦社会にもある。
個人と上司、上司と会社、会社と社会、社会と国家、国家と国際社会。

国家の軍隊相手に、断りいれられるのは国家しかない。地方自治体程度、自衛隊の地方師団程度じゃできるわけがない。

普通考えれば、空母と空母所属の補給船団引き連れてきたとこまで報道されたのに、そのあとぷっつりだ。
ロイターの報道は正しいだろう。
民主党は社会党の人材が流れた党だ。阪神大震災の時と同じ対応しても不思議じゃない。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月19日 (火) 20時38分

>ロイターの記事にしても「日本側から断った」とあるだけで、政府とも菅首相とも書いてありませんね。ロイターのこの記述だけで政府の発表の方が嘘だと決めつけることはできないと判断しております。

つまりアメリカからの支援が政府を介さず現場が断ったと?
政府の存在意義ってなんだよw
そもそも現場に対して政府も責任負うのは当然だろw
「現場がやったことだもーん。知らないもーん」で通るわけないだろww


民主叩きに必死になるのは当然。
無茶苦茶な国家予算組んで、盛大に金をばら撒いて、日本の信頼をことごとく貶めてる政府に対して危機感を持たない方が異常だw

投稿: ROM人 | 2011年4月19日 (火) 12時53分

>防長っ子さん

>私の書いたことが、いかに恐ろしいことかわからないとは(笑)

わかんないっすよw 味噌もクソも一緒くたにして悪いという意見など。あなたの周りの人に話して同意を得ているのですか?

>かじちさんの高校生の息子さんに、ニフティじゃなく、「市民団体」から「ブログ辞めろ」と嫌がらせ受けた時、ブログ続けられるかな?まず警察は相手にしてくれないよ。

いやーもうね、ネトウヨから散々嫌がらせを受けているんですよ。前のブログも閉じました。しかし閉じた最大の理由は妻が死んで対応する暇がなくなったからです。「市民団体」とは具体的にはどの団体ですか? 子どもを守るためなら私も手段は選びませんよ。

>罪を負うべきは、問題を拗らせまくったの背後にいる政府、電力会社と反原発団体だ。

ジミン政権と電力会社はわかりますが、なんで反原発団体に責任があるとですか。その反原発団体とは具体的にどの団体を指しているのですか? ちなみに私は何の市民団体にも所属しておりません。

投稿: かじち | 2011年4月19日 (火) 00時36分

みやとんさま

>あなたのプログも配見しましたが、お聞きしたいのは、どのような根拠で民主党の方を信じられるのか?っていう事です。

はぁ、さいですか。はじめにあなたが聞かれたことは、

>アメリカの援助(冷却材等)を断った、というのが与太話で政府が否定している。
との事ですが、どこの国の政府が否定しているのでしょうか?

ということでしたので、政府民主党が否定しているとお答えしました。

私が与太話だと思ったのは、読売新聞社が「民主党幹部」の話を根拠にして、菅内閣が米軍の支援を断ったと書いていたからです。誰ですか、「民主党幹部」というのは? 少なくともゴミウリよりは菅内閣の方を私は信じます。

ロイターの記事にしても「日本側から断った」とあるだけで、政府とも菅首相とも書いてありませんね。ロイターのこの記述だけで政府の発表の方が嘘だと決めつけることはできないと判断しております。

私の民主党に対する見方ですが、支持政党でもありませんし(支持政党はありません)かばうような理由はありません。ただし、金権にまみれた自民党よりは断然支持します。菅首相については、昔の衆院選で票を投じたことがあります。また、「福島第一原発における政府の発表やNHKなどの報道は、「過小=嘘」だと思って聞いていた方が良いだろう。」と
http://nifty-leaked-id.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/10-eff8.html
にて表明しています。これは、「過小」ということですから、事故の規模、つまりは放射性物質の放出量に関する発表を指しています。

さて、どうやらあなたは民主党が憎くて仕方がないようですが、私はそれ以上にジミンを憎んでおります。特にコイズミのときのジミンが大嫌いです。私は絶対にジミンを許しません。

これ以上お話しすることもないと思いますが、もし何かあれば私のブログの方へコメントを下さい。

投稿: かじち | 2011年4月19日 (火) 00時19分

>かじちさん


私の書いたことが、いかに恐ろしいことかわからないとは(笑)
少なくともサラリーマンか、工務店とか経営している人じゃないな。

仕事のせいで、車の窓ガラス、家に汚物やビラ投げ込まれるだけでも相当大変だ。自分の奥さんや子供に嫌がらせされたらたまったもんじゃない。
それで担当者を退職や廃業に追い込んだとして、その後任になった人間たちはもっと保守的になるぞ。その繰り返しだ。

かじちさんの高校生の息子さんに、ニフティじゃなく、「市民団体」から「ブログ辞めろ」と嫌がらせ受けた時、ブログ続けられるかな?まず警察は相手にしてくれないよ。

高円寺のデモはな、不安になっている人を集めた。それは間違いない。
ただデモの核となり、煽り先導したのは左翼集団だ。どこの党派かは知らない。
馬鹿左翼はトコトン無能でも、左翼としての団体は市民や民衆を前面に出して世の中にアピールするという狡猾さは数十年かけて磨いているんだ。

反対派の漁業や農業やってるおっちゃん、おばちゃんら、さらに推進派の下請け、孫受けの社員たちにも罪はない。

罪を負うべきは、問題を拗らせまくったの背後にいる政府、電力会社と反原発団体だ。特に今、得意満面な反原発主導した連中には、福島第一にぜひとも突撃してもらいたいものだ。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月18日 (月) 22時37分

追伸:民主党でも約束(マニフェスト)を守ったり、守れなくとも正々堂々と、コレコレこういう理由で守れなくなりました。
ついては、解散して民意を問います。なんていってくれれば支持しますよ、かじち様。

法律も尊重しない。約束も守らない。
そんな政党をあなたなら支持しますか?

投稿: みやとん | 2011年4月18日 (月) 12時46分

かじち様

私が民主党にキビシイのは、民主党が法律を尊重しないからです。

例えば、尖閣の時、検察のせいにしましたが、果たして検察が(外交を左右するような)そんな力を持っているものでしょうか?
持っているとしたら、行政にたいして過度の干渉力を持っているでしょうから、国会で問題にするような案件でしょう。

ビデオを公開した一色氏にしても、政府が国政上で必要があって非公開にしたのなら、裁判で決着をつけるべきシロモノでしょう。
特に、日本では2.26や5.15事件があったのですから、なおさらだと思いますよ。

今回の事故も、自主的(判断で)避難なんて責任逃れの事を言っていたじゃありませんか。

本来、非常事態宣言をだして、政府の責任と金でやるべきことだった筈でしょう。(法律に従って、ね)

外交の最高責任者は総理大臣ですよね?
東電が言ったから、といってもアメリカの援助を断ったのはカン総理でしょう。

アメリカとの関係を悪化させないためにも、アメリカの援助を受ける、というのが、正常な判断力をもった政治家のやる事だ、と思いますけど、かじち様はこれにも反対なのですか?

(もっとも、アメリカとの関係を悪くしようとしている勢力なら別かもしれませんけど)

私には到底、民主党のいう事が信じられないのですヨ。
事故の最初から情報を隠してきた、そして、いきなりレベル7まで上げたのですよ。
信じられるという方が無茶でしょう。

ゴミウリ等のことは水掛け論になりますから、事実として(ロイター等)で日本(カン内閣)が断ったという事が残りますね。

私はこの意味でガセネタではない、と主張したのです。

あなたのプログも配見しましたが、お聞きしたいのは、どのような根拠で民主党の方を信じられるのか?っていう事です。

投稿: みやとん | 2011年4月18日 (月) 12時41分

 馬鹿かどうかは置いておいて、日本における「サヨク(注:左翼ではない)」が無能且つ無責任且つ非論理的というのは既に民主党で実証されてますがな。

 反対はするけど代案はない。自分がミスをしても責任はとらない。自分に都合の悪い言論は封殺。やるやる詐欺。頭お花畑だから、現実的に無理なことや、害悪のことを推し進める。日米の軍は悪い軍、中韓の軍は良い軍。

 実際に今の政府がそうだし、左翼と名乗る連中の大半がアメリカには口を出しても、中国のやることはスルーするような連中ばっかり。
 何より学生運動(笑)とかやってた連中が作り上げた世の中が、今の超不景気な日本経済じゃないですか。

>実際問題として、原発は危ないという事実から反対しているのであって、何らかの思想は関係ないと思いますよ。

「外国人と日本人は区別すべき。同等に扱うとか危ない!」と評価する人を「差別思想だ!」と糾弾してきたのは左翼の方々なんですがw
寧ろ原発にしろ何かを考えるのに、「思想なんてありません!」という方が胡散臭い。
人間は不安定で感情が存在するのだから思想無しに行動することなんかできるわけがない。
マスゴミが「私達は中立の立場です」と叫んでいるのと同じでしかありませんよ?

投稿: ROM人 | 2011年4月18日 (月) 11時42分

>原発推進派も反対派も同列で悪いと思っています。共に責任を取るべきです。

という高出力のトンデモ発言をして、それが理解できないと言うと

>社会生活をしっかりしていない人だ

と言う。因果関係まるでわかりませんねぇ。人には理解できないおかしな発言を自分がしているという自覚が全くないらしいw

そして最後には「馬鹿左翼」というレッテル貼りですかそうですか。おつむの回路が単純すぎます。元左翼だとか、そんなクソみてーな経歴をひけらかされても知ったことではありません。しかしねぇ、原発に反対する人は左翼って、どんだけ馬鹿なんだよと。忌野清志郎も左翼なのデスカ? 高円寺の反原発デモで集まった一万人はみな左翼なのデスカ? そんなことはないでしょうが。

地元で魚業をしている方々の反原発の座り込み行動は自分たちの身を守る行動であって、それを左翼が利用していると考えるのも穿った見方ですな。実際問題として、原発は危ないという事実から反対しているのであって、何らかの思想は関係ないと思いますよ。

まぁなんと言っても原発推進派は悪ですね。こいつらには責任をとって福島第一原発の後始末をしてきてもらいたいと思います。

投稿: かじち | 2011年4月18日 (月) 00時41分

↑のコメントは私です。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月17日 (日) 19時20分

>虎戦車さん
その通り。本質的な原発の問題で左翼の出番はなかった。本来左翼は前面に出てはいけない集団だった。

しかし、昭和の反原発運動は相当激しかった。今に至る反原発運動には左翼のルーツがあるのは間違いない。切実な感情を利用するだけ利用した。
繰り返すが、反原発は革命の一手段でしかなかった。本質的な問題は別にして騒ぐだけ騒いだ汚点がある。

投稿: | 2011年4月17日 (日) 19時04分

昔も今も反原発運動を支えているのは切実な感情ではないですか。

何かの手段にしようという人がいるのは政治にはつきもねでしょう。

高木仁三郎などがその手の人にはとても見えなかったけど。

原発の問題は左翼の話とは関係ないことでしょうね。

投稿: 虎戦車 | 2011年4月17日 (日) 14時15分

>かじちさん

私の書いたことを、難しいと思うと時点で社会生活をしっかりしていない人だ。
かつて反原発運動は革命のための一手段でしかなかった。その中で「戦術」という名で、原発反対派に敵対する相手の、弱い部分を狙い撃ちしたことは事実だ。

あと上関原発の動画で一言。
町の推進派の大半が生活がかかっている人だ。
反対派も風評というのを別とすると、生活には多少余裕がある人が多い。

動画で私が見えるのは
推進派と反対派の裏にある電力会社、反原発団体の町民をダシにした醜い行為にしか見えない。

馬鹿左翼は黙っていろ。馬鹿なんだから、肝心要の時に役に立ったか?ん?今回もそうだろう。誰にも相手にされなかったから、今回の件でチャンスだと思っているんなら引っ込んでいろ!元左翼として物申してやる。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月17日 (日) 13時02分

 まぁ自民は中国産野菜、民主は農薬そのものといった感じで、体を壊すか死ぬかの二択しかないのが今の日本だから。
 自民信者というか、ミンスはその自民から出た汚物の濃縮物と社民党が混ぜ合わさったもんですし、こいつらに政権を任せてたら死ぬのは目に見えたんだから、反対するのも当然でしょう。

 原発推進派は死ねっていうか、そもそもその責任は津波対策を無視した上に、整備や訓練すらも怠っていた東電でしょうに。実際対策を行っていた女川は緊急停止できてるし。
 そしてその理論が通るならば、どんな理由であれ民主に政権取らせた奴にも責任を負わせろということになります。自民でも同じ?口蹄疫の結果を見てれば、能力に雲泥の差があるのは明白でしょう。

ああ、自民党は普通のことをやってるだけですからね?ミンスが常識外な無知蒙昧なだけで。
つまり皆自民に賛成というわけではなくて、消去法で自民しか選べないのが今の日本なんですよ。

>結局米軍は逃げてしまいましたね。これって日米安保の正体ではないかと思います。米国は、自国の世界戦略のために日本を利用することしか考えてないわけです。

いや、それが外交でしょう。
条約とは相手を利用するためや、自分を守るためにあるわけで、「条約批准による利益と損失」と「条約破棄にによる利益と損失」を天秤にかけてるものですし。
外交は真正面からお友達になりましょうとか言ってほのぼのやるものとでも思っているのですか?

投稿: ROM人 | 2011年4月17日 (日) 12時28分

民主党政権に対してヒステリックな感情を持つのはやはり自民党がかわいいからですかね? みやとんさん。ヒステリックな言葉を浴びせてトンズラですかね。私のブログの記事を見た痕跡もありませんね。

原発という亡国装置を推進してきたのは間違いなく自民党政権だった。原発利権というとてつもなく醜い絆を東電その他と築くことによって。自民党支持者にも今回の原発震災の責任があります。あんたらは責任とって福島第一原発の始末へ行けよと。

結局米軍は逃げてしまいましたね。これって日米安保の正体ではないかと思います。つまり有事の際には米軍は何もしてくれない。米国は、自国の世界戦略のために日本を利用することしか考えてないわけです。

投稿: かじち | 2011年4月15日 (金) 22時24分

かじち様

そうですね、原発じゃなくてプルサーマルでした。
不適切な表現を謝罪させていただきます。

 米軍支援の件ですが貴方の発言についても明確なソースが無く推論だけで話をすすめており、結局の所みやとんさんに対しての明確な証明になっていません。
>常識的に考えて、政府が米軍の支援を断る理由はない

ロイター通信:冷却材輸送実施せず
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19963920110312

 また仮に貴方の言うように東電が自身の意思で支援を断れるなら、それは政府に運営能力が無く、管理能力の無い無能政権でしかないことの証明になりますが。


 また空母が逃げたといいますが、当然でしょう。何で人の糞を他人が拭かないといけないのかと。もしアメリカで原発事故が起こったとした場合、自衛隊に「他国民のために死ね」と言えますか?しかも何をやってもトンチンカンな馬鹿政府と、責任者を引きずり出すような運動もしない国民に対して。

投稿: ROM人 | 2011年4月12日 (火) 08時13分

みやとんさま

私の論拠はすでに
http://unkar.org/r/mass/1300258805
と書いていますが、おわかりにならないようなので私のブログでまとめました。
http://nifty-leaked-id.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-bd9f.html
こちらをご覧下さい。

尚、あなたが「ガセネタではない、と判断せざるをえません」とおっしゃる根拠が全くわかりません。ゴミウリの言う「民主党幹部」とはいったい誰ですか? 知っていたら教えて下さい。

投稿: かじち | 2011年4月12日 (火) 01時12分

かじち様

アメリカの援助(冷却材等)を断った、というのが与太話で政府が否定している。
との事ですが、どこの国の政府が否定しているのでしょうか?

カン政権が否定しているのですか。それとも、アメリカ政府がですか?
あなたは(尖閣その他で)あれだけ国民をごまかそうとしてきたカン政権を信じるというのですか?

カン総理が決断してきめたワケでしょう。
東電のせいにしていますが、東電には外交を左右する力はないでしょう。

第一、上陸作戦を実行できる軍でなければ、大量の水を原発まで移送できないのです。(アメリカは当然わかっています)
自衛隊?
自衛隊は大規模な上陸作戦はできませんよ。某党の侵略反対!政策のため、資材や装備が全然たりませんもの。

まあ、東電が出来るというから断った、といっていますけどね。

東電を信用して断ったとしても、断ったのはカン総理でしょう。
これでもガセネタと言えるのですか?

むしろ、アメリカに良いところをとられたくなくて、援助を断った。そう思うのは私だけでしょうか?

一国の総理は外交でも頂点に立っています。
アメリカの援助を断るという事は、アメリカとの関係を悪化させても良い、という事にもつながります。

村山政権の時も米軍の援助を断って被害をひろげましたね。
カン政権が断ったのではない、というなら証拠を出してください。

米軍アレルギーの政権だから、断ったしか思えません。

故に、ガセネタではない、と判断せざるをえません。

投稿: みやとん | 2011年4月11日 (月) 13時06分

>原発推進派も反対派も同列で悪いと思っています。共に責任を取るべきです。

(゚Д゚)ハァ?
いやいや、たぶん私の頭が悪いのでこのような高尚な結論を理解することが出来ないのだと思います。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=b9Lwi3UtgWA
しかし、↑で必死に原発に反対している人々に対して、「あんたたちも悪いよ」と言えますかね? どうみても原発推進派は居丈高で悪党に見えますが。

帝国陸軍の中国侵略も、「日中戦争」と言い換えればどっちも悪いということになるのですねわかります。

>POM人氏

程度が低いです。いくら言い繕うと、あなたが
「ええ、たしかに自民党の議員なんですよ。あの福島に原発誘致したのは。
渡部恒三という人で、今は民主党にいたりするんですけどねw」
という嘘をついたことは覆らないのですがねぇ、残念ながら。
別にあなたが何党を支持していても私には関心がないんですよ。しかしね、嘘を書き込んだら訂正して謝罪しなさい。それが人様のブログのコメント欄に書かせてもらっている者の最低限のマナーだと思います。

投稿: かじち | 2011年4月10日 (日) 21時03分

>かじち氏
あれ、プルサーマル反対派であった知事を押しのけて当選し、プルサーマルを導入した現知事は渡辺氏の一族だったと記憶しますが?

しかも原発一号機にしたって、1960年に誘致ってことは、知事は佐藤善一郎。自民党公認を得られず農業団体、社会党、労働団体の協力した人ですよ?

何度も言いますが、別に自分は自民党が良いとは全く思ってません。
農薬を飲むか中国産野菜を食べるかと問われたら野菜を選ぶだけで。。

投稿: ROM人 | 2011年4月 9日 (土) 22時39分

更新が増えましたね。
最近余裕がでてきたのか、また色々あってしまったのか、アッテンボローさん、ご商売の方はどうですか?しっかり人を雇って、旨く利益だすのは大変でしょう。お子さんのためにもしっかりやってください。


さて、福島第一での政府、東電、推進派に対しては大いなる怒りを感じます。

一番醜いと思うのが反対派です。
反対派の「自分らは反対したから、それみたことか!」の反応を見ることです。

私も含め原発反対派は、左翼勢力華やかなりし昭和の時代に関係者の家族や本人に対し、いやがらせを繰り返していた事実がある。
集会でつるし上げ、家に石を投げ込み、通勤途中でのいやがらせはかなりやりました。

少なからず反対派は、今の隠蔽体質へ加担を相当やっている。

私も職場への内ゲバや同じ党派の連中からの嫌がらせて、職場を去らず得ない過去をもったので自分のやらかしたことの、馬鹿さは思い知ったわけだが、今の反対派はそこはわかっているのかな?

原発推進派も反対派も同列で悪いと思っています。共に責任を取るべきです。

投稿: 防長っ子 | 2011年4月 9日 (土) 20時22分

明らかな間違いを見つけたのでご報告です。

POM人氏の

「ええ、たしかに自民党の議員なんですよ。あの福島に原発誘致したのは。
渡部恒三という人で、今は民主党にいたりするんですけどねw」

というコメントですが、http://unkar.org/r/mass/1300258805によると福島原発については次のようになっています。

1960年(昭和35年)11月29日:福島県から東京電力に対し、双葉郡への原子力発電所誘致の敷地提供をする旨を表明する。
1961年(昭和36年)9月19日:大熊町議会にて原子力発電所誘致促進を議決する。
10月22日:双葉町議会にて原子力発電所誘致を議決する。
1964年(昭和39年)12月1日:東京電力が大熊町に福島調査所を設置する(65年福島原子力建設準備事務所、67年福島原子力建設所となる)。
1966年(昭和41年)1月5日:公有水面埋立免許の許可を申請する。
7月1日:1号機の原子炉設置許可申請を提出する。
12月1日:1号機の原子炉設置許可を取得する。
12月23日:漁業権損失補償協定を周辺10漁協と締結する。
1967年(昭和42年)9月18日:2号機の原子炉設置許可申請を提出する。
9月29日:1号機を着工する。

そして

渡部恒三
 1969年、第32回総選挙に無所属で立候補初当選(福島原発は出馬9年前、当時渡部24歳。「渡部が誘致」も自民ネトサポのデマ)

ということですが嘘を認めた上で謝罪した方が良いのではw

さらに米軍の冷却剤投入を菅ちゃんが断ったという与太話ですが、政府は否定しています。それを言っているのはゴミウリとサンケーのウヨ新聞だけでネタ元は「幸福実現党」らしいですねw

そもそもゴミウリの言う民主党幹部って誰のことだよと。

投稿: かじち | 2011年4月 7日 (木) 23時09分

作り直すといったって、誰に都合の良い様に?ですよ。

革命を起こした(起こす)人間に都合の良いようにしか、ならないでしょう。
そして、時間がたてば必ず権力は腐敗います。
特に、上からの権力は!
(フランス革命だって、ソ連、や中共だってそうでしょう。どれだけ殺されたんでしょうね)

その点、イギリスの慣習法や日本の式目の方が長持ちするでしょう。

共産主義自体が根本的な欠陥を持っている、というのが私の結論です。
しかし、まあ、長くなるので(荒らしになりかねないので)ここには書きませんが。

まあ、正しいと思うのなら、責任をもって信念を貫いてください。

投稿: みやとん | 2011年4月 6日 (水) 12時24分

>ROM人さんは放射能に汚染された食品を選ぶわけですね?
え?
何を言ってるのかさっぱり分からない。というか、比喩表現ってわかってます?
一応説明しなきゃダメ?

中国産野菜=自民党
農薬=民主党

ね?

去年の選挙で私達は野菜を食べるだけにしておけと言った。
けど貴方達は「中国産野菜を食べるなら農薬を飲んでみる」といった。
そういう意味ですよw

投稿: ROM人 | 2011年4月 5日 (火) 23時51分

 かじちさん、全然気にしないで下さって良いですよ。更新が滞っているし中々返事もできない状態ですから、むしろ活気づいて有り難いくらいです。

  ROM人さんは放射能に汚染された食品を選ぶわけですね? それとも自分だけは安全地帯からの輸入品を買える経済力があるのかな?
 

投稿: アッテンボロー | 2011年4月 5日 (火) 22時23分

>かえってエネルギー確保という点では危険ではないですか?
そういう問題じゃないでしょうw
エネルギー源入手先を複数の箇所に分散するのがリスクの分配の意味ですからw

自民援護というより、自民以外となると論外な政党しかないのが問題なんですよ。
中国産野菜を食べるか、直接農薬を飲むかと問われているような物です。
まぁ貴方達は農薬を飲む方に走ったようですが・・・

投稿: ROM人 | 2011年4月 4日 (月) 07時54分

アッテンボローさんこんばんは。

すみません、コメント欄を荒らすことになってしまいました。POM人とやらは他人のブログで何を勘違いして偉そうに述べているのかと思った次第です。なにか述べたいのなら自分のブログを作ってそこでやれと言いたいです。

それはともかく、福島第一原発は最悪の事態を考えざるを得なくなりました。政府は、単純に半径20キロメートルなどということではなく、放射性物質の移行を科学的に分析した結果で避難勧告を出すべきですね。関東にいる私達もすでに死に体なのかもしれません。

投稿: かじち | 2011年4月 3日 (日) 23時54分

 みやとんさん、マルクスの言葉や共産主義の国家学説はご存じでしょうか? 「国家と革命」が非常にわかりやすいので日記にしましたが。「できあいの国家機構」つまり今現在の体制は資本主義社会・ブルジョア社会のために作られた国家体制です。ですから官僚機構などを労働者階級のためのものとして作り直す必要があると言うことです。たとえば鳩山内閣が普天間基地県外移転を断念したのも結局は政財官のトライアングルは変わらなかった。沖縄米軍基地利権に群がる連中の意見を受け入れるしかなかったと言うことでしょう。菅政権の場合はもっと露骨ですよね。マニフェストを守らないと言い出したわけですから。オーウェルの「1984」も「カタロニア賛歌」も読みましたよ。だからこそ僕の場合は反帝国主義・反スターリン主義の革共同を選んだんです。ソ連・中国・日本の「共産」党はニセ共産主義だという立場です。

 ROM人さんは本当に熱心な自民党支持者ですね。確か石油や天然ガス以前にウランの方が品薄になっていると聞いていますよ。ロシアが解体した核ミサイルのウランを使い切ったら国際価格の高騰が心配されている。かえってエネルギー確保という点では危険ではないですか?

 かじちさんご無沙汰しています。頑迷な人たちには困ったものですね。今回の原発大災害でも御用学者を動員しての「安全」「安心」のデマキャンペーンを信じたがる人が沢山いますが、不安を収めるために偽情報を信じたくなる人間って弱いものですね。

投稿: アッテンボロー | 2011年4月 3日 (日) 22時06分

>いや、それを言うなら地震多発地帯に原発などという亡国装置を作ったことだよね。

当たり前でしょう。太平洋戦争の原因は石油。
日本の発電能力を全て火力に依存した場合、天然ガスの産出国で何か問題があった場合に、経済的な打撃は大きい。
リスク分散は常識的な判断。

また、女川を見る限り、正しい使い方をしていれば問題は無い。東電が耐久年数過ぎた原発を、定期点検をほっぽらかした上に、何の知識もない下請け会社に丸投げしていたのが根本的な原因。


>民主党が政権を取ったから地震が起こったと考えているのかねw

今回の地震や原発の被害が天災だと?
明らかに震災後の、無能極まる対策やってる人災で傷口広げてるだけじゃないかw
阪神の時に、自衛隊が嫌いで出動させなかったアホ内閣と同じ。
今回は自衛隊だしたけど、
 原発で蒸気逃がさせないわ、
 ヘリや機動放水車をつかうようなアホ作戦決行させるわ、
 現場に「俺の言う事聞かなかったら処分するぞ!」と恫喝するわ、
 被災地茨城まで停電させるわ、
 この状況で子供手当を強行するわ。

こんな連中によって日本は破滅させられたってことだよ。

 よく「自民だってロクな対応できるわけがない!」と言う奴がいるが、ならば口蹄疫の対応能力はどうだった?
 結局誰も責任を取らず、宮崎の畜産業を壊滅させただけじゃないか。
 いや、自民が偉いってわけじゃない。あれが普通の危機対応能力なんだ。
 民主が非常識で無能なのは、昔から分かっていたのに。
 その点を振り返ってから発言しような。

投稿: ROM人 | 2011年4月 3日 (日) 09時59分

>それを言ったら一番は地震でしょうにw

いや、それを言うなら地震多発地帯に原発などという亡国装置を作ったことだよね。
根源的な問題点は。

>ただ「民主に国を預けたら、国が滅びる」と言っていただけ。

民主党が政権を取ったから地震が起こったと考えているのかねw
ネトウヨというのは頭が弱いなぁ、つくづく日本からいなくなってほしい連中ですな。

投稿: かじち | 2011年4月 3日 (日) 00時07分

>かじちさん
ええ、たしかに自民党の議員なんですよ。あの福島に原発誘致したのは。

渡部恒三という人で、今は民主党にいたりするんですけどねw

直接の原因?
それを言ったら一番は地震でしょうにw
点検不備、施設の老朽化、管の視察、全てが総合しての原因なんですよ。

 政府批判をすれば「サヨク」と呼ばれる?ネトウヨと評される人だって政府批判はしてますよ。
 ただ「民主に国を預けたら、国が滅びる」と言っていただけ。
 それを「ネトウヨ!」として聞きもしなかったのは何処の誰でしょうか。

投稿: ROM人 | 2011年4月 2日 (土) 21時30分

ご無沙汰しております。おかげんいかかでしょうか。
福島第一原発はこのままでいくと日本を滅ぼしそうですね。その原因を菅ちゃんの視察のせいにしている人がいますが、実際は東電が電源をロストしたことに直接の原因がありますよね。
さらに言えば、元々の原因はあそこに原発を造った原発利権(東電+建築関連業+主に自民党の議員+御用学者など)のせいですよね。やつらは死刑に等しいほど罪が重いです。
原発利権を必死に擁護している奴は本当に頭が悪い。「(キリッ」とか2ちゃんねるで使われている表現を使うのも奴らの特徴です。私のプログを荒らしていた低脳ネトウヨもしかり。
自民党が米国に国を売った結果、日本は植民地根性が根付いてしまって、政府を批判すると「サヨク」と言われたりしますが、本当にみっともないのは今でも腐れ政党である自民党を擁護している奴らだと思います。
ともかく、この国の未来を奪った原発推進派の外道どもを一人残らずぶん殴りたい心境です。

投稿: かじち | 2011年4月 2日 (土) 19時35分

おっと、丸々コピペしてしまった。
張りたかったのは一番最後の奴だけな。

原発安全予算は麻生の前からやってるし、仕分けは来年度のだから今年度には反映されてないので。


2月に老朽化を理由に停止しておけば……

投稿: ROM人 | 2011年4月 2日 (土) 16時42分

おっしゃる通り。

2年前にIAEAが警告か 米公電を基に英紙報道
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031622470108-n1.htm

麻生総理が原発安全対策予算を盛り込む
http://www.bb.mof.go.jp/server/2009/dlpdf/DL200911001.pdf
ページ:59/995に記載

枝野(当時:行政刷新担当大臣)に仕分けされる
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101019225402.html
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake3/details/2010-10-29.html

民主党政権が今年2月に福島原発の今後10年の延長使用を承認
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201102/2011020700679


 何度も言うが、馬鹿サヨが「自民党を潰す(=民主党に政権を渡す)」という、理想を見て現実を見ない無能極まる思考で自民を引きずり下ろした結果が、このザマ。
 「民主党に期待してなかったもん!」なんて屁理屈をいうが、「病気を治すのに毒を使ったら死ぬに決まってるだろ馬鹿」と警告していた人を「ネトウヨ!」と叩いていたのは誰だったかなぁ。
 しかも自分たちに責任は無いと思いこんでるから始末が悪い。

投稿: ROM人 | 2011年4月 2日 (土) 16時36分

過去の綱領で一時期、ソ連の核を賛美していたことは聞いたことがありますが、日本の共産党が(他国がスターリン批判や毛沢東批判を行ったように)自己批判や綱領の改定をしていなかったとは思ってもいませんでした。

『アメリカ帝国主義と闘うためやむを得ない!』という主張は聞いた事があります。
でも、きれいな核ってのは初耳でしたねぇ。

マニュアルは正しく使われてこそ役に立つモノでしょう。

マニュアルがあっても守られているかは別問題だ、と思います。(民主党になってから、守られているようには思えませんが--。特にあれだけ仕訳で安全面を削った民主が本気で自民時代につくられたマニュアルを守ろうとするでしょうか?)

自民党なら非常事態宣言をだして行動に移ったと思いますよ。そのためのマニュアルでもあるでしょう。

それに、自民時代につくられても、古くなった原発の(安全のための)調査くらい自民党政権ならやるでしょう。IAEAからも言われたらしいんだから。

☆労働者階級は、できあいの国家機構をそのまま手に入れて、それを自分自身のために動かすことはできない」(マルクス・エンゲルス―略-)

これは、どうみても労働者をバカにしているとしか思えなかったのですが、アッテンボローさんはそうは思われなかったのですか?

労働者はバカだから、(正しく優れた)指導者が導かなければならない。
必然的に(指導者層という)特権階級を生じるでしょう。

★高校の時、学生運動をやってる人間をみて『こいつら、本を読んでるんだろうか?』(そうか、バカだから共産主義をやってるんだって)思いましたもの。

後に、1984という本を読んで、やっぱりと感心しました。
ただ、それでもソ連の崩壊までは私の方が間違ってるかも、というのもほんのわずかですが有りましたね。

☆私の見たところでは、共産主義に惹かれる人間は『自分はすぐれている。(他の人間は馬鹿ばかり)だから彼ら(バカ者)を指導すべきだ』と思いこんでいるヤカラばかりだと思うのですが、どうお考えですか?
(自分は正しい、とか、有能だ、とか、自分が認められないのは社会が悪い等も含みます)

投稿: みやとん | 2011年4月 2日 (土) 13時50分

援護する気が無いとかw
自分で手段として利用しておいて、そのことについて何もしない、か。
まるでその心意気はトリューニヒトを思わせるなぁw

>そもそも原発災害のマニュアルは自民党長期政権の時代に作られたそのままだよ。

マニュアル「冷却水が切れたら海水ぶち込んでね」
現実は言わずもがな。
マニュアル作ったのは自民だが、東電も民主もマニュアル通りに動いてないじゃんw

投稿: ROM人 | 2011年4月 2日 (土) 13時48分

 上の書き込み、僕のです。たまたま別のことしててハンネ入れるの間違えました。

投稿: アッテンボロー | 2011年4月 1日 (金) 20時47分

 みやとんさん、日本共産党の綱領は数回改変されていますが、過去の綱領ではソ連や中国の核兵器を賛美しています。たぶんここ20年くらいの間に共産党と関わった人たちは知らないでしょうが本当の話です。少なくとも僕の高校時代の社会科世界史の教師は「共産」党系ニセ全学連で副委員長をしていました。

  ROM人さん、今現時点でアホな対応をしている民主党政権を擁護する気など毛頭無いが、そもそも原発災害のマニュアルは自民党長期政権の時代に作られたそのままだよ。

 官僚の中にも罷免された人間はいないしね。

「労働者階級は、できあいの国家機構をそのまま手に入れて、それを自分自身のために動かすことはできない」(マルクス・エンゲルス「共産党宣言」)

投稿: 父 | 2011年4月 1日 (金) 20時46分

それともう一度言うと、原発事故に置いて一番の原因は東電。
そして二番目は民主、管政権だ。

彼のせいで蒸気を逃がすのが8時間遅れ、現状の悲惨な状況を作った。
さらに今でも、IAEAの避難要請を拒絶してるようなアホと自己保身の塊。

貴方達の目的がどうであったかなんて関係ない。
貴方達が民主に政権を取らせる、という手段を用いたせいでこの被害だ。
そのことに着いて未だ自覚なく「共産党はおかしい!(キリッ」なんてしてるのか……

投稿: ROM人 | 2011年4月 1日 (金) 18時55分

みやとんさん

いやー
世の中には
「憲法で定められた平和の精神は良いものだ。しかし憲法で定められた皇室と言う物は断固潰すべきだ」
と意味不明な発言をする人がいるから、別に驚くことではないでしょうw

「俺手段は手段な意見。相手の手段は汚い手段」というのは大体の人の主張するところです。

投稿: ROM人 | 2011年4月 1日 (金) 18時33分

すみませんが、信じられません。

ホントにそんなバカなことを言っていたんですか?
いくらなんでも、そんな事を信じる人間がいるなんて---。
ウソじゃないんですよね?

繰り返しますが、冗談ではなくて、ソ連の核はきれいな核だ、なんて言っていたんですか?

仲間内の粛清なら信じますけど、普通の人(一般人)がそれほどバカだと共産党の人間は信じていたのでしょうか?

投稿: みやとん | 2011年4月 1日 (金) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111250/51265866

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソ連の核はきれいな核だ」by日本「共産」党:

» 原発危機:福島第一原発水葬までのロードマップ [静かなる革命2009]
東京消防庁ハイパーレスキュー隊員を始めとする数多くの自らの命を顧みない無名の人々の献身により,第一の危機は乗り越えることができた.危急の事態に「圧倒」される初期状態からぎりぎりのところで巻き返しに転じ,何とか事態をコントロールできる可能性が芽生えてきた.全世界の注視を浴びる中でここまで踏ん張ることができたことを日本国民の一人として誇りに思う.しかし,依然として前途は多難であり,楽観は許されない. 現場的には大量の放射性汚染水をどうするかというところで関係者の苦悶・苦闘が続いている.基礎技術的に... [続きを読む]

受信: 2011年4月 2日 (土) 21時32分

« 月夜の散歩 | トップページ | 「国家と革命」 »